おすすめのヘアケアランキング詳しくはこちら

パーマ全種類、解説!それぞれの特徴と相性の良いスタイル

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

きしです。

前回の記事では、パーマの基本的なことから、必要な工程とその役割についてお伝えしました。パーマをしたことがない人にとっては、どんなことをするか分からないというのは不安材料にもなりますからね。

さて、次のテーマではパーマの種類にします。

この記事の内容

パーマの「基本的な3つ」の特徴の解説

実はパーマとは、どんなパーマスタイルにするかというのと同じくらいにパーマの種類というのがポイントになります。

とくに女性のパーマの場合は髪が長いために失敗は許されません。そのために自分の髪質や、パーマスタイルに合わせてパーマの種類を選ぶ必要があります。

そこで今回はパーマの種類を話します。

実はパーマには大きくこの3種類によって構成されています(この他にも色々とパーマの種類がありますが代表的なのがこの3つになります)。

どのパーマを当てるかというのは人によって違いますが、自分のしたいヘアスタイルによって変えます。

これがパーマをかけるときの流れになります。

この中の「どんなパーマを当てるのか」というのはとても重要なポイントになります。

今回の記事では、基本的な3つのパーマの特徴や種類について分かりやすくお話します。

この記事で分かること
  1. コールドパーマの特徴
  2. デジタルパーマの特徴
  3. エアウェーブの特徴

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

①「コールドパーマ」

①「コールドパーマ」
きし

まずはじめに、「コールドパーマ」の特徴についてお話します。

廣瀬

コールドパーマとはあまり聞き慣れないワードですが、実は普通のパーマのことを全般にそう呼びます。

コールドとは「冷たい」や「冷えた」を意味しワインディング(ロッドを巻く)をした後に、薬液の作用のみで髪を変形させるというのがコールドパーマになります。

つまり、普通にかけるパーマ全般を「コールドパーマ」を指します。

コールドパーマ=一般的に言われる「普通のパーマ」

コールドパーマ=一般的に言われる「普通のパーマ」
きし

一般的なパーマになるので、基本的にはどの美容室であっても施術することができます。できないという美容室の方が少ないはずです。

ある程度の要望を叶えてくれるので直毛などにはおすすめとなります。

全パーマに共通することですが、髪の中にある結合を切断し、ロッドを巻きつけた髪のまま再結合することによって、髪を曲げたり、逆にストレートにすることもできます。

その他にも…

POINT
  • 水パーマ(スチーム使用)
  • コスメパーマ
  • ストレートパーマ

などのコールドパーマがあります。

良いところ

良いところ
コールドパーマの良いところには…
  • コストが1番安い
  • 髪への負担が少ない
  • 施術時間が早い
  • どこの美容室でも施術ができる

基準のパーマとなるのでとにかくシンプルなメニューとなっています。

そのためにコストや時間がかからないので、ダメージを少なくやパーマのクオリティなど余計な考えがなく「とにかくパーマをかけたい」という一点のみならば迷わずにコールドパーマがおすすめとなります。

目次に戻る

②「デジタルパーマ」

②「デジタルパーマ」
きし

次に、「デジタルパーマ」の特徴についてお話します。

廣瀬

デジタルパーマは万能なパーマなので、スタイルのクオリティを求めるのならイチオシのメニューです。

デジタルパーマは、「ホットパーマ」と呼ばれ薬剤作用に加えて「熱処理」や「乾燥」を用いたパーマメニューの1つです。

つまりシンプルに工程が増える分、コールドパーマよりもランクの高いパーマということです。

デジタルパーマ=「ホットパーマ」の特徴

デジタルパーマ=「ホットパーマ」の特徴
きし

デジタルパーマは、アイロンやコテで巻いた仕上がりのようにくっきりとふわふわなウェーブをつくることができるパーマです。

それを可能にするのが、髪に直接「熱」を与えるために髪に形状記憶させる技術によってつくることができるからです。

一昔まえまでは「形状記憶パーマ」と呼んでいる美容室もありました。薬剤50〜 | 熱処理50〜で施術するのでダメージを軽減することができる特殊なパーマです。

ホットパーマの特徴で特に素晴らしいのが、薬剤と熱を利用してパーマをかけるということです。

本来、コールドパーマは薬剤作用のみの施術になるために、髪質やスタイルによっては不可能なケースというのもあるのですが、デジタルパーマの場合は薬剤作用のみでは不可能なケースを熱を使うことによって可能にできるのです。

その他のホットパーマにも…
  • クリープパーマ
  • コテパーマ
  • フィルムパーマ

などがあります。

良いところ

良いところ

デジタルパーマはとくに万能になります

例えば…
  • 髪に優しい
  • 健康な髪とダメージ毛で薬を塗り分けることができる
  • くっきり、ふわふわにかけることができる
  • 低温〜高温まであるので髪質に合わせてできる

