【サイトマップ】おすすめ記事一覧
ヘアカラー

【色見本】美容師の「髪色」で見るヘアカラーバリエーション【ヘアカラーチャート】

  • 髪が染まりにくい…
  • 思った感じに染まらない…
  • 染まった髪色がイメージしていた髪色と違う…

こういった悩みにお答えしていきます。

この記事の内容

ヘアカラーの色見本となる「カラーバリエーション」の詳細

当記事では、さまざまな色をご紹介する色見本(カラーチャート)としてご紹介します。

オーダーした仕上がりと実際にできあがった仕上がりとの違い。

これの原因には、実にさまざまなものがあります。

「私の髪はキレイに染まらないんじゃ・・」

と、簡単にあきらめないで下さい。

どのくらいの回数、期間、方法でというのを理解することで、全ての髪はキレイに染めることが可能なのです。そのためには、まずはヘアカラーについて知る必要があります。

当記事では、どんな髪色があるのか「カラーバリエーション」についてを分かりやすくお話します。自分に合った髪色を見つけてください。

 

「ヘアカラーバリーエーション」について

きし
きし
ヘアカラーバリエーションについてお話します。
つま
つま
カラーってたくさんの色があるので、どんな色があるのかを知りましょう。

髪色を選ぶ際は、「レベル」「色味」の2つがポイントになってきます。

カラーレベル(明るさ)

カラーレベルは明るさを表す単位です。

5~6レベルが地毛に近い自然な黒髪で、数字が大きくなるにつれて明るくなっていきます。

13~14トーンに入るといわいる「ブリーチ毛」と呼ばれ、ヘアカラーを超えていきます。

ティント(髪色)

「アッシュ」「マット」「ピンク」「ブラウン」などの色のことを「ティント」と呼びます。

まずはしたい髪色を見つけ、自分の髪の色を染めることが大切になります。

ヘアカラーバリエーションを知ろうというのは、髪色(ティント)を知るということなのです。

カラーの「ヘアカラーレベル」について|美容師が専門用語を分かりやすく解説
カラーの「ヘアカラーレベル」について|美容師が専門用語を分かりやすく解説 美容室でサロンカラーをしていると、美容師さんから「何レベルにしますか?」などと質問されることってありませんか? そ...

それぞれの色についてお話します。

ヘアカラー色見本①「ナチュラル系」

イルミナ
きし
きし
ナチュラル系には「ブラウン」と「ベージュ」の2種類があります。
つま
つま
やわらかいヘアカラーをつくることが

中間的な色でもあるナチュラル系は、ブラウンやベージュがあります。

これらはどんな色にも似合わせることができる特徴にあります。

ナチュラル系
  1. ブラウン系(ナチュラル系)
  2. ベージュ系

ブラウン系(ナチュラル系)

ブラウン系は、赤みが少し含むことからウォーム系のブラウンがあります。

スタンダードな色で困った時はブラウンにすることが多いです。

シンプルに使うこともあれば、さまざまな色と組み合わせるブラウンはとても万能な色です。

イルミナ

ナチュラルなヘアカラーは深みのある大人可愛いヘアスタイルになります。

イルミナ

ツヤ感が半端ないことになります。ナチュラルと言うと色が弱い印象をもたれることがありますが、ナチュラルカラーはとってもキレイな色なのです!

スロウカラー
THROW(スロウ)カラー 50選|美容師がつくるヘアカタログ 「究極のアッシュ」というのものがコンセプトのスロウカラーです。 しかし、究極のアッシュと言えどもキレイなヘアカラーというの...

ベージュ系

ベージュは赤みが少なく、ブラウンに比べてやや寒色系よりのブラウンのポジションにあります。

そのためにアッシュやマットと組み合わて使うこともあればシンプルにベージュに処方したり、ブラウンと同じくさまざまな使い方もあるためにとても優秀な色です。

イルミナ

セミロングのベージュカラーです。

イルミナ

ナチュラルな髪色も極めれば、誰にでも似合うキレイなヘアカラーになります。

イルミナ写真ではこの感動が伝わらないのがくやしいです。ほんとはベージュもっとキレイなんですよ。

ベージュカラー10選|美容師が教えるベージュ・グレージュ・ブルージュの『ヘアカラーカタログ』 ベージュというカラーが何色かをご存知でしょうか? ベージュという色は多くの人が「肌色」というようなイメージを持たれています...

 

ヘアカラー色見本② 「寒色系」

きし
きし
寒色系では「アッシュ」や「マット」などのカラーがあります。
つま
つま
外国人風カラーなどでも人気のヘアカラーの1つですね。

赤みがなく、青であるアッシュや緑のマットという最近の流行でもある色が寒色系の色になります。

寒色系
  1. アッシュ系
  2. マット系
  3. グレー系

アッシュ系

最近ではよくオーダーにもあるアッシュです、基本的に赤みはなく反対にある青みの色になります。

外国人風カラーやグレーアッシュなどもこのアッシュをベースに色をつくることが多いため、最近の1番の人気色といってもいいほどの色です。

ブリーチなしの暗めアッシュグレージュ。

「暗い髪色のロングヘア、重たくならないかな?」と心配な人でも大丈夫!さまざまな角度で見える表情が変わりるので、あなたのロングヘアで楽しむことができます。

【アッシュグレージュカタログ40選】ブリーチなしの透明感ヘアカラーカタログ
『アッシュ・グレージュ40選』ブリーチなしでも透明感のヘアカラーカタログ【美容師厳選】ブリーチなしでもキレイな髪色をつくることができるということを伝えたくて、この記事をつくりました。これだけ揃えてみると、ちょっとした違いがとても大きな違いとなります。ぜひアッシュ・グレージュカタログをご参考ください。...

