ボタニカルシャンプー

【ボタニカルシャンプー5選】美容師がおすすめするボタニカルシャンプーランキング!

 

 

あなたは「ボタニカルシャンプー」をご存知でしょうか?

最近では、BOTANIST(ボタニスト)というボタニカルシャンプーが流行していますが、ボタニカルシャンプーは何もこのシャンプーだけではありません。

 

でも、そもそもボタニカルって何?

流行していても、ボタニカルの意味を知らないという人はとても多いです。

実は、ボタニカルシャンプーとはオーガニックと並ぶ植物由来の安全性の高いシャンプーのことです。

そこで、今回の記事はボタニカルシャンプーについてと、美容師がおすすめするボタニカルシャンプーについてをご紹介していきます。

ボタニカルシャンプーについて

きし
きし
まずは、ボタニカルシャンプーについてを分かりやすく紹介していきます。
つま
つま
ボタニカルはケアだけでなくファッションや食品とさまざまなものに取り入れられています♪

あなたは、普段はどのようなシャンプーを使っていますか?

ボタニカルシャンプーとは、植物由来の有効成分を配合したシャンプーで、頭皮や髪に優しいと言われているシャンプーです。

「植物由来ってことは地肌には安心だけど洗浄成分は弱いんじゃないの?」

って思われがちですが、ボタニカルシャンプーは洗浄成分のバランスまで考えられているシャンプーです。

ボタニカルシャンプーの「ボタニカル」って?

ボタニカルとは、「植物」を指す言葉です。

日本でのボタニカルは、自然の恵みや健康や生活、ライフスタイルそのものに積極的に取り入れようという動きの中でのワードとなります。

自然活力を活かすというのは、今や美容、ファッション、食品などさまざまな分野で使われています。

つまり、ボタニカルシャンプーは植物由来の成分を中心の低刺激で髪や頭皮に、優しいシャンプーなのです。

さまざまな頭皮トラブルにも対応できるのがこの「ボタニカルシャンプー」なのです。

 

ボタニカルシャンプーの特徴・メリット

ボタニカルシャンプーはいわるノンシリコンシャンプーの1種です。

ノンシリコンは軽やか質感とサラッとした洗い上がりが特徴な反面、髪がきしんでしまったり、指通りが悪くなりがちですが、ボタニカルシャンプーではしっとりさせる成分も含んでいるのが特徴の1つでもあります。

ボタニカルシャンプーのメリットとしては、頭皮トラブルを抱えていたり、シャンプーに不安を感じている人にとくにおすすめすることができ、それでいて髪自体もキレイにしていきたいそんな人にも使えるのがメリットでもあります。

ボタニカルシャンプーをおすすめする人
  • シャンプー後、地肌が痒くなる
  • 地肌がよく乾燥する
  • 頭皮にニキビがよくできてしまう

こういったトラブルを解消することができるのが、ボタニカルシャンプーのメリットです。

頭皮トラブルを起きる地肌を保護してくれます。

 

「ボタニカルシャンプー」と「オーガニックシャンプー」の違い

頭皮に安全、植物由来と聞くと、「オーガニックシャンプー」を連想してしまいす。

しかし、シャンプーに代表されるヘアケア用品において、「ボタニカル」と「オーガニック」には、きちんと違いがあります。オーガニックは有機栽培という意味です。有機栽培とは化学肥料や農薬を全く使用しない農作物を育てる農法のことです。

あわせて読みたい
【オーガニックシャンプー3選】美容師がおすすめするオーガニックシャンプーランキング シャンプーの種類はとても多いです。 「高級アルコール系」「石けん系」「アミノ酸」その中にも、ノンシリコンや、最近で...

