2017/09/23

エックスサーバーの「SSL化」のリダイレクトや完全保護ができずにめちゃ時間がかかった場合の解決法

 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

実は、何回もチャレンジしている「SSL化」

SSL化とは簡単に言うと、httpからhttpsに変えるというもの。もちろんやるからには手間はかかるけども、それなりのメリットがあるらしい。らしいというのはやったからと言って即効性のある結果はそれほどないです。

  • 安全なサイトというステータス
  • ユーザーが安心できる
  • 検索で上位になりやすい
  • 自己満足
  • サイトをパクられた時のオリジナルの証拠(?)

などなど、個人メディアでSSL化が果たしてメリットがあるのかないのかは別として、一度情報としてインプットされていたので、SSL化をすることになぜか使命感を感じてしまっていました。

そんな「きしろぐのSSL化奮闘記」です。

エックスサーバーのSSL化

ほんとささいなことがきっかけで、このブログをSSL化をしようと考え、「多分ちょっとでも検索上がってくれたらいいなぁ〜」など、くだらない浅はかな考えでしたのですが、素人がちょっとCSSかじったぐらいのレベルで、設定をやりだしたのが間違いでした。

エックスサーバーのSSL化って超簡単に独自SSL設定はできるという情報から、やってみましたが、これは超簡単でした。

エックスサーバーのサーバーパネル➔ドメイン(SSL設定)➔独自SSL設定の追加、ほんとこれだけでした。30分〜1時間ほどでSSL設定になりましたが、これでサーバー側の設定が終わり、次はWordPressの設定です。

ここからが地獄の始まりでした。

リダイレクトの無限ループ

リダイレクト
WordPressの設定でhttpからhttpsに変更した瞬間にこれです。身の毛もよだつことでした、むしろこれの改善しか頭にないくらいです。

なぜこんなことをしたのか後悔しかありませんでしたw

かなり調べましたが、これといって有力な情報がなく、素人ながらに様々な方法を試して改善していました。

結果がでたのはこの2つでした。

wp-config.phpを書き換えないとダメ

この環境では wp-config.php も変更する必要があるということでした。下記の2行を設定して強制的にhttpsにしないと無限ループが発生するらしいのです。

wp-config.php
$_SERVER[‘HTTPS’] = ‘on’;
$_ENV[‘HTTPS’] = ‘on’;
ということで、早速これと・・

.htaccessのリライト条件を変更

これも少し変更。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP:X-Forwarded-Proto} !=https
RewriteRule ^/?(.*) https://%{HTTP_HOST}/$1 [R,L]
今回はこのブログの情報を参考にしました。
エックスサーバーでWordpressをSSL化(https)する時に無限ループでハマった

これでリダイレクトの無限ループはなんとか解決しました。しかし・・

完全保護ができない

今度はhttpsになっているものの完全保護されていないということに。

Http

本来、httpsに設定をちゃんとできていればこのように「保護された〜」と表示されるはずなのですが・・

Http1

緑にならない・・・

保護されていないということになりました、さらなる深みにいき終わりなき闇に向かっていきましたwまぁ、リダイレクトの無限ループにハマった時はブログ自体が見れないようになっていたからそれを思えば、全然ましかなぁと思いつつ。

しかしちょっとかっこ悪いからずっと心のこりのまま、3ヶ月ほどたったときに、ある情報が!!

結局1つのプラグインで解決した

あまり期待していなかったのですが(散々ためしたので)、プラグインを入れたら勝手に色々とやってくれるプラグインがあるみたい。

「Really Simple SSL」というプラグイン

プラグイン

いつも通りに「あ〜やっぱダメだったなぁ・・」と思っていたら・・

きしろぐ 美容師のプラットフォーム

うぉおぉぉぉ、できてる!!!

SSL化なっとる!!!

これはすごい、というか超簡単すぎる!!!もっと早く出会いたかったプラグインでした、のでメモとして残しておきます。

もしエックスサーバーのSSL設定で行き詰ったりした場合は、ぜひこのプラグインをためしてみてくださいね〜。ちなみにサブブログも試しにSSL設定をしてみたらたった5分で終わった。便利すぎる。

今回のSSL設定は、有名なブロガーではしていない方も多いので必要はないかもですが、この方法簡単なのでおすすめですよ〜、それにしても、かなり時間はかかったけどファイルやCSSなどかなり勉強になったし、学びになりました、何事も自分でするべきだな。

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.