ヘアカラー

【2018年最新】ヘアカラー色見本「カラーバリエーション」

 

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

 

染まった髪色がイメージしていた髪色と違う・・・

 

先日こんな質問がありました。

オーダーした仕上がり実際にできあがった仕上がりとの違い

これの原因には、実にさまざまなものがあります。

  • 髪が染まりにくい
  • 髪のダメージがある
  • 髪の赤みがの削りきれていない

    まだ他にもあるかもしれませんが、大きくはこのような感じになります。

     

    私の髪はキレイに染まらないんじゃ・・

    って、あきらめないで下さい。

    どのくらいの回数、期間、方法でというのを理解することで、全ての髪はキレイに染めることが可能なのです

     

    そのためには、まずはヘアカラーについてを知る必要があります。

    今回の記事では、どんな髪色があるのか「カラーバリエーション」についてを、分かりやすく紹介していきます。

     

    「ヘアカラーバリーエーション」について

    きし
    きし
    ヘアカラーバリエーションについてを紹介していきます。
    つま
    つま
    カラーってたくさんの色があるので、どんな色があるのかを知りましょう♪

    髪色を選ぶ際は、「レベル」「色味」の2つがポイントになってきます。

    • カラーレベル(明るさ)

    カラーレベルは明るさを表す単位です。

    5~6レベルが地毛に近い自然な黒髪で、数字が大きくなるにつれて明るくなっていきます。

    13~14トーンに入るといわいる「ブリーチ毛」と呼ばれ、ヘアカラーを超えていきます。

     

    • ティント(髪色)

    「アッシュ」「マット」「ピンク」「ブラウン」などの色のことを「ティント」と呼びます。

    まずはしたい髪色を見つけ、自分の髪の色を染めることが大切になります。

     

    ヘアカラーバリエーションを知ろうというのは、髪色(ティント)を知るということなのです。

    関連記事>>>【ヘアカラーのカラーレベルって何?】美容師の専門用語を分かりやすく紹介

    あわせて読みたい
    【カラーの「ヘアカラーレベル」って何?】美容の専門用語を分かりやすく解説 こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 美容室でサロンカラーをしていると、美容師さんから「何レベルにしますか?」な...

     

    それぞれの色についてを紹介していきます。

    ヘアカラー色見本①「ナチュラル系」

    きし
    きし
    ナチュラル系には「ブラウン」と「ベージュ」の2種類があります。
    つま
    つま
    やわらかいヘアカラーをつくることが

    中間的な色でもあるナチュラル系は、ブラウンやベージュがあります。

    これらはどんな色にも似合わせることができる特徴にあります。

     

    ブラウン系

    IMG 4836

     

    ブラウン系は、赤みが少し含むことからウォーム系のブラウンがあります。

    スタンダードな色で困った時はブラウンにすることが多いです。

    シンプルに使うこともあれば、さまざまな色と組み合わせるブラウンはとても万能な色です。

     

    ベージュ系

    IMG 4834

     

    ベージュは赤みが少なく、ブラウンに比べてやや寒色系よりのブラウンのポジションにあります。

    そのためにアッシュやマットと組み合わて使うこともあればシンプルにベージュに処方したり、ブラウンと同じくさまざまな使い方もあるためにとても優秀な色です。

    関連記事>>>【ベージュカラー10選】アッシュベージュ・グレージュ・ブルージュのヘアカラーカタログ

    あわせて読みたい
    【ベージュカラー10選】アッシュベージュ・グレージュ・ブルージュのヘアカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 ベージュというカラーが何色かをご存知でしょうか? ベージュという色は...

     

    ヘアカラー色見本② 「寒色系」

    きし
    きし
    寒色系では「アッシュ」や「マット」などのカラーがあります。
    つま
    つま
    外国人風カラーなどでも人気のヘアカラーの1つですね♪

    赤みがなく、青であるアッシュや緑のマットという最近の流行でもある色が寒色系の色になります。

     

    アッシュ系

    IMG 4833

     

    最近ではよくオーダーにもあるアッシュです、基本的に赤みはなく反対にある青みの色になります。

    外国人風カラーやグレーアッシュなどもこのアッシュをベースに色をつくることが多いため、最近の1番の人気色といってもいいほどの色です。

    関連記事>>>【アッシュカラー35選】透明感のあるブリーチなしのヘアカラーカタログ

    あわせて読みたい
    「2018年最新アッシュ・グレージュカラー40選」透明感のあるブリーチなしのヘアカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 2018年も流行するヘアカラーと言えば「アッシュ」です。 ...

