【シャンプー剤基礎知識】シャンプー剤の教科書

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

自分に最適なシャンプー剤を探すには、実際に試してみることが1番の近道です、しかし、「試すシャンプー剤を探すのも数が多すぎてどれが良いのか分からない」という人も少なくありません。

そんな方たちにおくるシャンプー剤の教科書をまとめてみたので、シャンプー剤を探す手がかりにしてください。

シャンプー剤の分類

シャンプー剤は「化粧品」と「医薬部外品」に分類されます。

化粧品」は清潔に保ち保護するという衛生目的美容目的を持っています。

一方、「医薬部外品」は人体に何らかの薬用作用を与えるという目的があります。そのため医薬部外品には、薬効を目的とした成分が配合されています。

つまり化粧品部類のシャンプー剤は一般的なシャンプー剤で、医薬部外品とは特殊なシャンプー剤のことを言います。例えば「フケやかゆみを緩和するシャンプー剤」「育毛する」などの目的をもったシャンプー剤は医薬部外品となります。

 化粧品 医薬部外品
シャンプー剤一般的シャンプー剤薬用シャンプー剤
ラベル表示全成分表示表示指定のみ表示

上記にあるように、化粧品は法律で全成分表示が義務付けらております。

  • 全ての成分を容器に表示する
  • 配合されている濃度の大きい順に表示する
  • 着色剤は最後にまとめて表示する

一方、医薬部外品は全成分表示の義務はありません。

薬事法改正で化粧品の全成分表示が義務付けられた際、多くのメーカーが全成分表示する必要のない「医薬部外品」の製造に力を入れたことは、我々消費者も注意すべきでしょう。

そして、全成分表示は、配合量の多い順に記載されます。つまり裏のラベルを見ることによりシャンプー剤の良し悪しが多少は判断できるようになるのです。

シャンプー剤は大きく4種類

代表とされるシャンプー剤では、種類があり複雑ですが、代表的なものに絞ると分かりやすくなります。

  1. 高級アルコール系シャンプー剤
  2. 石鹸系シャンプー剤
  3. アミノ酸系シャンプー剤
  4. オーガニックシャンプー剤
 

①の高級アルコール系のシャンプー剤は、市販されている大部分のシャンプー剤で、特に大手メーカーが販売しているシャンプー剤はこのタイプが多いです。

②の石鹸系シャンプー剤は、石鹸をベースとしたシャンプー剤で、自然志向の方から絶大な信頼を寄せられていますオーガニックシャンプー剤もこの中に含まれることもあります。

③のアミノ酸シャンプー剤は、肌に優しく髪にも優しいシャンプー剤として注目されているシャンプー剤です。美容室などのサロンや、頭皮ケアを考えるシャンプー剤に多いタイプです。

しかし洗浄力が弱いために脂性の人からは少し物足りない感じになります。

④オーガニックシャンプー剤はまず、オーガニック表記にかんしてですがシャンプー剤やオイル、ハンドクリームなどコスメに関して明確な決まりはありません。

簡単にいうと1種類でもオーガニック成分を使っていればオーガニックシャンプー剤です、その他に化学成分が入っていてもオーガニックシャンプー剤です。

つまり1種類でもオーガニック成分が入っていればその他に化学成分がガンガン使われていてもオーガニックシャンプー剤として良いのです。

また、メーカーによってオーガニックの基準もバラバラなのが現状で、本当にオーガニックと言えるシャンプー剤はほとんどないので、実際に使ってみないとわからないのです。

それぞれの種類にメリットやデメリットがあるために、どのシャンプー剤を使うかというのはまた分析する必要があります。

デメリット頭皮や髪には刺激が強い頭皮や髪には刺激が強いコストがかかる

 種類高級アルコール系石鹸系(オーガニック)アミノ酸系
洗浄力高い高い弱い
刺激強い普通低刺激
メリット低コストに抑えれる低コスト、自然志向髪や頭皮に優しい




シャンプー剤の成分構成

シャンプー剤は主に次のもので構成されています。

  • 水(精製水)
  • 界面活性剤
  • 頭皮に良い成分
  • 髪に良い成分
  • 香料
  • 着色料
  • 防腐剤
以上7つからの構成です。

水(精製水)

