2017/09/22

【夏のシーズンに注意すべきことはメントールシャンプー!?】クオレ AXI サマークールシャンプーの爽快感が最強だった!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

夏のシーズンは冷たい物が増えます、とくに飲料水関係は倍増しますよね。そんな夏のシーズンはそれらの業種によって注意すべきことが増えてきます。

美容師として髪や頭皮に注意をはらってほしいこともあるので、今回は夏のシーズンに注意すべきことについてをご紹介させていただきます。

夏のシーズンに注意すべきことはシャンプーだった!?

連日、猛暑が続いていますね。この暑さに参っている方も多く、すこしでも「涼しい」「清涼感」のあるものを、求めてしまいますよね。

そこで注意してほしいのが、清涼感のあるシャンプー。

つまり、スースーさせてくれる涼しくしてくれるシャンプーですが、このシャンプーには落とし穴があるのです。つまりスーっとさせてくれるシャンプーの裏には、髪と頭皮には危険があるのです。

頭皮と髪に刺激が強い場合があります!

多くは「メントールシャンプー」と言われているシャンプーになるのですが、このシャンプーは市販でよく販売されていることが多くて、簡単に入手できるからこそ注意が必要なのです。

これの多くは刺激が強いものになっています。それこそ髪を傷める原因にもなり、頭皮の乾燥、様々なトラブルを招く原因になります。

それは高級アルコール系シャンプーというシャンプーの種類によせられているからなのです。

高級アルコール系シャンプー

泡立ちが良く、洗浄力も高いために爽快感があります、さらにそこにメントールに加えると清涼感になります。しかし、高級アルコールを界面活性剤の成分としたシャンプーは頭皮への負担や刺激が強いので使用の際は注意が必要です。

高級アルコール系シャンプーの成分

  • ラウリル硫酸ナトリウム
  • ラウレス硫酸ナトリウム
  • ラウレス硫酸アンモニウム

高級アルコール系シャンプーは刺激が強いため、頭皮も髪も痛めやすい髪をつくってしまうので、それが多いとされる市販のメントールシャンプーは極力控えた方が良いということなのです。

つまり、あまりの夏の暑さに「清涼感のあるメントールシャンプー」を使いまくると髪だけでなく、頭皮を乾燥させてしまったり、様々なトラブルを招く恐れがあるのです。

「クオレ AXI サマークールシャンプー」の爽快感が最強だった!

そこで、ぼく自身が使っていて超満足しているのが「クオレ AXI サマークールシャンプー」です、このシャンプーは特徴としてアミノ酸シャンプーという種類のメントールシャンプーになります。

アミノ酸系シャンプーに使われている界面活性剤には、〜グルタミン酸がよく使われています。これはグルタミン酸と脂肪酸を化学合成させたものなんです。

脂肪酸にはヤシ油の中のヤシ油脂肪酸が多く使われています。ヤシ油とはココナッツの種から採れた油のことです。原料はヤシ油が使われることが多いように、自然界にも存在するものを原材料に使っています。

そのため、価格は若干高くなりますが、頭皮に対してとても優しいシャンプーになっているんです。

しかも、メントールの強さの種類まであります。

強い爽快感と血行促進効果、紫外線防御&キューティクル保護成分の働きで髪と頭皮を健やかに守り、根元から毛先までみずみずしく洗い上げ、気になる褪色、フケ・かゆみ、そして臭いまで解消。ストレスの多い夏の髪を心地良く、健やかに育みます。

  • 強い爽快感が欲しい
  • 抜け毛を予防したい
  • 汗をかきやすい
  • 皮脂の分泌が多い
  • プールや海など、レジャーによく出かける

まとめ

これからのシーズン髪や頭皮も大切にしなければいけないし、ストレスも減らす必要もあります。その場合はケア商品はしっかりと選ばなければいけません。

髪にも頭皮にも、シーズンにも優しい商品を使ってあげましょう。

こちらの記事もご参考ください。

シャンプーのやり方やシャンプー剤についてもまとめています。

ぜひ、参考に。

 
Site map


チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.