そのため、ヘアケア用品におけるボタニカルとオーガニックの違いは、両方とも安全性は同じですが、「植物由来」と「有機栽培」との違いがあるのです。

「ボタニカルサロンシャンプー」と「ボタニカル市販のシャンプー」の違い

ボタニカルシャンプーもサロンシャンプーがおすすめです。

そして、サロンシャンプーと市販シャンプーには違いがあり、大きな違いの1つに成分量の違いがあります。

サロンシャンプーはコストが高いので、成分比率が市販のものに比べ 大きく違います

アミノ酸や保湿成分によって髪のコンディション効果が高いだけでなく、頭皮への負担をも大きく軽減することができるのです。

あわせて読みたい
【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気の『シャンプーランキング』美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...
  1. 水分量の調節ができ髪のまとまりが良くなる
  2.  頭皮への負担がなくなり抜け毛が少なくなる
  3.  洗い心地や香りなど洗い手にも優しい。

髪とは無限に生え続けるわけでなく、いつかは無くなってしまうものです。人によって価値観は違うので違いますがシャンプーも未来への投資です。

今は結果に出にくいのでわかりませんが、だからこそ未来への投資なのです。

 

美容師がおすすめする『ボタニカルシャンプーランキング』

きし
きし
おすすめのボタニカルシャンプーをご紹介していきます。
つま
つま
ボタニカルシャンプーも良いものを選ぶ必要がありますよ♪
おすすめのボタニカルシャンプー
  1. 「haruシャンプー」
  2. 「マイナチュレ」
  3. 「ハーフガーデン」
  4. 「zacc」

ここでは、美容師のぼくがおすすめするボタニカルシャンプーについてを具体的に紹介していきます。

「haruシャンプー」

haru
価格3600円/400ml
ケア種類エイジングケア
 洗浄成分 ボタニカルシャンプー
 シャンプー成分ノンシリコン
きし
きし
haruシャンプーはとにかく頭皮に優しいシャンプーです!ボタニカルというだけあって地肌トラブルのある人におすすめのシャンプーになっています!
つま
つま
使い心地が良くて、ロングヘアでくせ毛の私でも全く問題なく使用することができます!

実は女性の頭皮はとても汚れています。

女性の頭皮の皮脂分泌はTゾーンの約3倍です、余分な皮脂や老廃物が落としきれずに、においやかゆみが発生する原因になります。

さらにスタイリング剤の多用によって、シリコンやポリマーなどの汚れが蓄積されていくことで健康な髪が生えにくくなっていきます。

「ノンシリコンシャンプーが良い・・」でも、リンス・コンディショナー・トリートメントにはシリコンが入っています。さらにオーガニック・ボタニカルの植物由来は80〜90%、でも残りは・・・?

100%天然由来である「黒髪スカルププロ」は、頭皮に100%安心安全に使用することができる超優秀なシャンプーです!

  1. シリコン・合成ポリマーなどの化学成分は無添加
  2. シャンプー特有のキシミ、泡立ちの悪さをクリア
  3. 髪のボリュームなどのエイジングケア
  4. リンス&コンディショナーなどが不要な仕上がりの良さ

なので、シャンプーだけでもなりたい仕上がりになります。

つま
つま
haruを使用してキシミがでてしまうことも、髪質や長さによってはでてきてしまいます。そんな時には毛先にだけ少しトリートメントをつけてあげることをおすすめします!髪も頭皮もキレイな状態にすることができますよ♪

頭皮に悪影響を及ばすシリコン系の成分を徹底的に排除し、スタイリング剤などの蓄積した汚れを、特有の洗浄成分でクレンジングしてくれます。

haruに含まれている髪に良い有効成分

  • リンゴ果実
  • ハイブリッドローズ
  • サクラ葉
  • カミツレエキス
  • キュウリ果実
  • 海藻
  • センキュウ根茎
  • キャピシル

などなど。

この他にも合計22種のエイジングケア成分が配合されています。

天然由来100%」だけでなく、「シャンプーの使用感」と「ヘアスタイルの仕上がり」にもこだわっているシャンプーです!

髪で叶える見た目年齢マイナス5歳が可能になるシャンプーです!

33歳 女性

届いときにまずダンボールがオシャレでテンション上がりました!そして、使用感ですが1週間ほど使ってみて髪がまとまるようになりました。

わたしの髪の毛と相性がいいみたい!前までパサついて髪の毛がハネていたのに、まとまりのある髪になりました!

