【厳選】おすすめヘアケアセット!
猫っ毛

細い髪・猫っ毛で悩む人に美容師がおすすめする『洗い流さないトリートメント』

  • 洗い流さないトリートメントをつけるとべたつく…
  • 洗い流さないトリートメントをつけると乾きにくくなるような…

当記事では、猫っ毛や細毛にもおすすめする洗い流さないトリートメントについてお話していきます。

 

前回の記事では猫っ毛シャンプーについてまとめてみましたが、今回は洗い流さないトリートメントについてまとめます。

女性
女性
細毛や猫っ毛の方には洗い流さないトリートメントは必要ない

なんて思っていませんか?

この悩みは実は多くの人が悩んでいるこです。

ですが、ぼくの考えでは、細毛や猫っ毛は洗い流さないトリートメントが必要ないなんて決してありえません

当記事では、細毛や猫っ毛の人でヘアダメージを気にしているけども、どうすればいいかわからないって人のために、洗い流さないトリートメントの必要性をわかりやすくご紹介しています。

 

猫っ毛の特徴

きし
きし
まずは、猫っ毛の特徴についてお話していきます。
つま
つま
今からお話する猫っ毛の特長と自分の髪質と見比べてみましょう。

猫っ毛とは、正式には「細毛」のことです。髪が細くてくせ毛のように動きやすい髪のことです。

しかし、くせ毛のような広がりやボリュームがでるわけでなく、ハリコシがなくて柔らかい髪質のことです。

 

猫っ毛の特徴①:髪の細い・太いの目安

次に髪の細さの目安について。

  • 細い…0.05mm〜0.09mm
  • 普通…0.10mm〜0.12mm
  • 太い…0.13mm〜0.20mm

こういう風に数値で見ると、太い髪でも細く感じますが、人間の髪は全部で10万本以上もあるので、結果として髪がフサフサに見えます。

目視で太さを判断するのは難しく、視診・触診などをして判断しなけば適正な髪の太さはわかりません。

多くの人の髪を触ってきた経験上では、男性の方がしっかりとした太い毛であることが多く、女性は長くしなやかな普通の太さの毛であることが多いイメージがあります。

さらに、髪は1日に100本程度抜けていき生え変わりを繰り返します、これを「ヘアサイクル(詳細は後述)」と呼びます。

この髪のサイクルが乱れることによって、髪が細くなり、抜け毛や薄毛の原因となる場合があるので注意が必要となります。

これは間違ったヘアケア方法や頭皮トラブルが原因で発生します。

あわせて読みたい
美容師が教える「猫っ毛の特徴」と「猫っ毛とくせ毛との違い」 猫っ毛はどんな髪? 細毛とくせ毛は同じ? 当記事は、猫っ毛の特徴について分かりやすくお話します。 ...

 

猫っ毛の原因について

きし
きし
髪が猫っ毛になる原因についてお話していきます。
つま
つま
猫っ毛で悩む人はとても多いので原因を知ることが改善する近道になります。

猫っ毛の原因について分かりやすくお話します。

多くの場合は、

  1. 遺伝
  2. ヘアサイクル

この2つによって猫っ毛かどうかが左右されます。

生まれつき髪が細い原因の1つである遺伝ですが、髪の量や質に個人差があるのは、親からの遺伝が大きく影響をしています

 

日本人の多くは太く直毛と言われていることが多いようですが、最近では細毛や猫っ毛などさまざまな種類の髪質が増えてきています。

多くの場合は、遺伝によって決まります。

 

猫っ毛の原因①:髪質の「遺伝」とは毛穴によるもの

きし
きし
猫っ毛の原因となる「遺伝」についてお話します。

遺伝とは、身体の構造から類似し結果として類似してしまう髪質のことです。

本来、髪はこのようにして地肌から生えてきています。

地肌にある表皮から真皮まである毛穴が、遺伝によって類似しているということです。つまり、多少の違いはあるけどもある程度は決まっているのです。

これが細毛になってしまう原因の1つです。

 

