ヘアカラー

【グレーカラー13選】外国人風カラーをブリーチなしでつくるカラーカタログ

 

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

 

色は無限に存在すると言われるように、現在デジタルで表現できる色は1億以上もあると言われています。

ですが、実際に認識できる色というのは限られてきます。

 

ヘアカラーで言えば、赤、黄、青、紫などのような色ぐらいにしか認識することができません。

それとは別に、「無彩色であるグレーカラー」が流行しています。

 

無彩色とは、その名前の通りに「色が無い色のことを無彩色」と言います。

色がない?じゃヘアカラーにならないじゃん?

って人のために、今回の記事では無彩色カラーであるグレーカラーの特徴と魅力のつまったカラーカタログを紹介していきます。

 

「無彩色」というヘアカラーについて

きし
きし
まずは「無彩色・グレーカラー」についてを知っていきましょう。
つま
つま
実は、グレーカラーって使い方によっては、とても使える色なんですよね♪

 

グレーカラーとは「無彩色」です。

すべてのヘアカラーは「有彩色」と「無彩色」の2通りに分類することができます。

 

この2つは性質が全く異なるのです。

  • 有彩色(赤、黄、緑、青、紫、のように色味を持つ全ての色を有彩色と言います)
  • 無彩色(白、黒、グレーのように色味を持たないすべての色を無彩色と言います)

 

最も彩度の高い色を純色(じゅんぱく)と言い、逆に最も彩度が低い色を無彩色と言います。

純色に白や黒、グレーなどの無彩色を混ぜていくと、色味はだんだんと少なくなり、やがて完全な無彩色となります。

 

ヘアカラーにおける無彩色とは、黒〜白(黒と白の中間に位置するグレー)のことを言います。

 

無彩色を一言で言えば、「クール」「エレガント」「かっこいい」といったことが連想されます。

さらに外国人風カラーというのも、この無彩色でつくるケースが多いです。

【ブリーチカラー15選】外国人風カラーのヘアカラーカタログ

あわせて読みたい
【ブリーチカラー15選】外国人風カラーのヘアカラーカタログこんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 あなたは、外国人風カラーってご存知でしょうか? 外国人風カラーとは、外国人のよう...

 

なぜ「グレーカラー」が良いのか?

 

最近では、グレージュを筆頭にグレーカラーの無彩色が流行しています。

 

なぜ、グレーカラーが人気なのかというと、「外国人風カラー」がグレーカラーで再現できるからです。

無限に存在すると表現される「色」は奥が深く、基本色を覚えるだけでも大変です。

 

上の方で紹介した色は基本中の基本で、たくさんの色があります。

無彩色というの色は、決して色がないわけではなく、「白、黒、グレー」という色のことを言い、これらの色もとてもキレイな色の種類なのです。

 

派手すぎずに、落ち着いたヘアカラーということでとても人気の色になっています。

 

1ヶ月〜2ヶ月ぐらいが「ベスト」

 

しかし、色味のないグレーカラーでは色持ちが良くないというデメリットがあります。

そのために、色をキレイにする・キレイに保つためには、いくつかのポイントがあります。

 

大きなポイントは3つ・・

  1. サイクルが早ければ早い方がキレイになる
  2. 色が積み重なれば彩度がどんどん高くなる
  3. 根元との繋ぎ目のラインが馴染む

 

カラーは積み重ねの原理になっています。残留している色素が多ければ多いほどカラーの彩度が高くなります。

1ヶ月サイクルでのカラーは最強です

【ヘアカラーのおすすめの頻度】美容師が伝えるカラーサイクルとは?

あわせて読みたい
【ヘアカラーのおすすめの頻度】美容師が伝えるカラーサイクルとは? こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 ヘアカラーをするにはさまざまな目的があります。 ...

