MENU
おすすすめのシャンプーランキング 詳しくはこちら

プラーミア クリアスパフォームを美容師が本音レビュー!良い&悪い口コミ評価&成分解析の効果を検証!

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム
当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

今回紹介する「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 」は高濃度の炭酸シャンプーで髪だけでなく頭皮もキレイにしてくれるアイテムになっています。

きし

このアイテムは、高濃度炭酸泡で頭皮をやさしくクレンジングしてくれるだけでなく、マッサージでより効果を高めることができる炭酸シャンプーです。

プラーミア クリアスパフォーム
総合評価
( 4 )
メリット
  • 爽快感のある洗い上がり
  • 快適な使用感
  • 洗浄性がマイルド
デメリット
  • 価格が高い
  • 保湿性がやや低め

実際に10種類以上のミルボンシャンプーを比較検証して、ランキングとしてまとめている記事もあります。こちらも合わせて参考にしてください。

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

この記事の目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

「プラーミア クリアスパフォーム」について

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム
きし

プラーミア クリアスパフォームは女性でも男性でも使いやすい炭酸シャンプーです。

ひろせ

ベタつきやニオイがが悩みの方にピッタリで、クリアな頭皮にしてくれる炭酸クレンジング用アイテムです。

美しく年齢を重ねてきた女性が感じる、毛先の違和感。

毛先の変化に負けず、いつまでも美くしいヘアデザインを楽しみたい。

そんな大人の女性の願いに応えるために開発されたヘアケア。

それが「プラーミア」シリーズです。

プラーミア クリアスパフォームとは?

年齢を重ねることで感じる毛先のまとまりづらさ、それはエイジングとダメージによる複合現象によるものです。プラーミア・クリアフォームとは、エイジングダメージによりヘアデザインを支える力を失ってしまった毛先を、内側からまとまるようにサポートする炭酸シャンプーです。

大人の毛先ケアで、髪質に合った理想のヘアデザインに近づけるためのサポートとなり、スペシャルケア用でもあります。

そもそも炭酸シャンプーとは?

きし

一般的な美容に良いとされる炭酸濃度は1000ppm以上と言われています。そのために美容室で使用されている炭酸シャンプーは1000ppm以上がほとんどです。

炭酸が認知されるようになってからは「濃度」にこだわる人が増えていますが、実際に濃度数値の意味を知っているという人は少ないので、具体的にしました。

炭酸濃度の「ppm」とは?

炭酸ガスの濃度は「ppm」という単位で表現されます。

  • 1000ppm=0.1%
  • 100ppm=0.01%
  • 10ppm=0.001%
  • 1ppm=0.0001%

つまり1㍑のお湯には、わずか0.1㌘しか二酸化炭が溶けていないという意味になります。

今回のプラーミア クリアフォームの炭酸濃度は5500ppmとかなり高い効果が期待できる数値になっています。

目次に戻る

プラーミアの特徴

きし

前置きが長くなりましたが、本題でもある「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 」を実際に使ってみます。

プラーミアクリアフォームで週に1〜2回のスペシャルケア

このシャンプーは毎日使うといったものではなくて、週に数回使うというものです。使用方法としては、普通のシャンプーとは別に、週に数回使用するスペシャルケアという方法です。

ひろせ

私のようなくせ毛やロングヘアへの使い心地なども検証してみます。

POINT

シャンプーの香り

プラーミア クリアスパフォームとは?

まずは手に馴染むようなサイズ感が良いです。

実はこれが小サイズ(170g)でして、節約ならもっと大きい大サイズ(350g)があったりします。

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム

ちょうどよいサイズ感と形はどんなお風呂場でも違和感なく使うことができます。

やはりミルボンのシャンプーはこういうのがオシャレなのもポイントですね。

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム

分かりにくいですが、プッシュ式のシャンプーを出すところが押しやすいように設計されているのもポイントです。

全成分を見る

シャンプー

水、スルホコハク酸ラウレス2Na、LPG、ラウレス-4カルボン酸Na、PPG-2コカミド、二酸化炭素、イソペンタン、加水分解ダイズエキス(黒大豆)、 カキタンニン、チャ葉エキス、ワレモコウエキス、アルニカ花エキス、ムラサキバレンギクエキス、ピロクトンオラミン、PEG-32、ポリクオタニウム-10、 ポリクオタニウム-52、ラウリン酸ポリグリセリル-10、炭酸NA、クエン酸、BG、エタノール、メントール、炭酸水素Na、クロラミンT、香料

成分だけ見ると、中々強い洗浄成分で構成されています。とくにラウレス硫酸Naとオレフィンの2つで構成されていて安価な成分で泡立ちが良くなり使用感がよくなるが刺激がかなり強めの成分になっています。

