「髪」と「美容師」のことをテーマに発信している美容師ブログ

きしろぐ

カテゴリー

月別カテゴリー

Instagram

Twitter

Facebook

読みたい記事が分かる!おすすめのサイトマップ
【厳選】効果がある美容室のサロンシャンプーランキング!〜様々なお悩みように〜
【洗い流さないトリートメント人気ベスト5選】美容師が厳選したアウトバス・ランキング
【厳選】効果がある美容室のサロンシャンプーランキング!〜様々なお悩みように〜
【洗い流さないトリートメント人気ベスト5選】美容師が厳選したアウトバス・ランキング

美容師が「YouTubeをする目的」を明確にするために語る!

 
WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

きしろぐのYouTubeチャンネルを解説したのでお知らせをおいておきます。

自分のお気に入りを2つほど。

良ければチャンネル登録よろしくお願いします。

きし

ちなみに内容について・・

  1. 髪にとって役に立つコンテンツ
  2. 文字では伝えられないコンテンツ
  3. 動画ならではコンテンツ

というのを作っていこうと思っています。

もちろんその時に応じて変わっていくこともあると思いますが、上記の3つはだいたいブレずに有り続けることだと思います。

なぜYouTubeをしようと考えたのか?

今、自分を表現するといった点に関してはとても便利な時代になってきています。というのもSNSで簡単に個性を出すことが可能です、「自分」をそれぞれ得意なプラットフォームでつくることができるからです。きしろぐ自体もその流れです。

ブログは文字、インスタは写真、そしてYouTubeは動画のプラットフォーム、といった風にそれぞれの得意分野で簡単に表現することができます。

文字を書くのが得意ならブログで表現すればいいし、撮影が得意ならインスタで表現すればいい、しゃべるのが得意ならばYouTubeみたいな感じですね。ぼくは決してしゃべるのが得意なわけではないですが。

今はこのきしろぐというプラットフォームで、日々たくさん表現していますが、文字だけでは表現できない場合というのも当然あり、美容という仕事を全て表現するためには、文字や写真だけでは表現できないことがたくさんありました。それが最初のきっかけでした。

そしてブログをメインに、動画としても発信することによってきしろぐのコンテンツの質が向上していると感じています。

どんなコンテンツにするのか?

そもそもYouTubeには4つのカテゴリがあります

  1. 面白くて約立つコンテンツ
  2. 面白くて役に立たないコンテンツ
  3. 面白くなくて役に立つコンテンツ
  4. 面白くなくて役に立たないコンテンツ

もちろん①を目指せるのであればそれに越したことはないのですが、そんな喋るのが得意なわけでもないし、そんなネタがあるわけでもありません。あるのは美容のことだけです。

なので「面白くなくても人の役に立つコンテンツ」を作り続けていこうと思います。その前提としては「きしろぐ」をメインに考えています。

つまり、文字や写真では表現できないコンテンツを発信するプラットフォームという考え方です。

ブログが1番のプラットフォーム

ぼくの中ではブログが1番のプラットフォームなのは変わりません。「何か人のためになるコンテンツ」となる時に頭に最初に浮かぶのは文字での表現ですから。それでも文字や写真だけで表現できない場合などにYouTubeを活用するといったイメージでしていきます。

有り難いことにすでにたくさんの人に支援をしていただいてる(ぼくの中では)ので、少しでも役に立つものをつくっていければいいなと考えています。

ぜひチャンネル登録お願いします。

おすすめシャンプー
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら
 
 
月別コンテンツ カテゴリー
ワードで検索






Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.