パーマ

デジタルパーマのヘアスタイルをキレイにドライヤーで乾かすコツを解説します

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

パーマを美容室でかけた後にスタイリングをしていて「ちょうど良い感じ〜」と思っても、自宅でスタイリングしてみたら「あれ?」とウェーブが少し弱い感じになっていることってありませんか?

これって結構よくあることなのですが、スタイリングする前のドライヤーに実は秘密があるんです

先日にデジタルパーマをかけさせていただていたのですが、最近よく質問でよくある「パーマの乾かし方」をテーマに今回は紹介していきます。

デジタルパーマを簡単に乾かすコツ

デジタルパーマと表記していますが、基本的にはパーマ全般に使える「コツ」になっています。簡単にできることなので実践してみてください。

今回のデジタルパーマのスタイル

デジタルパーマデジタルパーマデジタルパーマデジタルパーマデジタルパーマデジタルパーマデジタルパーマ

デジタルパーマ
ウェーブ加減や、ボリューム感など素敵ではないでしょうか。トップはあてずにAラインのパーマスタイルです。

今回のこのパーマスタイルは、スタイリング剤は一切使っておらずに、ドライヤーだけで表現しています。これはスタイリング剤をつけることによってさらにクオリティの高いものになるということです。

つまり、本来であればドライヤーだけでも素敵なスタイルをつくるというのはさほど難易度の高いものではないということです。

自然乾燥が実は結構いい

実のとところで言うと、自然乾燥というのはそれほど悪いものではありません。しかし多くの美容師さんには必ずと言っていいほど「乾かしてください」と言われると思いますが、ドライヤーの乾かし方が原因でパーマが弱く仕上がってしまうのです。

ドライヤーで乾かすメリット

  • ツヤでる
  • フォルムがキープされる
  • 髪のキューティクルが閉じてくれる
  • 髪のディテールを調整することができる

などがあります。特にドライヤーから発せられる温風はキューティクルを閉じてくれるために、ダメージとの関係性が高くて、多くの美容師さんが乾かした方が良いというのはこのためです。

原因は風力や風量でパーマが伸びてしまうこと

スタイリングがうまくいかないほとんどの原因が、ドライヤーの風力や風量が原因であります。加えてやみくもに髪をふって乾かすことによってスタイルの崩れになったり、ウェーブが弱くなったりします。

つまり、ドライヤーの乾かし方を改善することによって、スタイルの持ちは大きく変わります

おすすめポイント

ポイントになってくるのは、自然乾燥をイメージしたドライヤーのかけ方です。「だったら自然乾燥でいいじゃない?」となるかもしれませんが、上記にも書いたように、ドライヤーで乾かすメリットが存在します。やはり乾かした方がトータル的、スタイル的には良いのです。

いくつかを紹介していきます。

手で支える

風量が強く、風の力で髪を伸ばしてしまわないように、「髪を支えましょう」そうすることで伸ばしてしまうことはなくなります。

風力を弱める

通常の風力で乾かしてしまうことで、伸びてしまうのであれば直接的に風力を弱めれば良いのです。ほとんどのドライヤーが「弱風」という機能がついているので、弱めてあげましょう。

復元ドライヤーを使用する

通常のドライヤーは温風で水分を蒸発させるのに、対して復元ドライヤーは気化させます、さらに育成光線を発するためにダメージ自体も少ないのでパーマの再現性は高いです。

あわせて読みたい
【復元ドライヤー徹底解説】美容師がオススメするドライヤーのメリットデメリット ルーヴルドー 復元ドライヤー LJ-365 美髪を育むヘアーホスピ(6020425) posted with カエ...

シャンプーを変えてみるとキレイにまとまることもある

シャンプーは毎日のことになります。キレイにまとめるためにはシャンプーを変えてあげることも大切になります。

あわせて読みたい
【サロンシャンプー18選】美容師がおすすめする人気のサロンシャンプーランキング こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 あなたは髪にいいシャンプーを使えていますか? 「シャンプ...

オイルのトリートメントなどはおすすめ

オイル系のアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)がおすすめです。ドライヤーを使う前にや、パサツキが目立ってきたら使ったり、最後にも使えます。使うだけでパーマが復活したりすることもあるので、かなり使用頻度は高めです。

洗い流さないトリートメントをさらに知りたい時はこちらもご参考ください。

あわせて読みたい
【洗い流さないトリートメント10選】美容師がおすすめする人気アウトバストリートメントランキング こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「あなたは今の洗い流さないトリートメントに満足していますか?」...

まとめ

いかがだったでしょうか?パーマのスタイリングに困っている方は多くて、困ってイない場合にも見直す良い機会ではないでしょうか?

乾かした方を改善するだけで、パーマ・デジタルパーマの持ちは大きくかわり、キレイな状態がキープされます。それだけでなくスタイルをつくることに慣れると、効率も上がってくるので無駄な時間は減ると考えています。

ヘアスタイルに合わせてスタイリングの仕方があるので少しでも、サポートになればと思います。

ぜひ、参考に。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ

 

シャンプーカテゴリー

洗い流さないトリートメントカテゴリー

スタイリング剤カテゴリー

くせ毛カテゴリー

オージュアカテゴリー

サロンカラーカテゴリー