MENU

美容師が作る「グレー」カラーカタログ

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

色は無限に存在すると言われるように、現在デジタルで表現できる色は1億以上もあると言われています。

ヘアカラーで言えば、赤、黄、青、紫などのような色ぐらいにしか認識することができません。

それとは別に、「無彩色であるグレーカラー」が流行しています。

無彩色とは、その名前の通りに「色が無い色のことを無彩色」と言います。

色がない?じゃヘアカラーにならないじゃん?

って人のために、当記事では無彩色カラーであるグレーカラーの特徴と魅力のつまったカラーカタログを話します。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「グレー」というヘアカラー

「グレー」というヘアカラー
きし

まずは「無彩色・グレーカラー」について知っていきましょう。実は、グレーカラーって使い方によっては、とても使える色なんですよね。

グレーカラーとはヘアカラーにおけるカラーバリエーションの1つ「無彩色」です。

すべてのヘアカラーは「有彩色」と「無彩色」の2通りに分類することができます。

ポイント
  • 有彩色(赤、黄、緑、青、紫、のように色味を持つ全ての色を有彩色と言います)
  • 無彩色(白、黒、グレーのように色味を持たないすべての色を無彩色と言います)

最も彩度の高い色を純色(じゅんぱく)と言い、逆に最も彩度が低い色を無彩色と言います。

純色に白や黒、グレーなどの無彩色を混ぜていくと、色味はだんだんと少なくなり、やがて完全な無彩色となります。

ヘアカラーにおける無彩色とは、黒〜白(黒と白の中間に位置するグレー)のことを言います。

無彩色を一言で言えば、「クール」「エレガント」「かっこいい」といったことが連想されます。さらに外国人風カラーというのも、この無彩色でつくるケースが多いです。

なぜ「グレーカラー」が良いのか?

なぜ「グレーカラー」が良いのか?
きし

最近では、グレージュを筆頭にグレーカラーの無彩色が流行しています。

なぜ、グレーカラーが人気なのかというと、「外国人風カラー」がグレーカラーで再現できるからです。

無彩色というの色は、決して色がないわけではなく、「白、黒、グレー」という色のことを言い、これらの色もとてもキレイな色の種類なのです。

派手すぎずに、落ち着いたヘアカラーということでとても人気の色になっています。

グレーカラーと「カラーレベルの関係性」

グレーカラーと「カラーレベルの関係性」
きし

次に、マットカラーの関係性について知っていきましょう。横に数字があるように、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるので、色の明暗をレベル数式で表すことです。

カラーレベルとは、「髪の明るさ」のことを表す単位のことです。

例えば、長さを表すのに「m(メートル)」重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、ヘアカラーの明るさを知るために必要な単位には「レベル」用いられるのです。

髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。

スクロールできます
カラーレベル(明るさ) 種類
2〜4「黒髪」
4〜7「地毛」
8〜11「茶髪」
12〜20「金髪〜白髪」

基本的には明るければ、明るいほど透明感になり、暗ければ暗いほどに深みになるのがヘアカラーの特徴です。

MEMO

使用薬剤

  1. 使用カラー剤① | スロウカラー
  2. 使用カラー剤② | イルミナカラー
  3. 使用カラー剤③ | アディクシーカラー
目次に戻る

グレーカラーカタログ「11選」

グレーカラーカタログ「11選」
きし

グレーカラーばかり 集めたグレーカラーカタログを話します。この中で、あなたに合いそうなヘアカラーを見つけてくださいね。

さまざまな状態や、薬剤を使用してつくったグレーカラーです。

ポイント
  1. グレーカラーは単品でもキレイ
  2. アッシュやベージュを組合せてグレージュカラー
  3. グレーカラーは髪色に「くすみ」「透明感」が加わる

グレーカラーは、「くすみ」や「透明感」が人気のポイントです。

透明感×グレーカラーでつくることができる外国人風ヘアカラーが人気のポイントです。

グレーカラー「7レベル

ロングヘアのグレーカラーです。暗めのグレーは彩度が高くなるので、クールなカッコイイ印象になります。ストレートのロングヘアとの相性バツグンです!

