オージュア

「オージュアはなぜこんなにキレイにすることができるのか?」美容師のオージュア特徴まとめ

 

オージュア」というヘアケアブランドがあるのをご存知でしょうか?

ミルボン社が提供しているオージュアというヘアケアブランド

サロントリートメントだけでなく、シャンプー&トリートメントもサロン専売品として、美容師だけでなくさまざまなお客様の髪をキレイにしてくれています。

 

なぜこんなにもオージュアは髪をキレイにすることができるのか?

今回の記事では、キレイになるオージュアの特徴についてを分かりやすくご紹介していきます。

オージュアとは?

つま
つま
最近、SNSなんかでも見かけることが多くなってきたヘアケアだね♪
きし
きし
日本人女性用に向けて作られているから、とても合わせやすいヘアケアなんだよ。

オージュアは、多用な変化が訪れてもキレイに対して前向きでポジティブにいてられるように、美しさを育み続けるというのがコンセプトで開発された日本人女性に特化したヘアケアです。

まず、オージュアを知るためにはダメージのことを知る必要があります。

日本の女性が髪に受けるダメージはさまざまです。

四季にともなう気候の移り変わりや日常のストレス、年齢を重ねることで意識し始めめる髪の変化、ダメージの感じ方も一人ひとり異なります。

ダメージの原因
  1. 毛髪の特性によるダメージ
  2. 地肌の特性によるダメージ
  3. 習慣によるダメージ
  4. 気候によるダメージ

これらを、一つ一つを紹介していきます。

オージュアのアプローチ①「毛髪・地肌の特性」

傷みやすい日本人の髪や地肌は、人それぞれ特性があり、年齢とともに変化します。

髪質

 比率(%) 太さ
 軟毛約1680未満
 普通毛 約5080〜95未満
硬毛約3095異状
 種類 比率(%)
くせ毛83
直毛 17

硬さ、くせの有無など、髪質はさまざまです。

多くの日本女性が、縮毛や波状毛などのくせを持っています。

毛髪中の脂質

30代以降は、毛髪中の脂質量は減少していきます。

脂質量はヘアカラーなどの科学的ダメージによっても減少、脂質が減少した毛髪はツヤが低下し、パサつく傾向にあります。

地肌特性

上:健康な地肌 真中:フケのある地肌 下:赤みのある地肌

フケ、赤みなど、地肌の状態はそれぞれ異なり、地肌はさまざまな要因でトラブルを起こすことがあります。

地肌の皮脂

年齢とともに、地肌の皮脂量は減少します。

地肌を保湿・保護する皮脂の量は、年齢とともに減少します。

 

年代ごとの毛髪内密度

30代以降、毛髪内の密度は低下。

年齢とともに毛髪内に空洞が生じることで、毛髪内密度が低下し、スカスカの軽い感触に変わっていきます。

 

年齢にともなう毛髪のカルボニル化

年齢とともに毛髪のカルボニル化が進行します。

エイジングの指標の1つでもあるたんぱく質のカルボニル化が進行すると、パサつきやツヤの低下に繋がります。

「酸化」・「糖化」とは?

活性酸素の攻撃を酸化といいます。

カルボニル化とは活性酸素そのものや酸化した脂質などが、たんぱく質を変質させる現象のことです。それに対して、たんぱく質が糖と結合して変質する現象が糖化といいます。

両方とも皮膚の黄ぐすみに繋がると言われており、近年ではカルボニル化の方が黄ぐすみへの影響が大きとも言われています。

オージュアのアプローチ②「髪への美容習慣」

定期的、継続的な美容習慣でダメージを受ける機会が増え、ヘアケアの必要性が高まります。

ヘアデザインについて

ヘアデザインをより楽しむための習慣が定着。

 

