髪に関わるさまざまなことに特化した美容師ブログ

きしろぐ

カテゴリー

月別カテゴリー

Instagram

髪に関わる役立つ記事・読みたい記事が分かる「髪知識のサイトマップ」はこちら







「フィルメロウ」のシャンプー&トリートメントは熱作用で硬くなった髪をキレイにする!

 
WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

ヘアケアブランド・オージュアの中にフィルメロウという熱作用で固まった髪をキレイにするラインナップがあります。

毎日のドライヤーやアイロンの使用でダメージを実感する人が増加。

美容習慣の比率

ご自宅での美容習慣が定着、多くの人が熱によるダメージをきにしていますが、洗い流さないトリートメントを使っている人は約40%にとどまっています。

美容習慣は向上しているものの、多くの人は熱によるダメージを緩和させる術を知りません

この記事のポイント
  1. 髪が硬くなっていく原因について
  2. 柔軟さを与えるフィルメロウの成分
  3. ぼくが感じるフィルメロウの良さ

そこで、今回の記事ではオージュアの硬くなった髪をケアする「フィルメロウ」についてを分かりやすく解説していきます。

髪が硬くなる原因

硬い 髪

まずは、熱作用でなぜ髪が硬くなるのかを知っていきましょう。

きし

アイロンは私も毎日使用するので、できればキレイにしたい・・

つま

上記にもあるように、日々の美容習慣の1つである熱作用によって、髪は硬くなっていきます

オージュア,フィルメロウ

毛髪が硬くなる要因

元々の状態ではやわからかい髪も、たんぱく質の分子が熱作用によって変性します。

それらが凝集することで髪の中から硬くなってしまうのです、もちろんダメージにもなるので要注意です。

熱で硬くなった髪にやわらかさをつくる

髪 やわらかいのコピー

なるほど・・、アイロンやドライヤーを使えば使うほど、どんどん硬くなっていくんだね。

つま

だから、髪をやわらかくするためには、髪の状態に合わせたケアが必要になるんだよ。

きし

そこで、硬くなる前に、内からやわらかさをもたらすヘアケアが必要となります。

柔軟性を高める「フィルメロウの成分」

熱付加によって生じるたんぱく質の凝集体に働きかけ、髪の柔軟性を高めます。

ウレア誘導体柔軟成分(天然保湿因子から誘導される柔軟性分)

IMG 6609
凝集しているたんぱく質に働きかけ、髪の柔軟性を高めます。

柔軟性を高めるメカニズム

オージュア,フィルメロウ

たんぱく質が凝集することで髪がどんどん硬くなっていくので、たんぱく質に直接アプローチをしていくのがフィルメロウのポイントです。

硬くなっている髪にも十分に効果があるので、アイロンやブローなどする頻度が高い人にはとてもおすすめのヘアケアアイテムです。

フィルメロウの香りは「赤薔薇あかばら

熱で硬くなった髪に、深みのある極上のツヤがよみがえるように」という想いを込めて、赤薔薇をイメージして調香しています。

オージュア「フィルメロウ」をまとめると・・

フィルメロウは、美容習慣の高い人にこそおすすめするヘアケアアイテムになるんだよ。

きし

アイロンやドライヤーをよく使う人にぜひ使ってほしいね♪

つま

フィルメロウまとめ
  1. 硬くなった髪への柔軟性を高めてくれる
  2. クエンチよりも軽めのポジション
  3. アイロンやドライヤーをよく使う人におすすめ

女性の約7割の人が、くせ毛で悩むと言われています。

つまり、それだけの人がスタイリングが必要だと感じているということです。

ドライヤーやアイロンを使わなければ、ダメージはないですがスタイリングをするには熱作用はとても重要になります。

そんな時には、熱作用に直接アプローチできるヘアケアをしてあげると、いつまでもキレイな髪を維持することができます。

美容習慣の高い人におすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で美容室B’WAVEで美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマ。役立つコンテンツを日々更新しています。

詳しいプロフィールはこちら






オージュアのサイトマップ

 

サロンカラーのサイトマップ

 










Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.