美容師おすすめのヘアケアセット

オージュアソムリエが伝える「ミルボン・オージュア (Aujua)」についての事を分かりやすく解説してみました

5 min

最近では、システムトリートメントたるものが増えてきてトリートメントというカテゴリがどんどんと強くなってきている美容業界です。

その中でもオーダーメイドケアでその人の髪に合わせたヘアケアというものが強くもあります。ぼくが使用しているヘアケアは、ミルボン・オージュアです。

そんなオージュアをプロフェッショナルに扱うのがオージュアソムリエです。

当記事では、オージュアとオージュアソムリエについてをわかりやすくお話します。

ミルボンとは?

きし

きし

まずは、ミルボンについて説明していきます。

ミルボンは、たくさんの人が利用でしている有名なヘアケアブランドです。

つま

つま

正式社名「株式会社ミルボン」。英文社名「Milbon Co., Ltd.」。化学工業。昭和35年(1960)「ユタカ美容化学株式会社」設立。同40年(1965)現在の社名に変更。本社は大阪市都島区善源寺町。業務用頭髪化粧品メーカー。 出典

ミルボンとは1965年以降、ヘアサロン専用ブランドとしてさまざまな商材をヒットさせている美容メーカー社です。

オーダメイドケアとは?

「悩み」というのは人それぞれあります。 しかも一つの悩みがあったとしてもそのほかにもいくつも分岐がでてきます。 例えば「傷んでいる」 しかし、どんな傷み方なのか? 傷み方にも種類があり、当然ながらそれに伴い改善方法も変わります。

ダメージの種類
  1. 毛先が絡まる
  2. パサつく
  3. くせ毛がまとまらない
  4. ハリこしがない
  5. 髪が広がる
  6. 頭皮の抜毛が気になる
  7. 頭ニオイをどうにかしたい

さまざまな悩みを、あらゆる手段で改善していく、髪質やヘアスタイルに合わせてケアをする、それがオーダーメイドケアとなります。

オージュアは幅広いオーダーメイドシステムトリートメントです。

キレイにしていきます。

『オージュア』って何?

最近、SNSなんかでも見かけることが多くなってきたヘアケアだね。

つま

つま

きし

きし

日本人女性用に向けて作られているから、とても合わせやすいヘアケアなんだよ。

オージュアは、多用な変化が訪れてもキレイに対して前向きでポジティブにいてられるように、美しさを育み続けるというのがコンセプトで開発された日本人女性に特化したヘアケアです。

まず、オージュアを知るためにはダメージのことを知る必要があります。

日本の女性が髪に受けるダメージはさまざまです。

四季にともなう気候の移り変わりや日常のストレス、年齢を重ねることで意識し始めめる髪の変化、ダメージの感じ方も一人ひとり異なります。

この記事のまとめ
  1. 毛髪特性によるダメージ
  2. 地肌特性によるダメージ
  3. 習慣によるダメージ
  4. 気候によるダメージ

サロンケアからホームケアまで、5つの要素で一人ひとりに最適なプログラムを考えるのが「パーソナルヘアケアプログラム」です。

オージュアのアプローチ
  1. カウンセリング
  2. 毛髪診断
  3. サロンケア(トリートメント)
  4. アフターカウンセリング
  5. ホームケア(シャンプー&トリートメント)

髪の悩みに応え、さらに未来も美しく保つことができるよう、そのときの状態に合わせたケアを施していくようになっています。

①〜④までが美容室でするサロンケア中心で、⑤が自宅でのホームケアになります。

きし

きし

当記事は⑤の自宅でするシャンプーやトリートメントでのヘアケアを中心にしたコンテンツです。

オージュアをする前にしっておきたい事について

オージュアについての事

基本的には、4つのカテゴリーに分けられます。

  • ヘアケア(4種)
  • スカルプケア(5種)
  • エイジングケア(3種)
  • クライマティックケア(2種)

4つのカテゴリーの全14種。 全14種を、4STEPに組み合わせていきます。

具体的な組み合わせ例

  1. クエンチ×クエンチ×クエンチ×クエンチ
  2. クエンチ×アクアヴィア×アクアヴィア×スムース
  3. フィルメロウ×クエンチ×クエンチ×アクアヴィア

などなど…他にもたくさんの組み合わせがあります。

単純に120通り以上の組み合わせとなるために、髪質に合わせたヘアケアをすることができるのです。

トリートメントとは「しっとりさせる」だけがトリートメントではないはずです。 さまざまな悩みを改善するのがトリートメントだし、それがオージュアだという考えです。

髪だけのケアではなく、ヘアスタイルのケアが「オージュア」です

オージュアについてはこちらもみて下さい。

きし

きし

動画もあるのでぜひ見てくださいね。

実際にオージュアを動画で見る

技術時間は約30分ほどになります。(シャンプー・ブロー込)