猫っ毛の原因② ヘアサイクルによって髪質は変化する

きし
きし
次に、ヘアサイクルについてお話していきます。

髪というのは「成長期」「退行期」「休止期」という時期を、一定の周期で繰り返し髪を生え変えています、これをヘアサイクルと言います。

 特徴
   成長期 成長期に毛根が成長し、新しい髪が生えます。2〜6年ほど成長し続けます。
退行期 退行期は毛根がだんだんと小さくなっていき、髪を成長させる活動が鈍くなっていく段階です。
休止期 休止期は髪の成長がとまり、毛根が眠っている状態です。 およそ3~4ヶ月ほどで再び成長期に入ります。

ヘアサイクルが短くなることが髪にとって悪影響になる

正常なヘアサイクルの成長期は2~6年ですが、薄毛の場合はそれより短くなってしまっている可能性があります。

つまり、成長期が短いと言うことは、髪が十分に成長できていない状態になります。

通常より早く退行期・休止期に移行し、毛根が小さい状態が続くために、細い毛が増えていくというわけです。

実は毎日髪は抜けている

実は髪というのは毎日抜けていくものです。

1日に抜ける髪は、およそ50~100本ほどです。

抜け毛は自然なものですから、心配しすぎるのはよくありませんが、もし抜け毛が「いつもよりちょっと多いかな?」100本を超えているかもしれないので、注意です。

あわせて読みたい
【髪のことを知りたいのならまずヘアサイクル】美容師がヘアサイクルについてを解説 髪というのは無限に生え続けるわけではなく、人間の髪は、一定の周期で生え替わっています。 「なんか最近、髪の調子が悪くなって...

 

猫っ毛の原因を2つあげましたが、これは「先天性」と「後天性」に別れます。

つまり生まれつき猫っ毛になる場合と、もともとは猫っ毛ではなかったけど猫っ毛になってしまった場合の2つになります。

あわせて読みたい
美容師が教える猫っ毛と細毛の「原因」について 猫っ毛の原因って何? 細毛は生まれつき? 当記事は、猫っ毛の原因について分かりやすくお話します。 ...

 

細毛・猫っ毛には洗い流さないトリートメントが必須!

きし
きし
細毛や猫っ毛には正しい知識が必要になります。
つま
つま
ちょっとした工夫で変わることばかりです、失敗しやすいので注意をしましょう!

細毛や猫っ毛に対してのトリートメントのネガティブな意見としては・・・

  • ベタつく
  • ボリュームがなくなる
  • 乾かなくなる

などの情報がありますが、これの原因の多くはつけ方が間違っているか、トリートメントが合っていないかです。

つけ方やトリートメントが合っていないにも関わらず、それを原因に「洗い流さないトリートメント自体が悪いもの」という認識に陥ってしまうのです。

しかし、正しい洗い流さないトリートメントと使用方法で、細毛や猫っ毛にも効果的にキレイな髪つくりをすることができるのです。

 

細い髪にこそ「洗い流さないトリートメント」が必要

細い髪ほど髪は傷みやすいようになっています。

その理由として「細毛はキューティクルの層が薄く、髪の耐久度が低い」ことがあります。

シンプルに髪の厚みがない分、ダメージとしてあらわれやすいのです。

例えば、ボリュームは欲しいけども、ダメージも減らしたいというのが普通の欲求です。

ボリュームがなくなってしまうために、髪をキレイにする洗い流さないトリートメントはつけないという考え方は、少々ネガティブですよね。髪が傷みやすい細毛や猫っ毛の人にこそ、洗い流さないトリートメントは必要なのです。

なので、正しいつけ方と自分の髪質に合っているものを見つけましょう。

 

細毛や猫っ毛におすすめの洗い流さないトリートメント

きし
きし
細毛や猫っ毛にはおすすめの洗い流さないトリートメントがあります。
つま
つま
髪の細さを気にしている人には、オイル系の洗い流さないトリートメントがおすすめとなります。

オイル系の洗い流さないトリートメントはとくに、つけやすくておすすめとなります。

おすすめの洗い流さないトリートメント「プレミオール」

価格  1026円/20ml 2700/60ml
ケア種類  ヘアケア
タイプ オイル
香り アロマティックフローラルの香り
きし
きし
プレミオールのシャンプーは高濃度なのでダメージのある髪におすすめのシャンプーです!
つま
つま
私の髪はとにかくまとまりにくいのが悩みですが、プレミオールは使い心地から仕上がりまでとても良いシャンプーなんです!

