シャンプー

【2018年最新】スロウカラーの「ヘアケアシャンプー」「カラーシャンプー」の徹底解説まとめ

 

 

スロウカラー」というヘアカラーの新カテゴリーとして、ヘアケアラインが登場決定します。

ぼくは、スロウジャーナルのライターをさせていただいているので、一足早く情報がまわってきてくれましたので、現段階でわかっていることをまとめてみました。

 

今回の記事では、スロウの新しいカテゴリのヘアケアラインについてを分かりやすく紹介していきます。

スロウカラーのヘアケア・シャンプーカテゴリーについて

きし
きし
スロウカラーのカテゴリーにヘアケアラインが追加されました。
つま
つま
カラー剤はとても優秀だったので、ヘアケアも期待がふくらみます♪

ぼくは、スロウジャーナルのライター特典で、サンプルが送られてきていますので、一足早くに記事をつくりました。

編集長の木村直人さんの記事でも、スロウシャンプーボトルの案が掲載さていました。

シンプルなつくりはそのままになっているので、めちゃくちゃおしゃれでカッコイイですね。

この3タイプとなっています。

一つ一つご紹介していきます。

 

スロウシャンプー①「ヘアケアシャンプー」

きし
きし
スロウのヘアケアシャンプーのスペックについてをご紹介していきます。
つま
つま
スロウカラーが素晴らしいので、シャンプーもついつい期待してしまいますね♪

「スロウカラーの表現力を高める。」

というコンセプトで開発されたのが、スロウのヘアケアシャンプー。

スロウカラーでつくる、「色相」「透明感」「抜け感」を最大限に引き立てるヘアケアシリーズ。

ヘアケアシリーズを使うことによって、色だけでなく質感までもコントロールすることができます。

シャンプーラインには・・

  • ヘアケアシャンプー
  • カラーシャンプー

の2種類が追加されています。

 

今回はスロウブランドのジャーナルのライターということで、一足先にサンプルが届いたのでスロウカラーのカラーシャンプーラインについてを分かりやすくまとめていきます。

スロウ・ヘアケアシャンプーの特徴

スロウのヘアケアシャンプーシリーズの重要となる4つの特徴をまとめてました。

  1. Ion Complex Protection処方
  2. ダメージケア
  3. 頭皮と毛髪を健やかに整える
  4. ハーブの香り

それぞれを紹介していきます。

ヘアカラーの退色抑制を追求した「Ion Complex Protection処方」

アミノ酸系を主体とした界面活性剤のマイナスイオンと毛髪保護成分のプラスイオンがシャンプー中に反応することでイオン結合し、水に馴染みにくい疎水性のプロテクトフィルムを髪表面に形成されます。

この、プロテクトフィルムが染料の流出を防ぐとともに質感とツヤの向上に繋がります。

つまり、スロウヘアケアシャンプーを使用することでヘアカラーの色持ちが1,5倍ほど違うようになります。

キューティクルと水分保持に着目したダメージケア

リペアモイスチャー成分により、キューティクルの隙間を埋めることで、毛髪成分の流出を抑えて、髪の強度・水分保持機能を高めて、カラーの定着とやわらかな手触りとツヤをもたらします。

リペアモイスチャー成分:加水分解ハトムギ種子(保湿剤)、ポリーリシン(保湿剤)、ポリクオタニウム−51(保湿剤)、オレイン酸コレステリル(加脂剤)、スクワラン(加脂剤)

(左:カラー後の毛髪 右:ヘアケアシャンプー処理後)

左のイメージ図ではキューティクルの損傷もあり、退色 の原因になりやすい状態でもありますが、ヘアケアシャンプーを使うことでキューティクルの損傷部も改善されて、ザラつきがなくなり、表面を滑らかにしてくれます。

ヘアケアシャンプー
うるおいのあるやわらかな仕上がりのモイストタイプふんわりとしたやわらかな仕上がりのエアリータイプの2種類。
ヘアカラー退色の要因である洗浄効果に着目し、染料の流出を防ぐとともにダメージをケアします。
重すぎずベタつきのない、まとまりのある髪に洗いあげます。
おすすめ度
カテゴリヘアケア
アイテムシャンプー
ヘアケアトリートメント
うるおいのあるやわらかな仕上がりのモイストタイプふんわりとしたやわらかな仕上がりのエアリータイプの2種類。
リペアモイスチャー成分がキューティクルの隙間を埋めることで毛髪成分の流出を抑え、カラーの定着とうるおいのあるやわらかな手触り・ツヤをもたらします
おすすめ度
カテゴリヘアケア
アイテムトリートメント

 

関連記事>>>【スロウ ヘアケアシャンプー】スロウカラーとの最強の組合せのシャンプーの徹底解説!

