2017/09/22

ELEPHANT/エレファントの最高に便利なショートコード一覧表をつくってみました

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

ここ最近は「エレファント」というWordPressテーマに変えて、とても気に入っています。何が1番のお気に入りかと言うと、やはりショートコードでしょう。

普通のテーマだとCSSを色々とカスタマイズした上で、HTMLにコードを入力しないといけないことがこのエレファントはコードのみで一発でできちゃうのが、とくに魅力になります。

今回は、ぼくはよく使うショートコードのみをまとめてみました。

エレファントの便利なショートコード一覧表

TOPページでよく使っています、しかしPCでないと表示できないので、スマホ閲覧が半分以上ある現代では使用頻度は低めかな。スマホでは普通に表示されます。

2カラム

3カラム

4カラム(PCでは4カラム、スマホは2カラム2段)





スマホでも2カラム

ストークから新追加されているのが、この「スマホでも2カラム」です。スマホでは2カラム以上は通常表示になりますが、エレファントでは2カラム以上を表示してくれるようになりました。





スマホでも3カラム







しかし、注意したいのが文章を入れすぎると分けわからなくなっちゃいます。

スマホ限定 文字を小さくする

これは、おもしろ文章をつくりたい時に重宝します。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

蛍光ペン

蛍光ペンはブログのアクセントをつけてくれる大切なコードです。ぼくはこの蛍光ペンと水色蛍光ペンの2種類を使い分けています

黄色い蛍光ペンでアンダーライン

ボタンリンク

ボタンリンクはホームページの装飾を一気にオシャレにしてくれます。ウィジェットによく配置しています。幅広いエフェクトは迷いますが、迷った時はシンプルなものが1番ですね。

囲い

エレファントの唯一の残念な部分ですが、注意囲いと補足囲いが無くなってしまいました。囲いの色はたくさん増えてくれたのは嬉しいので代用できますが・・。


シンプルな枠線です。


黄色の囲いです。


ピンク色の囲いです。


水色の囲いです。


オレンジ色の囲いです。


緑色の囲いです。

トーク

トークコードはブログを見やすくしてくれるので、よく多様します。とくに多人数で会話をする場合に使います。

トークするためのショートコード。

きし

ぉお!良い感じ!


Facebookバージョン

[fbfbvoicel icon=

トークするためのショートコード。

きし


ぉお!良い感じ!


LINEバージョン

[lnfbvoicel icon=

きし

トークするためのショートコード。[/lnfbvoicel]

ぉお!良い感じ!


関連記事作成

内部リンクをつくる時に最強です。見やすいシンプルなデザインなので変にいじる必要はありません。

プロフィール

このきしろぐでも使っている、プロフィールです。こんなのも簡単につくることができるのです。

この記事を書いている人 - WRITER -


和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。➔詳しいプロフィールはこちら

キシカズキ



この様々な装飾が、簡単にできるのがショートコードです。エレファントの魅力です。これだけあれば書くことに困りません。とにかく超おすすめなショートコードは最高にブログの効率を上げてくれます。

自分用のメモとしても残しておきます。

ぜひ、参考に。

 




チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.