頭皮もスッキリして指通りもなめらかです。髪の毛がが潤ってる感じがします。また、柑橘系の香りにもいやされます。

1番の魅力はこれ1本で済むこと!子供がいるので、自分の時間を時短したいとは思いますがまさかシャンプーの時間を時短できるなんて夢のよう!忙しい女性にぴったりの商品です。出典

47歳 女性

普段から使っているシャンプーは完全無添加ではないため、haruを使い始めてから
慣れるまでは髪がごわつきました。

しばらく使っていくうちに髪がすごく艶々で潤いが出てきました。サラサラ感もあり綺麗なストレートロングに近づいてきたと感じています。

使い始めにしっくりこないと言う方はぜひ2週間~使ってみて様子を見られたらと思います。

優しい泡立ちで、汗をかいた日はしっかりと予洗いすると泡立ちが良いです。

出典

23歳 女性

泡立ちがよく、洗い上がりはツヤがでてサラサラの髪の毛になりました!!リンス
不要にも関わらず、髪の毛全体がパサついたり、きしんだりすることがなかったのが
魅力的に感じました。

使い続けていくにつれて、頭皮のニキビによる痒みが気にならなくなってきたので
スカルプ・プロのおかげなのかなと思います♪ 肌への負担が少なく、こだわった成分で作られているシャンプーなので安心して使用できるのが嬉しいです(*^O^*)
.
少しお値段はしますが、今まで使用していたお手軽なシャンプーと比べれば全然違う快適な使い心地なので使ってみる価値は大有りです♪

出典

まだ使ったことのない人はぜひ試してみてください。

初回なら30日間全額返金・送料無料!さらに頭皮を優しくマッサージするリフレッシュシャンプーブラシが無料で手に入ります!!

きし
きし
とにかく使いやすいのが特徴のharuシャンプー!
つま
つま
頭皮や髪をケアするharuシャンプーとの相性バツグンなアイテムとともに髪で叶える見た目年齢マイナス5歳を目指しましょう!!

 

haru

 

「マイナチュレ」

価格3900円/200ml
ケア種類スキャルプケア
 洗浄成分 ボタニカルシャンプー
 シャンプー成分ノンシリコン

急な脱毛に悩んだ時期がありました。加えて極度の敏感頭皮なのでトラブルまで併発し、洗髪やシャンプー選びが怖くなってしまったことも。

「髪の毛がある当たり前の状態に戻したいだけ」なのに…そんな方も多いのではないでしょうか。健やかな頭皮環境に整えることは育毛の第一歩。

マイナチュレはそんな人にピッタリのシャンプーです。

エイジングケアにも注力し、複合的なお悩みに対応する商品開発を行いました。マイナチュレの商品は、お客様のお悩みに合わせてとても厳しい開発条件を設定しています。

  • 髪の毛1本1本が細くなってきた
  • 抜け毛が最近増えてきた
  • 地肌が目立ってきた
  • 髪にハリ・コシがない
  • ボリュームが出ない
  • ウィッグにするか迷っている

マイナチュレはこれらの悩みを持っている人にとっては最適なシャンプーです。

 

マイナチュレは「きちんと汚れを落とす」と「地肌と髪のダメージを抑える」シンプルにこの2つに特化させているからです。よくある石油系・石けん系成分は刺激が強く、頭皮や髪に負担をかけがちです。

東京都S様30代

仕事柄、普段たくさんのヘアケア商品を使用した事がありますが、私が体験したノンシリコン系のシャンプー&コンディショナーの中で一番のヒット商品です!!使用感もとてもよくて、香りもさっぱりしていてお気に入りです。それから使い始めて3日くらいたってから、髪の毛が元気になってきた感じで、ぱさぱさしたカンジが無くなって、ノンシリコンなのに髪自体がしっかりしてきたような気がします。ちょっと不思議です!

出典

神奈川県S様40代

最近抜け毛が増えた気がして・・・シャンプーは少量でもすごく泡だちも良くのびが良いので驚きました。香りも優しくとても気に入りました。これで抜け毛が減ってボリュームが出たら本当に嬉しいです(*^_^*)

「美しいヘアスタイルの原点を見直す」をコンセプトのマイナチュレでは、厳選したボタニカルの洗浄成分だけを使用、やさしい無添加成分のみの設計です。

さらに頭皮のトラブルだけでなく髪もキレイにしたい人に、頭皮の潤いを保ちながら髪をキレイにしてくれるアミノ酸シャンプーです。

マイナチュレ  

 