オージュアは「4ステップ」となる、システムトリートメントです。 基本ベースはシャンプー台での施術。まずは、リキッドタイプで土台創り。その後クリーム・フォームとなります。

1STEP

2STEP

3STEP

3STEP(なめし技術)

オージュア専用の技術です、とても重要な技術の一つになります。

ウェット時での仕上がり

4STEP

仕上り

オージュアは、髪質やライフスタイル、季節にも合わせる事ができ、約50通り以上の豊富なレシピから薬剤をチョイス処方します。

さらにヘアケアだけでなく、スキャルプケア・エイジングケアにも対応しておりますので髪質だけでなく、頭皮、ダメージ以外の髪の悩みにも対応できるので、髪質に合わせてキレイにしましょう。

ケアがこれからは大切になります。

比較検証した記事もあります。

実際にオージュアをした方についても見ていきましょう。さまざまなお悩みを解決してきました。

美容師向けですが…

オージュア こんなアイテムまであります。 かなりディティールにこだわってます。 オージュアはつけるだけではありませんから、相応の技術があるのでこういうアイテムにもこだわっています。ワンランク上の技術になります。

基本色である「白」をベースにしてあり、カップを見ただけでキレイになりそうです(笑)

オージュア ハケは頭皮を傷つけないようにのみ特化しているのでかなり丸みがついてます。 かなり強めに圧をかけても全く痛くありません、コームを通しすぎたりしても剤をとりすぎないように根元の方は、丸い空洞のつくりになっています。

オージュア メインに使用するであろうハケです。

一言で表すなら「超ソフト」です。

手よりもやわらかいかもしれません、言い過ぎかもしれませんが、それくらいやわらかい毛並みです。 この質感はこのハケでしかつくれないと言ってもいいくらいです。

オージュア ヘッドスパ用の頭皮ブラシ。 これは毎年、「夏プロモーション」でサービスでついてきます、なのでぼくも、毎年お客様にプレゼントしています。

期間限定ですが、ハンドマッサージのラストなんかに使うと気持ち良いです。 こちらのブラシの先端は丸くなっているのは当然ですが、なにせ「やわらかい!」ですが、ちゃんと弾力もあってとても刺激を与えてくれます。   全てのアイテムにこだわり見えます。

オージュアソムリエとは

slooProImg_20161203164121.jpg オージュアをプロフェッショナルとして扱う資格です。 一人ひとりの理想の髪質を叶える髪のパートナーです。

高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受けたオーダーメイドのヘアケアプログラムを創るスペシャリストです。

オージュアソムリエのスキル

オージュアソムリエのスキル

1・知識

ヘアケアの専門的な知識

  • 毛髪理論
  • エイジング毛髪理論
  • オージュア商品知識・製品理論

2・技術

最適なケアの組み合わせ それを活かすテクニック

  • ヘアケア技術
  • ヘッドスパ技術

3・コミュニケーション

的確な診断力

  • カウンセリング技術
  • ヒアリング技術

認定プロセス

「オージュアソムリエになるためにはどういうプロセスを踏むのか?」についてお話します。

それぞれの認定試験があり、基礎知識試験知識試験カウンセリング試験の大きく3つに分けたプロセス通過することによりオージュアのプロフェッショナルとなることができます。

1、オージュアソムリエ

育成アカデミア受講

2、オージュアソムリエ

知識試験合格

3、オージュアソムリエ

カウンセリング合宿研修

3つのカリキュラムプロセスを修了、オージュアソムリエ基準に達した者だけが認定されます。確実なスキルと経験で、あなただけのオージュアを創ります。

きし

きし

個人的には知識試験がエグいくらい難易度が高かったように感じます。かなりインプットした記憶がありますが、それでも難しかったですからね。クリアした人はかなりのプロではないでしょうか。

ステータスだけでなく、オージュアサロンの1つの目安として確かな技術があるサロンとして見極められるでしょう。

最後に

これがオージュアとオージュアソムリエになります。

現在髪のダメージって軽視できない存在にりヘアケアや、トリートメントいう存在はとても重要になっています。

そのケアする中で使う剤や、技術だけでも髪は変わるし、たくさん選べる時代になっているので、相応の知識を身につけることによっても変わります。

ご参考になれば幸いです。

岸 和希

岸 和希

美容師ブロガー

美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ、ヘアケアです。髪や頭皮をキレイにするための役立つコンテンツを日々更新しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事