髪に関わるさまざまなことに特化した美容師ブログ

きしろぐ

カテゴリー

月別カテゴリー

Instagram

髪に関わる役立つ記事・読みたい記事が分かる「髪知識のサイトマップ」はこちら







「アクアヴィア」はくせ毛の水分バランスを調整してまとまりをつくってくれる

 
  2017/12/26
WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

オージュアのラインナップに「アクアヴィア」というくせ毛特化用のラインのシャンプーがあります。

日本の女性のほとんどはくせ毛ということに悩んでていて、まとまりツヤ感などのキーワードがとても重要になっています。

今回、ご紹介するアクアヴィアではくせ毛にまとまりをつくりやすいようにしてくれるヘアケア剤となります。

この記事のポイント
  1. くせ毛のまとまりにくい原因について
  2. くせ毛を整えるアクアヴィアの成分
  3. ぼくが感じるアクアヴィアの良さ

この記事では「アクアヴィア」が、なぜくせ毛に良いのかを分かりやすくご紹介していきます。

 

くせ毛がまとまりにくい原因

今回は、くせ毛のまとまらない原因についてを紹介していくよ。

きし

ほとんどの女性はくせ毛で悩んでいます、くせ毛の原因を知ることが改善の第一歩ですよ♪

つま

くせ毛にも原因というものがあります。

  1. 毛髪内部にSS結合の偏りが存在することで水分分布が不均一になり、一本一本の毛髪がいびつでまとまりにくく、扱いにくい状態になります。
  2. 日本人のくせ毛は、直毛と比べて、太く硬い毛髪が多く存在しています。

くせ毛とは2つの大きな要因があります。

くせ毛は毛穴と水分量の違いから生まれる髪質

  1. 毛穴の形
  2. 水分量の均一さ

(毛髪の断面図)

くせ毛の要因としてはこの2つに分けられます。

毛穴について

髪は毛穴の形によって、重力の影響が大きく異なります

 

直毛の髪は真円、くせ毛の髪は楕円だえんになっています。

楕円の形である髪は重力の抵抗が均一ではなく、

形がキレイでないと髪は重力の影響を均等に受けずに曲がってしまいます。

つまり、均一に受けない場合に重力の影響によって髪の動きが「くせ毛」として表れるのです

水分量

くせ毛のコルテックスには「オルソコルテックス」と「パラコルテックス」と呼ばれる2種類のコルテックスが、毛髪のうねりの外側と内側に分かれて存在しています。

くせ毛は、2つのコルテックスの特性の違いが表れやすいために、うねりが生じます。

重力抵抗だけでなく、水分量も多いところと少ないところが一本の髪でも存在し、多いところと少ないところの水分量の違いにより、髪の重さも変わり、うねるのです

コルテックスの種類と特性

 種類  特性  部分
オルソコルテックス 吸水性が高く、膨潤性も高い うねりの外側
パラコルテックス 吸水性が低く、膨潤性も低い うねりの内側

くせ毛によるうねりを整える

水分バランスを整えることでまとまりとツヤがでてくるんだね♪

つま

そこで「アクアヴィア」が重要になるんだよ。

きし

くせ毛のうねりを整える「アクアヴィアの成分」

水分を多く抱える保湿成分が、SS結合が少なく水分が少ない部分にも入り、毛髪内部の水分を均一化することをができる2つの成分があります。

TPG保湿成分(水分を多く抱える成分)

オージュア,アクアヴィア
水を抱える部分を多く持ち、毛髪内部に浸透して、水分の分布を均一に保ちます。

アルカンオイル柔軟成分(浸透しやすい小さな潤滑成分)

オージュア,アクアヴィア
毛髪内部まで浸透できる油性成分。毛髪の柔軟性を高めます。

水分を均一にするメカニズム

オージュア,アクアヴィア

アクアヴィアによって成分処理されると、髪内部の水分量が均一になります。

くせ毛の中にある、水分量の違いを図のようにアクアヴィアの成分で調節してくれます。

よって、髪のうねりが抑えられ、まとまりになります。

アクアヴィアの香りは「さくら

くせという悩みに対して、希望の光が差し込むように」という想いを込めて。

桜をイメージして調香しています。

「アクアヴィア」の良さをまとめると・・

くせ毛で悩んでいるのであればアクアヴィアはとても素晴らしいシャンプーとなるはずです。

きし

くせ毛にとってシャンプーはとても重要なポジションだからね♪

つま

アクアヴィアまとめ
  1. 水分量を均一にしてくれまとまりをつくってくれる
  2. クエンチよりも少し重めのポジション
  3. くせ毛が気になる人はアクアヴィア一択

アクアヴィアは、ポジションでも軽めと重めです。

クエンチよりも少し重めですが、ちょうど中間のポジションなので髪が細い人でも違和感なく使用できるのでとても使いやすいシャンプーとなっています。

毎日使うシャンプーによって、水分量は調節されるので定期的に使用することをおすすめします。

しかし、水分量を調節するために短期での使用よりも長期での使用によって真価が発揮されるので、効果を実感するまでには時間はかかるかもしれません。

それでもくせ毛の人はアクアヴィア一択ですよ。

おすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら






オージュアのサイトマップ

 

サロンカラーのサイトマップ

 










Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.