MENU

美容師が作る「マット」「グリーン」カラーカタログ

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

マットというカラーが何色かをご存知でしょうか?

マットという色は多くの人が「」というようなイメージを持たれていて、あまり良い印象はない感じの色ではないようです。

しかし、実はマットいうヘアカラーのキレイさに、気づいていない人が多いと思いカラーカタログをつくりました

そこで、当記事ではマットカラーばかりを集めたカラーカタログをつくりました。

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「マット」というヘアカラー

「マット」というヘアカラー
きし

マットという色について知っていきましょう。実はマットという色はさまざまなところで多用する便利なヘアカラーなのです。

マットとは「ツヤなし」というような意味がありますが、ヘアカラーでいうならばグリーン系の色素の事をマットと言い、カラーバリエーションの1種のことです。

美容室にはカラーチャートやヘアカタログという色見本のようなものがあるので、ビジュアルで確認してオーダー出来るので、そちらを参考にすると良いですね。

マットという色は、多くのメーカーのマットは緑の表記になっています。

「緑」って聞くと、多くの女性は、

え?緑…?

と、一瞬戸惑ってしまいがちですが、実はさまざまなところでマットは活躍してくれます。

マットの特徴には…
  • シンプルにマットの色がキレイ
  • 赤みの強い髪を調整
  • アッシュとの組合せ
  • 強い彩度で色を調整

さまざまなところで使えるのがマットという色なのです。

そして、シンプルにマットという色はキレイなので、マットばかりのヘアカラーを集めました。

実はマットは「緑」ではない

実はマットは「緑」ではない

実は、緑という表記でありません。

緑は正しく総称するとしたら「グリーン」となります、マットの意味は「ツヤのない」や「凹凸のない」などの意味になります。

マットの質感などは手触りが良くなり、ツヤはないもののさわり心地が良い色ということになります。

しかし、グリーンと総称してしまうと、多くの人が緑を連想してしまい受け付けにくくなってしまうために、マットという総称のメーカーが多いのです。

目次に戻る

マットカラーと「カラーレベルの関係性」

マットカラーと「カラーレベルの関係性」
きし

次に、マットカラーの関係性について知っていきましょう。横に数字があるように、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるので、色の明暗をレベル数式で表すことです。

カラーレベルとは、「髪の明るさ」のことを表す単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m(メートル)」重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、ヘアカラーの明るさを知るために必要な単位には「レベル」用いられるのです。

髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。

スクロールできます
カラーレベル(明るさ) 種類
2〜4「黒髪」
4〜7「地毛」
8〜11「茶髪」
12〜20「金髪〜白髪」

関連記事カラーの「ヘアカラーレベル」について|専門用語を分かりやすく解説

基本的には明るければ、明るいほど透明感になり、暗ければ暗いほどに深みになるのがヘアカラーの特徴です。

MEMO
  1. 使用カラー剤① | スロウカラー
  2. 使用カラー剤② | イルミナカラー
  3. 使用カラー剤③ | アディクシーカラー
目次に戻る

マット・グリーンカラー「カタログ10選」

マット・グリーンカラー「カタログ10選」
きし

マットカラーばかり 集めたマットカラーカタログを話します。この中で、あなたに合いそうなヘアカラーを見つけてくださいね。

さまざまな状態や、薬剤を使用してつくったマットカラーです。

マットにおすすめの人と注意点
  1. マットを使用したからといって、緑になるわけではない。
  2. もちろん事前状態の、見極めが必要になる。
  3. 一番おすすめになるのはアッシュが物足りないという人

アッシュを入れても中々アッシュにならないという方は、髪質に赤みが多く含まれている方が大半です。

そういう人には、マットがおすすめです。

それでは順番に見ていってくださいね。

マットカラー 7レベル

イルミナカラー

ショートヘアならではの素材の美しさがでてくれています。ショートヘアのフォレストカラー。シンプルに単品で使用していますが、透明感もでてくれているので動きのつけたい人にはおすすめのヘアカラーです。

