美容師おすすめのヘアケアセット

「スムース」のシャンプー&洗い流さないトリートメントを美容師が解説!

 

オージュアのラインナップに「スムース」というキューティクルをキレイにすることに特化したシャンプーがあります。

日本の女性のほとんどは、まとまりツヤ感などのキーワードがとても重要になっています。

美容師が教えるオージュアの教科書【オージュア(Aujua)】美容師が「シリーズ毎の特徴」と「効果」を解説『最新版』

今回、ご紹介するスムースでは絡まりやすい髪をサラサラにしてくれるヘアケア剤となります。「スムース」が、なぜさらさらにしてくるのかを分かりやすくお話します。

 

髪が絡まる原因

 きし
今回は、なぜ髪が絡まるのか?髪が絡まってしまう原因について紹介していくよ。

つま

ほとんどの女性は髪がさらさらになることに憧れていますからね。

まずは、なぜ髪が絡まってしまうのかについてお話します。

髪は通常ある3つにの物質で形成されています。

  • キューティクル
  • コルテックス
  • メデュラ

この3つがとても重要になってきますが、とくに重要になってくるのが「キューティクル」です。

美容師が教える「髪の基礎知識」

上:キューティクル 下:髪の断面図

このキューティクルが、さまざまな化学的・物理的ダメージにより、キューティクルの接着性が損なわれ、キューティクルが浮き上がります。

浮き上がったキューティクルのせいで、髪のすべりが悪いため、ほどけずに絡まる原因となります。

つまり髪の表面にあるキューティクルが浮き上がり、髪のすべりが悪くなるために、髪全体で絡まり合うというのが髪が絡まってしまう原因となります。

キューティクルのこのように、どんどん変化します。

そうすることで数万〜数十万本もあることで絡まりやすくなるのです。

 

絡まりを抑えサラサラにしてくれる

 きし
そこで「スムース」が髪をさらさらにしてくれる効果があります。

つま

髪が色々なダメージによってキューティクルがはがれてくるから絡まんでしまいます。
このアイテムの評価
水分量
(2.0)
まとまり
(4.5)
質感の良さ
(5.0)

キューティクル表面にすべりの良い皮膜(疑似キューティクル)をつくります。

スムースの有効成分

【スペースリペアオイル(疑似キューティクル形成成分)】

  • 疎水結合と水素結合ができる部位を合わせ持ち、キューティクルにすべりの良い皮膜を形成します。

スペースリペアオイルが、シャンプーした時にも指通りのよい洗い上げ、トリートメントを効果的にしてくれる土台をつくってくれます。

スムースによって、浮き上がったキューティクルは成分作用のある「疑似キューティクル」によって皮膜を形成してくれるので、さらさらの髪になってくれます。

それだけでなく、キューティクルをつくってくれることによって、退色予防効果もあるのでヘアカラーの色持ちが良かったりもします

水分を均一にするメカニズム

スムースによって、浮き上がったキューティクルは成分作用のある「疑似キューティクル」によって皮膜を形成してくれるので、さらさらの髪になってくれます。

それだけでなく、キューティクルをつくってくれることによって、退色予防効果もあるのでヘアカラーの色持ちが良かったりもします。

 

終わりに…

洗い流さないトリートメントコンテンツのまとめ

 きし
細い髪で絡まりやすい人にとって「スムース」はとても素晴らしいシャンプーとなるはずです。

つま

ヘアカラーの退色予防になってくれるのも嬉しいね。
まとめ
  • 疑似キューティクルでさらさらな髪にしてくれる
  • クエンチよりも少し軽めのポジション
  • 細い髪で絡まりやすい人はスムース一択

スムースは、ポジション的には軽めです。

クエンチよりも少し軽めなので、髪がしっかりしている人や、太い髪の人には効果は薄れてしまうので注意が必要となるでしょう。細い髪の人が「補修力の高いものを使用するとベタっとした質感になってしまう」という悩みも少なくありません

髪の絡まりは気になるから、水分量の高いものを使いたい…しかし、水分量が多くなるとベタっとしたスタイルになってしまうので、それも嫌だ…

そんな人達には、絶大なる効果を発揮してくれるので、悩みがハマった人にはスムースはおすすめです。

美容師が教えるオージュアの教科書【オージュア(Aujua)】美容師が「シリーズ毎の特徴」と「効果」を解説『最新版』

こんな感じで以上です。

参考になれば幸いです。