2017/09/30

人気の「ミルボン・エルジューダエマルジョン」という洗い流さないトリートメントを超解析!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

洗い流さないトリートメントの中でも断トツの人気を誇るエルジューダシリーズというのをご存知でしょうか?

今回、そんな人気のエルジューダエマルジョンの効果や成分についてを解説していきます。。

エルジューダとは?

動かしやすい、やわふわな素材へと導く、プロのためのデザインベースエマルジョン

というのをテーマにしているミルボン社が販売している洗い流さないトリートメントです。

ミルボンとは?

ミルボン min

ミルボンとは1965年以降、ヘアサロン専用ブランドとして成長してきました美容メーカー社です。

ミルボンのシャンプーはもともと、美容室でしか購入できないものだったことをご存知ですか?

しかし最近では、楽天などのネットショップでも販売されており、元々がヘアサロン専用品ということもあり、品質も高く、髪質が改善した・まとまりがよい・ボリュームがアップした・などの口コミが多く、人気の美容メーカーが「ミルボン」です。

正式社名「株式会社ミルボン」。英文社名「Milbon Co., Ltd.」。化学工業。昭和35年(1960)「ユタカ美容化学株式会社」設立。同40年(1965)現在の社名に変更。本社は大阪市都島区善源寺町。業務用頭髪化粧品メーカー。引用サイト

各シリーズの良いところ

ミルボン

美容師をしているとミルボンの情報というのは、とても多く流れてきます。ミルボンのみ取り扱う「ミルボンサロン」というものまであるぐらいです。

そこで美容師が感じるミルボン社のアウトバスTRトリートメントの特徴をまとめ、人気の理由を解説していきます。

種類が豊富

ミルボンのアウトバスTRトリートメントは、とにかく種類が豊富なのが特徴です。

髪質を改善したいお悩みに合わせて選ぶことができるので、髪質だけでなく頭皮によってオーダーメイドでケアできていくのも種類が多いからこそです。

さらに女性はアウトバスTRトリートメントの種類が多いと、色々なものを試してみたくなってしまうので、種類の多さというのとても強い武器となります。

デザインが超魅力的

シャンプーのデザインって超重要です、それはアウトバスTRトリートメントにも同じことが言えます。中身ももちろん重要ですがボトルの見た目で選ぶというかたもいらっしゃいます。

アウトバスTRトリートメントのボトルは手にフィットしたり、デザインだけでなく色までも超魅力的なのです。

好まれやすい香り

ミルボンのアウトバスTRトリートメントは、フルーツや花など女性が好きな香りを採用しているため、香りも人気の一つです。

好きな香りでシャンプーを選ぶということも少なくありません。その香りがあなたの香りになりますからね。

エルジューダ成分

内から潤ったやわふわな素材へと導く2つのエマルジョン、それがエルジューダです。

  • エルジューダエマルジョン
  • エルジューダエマルジョン+

この2つの中から髪質に合ったものをチョイスします。

細い髪にはエルジューダエマルジョン

薄いピンクのボトル「エルジューダ エマルジョン」は水分保持力の弱い細い髪を、柔らかくしなやかな髪に導いてくれる洗い流さないトリートメントです。

セラミドの中でもタキア水分保持機能をもつ「セラミド2※」が、CMCからの水分蒸散を防ぎ、水分保持力の弱い細い髪を、やわらかくしなやかな状態へ導きます

※セラミド2:湿潤調整成分

普通〜太い髪にエルジューダエマルジョン+

濃いピンクのボトル「エルジューダ エマルジョン+(プラス)」は、硬さのある髪をやわらかで扱いやすい素直な状態に整えてくれる洗い流さないトリートメントです。

 

「アクアコラーゲン※」が髪のCMCに浸透し、水分量を高め、硬さのある髪をやわらかで扱いやすい素直な状態へ整えます。
※加水分解コラーゲン:保湿成分

植物のちからで髪に高い水分量を

IMG 5323

水分保持に大切な働きをする有機酸を豊富に含むバオバブエキス※が髪に浸透して、髪の保水力を高めてくれます。

バオバブエキスとは?

アフリカのサバンナに生えるバオバブの気は、厳しい乾季を乗り越えるため、自重の3倍もの水分を蓄えます。その木の葉から採られるエキスは、水分を蓄えるために、親水性の高い有機酸を豊富に含むのです。

香りのイメージ

エルジューダ
大自然に広がる夕日の、やわらかいグラデーションをイメージしました。フレグランスのように、香りが優しく変化していきます。

毛先まで均一にダメージを補修

毛先まで均一にダメージを補修して髪が水分を蓄える状態にしてくれます。そのために成分の「CMADK」というものが多く含まれています。
CMADK

CMADKとは

髪と高い親和性を持つ、CMADK基を持ったケラチン由来のたんぱく質です。ダメージ部分に浸透・吸着し、健康的な美しさの髪へと導きます。

ドライ後も動かしやすい素材に

動く髪をを作るには、根本まで均一にエマルジョンを塗布することがポイントになります。いくつかをご紹介します。

1

毛先を軽く、水滴がたれない程度の状態を目安にタオルドライをする。

2

適量を手の平や指の間にしっかりと伸ばして広げていきます。

3

髪の中間〜毛先に描けて塗布します。様々な方向から、指を入れてしっかりとなじませる。

4

根本から毛先までコーミングすることによって均一になるためにキレイな土台がつくれる。さらにコーミングするのでキューティクルも整うのでツヤ感もアップします。

使用量の目安

 ショートボブ  ミディアム  ロング
1プッシュ 2プッシュ 3プッシュ

毛量によって調整

 少なめ  多め
−0.5プッシュ +0.5プッシュ

まとめ

ミルボン・エルジューダのシリーズは、アウトバスTRトリートメントがはじめての方にも使いやすい、失敗の少ない商品だと思います。

髪質や仕上がりの好みに合わせて使い分けると、びっくりするほどスタイリングしやすい髪にも変わるのでぜひチャレンジしてみましょう。

ぜひ、参考に。

次の記事はこちら↓

 
Site map


チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.