 

カラーは染めれば染めるほどキレイになりまくります。

 

グレーカラーと「カラーレベルの関係性」 

つま
つま
次に、マットカラーの関係性についてを知っていきましょう♪
きし
きし
横に数字があるように、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるので、色の明暗をレベル数式で表すことです。

 

カラーレベルとは、「髪の明るさ」のことを表す単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m(メートル)」重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、ヘアカラーの明るさを知るために必要な単位には「レベル」用いられるのです。

 

数字があって、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるといった形式で、色の明暗をレベル数式で表すことです。

髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。

 

カラーレベル(明るさ) 種類
2〜4「黒髪」
4〜7「地毛」
8〜11「茶髪」
12〜20「金髪〜白髪」

地毛以外の髪は、カラーをしなけばいけません。

実は、「2〜4」レベルの黒髪はカラーしないとつくれないのです。

 

ヘアカラーをする時に見本として使うツールで、基準となる髪の明るさの段階があります。

このカラーレベルを参考にアッシュカラーをご紹介していきます。

【ヘアカラーのカラーレベルって何?】美容師の専門用語を分かりやすく紹介

あわせて読みたい
【カラーの「ヘアカラーレベル」って何?】美容の専門用語を分かりやすく解説 こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 美容室でサロンカラーをしていると、美容師さんから「何レベルにしますか?」な...

 

今回の記事では、これより下のレベルでのブリーチなしのカラースタイルばかりを厳選しています。

 

ベージュ・アッシュベージュ・グレージュカラーカタログ「11選」

きし
きし
グレーカラーばかり 集めたグレーカラーカタログをご紹介します。
つま
つま
この中で、あなたに合いそうなヘアカラーを見つけてくださいね♪

 

 

さまざまな状態や、薬剤を使用してつくったグレーカラーです。

  1. グレーカラーは単品でもキレイ
  2. アッシュやベージュを組合せてグレージュカラー
  3. グレーカラーは髪色に「くすみ」「透明感」が加わる

 

グレーカラーは、「くすみ」や「透明感」が人気のポイントです。

透明感×グレーカラーでつくることができる外国人風ヘアカラーが人気のポイントです。

 

 

グレーカラー「5レベル」

 

深みのあるグレーカラーに。

 

 

暗めのグレーカラーなので、グレー感はあまりないですが、大人かっこいいを作れることができます。

 

グレーカラー「7レベル

 

キレイな透明感、角度によって見え方が変わっていくのがグレーカラーの特徴です。

 

 

ロングヘアのグレーカラーです。

暗めだとグレーの彩度が高くなるので深みにもなります。

 

グレーカラー「9レベル」

パーマカラー

 

ショートヘアのグレーカラー。

 

パーマカラー

 

パーマはゆるパーマでグレーカラーを合わせています。

 

パーマカラーパーマカラーパーマカラー

 

うっすらと透明感が分かります。

グレーカラーはボブパーマとの相性も良いです。

 

グレーカラー「10レベル」

 

透明感でマットな質感の印象に。

 

 

グレーカラーの透明感がキレイに表現できました。

ツヤ感がキレイなので、ストレートスタイルとの相性も抜群です。

 

グレーカラー「11レベル」

スロウカラー,throw,アッシュスロウカラー,throw,アッシュ

ロングヘアーのお客さまをカラーリングさせていただきました。

スモーク(グレーカラー)を使って濃厚なヘアカラーをつくり、元々のアンダーの髪が、明るめだったので濃いめに処方してつくりました。

スロウカラー,throw,アッシュスロウカラー,throw,アッシュスロウカラー,throw,アッシュ

 

美しい仕上がりです。

グレーカラーは無彩色ですが、普通にキレイに染まってくれます。

 

グレーカラー「12レベル」

スロウカラー

ボブに合わせて表現したグレーカラー。

スロウカラー

 

最高の美しい透明感が実現。

グレーカラーではダメージも最小限に抑えてくれて髪のツヤ感もでてくれます。

ダメージを抑えながら外国人風カラーをするならばグレーカラーが1番です。

 

グレーカラー「13レベル」

 

ロングヘアのハイ透明感グレーカラー。 

 

  

 

角度によって美しさは変わります。

外国人風の透明感カラーです。

 

 

キレイに透明感が再現されています。

これぞグレーカラーの真骨頂です。

 

グレージュカラー「8レベル」

 

ここからはグレージュカラーをご紹介していきます。

ベージュを加えることで「まろやかさ」をミックス。

 

 

キレイな透明感とまろやかなヘアカラーです。

グレーカラーに比べると彩度が高くなっているので、髪質によってはグレーカラーと使い分けるのがおすすめです。

 

グレージュカラー「9レベル」

スロウカラー

 

