MENU

デジタルパーマとは?!基本の特徴とコールドパーマとの比較

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

きしです。

前回の記事では、パーマのスタイリングについてまとめた内容をお伝えしました。パーマは基本的に自宅でのスタイリングがとても重要になります。とはいえ慣れてくると全然むつかしくありません。

そこでも触れていたのですが、今回デジタルパーマを中心にした内容をお話します。

デジタルパーマって何?デジタルパーマが傷みやすい?

こういった疑問にも合わせてお答えしていきます。

この記事の内容

デジタルパーマの仕組みや傷みやすいのかどうかの解説

デジタルパーマを知っている人ならば、上記のようなことを聞かれたことや、考えたことがあるかもしれません。

しかし、実は「デジタルパーマは最も傷みにくいパーマ」だとぼくは考えています。

そこで今回の記事では、そもそもデジタルパーマとはどういう仕組なのか、なぜデジタルパーマが傷みやすいと言われるのか?美容師が分かりやすくお伝えしていきます。

POINT
  • デジタルパーマの仕組み
  • 通常パーマとの違いなど
  • 傷みやすいといわれる原因

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「デジタルパーマ」について

「デジタルパーマ」について
きし

デジタルパーマは傷みやすいとも言えるし、傷みにくいとも言える特殊なパーマです。

廣瀬

デジタルパーマをかけて失敗したという人も何人か聞いたことがあります、大切な髪なのに…

デジタルパーマの失敗にはどのようなことがあるかを見ていきましょう。

パーマの失敗例
  • パーマ自体がかからなかった
  • ごわついてチリチリという髪になった
  • バリバリになってしまった

などがよく聞くデジタルパーマで傷んでしまったなどの失敗例です。

少し極端な意見を採用させていただいてますが、薬剤処理だけでなく熱をもつかうデジタルパーマでは、熱によって髪の中にある「たんぱく質」が変性してしまいます。

そのために、ごわついてしまったりバリバリになってしまうという失敗例が目立つのです。

「デジタルパーマ」とは?

「デジタルパーマ」とは?
きし

デジタルパーマは、「ホットパーマ」と呼ばれ薬剤作用に加えて「熱処理」や「乾燥」を用いたパーマメニューの1つです。

つまり、シンプルに考えていただいてコールドパーマよりもランクの高いパーマということです。

デジタルパーマ=「ホットパーマ」の特徴

デジタルパーマは、アイロンやコテで巻いた仕上がりのようにくっきりとふわふわなウェーブをつくることができるパーマです。

それを可能にするのが、髪に直接「熱」を与えるために髪に形状記憶させる技術によってつくることができるからです。

一昔まえまでは「形状記憶パーマ」と呼んでいる美容室もありました。薬剤50〜 | 熱処理50〜で施術するのでダメージを軽減することができる特殊なパーマです。

ホットパーマの特徴で特に素晴らしいのが、薬剤と熱を利用してパーマをかけるということです。

本来、コールドパーマは薬剤作用のみの施術になるために、髪質やスタイルによっては不可能なケースというのもあるのですが、デジタルパーマの場合は薬剤作用のみでは不可能なケースを熱を使うことによって可能にできるのです。

デジタルパーマの良いところ・メリット

デジタルパーマの良いところ・メリット
きし

ぼくの考えるデジタルパーマの良いところ・メリットは、従来の「コールドパーマ」に比べて万能ということです。

良いところ・メリット
  • 髪に優しい
  • 健康な髪とダメージ毛で薬を塗り分けることができる
  • くっきり、ふわふわにかけることができる
  • 低温〜高温まであるので髪質に合わせてできる

よく「デジタルパーマは高熱を使うから傷みやすい」という情報もありますが、あれは知識がない素人、もしくは使ったことのない(経験の浅い)言うことです。

デジタルパーマは30°〜90°まであるので、その温度をコントロールをすることによって、さまざまな髪に対してウェーブをつくることができるので、傷まないようにパーマを当てるというのがデジタルパーマの1番の魅力です。

もちろん、デジタルパーマは高温もありますが低温もあるので、低温と高温を使い分け熱の力と薬剤の作用によってかけるパーマ技術なので、実はとても安全でしっかりとかかるパーマなのです。