ボタニカルシャンプー 「ハーフガーデン」




ハーブガーデン   
価格2052円/300ml
ケア種類 ヘアケア
 洗浄成分 ボタニカルシャンプー
 シャンプー成分ノンシリコン

植物由来成分96%以上配合のヘアケアボタニカルシャンプー。

  1. 20種類の植物由来アミノ酸成分が パサつくダメージヘアを補修
  2. 美髪成分が内側まで浸透 しっとりまとまるツヤ髪へ
  3. キューティクルにうるおいバリアするんとなめらかな指通りへ

ボタニカルシャンプーで、迷ったらこれが1番おすすめのボタニカルシャンプー。

ベビー用シャンプーにも配合される、肌や頭皮にやさしい、ヤシの実由来の洗浄成分を配合されています。

天然由来の低刺激成分でありながら優れた洗浄力を発揮し、髪と頭皮の汚れをしっかりと落とします。さらに、高いコンディショニング効果で、髪の絡まりやきしみを抑えて、まとまりやすい髪へしてくれるのがハーフガーデンです。

アフリカの乾いた大地に自生し、太い幹に水を蓄えることで干ばつが続いても枯れないといわれるバオバブの木。その木の実から採れるのがバオバブ種子油です。不飽和脂肪酸やビタミン群を豊富に含み、驚異的な保湿力で髪を乾燥やパサつきからガードして、しっとりなめらかな指通りの髪へと整えます。

ハーフガーデンはこんな人におすすめ
  • ボタニカルシャンプーで髪もキレイにしたい人
  • 髪をしっとりさせたい人
  • 細毛や猫っ毛の人におすすめ

 

ボタニカルシャンプー 「ZACC」




ZACCシャンプー  
価格 6480円/400ml(セット)
ケア種類 ヘアケア・エイジングケア
 洗浄成分 ボタニカルシャンプー
 シャンプー成分ノンシリコン

美容室ZACCが25年以上のシャンプー開発実績とサロンワーク経験を経て作られた最高傑作のボタニカルシャンプーです。

美容成分で髪や頭皮を洗うという贅沢なアミノ酸シャンプーで地肌環境を整えてボタニカルの力でダメージを受けた髪を補修します。

その他にはくせ毛で悩む人にも合うことが多いです。

パールや天然炭・シルク・和漢ハーブエキスなどまるで美容液のような天然成分配合です。コンディショナーとセット・最高の品質のシャンプーとなっており、おすすめのシャンプーです。

zaccはこんな人におすすめ
  • 地肌トラブルを抱えて髪のくせ毛にも悩む人
  • 天然のシャンプーを使いたい人
  • ミディアム〜ロングの人におすすめ

 

きし
きし
最近流行のBOTANISTシリーズです!ボタニカル成分は髪によいものばかりなので、市販のものではトップクラスの有効成分です。
つま
つま
シンプルなデザインも女性に好まれる上に使いやすい5タイプです♪

BOTANISTのシャンプーを実際に使ってみた感想、とても軽いけどまとまりのある髪になりました!しっとりしすぎずにパサつきやすい私の髪もキレイになってくれました!!

くせ毛でロングなので、シャンプーによっては広がったりまとまりにくいのです、もちろんサロンシャンプーの方が仕上がりは良いものになりますが、BOTANISTはサロンシャンプーにも負けない仕上がりです。

 

まとめ

きし
きし
ボタニカルシャンプーを使えばキレイな地肌をつくり健やかな髪つくりに繋がります。
つま
つま
もちろん、ボタニカルも良いシャンプーによって効果が違うのであなたに合うシャンプーを見つけましょう♪

ボタニカルシャンプーは、頭皮トラブルを抱えている人にとっては必須のヘアケアアイテムです。

「頭皮も髪も両方とも、キレイにするなんて欲張りかな・・?」

そんなことはありません。

頭皮も髪もキレイにすることができるのがボタニカルシャンプーの良いポイントなんですよ。頭皮は健やかな髪を育てるための土台です。

キレイな髪作りは地肌からがおすすめです。

そのために自分に合ったボタニカルシャンプーを見つけてください。

あわせて読みたい
【サロンシャンプー18選】美容師が女性におすすめする人気の『シャンプーランキング』美容室帰りのキレイな髪の秘密は美容室のサロン専売シャンプーです。価格は高めですが髪をキレイにするためにはあなたに合ったシャンプーを使ってあげることがとても重要になります。そこで美容師が厳選したサロンシャンプーをランキング形式でご紹介していきます。...

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