2017/09/24

【猫っ毛や細毛でパーマがかかりにくいと悩んでいる人へ】パーマがかかりにくい原因を解明!

 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

猫っ毛や細毛で悩む方は少なくはありません。くせ毛で悩む方が多いように「細毛・猫っ毛」で悩まれている方も数多くいてます。

  1. 髪がぺたっとしてしまう
  2. ボリュームが少ない
  3. 巻き髪がすぐとれてしまう
その1つに「パーマがかかりにくい」という悩みが数多くあります。そんな悩みを持つ人に向けて、かかりにくい原因と対策についてを解説します。

猫っ毛や細毛がかかりにくい原因

そもそもかかりにくい原因というのは、パーマは髪質と髪の状態によってかかり具合は大きく影響されます。

パーマとは、髪(髪質+髪の状態)+パーマ(薬剤+ロッド)=パーマヘアとなっています。大体のパーマをかける時はこのような考え方になります。。

しかし猫っ毛や細毛というのは、髪が細く様々な影響を受けやすくなるために、パーマのかかりも良くなりあまりパーマをしっかりとかけることができないのです。

髪が細いと影響を受けやすい

髪が細いので様々な影響を受けやすくなっています。

例えば、ヘアカラーやパーマのダメージや、乾燥や湿気の影響など、様々な外的影響を受けやすいのが髪の細い人の1番の原因です。

分かりやすく言うと「細毛は痛みやすい」とういことです。

髪が痛めば痛むほどに、パーマ薬剤の浸透する時間は短くなり早く影響を受けます。つまりパーマがかかりやすくなるということです。

実はかかりやすくてとれやすい

実は細毛の方はかかりにくいわけでなく、かかりやすくてとれやすくなっているのです

髪はダメージがあることによって、薬剤の進行度や、熱変性の影響を受けやすくなります。つまりダメージを受けやすいということは、パーマの薬剤の浸透が早くいためにパーマがかかりやすくて、かかりやすいために取れやすいということなのです。

そのために、かかりにくいという風な悩みになるのです。

いくつかの対策方法

上記のことが、細毛の人がパーマがかかりにくい原因になります、それに対しての対策をいくつかまとめます。

  1. パーマはデジタルパーマ
  2. 丈夫な髪をつくり

この2つを具体的に解説していきます。

ホットパーマ

あなたは、パーマの種類が大きく2種類にあるのをご存知でしょうか?

パーマには通常のコールドパーマと呼ばれるものと、熱変性を加える「ホットパーマ」というものがあります。このホットパーマが細毛の方にはとてもおすすめなメニューになっています。

ホットパーマとは例えばデジタルパーマと呼ばれるメニューの事です。

通常のパーマと何が違うかというと、熱変性をロッドに直接するために、シンプルにパーマのかかりが強くなります。ということはかかりが強い分、とれにくいというわけです

つまり、ホットパーマ(デジタルパーマ)は細毛の人にとてもおすすめなのです。

丈夫な髪つくり

上記にもあるように、細毛は痛みやすいということが悩みの原因です、つまり髪を丈夫にしてあげることによって、とれやすい影響を緩和させることができるはずです。

なので細毛のケアをしてあげることが大事になります。髪を太くするということは不可能ではありますが、髪のケアをすることによってダメージを受けにくい状態にすることができます

そうすることによって、ダメージを受けやすい細毛の悩みを少しでも軽減することができるのです。

 

なぜ髪が細いのか?そもそもの髪が細い原因と対策をすることで、良い方向に髪を変えることができるはずです。

まとめ

パーマがかかりにくいという方は、まずは上記のことを試してみてください。パーマがかかりにくくなる原因は、多くは髪質と髪の状態に大きく左右されます

過去にパーマ施術を行い、かからなかった方も髪が健康な状態になっていれば、かかる可能性はグンと高くなります。

パーマというのは比較的、高い頻度でするものではありませんが、かけることでイメージチェンジやスタイリングのしやすさに繋がってくれますのでとても良いメニューの1つです。 キレイなヘアスタイルにするサポートになればと思います。

ぜひ、参考に。

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.