水はシャンプー剤の成分基材となります。

精製水とは、蒸留や濾過やイオン交換などの手法で濃度を上げた純粋な水のことです。精製水とは、水ですがただの水ではなく、髪につけるだけで髪をキレイになるといわれるほどです。

界面活性剤

シャンプー剤が髪や頭皮の汚れを洗い流したり、トリートメントで髪に油分を補給してまとまりやすくする時に重要な役割をするのが界面活性剤といわれるものです。

界面活性剤は水となじみやすい「親水基」と油となじみやすい「親油基」で構成され、水にも油にもなじみやすいという性質を持っています。このような界面活性剤の性質は、通常であれば混ざり合うことのない水と油を混ぜ合わす役割としても作用するために、シャンプー剤だけでなく様々な化粧品にも活用されています。

 種類 分類
天然物天然界面活性剤
石けん系合成界面活性剤
脂肪酸エステル系合成界面活性剤
アミノ酸系合成界面活性剤
高級アルコール系合成界面活性剤
石油系合成界面活性剤

頭皮に良い成分

界面活性剤は頭皮を洗浄しますが、頭皮の脂を取り除き過ぎてしまう場合もあります。

乾燥を起こしてしまうことでフケやかゆみ、症状が悪化すると抜け毛や薄毛の原因にもなります。そこで頭皮を保湿するための成分が含まれています。保湿以外にも頭皮の血行を促進する成分が入っているものもあります。

医薬部外品に分類される薬用シャンプー剤では、フケやカユミを抑える成分や、育毛成分が配合されています。

髪に有用な成分

シャンプー剤に含まれる髪に有用な成分は2つに分類することができます。

1つは髪の内部に浸透し、髪を補修する成分です。髪の主な成分はタンパク質なので、髪と同じタンパク質系の成分が配合されます。例をあげると加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コムギタンパクなどです。

もう1つは、髪の表面をコーティングする成分です。有名なのがシリコンです。その他にもツバキ油やホホバ油などの成分があります。

香料

香料は植物性香料(天然香料)、動物性香料(天然香料)、合成香料に分類されます。香りは人によって好みが分かれますので、どの香りが良いとかは一概に言えません。また、植物性香料でも人によってはアレルギー反応を引き起こしますし、植物性香料だから良いということも一概に言えません。自分の好みにあった香りのシャンプー剤が一番です。

着色料

着色料を使用しているシャンプー剤は減少傾向にあります。黄ばんだ色だと印象が悪いため着色するものもあります。

防腐剤

シャンプー剤には必ず防腐剤が入っています。防腐剤も「悪」というイメージがありますが、防腐剤が入っていなくて直ぐに細菌が繁殖する方が、よほど人体に対して悪影響を与えます。パラベンフリーというシャンプーも増えてきていますが防腐剤は大事なのです、メチルパラベン、エチルパラベンなどがあります

シャンプー剤の内容成分の割合

上記の図解は、シャンプー剤の内容成分の割合になります。

シャンプー剤はメーカーによって変わりますが、大体がこれぐらいの割合となります。つまりほとんどは、「水」と「界面活性剤」の割合となっていることがわかります。

大事になってくるのはどのような界面活性剤が入っているかということになります。

まとめ

シャンプー剤の基本についてをまとめてみましたが、いかがでしょうか?

一般的に、界面活性剤の洗浄基剤だけで、シャンプー剤の性能が語られていることもおいいのですが、シャンプー剤を構成している全成分のバランスこそ大切だと思っています。

たとえば「ラウリル系」「硫酸系」などが入っているからこのシャンプー剤は価値が低いとという情報などもありますが、あくまで成分表記は目安なだけですからね。

なぜなら、ちょっとでも中味のブレンドのバランスを変えると・・・全く別のシャンプー剤に仕上がり感になってしまうからです。悪い成分ばかりにフォーカスするのではなくどういうバランスに仕上げているかが重要です。

あなたに合うシャンプー剤に巡り合うきっかけになればと思います。

是非、参考に。




ご案内

美容師でデッサンが趣味です

美容師のこだわり記事

相談などお気軽に

友だち追加

Direct hair B’WAVE

代表 谷口
和歌山市にあるアットホームな美容室。『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

wish B’WAVE

店長 岸
和歌山市、野崎200-10野崎・福島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。お問合せ ℡ 0734561045

nest B’WAVE

和歌山市、神前159-1神前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。 カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪お問合せ ℡ 0734180250