ラウレス-6酢酸Naは勘違いされることが多いですが、それほど悪いものではないようです。やはり上位にもあるエイジングスパクリオフォームの方が成分も良いものになっているようです。

POINT

シャンプーの泡立ち

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム

容器をよく振り、容器を立てた状態で適量の泡を手にとり地肌になじませます。

実際に手の平に出してみると、通常のシャンプーと違ってそのまま泡として出てくるので、とても新鮮な泡で炭酸効果が手にのせた瞬間に分かります。

オージュアの炭酸シャンプー「エイジングスパ クリアフォーム」はシャンプーとしてもスカルプケアとしても有能すぎ

パチパチというような炭酸感はありませんが、高濃度の炭酸が含まれているモチモチの泡になっているので手から落ちない年度です。

POINT

髪や頭皮への使用感

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム

まずは何よりも、泡がフワッフワっすぎて気持ち良いです。

手で押しつぶしても、残るほどの高密度です。

頭皮だけのケアでなく、髪にも優しい仕上がりになってくれるので使用中はもちろん、仕上がりも美しくしてくれます。

ミルボンの炭酸シャンプー「プラーミア クリアスパフォーム」女性にも男性にも使える万能ケアアイテム

これ実は髪をなでるようにしているだけで全然髪や頭皮に摩擦を加えていません。超使いやすくてビビります。

一切、頭皮をかくことなくこの泡立ちです。

髪や頭皮への負担が全然なくシャンプーの時間が超リラックスになります。

きし

普通のシャンプーでとれない皮脂の汚れもとれるので、洗浄力にも期待できますよ。

同じオージュアのクリアフォームとも並べてみるとオシャレ度もアップします。

ひろせ

さまざまな悩みがある人におすすめとなります。香りも良いのでリラクゼーション効果も高いですよ。

オージュアの炭酸シャンプー「エイジングスパ クリアフォーム」はシャンプーとしてもスカルプケアとしても有能すぎ
目次に戻る

ミルボンの炭酸シャンプーをおすすめする理由

きし

使ってみただけでなく、クリアスパフォームがおすすめになる理由をお話します。

ひろせ

男性も女性にもある加齢からくる、「エイジング毛」の予防におすすめできるのがポイントになります。

エイジング毛に起きるダメージをケアすることができる

髪の内部の「たんぱく質」が過度に流出し、毛先がカクカクと変形することで、まとまりにくくなります。

さらに、毛先を詳しく観察すると2つの現象があるのです。
まとまらない毛先を「オイル美容液成分」と「CMADK」によってうるおいとまとまりをつくることができます。

きし

髪のたんぱく質を支える結合が部分的に現象することで、ダメージを受けやすくなります。

髪内部の水分をしっかりと閉じ込める、植物由来のエモリエントオイルを配合

IMG 0749

CMADKとは、髪と高い緩和性をもつケラチンたんぱく質です。

ダメージ部分に浸透してくれ毛先まで均一にダメージを補修、髪が水分を蓄える状態に。

IMG 0748

高濃度炭酸約4400ppmの炭酸がつくり出す高濃度の泡。

カキタンニンにおいの元をキャッチして、洗い落ちやすくする柿の渋み成分(洗浄補助成分)

これが「プラーミアクリアスパフォーム」です。

クリアスパフォームの使い方

ひろせ

炭酸シャンプーをより効果的に使うことによって、美容効果が高まりよりキレイで清潔な頭皮や髪にしてくれます。

炭酸シャンプーの使い方

  1. しっかり予洗いをします。
  2. 容器をよく振り、容器を立てた状態で適量の泡を手にとる。
  3. 指の腹でらせんを描くようにマッサージをしながら地肌を洗います。
  4. さらに、泡のついた状態で2~3分放置することによって、髪もしっとりします
  5. 洗い残しのないようしっかりとすすぎましょう
  6. 最後にいつものヘアトリートメントで仕上げます

炭酸シャンプーは、難しいことはほとんどないです。

さらに、泡のついた状態で2~3分放置することによって、髪もしっとりする効果もあるので女性にもおすすめです。

詳しいことは別記事にもしているので参考にしてみてください。

目次に戻る

あとがき

当記事では、「プラーミア クリアスパフォーム」について書きました。

きし

実際に使ってみて感じることは、とても使いやすい炭酸シャンプーだということです。

スペック

ブランド名プラーミア
製品名 クリアスパフォーム
商品区分炭酸シャンプー
容量320ml
主な洗浄成分スルホコハク酸ラウレス2Na、LPG、ラウレス-4カルボン酸Na、PPG-2コカミド、二酸化炭素
香りフローラル
メーカーミルボン

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

当サイトでレビューした関連製品

同ブランドの関連製品

その他のシャンプーもそれぞれの特徴を分かりやすくお伝えしています。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次