暗めですが、彩度の高めのマットカラーです。そして暗めのマットカラーはツヤ感は半端ないのでカッコ可愛いくなります。

マットカラー「8レベル」

シンプルなワンレンボブのマットカラー。マットな質感のヘアカラーはクールな雰囲気を簡単につくってくれます。

今回は、ロブからボブにバッサリとカットさせていただき(10cm〜15cmほど)、マット系カラーで染めさせていただきました。

光の当て方によってはさまざまな色の見え方になります、それだけでなくマットな質感にもなるマットカラーはついつい触りたくなるようなヘアカラーです。

イルミナカラーグリーンというと、一般の人はあまりいいイメージをもっていないのですが、染める前の髪の色をしっかりと見極めることがとてもキレイなヘアカラーになります。

マットカラー「9レベル」

セミロングのマットカラースタイル。動きのあるヘアスタイルとも組合せも抜群です。

ツヤのあるマットスタイルは大人っぽい雰囲気になります。

とても素敵なカラーになります。女性でもマットカラーはとても似合う色として人気なヘアカラーなのです。

マットカラー「10レベル」

ロングヘアのマットカラーです。アッシュ同様に人気が出てきているのがマットカラーなのです。

ちょっと退色してしまいムラのある髪の素材を、活かしてナチュラルなグラーデーションをつくることもできるのです。

イルミナカラー

かなりクオイティ高い仕上がりになりました。巻き髪にでも合わせることができるので、ロングのヘアにもおすすめです。

マットカラー「11レベル」

イルミナカラー

ミディアムレイヤースタイルにマットカラーを合わせてみました。

アッシュと組み合わせたマットアッシュカラー。

イルミナカラー

かなりエッジの効いたカラースタイルになりました。深みのある髪色にでアンニュイ感につくれます。

空気感やエアリー感をつくるのにもぴったりなのがマットカラーです、質感もいい感じになるので、動きをだしたいときなんかは超おすすめです。

マットカラー「12レベル

イルミナ

ロングにヘアで、髪質的に赤みが強く発色がしづらい人です。そんな人にはマットカラーがおすすめです。

イルミナ

アッシュで満足できないという人にはマットカラーで、くすみ感のある髪色をつくることができます。「アッシュが入らない!」そんな人にはマットカラー一択!!

ブリーチカラーのマットベージュ。ブリーチしたあとに明るめのマットとベージュを入れたロングヘア。明るい髪色もブリーチカラーだといやらしくなく美しい髪色にすることができます。

マットカラー「12レベル」

イルミナカラー

ロングヘアのマットカラーです。髪の明るさを上げると透明感のあるマットカラーにすることができます。

「透明感」と「抜け感」がとても素敵です。マットカラーでもこういうカラーがつくれます。おしゃれな髪色にすることができます。

マットカラー「12レベル」

縮毛矯正毛をして寒色系が入りにくい髪質には、マットカラーを入れることでナチュラルでキレイな髪色になります。

ツヤツヤな感じのクリア感はありませんが、マットな質感のツヤ感がポイントの1つです。透明感のあるマットは人気のヘアカラーです。

マット

ショートスタイルのマットカラー。70歳の白髪率80%カラー履歴無しの女性に、オシャレ染めのヘアカラーをガッツリと使ってみました。オーダーがかなり高彩度のマットだったのですが、こういう使い方もおすすめです。

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

マットカラーカタログはいかがでしたか?

廣瀬

マットという色にはたくさんの可能性があり、思っている以上にキレイなヘアカラーなんですよ。

アッシュに似ている上で、アッシュには出せない色がマットには出せるのです。

まとめ
  1. マットを使用したからといって、緑になるわけではない
  2. もちろん事前状態の、見極めが必要になる
  3. 一番おすすめになるのはアッシュが物足りないという人

こんな人たちにはマットはおすすめです。

とくに…

「アッシュ入れても、中々アッシュ色になってくれない…」

と、諦めていた人は諦めないでください。

実は、アッシュが入りづらい髪質というのがあって、そういう人には、マットを入れることでアッシュ感をつくることが十分に可能なのです。

さらに、アッシュとの組合せによって質感をマットよりによせて手触りや見た感じをよくすることでも、マットの真価が発揮されます。

ヘアカラーはとても奥の深いものなので、マットやアッシュなどあなたに似合うさまざまなヘアカラーがあります。

そんな感じで以上です。

ヘアカラーをする際のサポートになれば幸いです。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次