「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。

上記のようなくせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります

これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。

髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。

このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

口コミ

31歳 女性

リピートしてます。ほかのものに浮気しても、結局これに戻ってきます。
難点は値段がやや高めなところ。

ただ、やはり、値段相応の価値はある!他の製品を使うと、やはり髪がパサパサしてしまうのですが、これを使うとしっとりまとまります。香りも好きな香り。もう少し安かったらな~と思いながらも、結局しぶりながらまたリピートしてしまう。出典

きし
きし
プレミオールで何がすごいのかと言うと、僕も注文した「トライアルセット」です。
つま
つま
ヘアケアって髪質によって合うとか合わないがありますが、この価格で試すことができるのなら絶対に使ってみるべきだと思うんですよね。しかも品質もいいので!

今、初めて使う人ならお試しで「シャンプー&トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分の量」が2000円で試すことができます

これは正直、破格すぎます。

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

きし
きし
もう一度言いますが、破格すぎるので使ったことのない人は試して見てください
つま
つま
この値段でこの内容のシャンプーを使えるのは素晴らしすぎるのでお試しだけでも使ってみてください!

詳細記事申し込み公式サイト

※21日間のスターターセットが期間限定で48%OFF!

 

おすすめの洗い流さないトリートメント「リシリッチ」

価格  1,350円/60ml 2,800円/150ml
ケア種類  ヘアケア
タイプ ミルク
香り 無香料
きし
きし
髪のダメージがある人には圧倒的におすすめになるのがリシリッチです!
つま
つま
くせ毛の人でダメージを気になっている人にはとてもおすすめです!なぜなら私の髪がまとまったからです!

リシリッチは、エイジング毛を改善するための商品です。

エイジング毛は、加齢による髪の水分量の低下が原因となって上記のような髪の悩みが起こります。

髪の水分量の低下は、主に加齢による女性ホルモン「エストロゲン」の低下が元になっています。水分量の低下を改善するためには、髪にヒアルロン酸などの有効成分が必要です。

このリシリッチは「50種の美容液成分」と「3種のヒアルロン酸」を配合しているトリートメントだから、 水分量の低下を改善しエイジング毛を軽減する事が出来ます。

髪を整えるだけでなく「髪を守る」

紫外線、におい、ホコリなど外的要因から守り、髪を傷みにくい髪にしてくれます。

髪のダメージが気になる人にとって洗い流さないトリートメントとは、髪をキレイにするための1つのアイテムです。

[/box02]

まとまりが悪くて憂鬱な日々をリシリッチを使うことで毎日が楽しくなるのです!

44歳 女性

髪の保湿によいヘアクリームはモロッカンオイルなど高級ラインから、有名どころまで沢山使用してきましたが、これが一番効果がはっきりわかります。

ドライヤーで乾かす前に2プッシュ髪に塗り、いつも通り乾かします。髪が広がることなく、まとまってデジタルパーマのウエーブが綺麗に出ます。そして雨の日など髪が広がりやすいのですが雨の日でも広がることが無くて感激でした。

手触りもよくなりましたので、しばらくこちらの商品をリピートします。出典

洗い流さないトリートメントだから長時間続く、「ダメージ補修」「うるおい」「保護」しかも無添加でノンシリコンだから安心安全です。

 

今なら、期間限定で約1,500円で1ヶ月のお試しを使うことができます

 

さらに「シャンプー+コンディショナー」が一回分だけですがプレゼントしてくれます。プレミオール同様の破格すぎです!

きし
きし
これはかなりおすすめなので、使ったことのない人なら試す価値あり!
つま
つま
多くの女性がくせ毛で悩んでいます、そんな人にはとにかくリシリッチを使うことをおすすめします!

リシリッチ

※【初回限定】特別価格のキャンペーン中!

 

つま
つま
洗い流さないトリートメントだけじゃなくシャンプーも大事になり、相乗効果でより効果が高くなります、一緒に参考にしてください!
あわせて読みたい
【厳選】美容師が選んだ「猫っ毛」におすすめシャンプーランキング6選細い髪・猫っ毛・軟毛の原因と「ボリュームがでない」「コテで巻いてもすぐにとれる」「毛先がよく絡まる」、そんな経験はありませんか?それはあなたに合ったシャンプーと方法ではないだけなんです。美容師がほんとにおすすめするシャンプーをご紹介します。...

