MENU

美容師が教える「くせ毛をパーマ風に見せる」スタイリングのコツ

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

こういった悩みを改善します。
  • くせ毛ってパーマ風にできないの?
  • くせ毛を活かしたい!

くせ毛を活かす方法に1つに「パーマ風に見せる」というのがあります。

ある程度のくせ毛の度合いにもよりますが、実は簡単につくることができるのです。

美容室では、キレイに仕上がるのに全然上手くできなくて…

と、簡単にあきらめないで下さい。

そういう人のために、できるだけ分かりやすく丁寧にまとめてみました。

今回の記事では、女性にも男性にも使えるくせ毛をパーマ風に見せるスタイリングのコツについてお話していきます。

なお、「くせ毛におすすめのシャンプー」と「くせ毛におすすめのトリートメント」もをまとめているので、合わせて参考にしてください。

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

くせ毛をパーマ風に見せるスタイリングのコツ

くせ毛をパーマ風に見せるスタイリングのコツ
きし

くせ毛をパーマ風に見せるスタイリングのコツについてお話していきます。コツはいくつかあるので、できることから始めていきましょう。

くせ毛をパーマ風に見せるスタイリングのコツ。

実はとても簡単なことで、くせ毛をパーマっぽく見せるためには、髪にコントラストをつくるのです。

コントラスト=髪の対比 

つまり、髪にくせ毛の部分直毛の部分を作ればいいのです。

そうすると自然にパーマっぽさが生まれ、簡単にくせ毛を「パーマ風ヘアスタイル」に見せることができます

くせ毛の人は、「縮毛矯正」か「ストレートアイロンでスタイリング」をするというのが、くせ毛をパーマ風にスタイリングするコツということです。

くせ毛をパーマ風に見せるための具体的な方法は3つ。
  1. 前髪〜顔周りなど部分的に矯正orアイロン
  2. くせ毛をソフトワックスなどで最大限に活かす

直毛の人がパーマをかけるようにして、くせ毛の人に矯正orスタイリングをすることで、簡単にパーマ風にすることができます。

目次に戻る

パーマ風は「前髪〜顔周りをストレート」に

パーマ風は「前髪〜顔周りをストレート」に
きし

まず、パーマ風で重要になるのがなるのが前髪〜顔周りをストレートにするということです。

廣瀬

簡単に話すと全体にかけなければくせ毛を活かすことになります。

くせ毛は全体にあればくせ毛ですが、ほしい部分にだけあればそれは十分にパーマの役割になってくれます。

そのため直毛のヘアスタイルにパーマをかけるようにして、くせ毛を削れば良いのです。

とくに前髪〜顔周りにかけてパ-マをかけないことにより大きなコントラストが生まれてくれます。

縮毛矯正もくは、上のようなストレートアイロンを使うことで簡単にできます。

シャワーで髪をリセット

シャワーで髪をリセット

まずは髪の状態をリセットしましょう。

寝グセなどもとれすし、くせ毛も一度リセットしてあげることで、キレイにスタイリングしやすくなります。

シャワーは水分の補給もできるので、必ずしてあげるようにしましょう。

さらに下地が出来ていない状態では直毛になりにくいし、寝グセまでなおるので、アイロン操作で髪を傷めるダメージソースともなりえるので、シャワーは丁寧にしましょう。

アイロン前の「ブロー」はポイント

アイロン前の「ブロー」はポイント

髪の向きを気にせずに乾かしてしまうと、キューティクルは開いてしまったり、くせが自由にでてしまうので、ブラッシングしながらブローしたあげると、クセも緩和されキューティクルも閉じてくれるます。

このブローがとても大事になります。

「シャワー→ブロー→アイロン」

の順にしてあげましょう。

片手でドライヤーを持ち、できるだけ上から下にブラッシングしながらブローをするイメージですると効果的にアイロンにつなげることができます。

ストレートアイロン

ストレートアイロン

ストレートアイロンをする時は160度〜180度程度の温度にしましょう。

それ以下になると、ダメージを与えやすくなります。

アイロンをする上で大切なポイントもお話していきます。

髪を分ける

髪を分ける

髪をスライスする幅が薄ければ薄いほどきれいにプレスできますが、極力ダメージをへらすために工夫しましょう 基本はブロッキングして下のほうから順にプレスします。

髪をはさむ時の力加減に注意

髪をはさむ時の力加減に注意

くせが中々伸びてくれないからと言って、ギュッと力を入れるのはNGです。 できるだけ優しい力で丁寧にアイロンをしてあげましょう。

アイロンする場所を調節する

アイロンする場所を調節する

時間がある時は全部してあげる方が、キレイにくせ毛も収まってくれるし、スタイルの持ちも良いですが、 アイロンする場所を調節することによって、時間の調節とダメージレスになります。

アイロンした方がいいおすすめポイント
  • 前髪(くせ毛風をつくりやすい)
  • トップ(ストレートヘアをつくりやすい)
  • 毛先(パッと手軽にスタイリングしやすい)

逆を言えば、中の髪はあまり見えないために見た目に影響しないことから優先度は下がっていきます。もちろんヘアスタイルや髪質にもよりますが。

目次に戻る

くせ毛を「ワックス」で最大限に活かす

くせ毛を「ワックス」で最大限に活かす
きし

次はくせ毛を活かし方をお話します。

廣瀬

髪のくせ毛の部分を抑えるのではなく、逆に最大限活かします。

髪の水分量は、10%〜30%まで変動します。

シャンプー時は最大の30%まであがります。

この水分量が多い時は最もくせ毛のうねりが強いのですが、前髪〜顔周りに比べて後ろ髪などはあえてくせ毛を強くしてあげると、コントラストが生まれパーマ風にみせてくれることができます。

  1. 指先程度を手のひらに伸ばす
  2. 手のひら全体にしっかりなじませる
  3. 指先まで伸ばす(←超重要)
  4. 全体に揉み込むようにしてスタイリング
  5. 少量ずつワックスをつけると馴染みがよくおすすめ

あとは自分好みにスタイリングできるように調整が良いです。

目次に戻る

あとがき

きし

くせ毛をパーマ風に見せるためにすることは、実はとても簡単なことです。あとは、毎日のスタイリングに工夫をしてトレーニングしてみてくださいね。

くせ毛をパーマ風に見せるというのはくせ毛を活かす方法の1つだと言うことです。

くせ毛は活かす

くせ毛の人はこのワードを忘れずに、ぜひ自分のくせ毛を活かすことを考えてみてください。

まとめ
  1. くせ毛は対比をつくる
  2. 前髪〜顔周りを上手く活かす
  3. くせ毛をワックスで活かす 

ロングスタイルのように髪が長くなる場合は、髪の重さによってくせ毛が緩和され、パーマ風に見せることができない場合もありますので、ヘアスタイルに合わせたスタイリングがおすすめとなります。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

coconeココネ

クレイ(泥)」と「活性炭」で頭皮の汚れを落とすクリームシャンプー!

髪に負担となるものがない特殊なクリームシャンプー。髪と頭皮のことだけ考えているので、サラツヤになるオールインワンシャンプー。

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次