     

    マット系

    IMG 4835

     

    こちらは青であるアッシュよりもさらに赤みを削る力が強いのが特徴であるマットです。

    日本人には特有の赤みというメラニンがあり、これを削る有力な色がマットなので、とても人気な色です。

    関連記事>>>【2018年最新マットカラー10選】マット・グリーンばかりを集めたカラーカタログ

    あわせて読みたい
    【2018年最新マットカラー10選】マット・グリーンばかりを集めたカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 マットというカラーが何色かをご存知でしょうか? マットという色は多く...

     

    ヘアカラー色見本③ 「暖色系」

    きし
    きし
    暖色系には「レッド」「ピンク」「ヴァイオレット」があります。
    つま
    つま
    暖かみのある優しいヘアカラーが暖色系です、さらにツヤ感も特徴の1つになっていますよ♪

    赤みがある髪色が「暖色系」になります。

    まとまりのあるヘアスタイルにつかうことで、ツヤ感やうるおいなどをつくるのに適しているヘアカラーです。

     

    レッド系

    IMG 4838

     

    寒色系の反対のバリエーションでは、暖色系と言われその中でも代表となるのがレッドです。

    シンプルに赤ですね。

    レッドはツヤを反射させる効果があり、ボブやストレートスタイルなどと相性が良い色とされています。

     

    ピンク系

    IMG 4832

     

    ピンク系はレッドをよりやわらかく表現したい時にピッタリです。

    レッドに比べて色味がハッキリしないために、ふわっとしたスタイルや、万人受けする人として人気です。

     

    関連記事>>>【2018年ピンクカラー10選】ピンクベージュで美肌効果カラーカタログ

    あわせて読みたい
    【2018年ピンクカラー10選】ピンクベージュで美肌効果カラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 今日は最近の最も気になっているカラー、それがピンクカラー。 アッシュ...

     

    バイオレット系

    IMG 4838

     

    バイオレットは濃い色でツヤ感もあり、深みがあるので暗めの明るさの色がとても人気です、それだけでなくアッシュやレッドなどオールジャンルの補色として処方されるために万能色なのがバイオレットです。

     

    色はさまざまな組み合わせ

    色は、実にさまざまなものがあります。

    今回紹介したもの以外にもたくさんありますが、実はほとんどが今回の紹介した色の組み合わせた色になります。

    組み合わせ例

    • アッシュ+ベージュ=アッシュベージュ
    • ブラウン+レッド=カッパー
    • マット+ベージュ=カーキ

    髪色は組み合わせで作られています。

     

    まとめ

    きし
    きし
    さまざまなバリエーションをご紹介しましたがいかがでしたか?
    つま
    つま
    あなたに合う色が見つかると嬉しいですね♪

    ヘアカラーは「カラーレベル(明るさ)+ティント(色味)=バリエーション

    これらの2つを組み合わせてヘアカラーとなります。

     

    例えば、アッシュの色にしたい場合は、アッシュだけでなく明るさも大事なポイントとなります。

    アッシュという色も、明るさをの違うアッシュで考えるとたくさんのアッシュがあります。

    つまり、自分が好きな色と好きな明るさを明確にすることで、色選びがとてもスムーズになって髪色を選びやすくなるというわけです。

    関連記事>>>【イルミナカラー30選】ブリーチなしでも透明感のある「イルミナ」をまとめたヘアカラーカタログ!

    あわせて読みたい
    【イルミナカラー30選】ブリーチなしでも透明感のある「イルミナ」をまとめたヘアカラーカタログ! こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「イルミナカラー」というヘアカラー剤をご存知ですか? 2...

     

    さらにどの色が似合うのかわからないというよりも、まずは色のことを知るとあなたに似合う色がわかるようになってくるので、ある程度の知識があると近道となります。

    こういう情報が、素敵なカラーライフのサポートになります。

     

    ABOUT ME
    岸 和希
    美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
    きしろぐサイトマップ

     

    シャンプーカテゴリー

    洗い流さないトリートメントカテゴリー

    スタイリング剤カテゴリー

    くせ毛カテゴリー

    オージュアカテゴリー

    サロンカラーカテゴリー