【サイトマップ】おすすめ記事一覧
スタイリング

ワックスをつけた後にヘアアイロンは使える?|美容師が教えるスタイリングの極意

  • ワックスやスプレーをつけた後にアイロンは使っても良いのか?

当記事は、ヘアアイロンを使用する前にワックスやスプレーをつけてはいけないのかということを分かりやすく紹介しています。

ワックスやスプレーをつけた後にヘアアイロンを使ってもいいのかというのは結論から言うとダメです。

しかし、全くダメというわけではありません

当記事では、ワックスやスプレーをつけた後にワックスやスプレーをなぜ使用していけないのか、ダメではない理由などを分かりやすくお話していきます。

ワックスやスプレーをつけた後にアイロンを使っても良いのか?

きし
きし
ワックスやスプレーとつけた後にヘアアイロンを使うのはダメです。
つま
つま
なぜダメなのか?髪とアイロンについて丁寧にお話していきますね。

低い温度に設定したとしても100°以上もあるヘアアイロン。

水分があるものに使うとアイロン自体が瞬間的にものすごい高熱を出す仕様になっているために、髪はもちろんヘアアイロンにも良くないです。

そのために、アイロンによくある説明でもある「濡れている状態には使用しないで下さい」と同じようにワックスやスプレーを使用した後には使わない方が良いです。

スタイリング剤をつけた髪も水分を多く含んでいる状態になってしまうために、同じように負担になってしまいます。

しかし、全くダメというわけではありません

実はヘアアイロンを使う前にスプレーやワックスを使ってはいけないというのは極論であって、上手く使えば髪にも良いしスタイリングのしやすさもアップします。

 

【次のページでは、具体的な理由おすすめの使い方についてを、分かりやすくお話していきます】

1 2
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。