よく「デジタルパーマは高熱を使うから傷みやすい」という情報もありますが、あれは知識がない素人、もしくは使ったことのない言うことです。

デジタルパーマは45°〜85°まであるので、その温度をコントロールをすることによって、さまざまな髪に対してウェーブをつくることができるので、傷まないようにパーマを当てるというのがデジタルパーマの1番の魅力です。

もちろん、デジタルパーマは高温もありますが低温もあるので、低温と高温を使い分け熱の力と薬剤の作用によってかけるパーマ技術なので、実はとても安全でしっかりとかかるパーマなのです。

薬剤を塗り分けできるのも特徴の1つです

このように、健康な髪とヘアカラーやさまざまな外的要因のあるダメージ毛を通常のコールドパーマでは分けることがあまりできません(毛先外しなどワインディング技術はある)。

そのために、ダメージ差がある髪にはパーマは思ったようにあてることができないのです。

これはヘアカラーを例えているものですが、パーマにも同じことが言えます。

POINT

根本を優先させると毛先がオーバーダメージになり、毛先を優先させるとパワー不足となりかからないために、ダメージ部分によって分けることができるデジタルパーマはとても万能なパーマなのです。

デメリット的なことを挙げるとすれば、コールドパーマに比べて価格が高いということ。

さらに、パーマは美容師を選ぶ中、さらに経験年数(技術力不足)の美容師に施術をされると高温で施術されてしまい必要以上にダメージになることもあるので注意は必要です。

目次に戻る

③「エアウェーブ」

③「エアウェーブ」
きし

最後にエアウェーブパーマについてお話します。

廣瀬

エアウェーブパーマもデジタルパーマと同じくホットパーマの1つです。

エアウェーブパーマも、デジタルパーマと同じく「ホットパーマ」と呼ばれる薬剤作用と熱処理を用いたパーマメニューの1つです。

このパーマも、コールドパーマよりもランクの高いパーマということです。

エアウェーブ=「ホットパーマ」の特徴

エアウェーブ=「ホットパーマ」の特徴
きし

エアウェーブは、デジタルパーマほどではないですがアイロンやコテで巻いた仕上がりのようにくっきりとふわふわなウェーブをつくることができるパーマです。

基本的なエアウェーブの流れでは、低温で時間をかけて髪を乾燥させていきます。

逆にデジタルパーマとの違いでは高温がないということです。

熱を与えるデジタルパーマと違い、乾燥のため全てが低温の熱処理となるのでデジタルパーマほど使い分けができるわけではありませんが、コールドパーマに比べてダメージも少なくウェーブの強度も格段に上がります。

ホットパーマの特徴で特に素晴らしいのが、薬剤と熱を利用してパーマをかけるということです。

本来、コールドパーマは薬剤作用のみの施術になるために、髪質やスタイルによっては不可能なケースというのもあるのですが、デジタルパーマの場合は薬剤作用のみでは不可能なケースを熱を使うことによって可能にできるのです。

エアウェーブの良いところ

エアウェーブの良いところ
とくに髪に優しいのがポイント
  • 髪に優しくダメージが少ない
  • 健康な髪とダメージ毛で薬を塗り分けることができる
  • くっきり、ふわふわにかけることができる

薬剤と乾燥の力を用いてパーマをかけることができるので、ダメージも少なくその上でしっかりとパーマをかけることができます。

エアウェーブのデメリットもデジタルパーマと比べて、価格が高いことと、

デジタルパーマに比べると、低温のみになるためにデジタルパーマほどの強弱の幅広さはないということです。

目次に戻る

あとがき

あとがき
きし

パーマの種類についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

廣瀬

とくに女性は髪が長い分だけ慎重にキレイにする必要がありますからね。

今回、美容師としてパーマの種類についてまとめてみました。

これはあくまでも、ぼく個人での価値観でのお話になるので美容師によっては全く反対のことを言っていたりもするのでご参考程度にお考えください。

あとがき

最もおすすめなのは「デジタルパーマ」で、 コールドパーマでも満足しているけどダメージを少し気にしているのならば「エアウェーブ」だし、 とにかくパーマ(くるっくるのウェーブスタイル)っていうのなら「コールドパーマ」だという感じが ぼくのおすすめです。

パーマというのはとくに何も考えずにしてしまうと、美容師とのコミニケーション不足となりイメージと違うヘアスタイルになってしまうことがあります。

そうならないように、ある程度の予備知識としてあると良いと思います。

こんな感じ以上です。

次の記事

次の記事
役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次