マット系

こちらは青であるアッシュよりもさらに赤みを削る力が強いのが特徴であるマットです。

日本人には特有の赤みというメラニンがあり、これを削る有力な色がマットなので、とても人気な色です。

ロブからボブにバッサリとカットさせていただき(10cm〜15cmほど)、マット系カラーで染めさせていただきました。

光の当て方によってはさまざまな色の見え方になります、それだけでなくマットな質感にもなるマットカラーはついつい触りたくなるようなヘアカラーです。

マットカラーカタログ10選|美容師が作ったマット・グリーンのヘアカラーカタログ マットというカラーが何色かをご存知でしょうか? マットという色は多くの人が「緑」というようなイメージを持たれていて、あまり...

グレー・モノトーン

無彩色でもあるグレー系カラー。

基本的にはアッシュに似た色になります。

グレージュカラーなどの流行の色は、アッシュやグレー系のカラーで再現します!

前下がりのクールボブスタイル。ヘアスタイルと深みのあるアッシュグレージュがマッチしすぎてカッコ可愛いヘアーになっています。

グレージュは、繰り返しいれることでキレイさを増します。色がガッツリと入っているアッシュグレージュは超カッコイイ!!

グレーカラー13選|外国人風カラーをブリーチなしでつくるカラーカタログ 色は無限に存在すると言われるように、現在デジタルで表現できる色は1億以上もあると言われています。 ヘアカラーで言えば、赤、...

 

ヘアカラー色見本③ 「暖色系」

きし
きし
暖色系には「レッド」「ピンク」「ヴァイオレット」があります。
つま
つま
暖かみのある優しいヘアカラーが暖色系です、さらにツヤ感も特徴の1つになっていますよ。

赤みがある髪色が「暖色系」になります。

まとまりのあるヘアスタイルにつかうことで、ツヤ感やうるおいなどをつくるのに適しているヘアカラーです。

暖色系
  1. レッド系
  2. ピンク系
  3. バイオレット系(パープル系)

レッド系

寒色系の反対のバリエーションでは、暖色系と言われその中でも代表となるのがレッドです。

シンプルに赤ですね。レッドはツヤを反射させる効果があり、ボブやストレートスタイルなどと相性が良い色とされています。

ピンク

ロングヘアのレッド系カラー。レッド系はツヤが反射しやすいのでストレートヘアに相性がとてもいいです。

ピンク

キュートな雰囲気になります。

イルミナカラー
【イルミナカラー】美容師がつくるヘアカタログ『55選』【全種類ブリーチなし】「イルミナ」というヘアカラー剤はキレイな発色から美容師だけでなく一般の方にまで知られるほど勢いにのったカラー剤です。そこで美容師として、50人以上の髪に使ってみたのので、カタログ形式にまとめたのでご紹介していきます。...

ピンク系

ピンク系はレッドをよりやわらかく表現したい時にピッタリです。

レッドに比べて色味がハッキリしないために、ふわっとしたスタイルや、万人受けする人として人気です。

イルミナシンプルにボブのピンクカラースタイル。

イルミナピンクカラーだけでも十分な美しさになります。   明るめのピンクカラーも透明感があるので、やりすぎない感じのヘアカラーを表現することができます。

レッドに比べるとやわらかさがある髪色になります。

ピンクカラー10選|美容師が作ったピンクベージュで美肌効果のあるヘアカラーカタログ 今日は最近の最も気になっているカラー、それがピンクカラー。 アッシュと同じように流行色となっているピンクは、日本人の肌にな...

ヴァイオレット系(パープル)

ヴァイオレットは濃い色でツヤ感もあり、深みがあるので暗めの明るさの色がとても人気です、それだけでなくアッシュやレッドなどオールジャンルの補色として処方されるために万能色なのがヴァイオレットです。

スロウカラーピンクカラーよりも濃いので、深みのある髪色になります。

スロウカラーピンクほんのり甘い印象に加えて深みのある大人可愛いヘアカラーをつくることができます。

スロウカラー
THROW(スロウ)カラー 50選|美容師がつくるヘアカタログ 「究極のアッシュ」というのものがコンセプトのスロウカラーです。 しかし、究極のアッシュと言えどもキレイなヘアカラーというの...

 

髪色はさまざまな組み合わせ

色は、実にさまざまなものがあります。

今回紹介したもの以外にもたくさんありますが、実はほとんどが今回の紹介した色の組み合わせた色になります。

ヘアカラーの組み合わせ例

  • アッシュ+ベージュ=アッシュベージュ
  • ブラウン+レッド=カッパー
  • マット+ベージュ=カーキ

髪色は組み合わせで作られています。

そのためヘアカラーの色は無限大にあるのです、ぜひ自分に合った色を見つけてください。

 

まとめ

きし
きし
さまざまなバリエーションをご紹介しましたがいかがでしたか?
つま
つま
あなたに合う色が見つかると嬉しいですね。

ヘアカラーは「カラーレベル(明るさ)+ティント(色味)=バリエーション」これらの2つを組み合わせてヘアカラーとなります。

例えば、アッシュの色にしたい場合は、アッシュだけでなく明るさも大事なポイントとなります。アッシュという色も、明るさをの違うアッシュで考えるとたくさんのアッシュがあります。

つまり、自分が好きな色と好きな明るさを明確にすることで、色選びがとてもスムーズになって髪色を選びやすくなるというわけです。

さらにどの色が似合うのかわからないというよりも、まずは色のことを知るとあなたに似合う色がわかるようになってくるので、ある程度の知識があると近道となります。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。