 

なぜ洗い流さないトリートメントは必要なのか?

つま
つま
洗い流さないトリートメントは必要なのかという質問が1番される事が多いです。
きし
きし
なぜ、洗い流さないトリートメントが髪には必要になるのかを知りましょう。

洗い流さないトリートメントのメリットはと聞かれると「髪がキレイになる!」ということです。シンプルに考えてみたら、トリートメントを髪につけているので髪に悪いということはありませんからね。

ここではさまざまな視点からを洗い流さないトリートメントのメリット・デメリットを話します。髪には色々な外的要因から守る必要性というものがあります。

ダメージの種類
  • 紫外線のダメージ
  • 熱のダメージ
  • 摩擦のダメージ
  • カラーのダメージ
  • パーマのダメージ

これらの外的要因から髪を守る必要があります。

(髪の構造)

洗い流さないトリートメントには、髪の表面にあるキューティクルを外的ダメージから守る役割があります。さらに髪は、ダメージが増えるたびに「ダメージホール」という空洞が生まれます。

それが増えることによって、髪の形も変形しヘアスタイルとしてのまとまり自体が悪くなります

洗い流さないトリートメントによって、髪のまとまりがつくのはそのダメージホールを防いでくれる役割もあるからなのです。

日本人の髪の毛はダメージを受けやすい

これは欧米人との比較しているグラフです。日本人は欧米人に比べ、コレステロール値が半分以下にまでなっています。

これらは髪を守ってくれる数値と言ってもよいものです。

 

洗い流さないトリートメントのメリット

  • 髪がキレイになる
  • 髪の保護ができる
  • まとまりが良くなる

他にもツヤ感がでるや、スタイリング剤の代わりになったりと、髪に良いということが中心になります。髪がキレイになるということは全体がキレイになったりもします。

 

例えば、ヘアカットをして3ヶ月ほど経つヘアスタイルをイメージしてください。

洗い流さないトリートメントを毎日使用している女性Aと、洗い流さないトリートメントをつけない女性Bがいてるとします、それらのヘアスタイルは同じスタイル・髪質であったとしても、カット直後は全く同じであっても、3ヶ月後には全く違うスタイルになります

それほど、洗い流さないトリートメントは髪にとって良い影響を与えてくれるのです。

 

洗い流さないトリートメントのデメリット

  • コストがかかる
  • 時間がかかる
  • 効率が悪くなる

など、メリットでは髪中心のことだったのですが、デメリットではライフスタイル中心になります。髪にかける工程が1つ増えるので当然ですが。

価格や時間などは当然の対価として支払いますが、メリットとデメリットを比較してどちらを優先させるかになります。

きし
きし
髪に対してのデメリットはないので、髪を優先させるか、時間を優先させるかが、今回の洗い流さないトリートメントのメリット・デメリットの答えになります

 

そのために、日本人はダメージを受けやすく、洗い流さないトリートメントは必要不可欠となるわけです。

 

まとめ

きし
きし
細毛に洗い流さないトリートメントは必要なのかどうかということをまとめてみましたがいかがでしたか?
つま
つま
洗い流さないトリートメントは細毛や猫っ毛にこそ必要なアイテムなのです。
細毛の洗い流さないトリートメントまとめ
  1. 細毛や猫っ毛ほど洗い流さないトリートメントは必要
  2. ヘアケアには正しい知識が必要
  3. おすすめはオイル系
  4. ダメージ度合で選ぶのではなくて髪質で選ぶ
  5. 少量づつ使用して調節する

「細毛とか、猫っ毛って、洗い流さないトリートメントって必要なの?」

という風に過小評価している人も少なくありません。

でも、洗い流さないトリートメントは、傷みやすい細毛や猫っ毛という髪にとってマストアイテムの1つなのです。

これからは洗い流さないトリートメントが超重要になってくるのです。

その他の猫っ毛対策

あわせて読みたい
美容師が教える猫っ毛を活かす「5つの改善策」 猫っ毛って改善できる? 猫っ毛を活かしたい! 当記事は猫っ毛を活かす改善策についてお話ししていきます。 ...

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。