あわせて読みたい
【スロウ ヘアケアシャンプー】スロウカラーとの最強の組合せのシャンプーの徹底解説! 「スロウカラー」というのをご存知でしょうか? 究極のアッシュというのをコンセプトに寒色系カラーを中心に話題となっているスロ...

 

スロウシャンプー② 「カラーシャンプー アッシュ」

染料の流出を抑えると同時にツヤ、潤いを与えて、退色が進行していく中で抜けやすい寒色染料を補います。

赤みを抑えて、スロウカラーの本質であるアッシュの色持ちを向上させるカラーケアの1つ

ヘアカラーの退色抑制を追求した「Ion Complex Protection処方」

アミノ酸系を主体とした界面活性剤のマイナスイオンと毛髪保護成分のプラスイオンがシャンプー中に反応することでイオン結合し、水に馴染みにくい疎水性のプロテクトフィルムを髪表面に形成されます。

この、プロテクトフィルムが染料の流出を防ぐとともに質感とツヤの向上に繋がります。

染料補給

流出した「寒色染料」を補うことで赤みを抑え、色持ちを向上させます。

染料の流出抑制+うるおいプラス

「Ion Complex Protection処方」によって染料の流出を抑えます。

また、CMC類似成分によって保湿力を高めて潤いを与えてくれます。

かなりおすすめなカラーシャンプーです!

色持ちをよくするだけでなく、ほんのり手触りをよくしてくれるからカラーシャンプーです。

カラーシャンプーアッシュ
染料の流出を抑えながらツヤとうるおいを与え、退色が進行していく中で抜けていく寒色染料を補います
赤みを抑えスロウカラーの本質であるアッシュの色持ちを向上させるカラーケアアイテムです。
おすすめ度
カテゴリカラーアイテム
アイテムカラーシャンプー

 

関連記事>>>【アッシュシャンプー】スロウカラーの「カラーシャンプー」を実際に比較検証をしてみた

あわせて読みたい
【アッシュシャンプー】スロウカラーの「カラーシャンプー」を実際に比較検証をしてみた 「スロウカラー」というのをご存知でしょうか? 究極のアッシュというのをコンセプトに寒色系カラーを中心に話題...

 

スロウシャンプー③「スロウ カラーチューナー」

自宅でも使えるカラー直後のアフタートリートメントです。

スロウのカラーチューナーの重要となる3つの特徴をまとめてました。

  • ヘアカラーの残留色素の除去
  • バッファー効果の髪の調整
  • 頭皮と毛髪を健やかに整える

それぞれを紹介していきます。

    ヘアカラー直後の残留色素の除去

    ヘアカラー直後、髪に残留する過酸化水素(カラーの2剤)を「カタラーゼ(ヘアコンディショニング剤)」で除去することで、髪内部の過剰酸化により引き起こされるシステイン酸の生成を抑えて、カラーによるダメージケアをします。

    モイスチャーフィルム成分により、コンディションニング効果・帯電防止効果を発揮し染料の流出を防いでくれます。

    バッファー効果により毛髪pH調整

    バッファー成分により、ヘアカラー直後の不安定なpHを安定させて、ダメージや退色の影響を受けにくい髪に調整してくれ

    スロウのカラーチューナーの重要となる3つの特徴をまとめてました。

    • ヘアカラーの残留色素の除去
    • バッファー効果の髪の調整
    • 頭皮と毛髪を健やかに整える

    それぞれを紹介していきます。

    ヘアカラー直後の残留色素の除去

    ヘアカラー直後、髪に残留する過酸化水素(カラーの2剤)を「カタラーゼ(ヘアコンディショニング剤)」で除去することで、髪内部の過剰酸化により引き起こされるシステイン酸の生成を抑えて、カラーによるダメージケアをします。

    スロウ カラーチューナー
    ダメージの原因となるヘアカラー直後の残留物を除去し、カラー直後の不安定なpHを安定させる毛髪コントロールケアアイテムです。
    退色の抑制やダメージケアなど、毛髪や頭皮のコンディションを整えて健やかな状態にしてくれます。
    おすすめ度
    カテゴリヘアケア
    アイテムアフタートリートメント

    詳細ページ公式ページ

    関連記事>>>【スロウ カラーチューナー】ヘアカラー直後に使えるチューニングケアトリートメントがおすすめ!

    あわせて読みたい
    【スロウ カラーチューナー】ヘアカラー直後に使えるチューニングケアトリートメントがおすすめ! 「スロウカラー」というのをご存知でしょうか? 究極のアッシュというのをコンセプトに寒色系カラーを中心に話題となっているスロ...

