【厳選】おすすめヘアケアセット!
オージュア

「モイストカーム」のシャンプー&洗い流さないトリートメントを美容師が解説!

 

 

「最近よく地肌がかゆくなる・・。」

そう悩む30代を入ったあたりの女性が増えています。

年齢とともに「地肌がかゆくなる」など髪のお手入れをしていても、感じる女性が多いです。オージュアのラインナップに「モイストカームという地肌の環境を整えてくれるシャンプーがあります。

あわせて読みたい
オージュアの教科書|美容師ソムリエが教える特徴と成分を全シリーズまとめオージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...

年齢とともに地肌にかゆみが現れる要因として、天然保湿因子の減少があげられます。

「モイストカーム」では、角質層の状態を整えてうるおいのある地肌に導き、いきいきとした上の美しさを育みます。この記事では「モイストカーム」を使うことで、どのような効果があるのかを分かりやすくお話します。

 

年齢とともに地肌にかゆみがあらわれる要因

つま
つま
最近、年齢とともに地肌にかゆみがでてきたって悩みの女性が増えてきている気がする・・
きし
きし
そう悩む女性は少なくありません、まずはかゆみがでてしまう原因を知りましょう。

年齢とともに地肌にかゆみがでるのは、ターンオーバーの周期が変化することが原因となります。

女性ホルモン低下に伴うターンオーバー周期の長期化

(イメージ図)

年齢とともに、女性ホルモンである「エストロゲン」の量が低下することによって、頭皮に影響がでます。

地肌の表皮の底にある「基底層」の機能低下が起こり、ターンオーバー周期が長期化に繋がります。

女性ホルモンのエストロゲンには、育毛効果やキレイな地肌にする効果があります。

ターンオーバー周期の長期化による天然保湿因子の減少

(イメージ図)

本来、ターンオーバーとともに、表皮のうるおいを保つ「アミノ酸」「ミネラル」などの天然保湿因子を含む角質細胞が新しくつくられます。

しかし、年齢とともにターンオーバー周期が長期化することで、新しい角質細胞が生まれにくくなるため、天然保湿因子の減少が起こります

天然保湿因子の減少に地肌の乾燥の原因となり、かゆみを起因します。

(上:角質細胞が均一に一層剥がれている 下:角質細胞が何層も重なって剥がれている)

このような地肌では、角質細胞が重なって剥がれやすいことから、乾燥フケなども発生しやすくなります。

 

角質層の状態を整えうるおいのある地肌にしてくれる「モイストカーム」

つま
つま
地肌は、天然保湿因子の低下からの乾燥がかゆみになります。
きし
きし
年齢によって変化した地肌に合わせた「エイジングケア」のためにモイストカームが必要になります。
水分量
 まとまり
質感 軽め
香り 菫(すみれ)
こんな人におすすめ 地肌トラブルある人に。年齢によって地肌が変化してきた人に。

年齢とともに変化していく地肌のケアには、うるおいのある地肌にする必要があります。そこで、オージュアの「モイストカーム」がとても重要になります。

地肌のターンオーバーを整えてくれる「モイストカームの成分」

モイストカームの有効成分

ローヤルゼリーモイスチュア(アミノ酸を豊富に含む、ローヤルゼリーから抽出された成分)

・年齢とともに、天然保湿因子が減少して乾燥してきた地肌に、うるおいを補給してかゆみやフケを抑えます

保湿成分の「ローヤルゼリーモイスチュア」が乾燥した地肌にうるおいを与えてくれます。

モイスチュアスキンウォッシュ(親水性が高く、水で流れ落ちやすい洗浄成分)

  • 地肌から天然保湿因子が流出することを抑えながらやさしく洗浄します。

保湿だけでなく、洗浄効果が高いのもモイストカームの特徴です、頭皮に優しく皮脂をしっかりと流してくれます。

ピュアミネラルホワイトクレイ(カリウム、マグネシウム、カルシウム、ナトリウムなどのミネラルを豊富に含むクレイ)

  • 地肌を保湿しながら保護することで、健やかな状態に導きます。

モイストカームの「ピュアミネラルホワイトクレイ」によって保湿したまま保護してくれます。これで、洗い上がりでも乾燥することなくうるおいのある地肌になります。

オージュアシャンプー「モイストカーム クリアシャンプー」

オージュアトリートメント「モイストカーム」

洗い流さないトリートメント「モイスチュアローション」

まとめ

きし
きし
年齢とともにかゆみがでてきた人には「モイストカーム」はおすすめです。
つま
つま
年齢によって変化した地肌には、その人に合わせた「エイジングケア」をしていきましょう。
まとめ
  1. 地肌を保湿するエイジングケア
  2. 乾燥や脂漏にも効果的な頭皮ケア

うるおいのあるキレイな地肌は、キレイな髪を生やす土台となります。

年齢とともに、かゆみがあらわれるのはうるおいのあるケアは早めにしてあげるのが良いです。

あわせて読みたい
オージュアの教科書|美容師ソムリエが教える特徴と成分を全シリーズまとめオージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。