その上で、薬剤を塗り分けできるのも特徴の1つです。

薬剤を塗り分けることができるのも特徴の一つ

このように、健康な髪とヘアカラーやさまざまな外的要因のあるダメージ毛を通常のコールドパーマでは分けることがあまりできません(毛先外しなどワインディング技術はある)。

そのために、ダメージ差がある髪にはパーマは思ったようにあてることができないのです。

これはヘアカラーを例えているものですが、パーマにも同じことが言えます。

POINT

根本を優先させると毛先がオーバーダメージになり、毛先を優先させるとパワー不足となりかからないために、ダメージ部分によって分けることができるデジタルパーマはとても万能なパーマなのです。

デメリット的なことを挙げるとすれば、コールドパーマに比べて価格が高いということ。

目次に戻る

デジタルパーマが傷みやすいと勘違いされる理由

デジタルパーマが傷みやすいと勘違いされる理由
きし

では、なぜデジタルパーマが傷みやすいと言われてしまうのでしょうか?

廣瀬

それは、「熱処理による技術ミス」が増えたからだと言えます。

デジタルパーマの機械はさまざまな種類があり、機械によって温度も違います。

ぼくが取り扱ったことのあるデジタルパーマの機械では、「45°〜85°」までありますが、この温度の調節をミスすると過剰な熱処理によって、髪の手触りから変わるようなダメージの「たんぱく変性」になります。

さらに、髪はロングになればなるほどに、髪のダメージは蓄積するようになっています。

例えば、ロングパーマヘアだと、大体が4段階のダメージ層に分かれます。

4段階のダメージ層
  1. 健康毛
  2. 微ダメージ毛
  3. ダメージ毛
  4. 超ダメージ毛

それによってはデジタルパーマの温度を調節する必要があります。

例えば、④の位置に高温度を長時間(7分〜)当てると、過剰な熱処理になってしまい髪に大きなダメージとして残ってしまいます。

2回目のデジタルパーマには注意が必要

きし

さらに、すでにパーマを当てている場所には、デジタルパーマを当てることも過剰な熱処理になってしまいます。

1度目のデジタルパーマでは適正の熱処理が施されたとしても、たんぱく質が変性したものが元に戻ることはありません。

つまり、2回目を同じようにかけてしまうと必ず過剰な熱処理になるので、パーマの残り具合にもよりますが必要な部分だけをかけるようにする工夫も必要です。

POINT

このようにデジタルパーマでは、薬剤処理だけでなく熱処理も加わるために幅広さが良くも悪くもあるために技術者(美容師)によって、傷みやすくもなってしまうのです。

実は最も傷みにくいのがデジタルパーマ

実は最も傷みにくいのがデジタルパーマ
きし

たくさんの人がデジタルパーマは傷みやすいと言うますが、ぼくはデジタルパーマは最も傷みにくいパーマだと考えています。

上記のことを裏返すと、さまざまな髪質にも対応することができます。

デジタルパーマが良いとされる理由

  1. 薬剤塗布とワインディング(髪を巻く)が別々になっている
  2. ダメージ別によって薬剤の塗り分け
  3. ダメージが大きい場合は低温でじっくり

と言ったように、まだまだ髪質によっては熱操作があります。

しかし、コールドパーマやエアウェーブではそこまでの操作性の幅はありません。

そのために、デジタルパーマを理解すればするほどに「最も傷みにくいパーマ」だと言えるのです。

目次に戻る

まとめ

まとめ
きし

デジタルパーマは傷みやすいと言われることはありますが、実は傷みにくいパーマなのです。

廣瀬

それどころか、色々な髪質にも対応することもできますよ。

まとめ

デジタルパーマは、普通のパーマに比べて技術の選択肢が増えレパートリーも増えた分、同じようにネガティブな意見も増えました。 しかし、デジタルパーマはパーマ自体の可能性を広げてくれる素晴らしいパーマなのです。

熱処理を入れるためにくせ毛にも合わせやすく、コールドパーマがかかりにくい直毛にもしっかりと当てることができます。

ダメージ部分には薬剤の優しいものにしたり、超ダメージ毛の場合はつけなかったりと多用なパーマメニューとなりました。

パーマは美容のメニューの中でもとくに難易度が高く、デジタルパーマも美容師によって全然違うものになります。

パーマを当てるときは自分にあった美容師を探すことをおすすめします。

こんな感じで以上です。

次の記事

次の記事
役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次