オージュア

「クエンチ」のシャンプー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを美容師が解説!

 

 

オージュアのラインナップの中に「クエンチ」というものがあります。

その「クエンチ」がとても使えるので、ご紹介していきたいと思います。

クエンチはオールマイティなアイテムで、オージュアのベース的なポジションでもあります。

あわせて読みたい
【保存版】オージュア(Aujua)の「シャンプー&洗い流さないトリートメント」特徴と成分をオージュアソムリエが解析!オージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...

迷った時はクエンチ!」というぐらいに使用する頻度も高いです。

当記事では、オージュアのクエンチについてを分かりやすくお話します。

髪が乾燥する原因

 

つま
つま
髪の水分はとても大切です、乾燥は女性の大敵なのです!
きし
きし
では、なぜ髪が乾燥してしまうのかをまずは知りましょう

カラーやパーマなどの科学的ダメージにより、髪の水分保持機能を持つCMC脂質層の配列が乱れ、水分保持力が低下することで髪がパサつきます。

CMCについて

CMCは毛髪全体の3%から6%を占め、ヘアカラー剤やパーマ剤などの成分や水分は、CMCを通って内部に浸透していきます。

あわせて読みたい
美容師が教える髪の基礎知識 美容師として髪(毛髪)についてを一般の人にもお話します。 髪をキレイにするためには、まずは髪のことを知っていきまし...

CMCを構成するのはたんぱく質層とそれを挟む2層の脂質層で脂質層の代表的な成分はコレステロール、スクワレン、セラミド、18-MEAなどです。

CMCはキューティクルとコルテックスに存在しますが、それぞれの脂質成分には違いがあり、特に18-MEAはキューティクルにのみ存在します。

CMCの階層が乱れ水分保持力が低下

CMCが傷むと、水分を保持できなくなり、毛髪の水分量が低下します。

図にあるように、髪が傷むと規則正しい脂質層が乱れてしまい、水分保持ができなくなるのえです。

これが髪が乾燥する原因になります。

 

うるおいに満ちあふれたまとまりを与える

つま
つま
CMCをキレイにしていくのがクエンチの最大のメリットになります。
きし
きし
乾燥を防ぐクエンチについてを少しお話します。クエンチはバランスのとれた「アドバンス」と重め質感の「モイスト」の2種類があります。

クエンチアドバンス

水分量
 まとまり
質感中間
香り牡丹(ぼたん)
こんな人におすすめバランスのとれたオージュアの代名詞。細毛〜太毛まで使うことができるので迷ったらこれ。

クエンチモイスト

水分量
 まとまり
質感重め
香り牡丹(ぼたん)
こんな人におすすめバランスのとれたオージュアの代名詞。質感は重めなので硬毛や太毛におすすめ

CMCが持つ水分保持機能の回復させるためには、崩れた脂質層を改善することにあります。脂質層の配列を改善し、毛髪の水分蒸散を防ぐことで水分を保持することができます。

水分蒸散を防ぐ「クエンチの成分」

ダメージによって脂質層の配列が乱れることで、保持できなくなったCMCを整えてくれる2つの成分があります。

クエンチの有効成分

オリーブスクワラン(毛髪脂質の類似成分)

親油性が強く、CMCの脂質層を補修して水分の蒸散を抑えます。

モイストリキッド(毛髪脂質の類似成分)

水素結合する部分を持ち、CMCの脂質層を補修して水分の蒸散を抑えます。

水分蒸散を防ぐメカニズム

オージュア,クエンチ

クエンチによって成分処理されることによって、損傷した脂質量は約1.5倍にまで回復します。さらに、成分処理によって蒸散されていた水分蒸散率は、半分まで押されられることができます。

成分処理による脂質層の厚み

  • 健康な髪のCMC・3.1nm
  • 損傷した髪のCMC・2.6nm
  • 成分処理した髪のCMC・2.9nm

成分処理による蒸散率の抑制

  • 健康な髪の抑制率・3.3%
  • 損傷した髪の抑制率・4.0%
  • 成分処理した髪の抑制率・3.4%

成分の添加で脂質層の配列が回復して水分の保持力の向上につながるのです。

 

オージュアシャンプー「クエンチ」

アドバンス

モイスト

オージュアトリートメント「クエンチ」

アドバンス

モイスト

オージュアニュートリエント(ウィークリー)

オージュア洗い流さないトリートメント「クエンチ」

クエンチ ミスト

クエンチ セラム(オイル)

クエンチ フルイド(クリーム)

 

まとめ

きし
きし
クエンチはほとんどの人が悩むとされる乾燥に対してアプローチできる優秀なヘアケアなんだよ。
つま
つま
デザインや、シャンプーの香りもくせもなくて使いやすいのも魅力だね。
まとめ
  1. 乾燥を防ぎ潤いをつくってくれる
  2. 重めと軽めの中間のポジション
  3. とても使いやすいヘアケア商材

オージュアのポジションマップも、クエンチをベースに考えることが多くて、クエンチよりも軽めか重めかで考えたりすることも少なくありません。

それほどに、オージュアにとってクエンチとは重要性の高いものです。

さらに、ポジション的にも重めにも軽めにも対応できることからとても万能でもあるヘアケアなのです。

あわせて読みたい
【保存版】オージュア(Aujua)の「シャンプー&洗い流さないトリートメント」特徴と成分をオージュアソムリエが解析!オージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。