「ソシャゲ」ってやり方次第ではとても大きなリソースとなると思う

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

ソシャゲをしていますか?最近では大分流行も過ぎてきてはいるもののスマホ時代の今ではかなりの方がやっています。少し前でしたら「パズドラ」や「モンスト」などと有名なソシャゲはほぼ全てのお客さまがしているといってもいいほどでした。

実際に今でも、大半のお客さま(メインで男性)は8割はしていると言ってもいいくらいしています。女性ならばLINEゲームなど可愛くてやりやすいゲームなどしている方も少なくはありません。

ソーシャルゲームとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上で提供されるゲームの総称である。 「ソーシャルネットワーキングサービスゲーム」とも言う。一般的には「ソシャゲ」などと略される。

SNSというプラットフォームを指すジャンルであり、スマートフォン上で動作するゲーム(スマホゲー、ネイティブアプリ)や、オンラインゲーム、ブラウザゲーム、基本無料・課金サービス形式(F2P)と混同されることもあるが厳密には異なるジャンルである。引用サイト

 

そんな、ソシャゲに対してぼくは常々、思うのですが・・

ソシャゲってやり方次第ではとても多いなリソースとなると思います

賛否両論あるソシャゲ、好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いだし、当然課金要素もあるからでしょうが、まぁ人それぞれの考え方ですよね、ぼくはやり方さえ間違えなければとても良いサービスだと思っています。

具体的にすると

  1. 会話ネタ
  2. ファン創り
  3. 販売(メルカリなど)
  4. コミュニケーションツール

となります。

上記にも書きましたが、お客さまの中でもソシャゲをしている方って結構多いです、そのソシャゲをすることで普段しゃべらないお客さまも一気に会話をするようになります。

これはぼくが実際にあったエピソードでソシャゲというツールを使って獲得したお客さまは数人ですがいます。

さらにある程度やり込みソシャゲの中でファンにすることで、リアルでもお客さまがファンになってくれます。

最後に、ある程度に楽しんだあとでそのソシャゲをアカウントごと販売することで資金として調達することもできます。今や「メルカリ」や「ヤフオク」といって手軽にネット販売ができ、ちょっとした副業としても使えます。

そして、様々なSNSで使うことによってはさらに良いものとなります、例えばTwitterをソシャゲ専用のものをつくることにより、ソシャゲ中は攻略のツイートを流すことで時間を使いながら、販売するときにTwitterのアカウントも共に販売することにより、さらなる資金源ともなります。

こうなってくると自分のリソースとしてお客さまもつかめる上に、トークスキルなどもついてきます。会話が苦手な方などにはとても良いです。

やり方次第では大きなリソースとなります。

しかし当然デメリットもあります

当然ですが、デメリットもあるので、そこはリアルとのバランスを上手くとりながらしていくようにするのが良いです。

常に課金の誘惑がある

どのソシャゲにもあることですが、常に課金の誘惑や要素があるので気をつけましょう。課金はダメというわけではありませんが、しすぎると浪費になります。

ビジネスなど未来につながるものであれば投資になりますが、あまりその時の感情に左右されないようにしましょう、

時間は有限ではない

ぼくは課金よりも時間の方が浪費するのがソシャゲのデメリットだと思っています。

ソシャゲは終わりのないゲームです。コンテンツはどんどん追加される上に、難易度もどんどん上がっていき、課金要素と時間とのインフレの繰り返しです。そんなものにかけるのは浪費でしかありません。

つまりはほどほどにやりこみ、会話ができるようになり、ある程度まで進めて販売すると無駄はなく、有効活用ではないでしょうか。

まとめ

自分の思うようにまとめてみまいしたがいかがでしょうか?

ぼくは基本ゲーム好きです、だからブログ自体もゲーム感覚でゴリゴリと書いては投稿をしまくっている状態です。なのでソシャゲを否定したいわけでも、肯定したいわけでもありません。

やり方を間違えば浪費となるものが、やり方を変えるだけで楽しみながら自分のリソースとなるということでした。

それでは。



 

 

 

ご案内

美容師でデッサンが趣味です

美容師のこだわり記事

相談などお気軽に

友だち追加

Direct hair B’WAVE

代表 谷口
和歌山市にあるアットホームな美容室。『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

wish B’WAVE

店長 岸
和歌山市、野崎200-10野崎・福島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。お問合せ ℡ 0734561045

nest B’WAVE

和歌山市、神前159-1神前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。 カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪お問合せ ℡ 0734180250