グレーカラー「9レベル」

パーマカラーショートヘアのグレーカラーです。パーマとの組合せでキュート&クールをイメージしています。グレーカラーはボブパーマとの組合せも良いのでおすすめです。

グレーカラー 「9レベル」

ムラ染めロングのグレーカラーは透明感をつくることができて美しいです。ツヤ感もたっぷりで、クール系でこんなに美しくなるのはグレーカラーのポイントです!

グレーカラー「10レベル」

グレーカラーのワンレンボブスタイル。グレーカラーの透明感がキレイに表現でき、ワンレンボブとグレーカラーとの相性が最高です。ツヤ感がたっぷりでキレイになるので、ストレートスタイルとの相性もバツグンです。

グレーカラー「11レベル」

スロウカラー,throw,アッシュ

ロングヘアーのグレーカラーを使って濃厚なヘアカラーに。美しい仕上がりでなりました。グレーカラーは無彩色ですが、無彩色だから色が薄いなどということは一切ありません。普通にキレイに染まってくれます。

グレーカラー「12レベル」

ボブの明るめのグレーカラー、最高の美しい透明感が実現。グレーカラーではダメージも最小限に抑えてくれて髪のツヤ感もでてくれます。ダメージを抑えながら外国人風カラーをするならばグレーカラーが1番です。

グレーカラー「13レベル」

ロングヘアのハイ透明感グレーカラー。明るめのグレーカラーではキレイに透明感が再現されています。クールビューティーがグレーカラーの真骨頂です。

グレージュカラー「8レベル」

こからはグレージュカラーを話します。

セミロングのグレージュカラー。ベージュを加えることで「まろやかさ」をミックス。キレイな透明感とまろやかなヘアカラーです。グレーカラーに比べると彩度が高くなっているので、髪質によってはグレーカラーと使い分けるのがおすすめです。

グレージュカラー「10レベル」

スロウカラー,アッシュ,スモーク ベージュを多めに配合して濃いめに仕上げてみたグレージュカラー。光加減によって髪色の見え方が変わります。ロングボブスタイルとの相性が良いのでツヤ感がたっぷりです。

グレージュカラー「10レベル」

グレーカラーをベースにアッシュを加えてつくったグレージュカラー。グレーとアッシュでつくるグレージュカラーは透明感がとてもキレイになります。アッシュが透明感を、より引き立ててくれるので外国人風カラーを簡単につくることができます。

グレージュカラー「12レベル」

マット×グレーカラーの明るめのグレージュカラーです。明るいので透明感があるので、ブリーチしなくても外国人風カラーがつくることができます。パーマとの組合せによって、動きがつくりやすくなるので大人かっこいいが簡単につくることができます。

グレージュカラー「13レベル」

イルミナ

スーパーロングのグレーカラーです。ロングと組み合わせるとグレーの透明感が半端ないことになります。ロングヘアを、おしゃれに美しくみせるのがグレーカラーの特徴。キレイなロングをより魅力的にしてくれます。

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

グレーカラーカタログはいかがでしたか?グレーという色にはたくさんの可能性があり、思っている以上にキレイなヘアカラーなんですよ。

おしゃれで透明感のあるヘアカラー、グレーは今年のトレンドになっていて流行に敏感な人や、今の髪色に飽きている人にはおすすめできるヘアカラーです。

グレーカラーはどんなファッションにも対応してくれるので、コーディネートする上では、チャレンジしやすいですよ。

さらに、アッシュとの組合せによって透明感を加えた深めのグレージュをつくることができます。

ベージュとういう色は日本人に合わせやすい「肌色」の性質があるために、似合わせがしやすくなるソフトグレージュをつくることができます。

マットとグレーカラーを組合せて、カーキカラーをつくり深みのある外国人風カラーを再現できます。

グレーカラーは、シンプルな処方でも十分にキレイなヘアカラーですが、これらの色をブレンドすることでも真価を発揮します。

外国人風カラーをつくるときには、必需アイテムの1つなので、グレーカラーの使い方をマスターしましょう。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次