髪に関わるさまざまなことに特化した美容師ブログ

きしろぐ

カテゴリー

月別カテゴリー

Instagram

髪に関わる役立つ記事・読みたい記事が分かる「髪知識のサイトマップ」はこちら







「クエンチ」のシャンプー&トリートメントは髪の乾燥を抑えてうるおいに満ちた髪にしてくれます

 
  2017/12/27
WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

オージュアのラインナップの中に「クエンチ」というものがあります。

その「クエンチ」がとても使えるので、ご紹介していきたいと思います。

クエンチはオールマイティなアイテムで、オージュアのベース的なポジションでもあります。

迷った時はクエンチ!」というぐらいに使用する頻度も高いです。

この記事のポイント
  1. 髪が乾燥する原因について
  2. まとまりを与えるクエンチの成分
  3. ぼくが感じるクエンチの良さ

クエンチについてを、オージュアソムリエが分かりやすく解説していきます。

髪が乾燥する原因

 

髪の水分はとても大切です、乾燥は女性の大敵なのです!

つま

では、なぜ髪が乾燥してしまうのかをまずは知りましょう

きし

カラーやパーマなどの科学的ダメージにより、髪の水分保持機能を持つCMC脂質層の配列が乱れ、水分保持力が低下することで髪がパサつきます。

オージュア,クエンチ

CMCについて

CMCは毛髪全体の3%から6%を占め、ヘアカラー剤やパーマ剤などの成分や水分は、CMCを通って内部に浸透していきます。

CMCを構成するのはたんぱく質層とそれを挟む2層の脂質層で脂質層の代表的な成分はコレステロール、スクワレン、セラミド、18-MEAなどです。

CMCはキューティクルとコルテックスに存在しますが、それぞれの脂質成分には違いがあり、特に18-MEAはキューティクルにのみ存在します。

CMCの階層が乱れ水分保持力が低下

CMCが痛むと、水分を保持できなくなり、毛髪の水分量が低下します。

オージュア,クエンチ

図にあるように、髪が傷むと規則正しい脂質層が乱れてしまい、水分保持ができなくなるのえです。

これが髪が乾燥する原因になります。

うるおいに満ちあふれたまとまりを与える

CMCをキレイにしていくことが大事だということですね♪

つま

そういうことだね、次に乾燥を防ぐクエンチについてをご紹介していくね。

きし

CMCが持つ水分保持機能の回復させるためには、崩れた脂質層を改善することにあります。

脂質層の配列を改善し、毛髪の水分蒸散を防ぐことで水分を保持することができます。

水分蒸散を防ぐ「クエンチの成分」

ダメージによって脂質層の配列が乱れることで、保持できなくなったCMCを整えてくれる2つの成分があります。

オリーブスクワラン毛髪補修成分(毛髪脂質の類似成分)

オージュア,クエンチ
親油性が強く、CMCの脂質層を補修して水分の蒸散を抑えます。

モイストリキッドオイル毛髪補修成分(毛髪脂質の類似成分)

オージュア,クエンチ
水素結合する部分を持ち、CMCの脂質層を補修して水分の蒸散を抑えます。

水分蒸散を防ぐメカニズム

オージュア,クエンチ

クエンチによって成分処理されることによって、損傷した脂質量は約1.5倍にまで回復します。

さらに、成分処理によって蒸散されていた水分蒸散率は、半分まで押されられることができます。

成分処理による脂質層の厚み

  • 健康な髪のCMC・3.1nm
  • 損傷した髪のCMC・2.6nm
  • 成分処理した髪のCMC・2.9nm

成分処理による蒸散率の抑制

  • 健康な髪の抑制率・3.3%
  • 損傷した髪の抑制率・4.0%
  • 成分処理した髪の抑制率・3.4%

成分の添加で脂質層の配列が回復して水分の保持力の向上につながるのです。

クエンチの香りは「牡丹ぼたん

ダメージでパサついた髪が、あでやかに生まれかわり、美しさを誇れるように」という想いを込めて、牡丹をイメージして調香しています。

 

クエンチの良さをまとめると・・

クエンチはほとんどの人が悩むとされる乾燥に対してアプローチできる優秀なヘアケアなんだよ。

きし

デザインや、シャンプーの香りもくせもなくて使いやすいのも魅力だね♪

つま

クエンチまとめ
  1. 乾燥を防ぎ潤いをつくってくれる
  2. 重めと軽めの中間のポジション
  3. とても使いやすいヘアケア商材

オージュアのポジションマップも、クエンチをベースに考えることが多くて、クエンチよりも軽めか重めかで考えたりすることも少なくありません。

それほどに、オージュアにとってクエンチとは重要性の高いものです。

さらに、ポジション的にも重めにも軽めにも対応できることからとても万能でもあるヘアケアなのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら






オージュアのサイトマップ

 

サロンカラーのサイトマップ

 










Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.