グレージュカラーに、マットをブレンド。

 

スロウカラー

 

マットを加えることで、透明感に深みをプラスすることができます。

 

スロウカラー

 

赤みを抑えてくれる効果のあるマットを使うことで、グレーカラーがより一層キレイになります。

 

グレージュカラー「10レベル」

スロウカラー,アッシュ,スモークスロウカラー,アッシュ,スモーク

 

ベージュを多めに配合して濃いめに仕上げてみたグレージュカラー。

 

スロウカラー,アッシュ,スモークスロウカラー,アッシュ,スモーク

 

光加減によって、髪色の見え方が変わります。

 

  スロウカラー,アッシュ,スモークスロウカラー,アッシュ,スモーク  

 

キレイなグレーカラーに。

 

グレージュカラー「10レベル」

 

グレーカラーをベースにアッシュを加えて、つくっているグレージュカラー。

 

 

グレーとアッシュでつくるグレージュカラーは透明感がキレイです。

 

 

外国人風カラーをしたい人にはおすすめなのが、グレーが多めのグレージュカラーです。

アッシュが透明感を、より引き立ててくれるので外国人風カラーを簡単につくることができます。

個人的に、グレージュカラーはこのぐらいの明るさでするのが1番好きです。

 

グレージュカラー「12レベル」

 

マット×グレージュカラーの明るめです。

明るいので透明感があるので、ブリーチしなくても外国人風カラーがつくることができます。 

 

 

パーマとの組合せによって、動きがつくりやすくなるので相性バッチリです。

 

グレージュカラー「13レベル」

イルミナ

 

ロングヘアのグレーカラー。

 

イルミナ

 

透明感抜群のグレーカラーは光加減によって、色の見え方が変わってきます。

 

イルミナイルミナ

 

グレーの透明感が半端ないです。

ロングヘアを、おしゃれに美しくみせるのがグレーカラーの特徴。キレイなロングをより魅力的にしてくれます。

 

【まとめ】グレーカラーはおしゃれで透明化抜群のカラー

きし
きし
グレーカラーカタログはいかがでしたか?
つま
つま
グレーという色にはたくさんの可能性があり、思っている以上にキレイなヘアカラーなんですよ♪

 

 

グレーカラーはいかがでしたか?

おしゃれで透明感のあるヘアカラー、グレーは今年のトレンドになっていて流行に敏感な人や、今の髪色に飽きている人にはおすすめできるヘアカラーです。

 

グレーカラーはどんなファッションにも対応してくれるので、コーディネートする上では、チャレンジしやすいですよ。

さらに、アッシュとの組合せによって透明感を加えた深めのグレージュをつくることができます。

【アッシュカラー35選】透明感のあるブリーチなしのヘアカラーカタログ

あわせて読みたい
「2018年最新アッシュ・グレージュ40選」透明感のあるブリーチなしのヘアカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 2018年も流行するヘアカラーと言えば「アッシュ」です。 ...

 

ベージュとういう色は日本人に合わせやすい「肌色」の性質があるために、似合わせがしやすくなるソフトグレージュをつくることができます。

【ベージュカラー10選】アッシュベージュ・グレージュ・ブルージュのヘアカラーカタログ

あわせて読みたい
【ベージュカラー10選】アッシュベージュ・グレージュ・ブルージュのヘアカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 ベージュというカラーが何色かをご存知でしょうか? ベージュという色は...

 

マットとグレーカラーを組合せて、カーキカラーをつくり深みのある外国人風カラーを再現できます。

【2018年最新マットカラー10選】マット・グリーンばかりを集めたカラーカタログ

あわせて読みたい
【2018年最新マットカラー10選】マット・グリーンばかりを集めたカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 マットというカラーが何色かをご存知でしょうか? マットという色は多く...

 

グレーカラーは、シンプルな処方でも十分にキレイなヘアカラーですが、これらの色をブレンドすることでも真価を発揮します。

外国人風カラーをつくるときには、必需アイテムの1つなので、グレーカラーの使い方をマスターしましょう。

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ

 

シャンプーカテゴリー

洗い流さないトリートメントカテゴリー

スタイリング剤カテゴリー

くせ毛カテゴリー

オージュアカテゴリー

サロンカラーカテゴリー