     

    スロウカラーについての詳細は↓をどうぞ。

    究極のアッシュの「スロウカラー」

    きし
    きし
    まずはスロウカラーについてをご紹介していきます。
    つま
    つま
    アッシュやマット、ベージュといったヘアカラーに特化していますよ♪

    究極というだけあって、赤みをゴリゴリと削る力というのが、他のカラー剤よりもあるのがスロウカラーの一番の特徴になります

    なので、赤みが少ない分アッシュや他の発色がとてもキレイです。

    アッシュやマット、モノトーン、ベージュが特徴で、寒色系がメインになるカラー剤ですが特化しているヘアカラーです。

    まずは知ってほしいスロウカラーのこと

    • 髪の内部からクリアに発色する「WATER RICH CREAM処方」
    • 徹底的に赤みを排除したベースカラー設計
    • 「DUAL SILK COMPLEX」配合で、やわらかなツヤとしなやかさのある髪へ
    • 髪をすこやかに整える「オーガニックオイル&ボタニカルエッセンス」配合
    • さりげなく香る、心地よいフレグランス

    WATER RICH CREAM処方

    1剤クリームの主成分は水分と油分でできており、美しいリフト力とクリアな発色の鍵を握る「酸化染料」と「アルカリ剤」は水分のほうに含まれています

    スロウカラーは、1剤における水分の割合を最大限にし、油分を大幅に減らす「WATER RICH CREAM処方」を採用。油分は、毛髪への塗布のしやすさや仕上がりのなめらかさをつかさどる反面、毛髪表面に膜を張り、「酸化染料」や「アルカリ剤」の浸透を妨げる性質も持っています。

    徹底的に赤みを排除したベーズカラー設計

    寒色系カラーを表現する際に、気になる赤みや濁り。

    そういう悩みを削ぎ落とすベースカラー設計である「シアーブルー」と「シアーブラウン」をかけ合わせたベースカラーです。

    また退色しても赤みが気になりにくいから、2回目のスロウカラーは抜群の発色をしてくれます。

    頭皮と毛髪を健やかに整える「ボタニカルオイル&ボタニカルエッセンス」配合

    5種類のボタニカルオイルと、8種類のボタニカルエッセンスを配合しています。

    植物成分が頭皮と髪もにも潤いを与えてくれます。

    (上:毛髪保護剤 下:保湿剤)

    • ボタニカルオイルシア脂、オリーブ果実油、ホホバ種子油、ブドウ種子油、ヒマワリ種子油(毛髪保護剤)
    • ボタニカルエッセンスセイヨウイラクサ葉エキス、フキタンポポ葉エキス、スギナ葉エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウ花エキス、ミツガシワ葉エキス、ヨーロッパシラカバ葉エキス(保湿剤)

    透明感に関しては究極のスロウカラーです。とくに、アッシュやマットといった寒色カラーはとてもキレイにやわらかくクリアな発色です。

    もちろんですが、ダメージや色持ちなどアプローチを変えれば、他のカラー剤にも良いポイントはあるのでしょうが、単純に発色(透明感、深み)に関してはとても優秀なスロウカラーです。

    関連記事>>>【スロウカラー 50選】美容師がTHROWでつくるヘアカラーカタログ

    あわせて読みたい
    【スロウカラー 50選】美容師がTHROWでつくるヘアカラーカタログ 「究極のアッシュ」というのものがコンセプトのスロウカラーです。 しかし、究極のアッシュと言えどもキレイなヘ...

     

    まとめ

    きし
    きし
    スロウカラーから新しくでるヘアケアラインがかなりのクオリティでびっくりしています。
    つま
    つま
    とくに、ヘアケアシャンプーとカラーシャンプーはおすすめなのでお試しください!

    スロウは幅広いジャンルになってきました、

    スロウカラーでアッシュカラーにした後は、カラーチューナーでケアして自宅では、スロウシャンプーと、アッシュシャンプーを組合せて使うことによって、「ケアと色持ちの欲張りケアコース」が簡単にできてしまいます。

    総合すると、めちゃくちゃ万能なるアイテムなのです!!!

     

    シャンプーなんか適当なものでしてればいいんじゃないの?

    と、あなどってはいけません。

    毎日するシャンプーは1日1回であったとしても、365日で365回もシャンプーをします。

    そんな毎日するシャンプーが髪に合っていないと、髪に大きな負担となります

     

    関連記事>>>【2018年最新】人気のサロンシャンプー18選!美容師の厳選ランキング!!

    あわせて読みたい
    【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気の『シャンプーランキング』美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...

    ご参考になれば幸いです。

     

    ABOUT ME
    岸 和希
    美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
    きしろぐサイトマップ