ご自宅での美容習慣

毎日のドライヤーやアイロンの使用でダメージを実感する人が増加。

ご自宅での美容習慣が定着、多くの人が熱によるダメージをきにしていますが、洗い流さないトリートメントを使っている人は約40%にとどまっています。

オージュアのアプローチ③「気候」

季節ごとに激しく変化する気候がさまざまな影響をもたらします。

1年間の湿度の変化

湿度によって髪の水分量も変化するために、多湿によるうねり、乾燥によるパサつきなどを招きやすくなります。

1年間の紫外線量変化

紫外線量が多い夏を中心とした時期には、髪のツヤが失われたり、手触りが悪くなりがちです。

つま
つま
こうやって見ると、色んなダメージがあるんだね。
きし
きし
だからこそ、ヘアケアやスキャルプケアというのが重要視されているんだよ。

カウンセリングから毛髪診断、サロンケア、ホームケアまでを一連の流れとして捉える、「システムヘアケアプログラム」を開発し、トータルで一人ひとりの悩みに応える、それがオージュアなのです。

あわせて読みたい
【保存版】オージュア(Aujua)の「シャンプー&洗い流さないトリートメント」特徴と成分をオージュアソムリエが解析!オージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...

 

オージュアはパーソナルヘアケアプログラム

サロンケアからホームケアまで、5つの要素で一人ひとりに最適なプログラムを考えるのが「パーソナルヘアケアプログラム」です。

オージュアのアプローチ
  1. カウンセリング
  2. 毛髪診断
  3. サロンケア(トリートメント)
  4. アフターカウンセリング
  5. ホームケア(シャンプー&トリートメント)

髪の悩みに応え、さらに未来も美しく保つことができるよう、そのときの状態に合わせたケアを施していくようになっています。

①〜④までが美容室でするケアで、⑤が自宅でのケアになります。

きし
きし
今回の記事は⑤の自宅でするシャンプーやトリートメントでのヘアケアを中心にしたコンテンツです。

オージュア・サロンケアをする前にしっておきたい事について

オージュアについての事

基本的には、4つのカテゴリーに分けられます。

  • ヘアケア(4種)
  • スカルプケア(5種)
  • エイジングケア(3種)
  • クライマティックケア(2種)

などなど・・・他にもたくさんの組み合わせがあります。

サロンケアでは、4STEP〜最大6STEPまで組み合わせる事ができます。

単純に120通り以上の組み合わせとなるために、髪質に合わせたヘアケアをすることができるのです。

あわせて読みたい
ミルボン・オージュア (Aujua)サロントリートメントの様々な種類と成分を分かりやすく美容師が解説 オージュアってご存知でしょうか。 オージュアとは、ミルボンというメーカーのシステムトリートメントです。 「オージュア...
きし
きし
オージュアはトリートメントではなくて、さまざまな悩みを改善するの1つのメニュー、それがオージュアです。
つま
つま
なるほど、ヘアケアサポートとしてシャンプーやトリートメントがあるんだね♪

まとめ

きし
きし
オージュアの特徴についてをまとめてみましたが、いかがでしたか?
つま
つま
オージュアの魅力的なポイントは有効成分ラインナップです♪

オージュアの特徴は、日本人女性のダメージの原因に合わせて作られていることにあります。そのため、日本人であるぼくたちの髪に合わせたケアをすることができるのです。

トリートメントしたらベタベタになってしまって・・

こういう悩みもなく、効果的に髪をキレイにすることができます。

さらに、豊富なラインナップが特徴のシャンプーのおかげでさまざまなヘアスタイルや、髪質に合わせることができるのです!

あわせて読みたい
【保存版】オージュア(Aujua)の「シャンプー&洗い流さないトリートメント」特徴と成分をオージュアソムリエが解析!オージュア(Aujua)の特徴や成分を、オージュアソムリエが教えるオージュアシリーズの記事です。オージュアの特徴からそれぞれのシャンプーの成分や使用感を分かりやすく紹介します。...

ミルボン社のヘアケアブランドはオージュアを含めると6種類

その中でもオージュアはトップクラスの性能になっています。

あわせて読みたい
【ミルボンシャンプーおすすめ10選】30種類以上の中から美容師が選ぶミルボンシャンプーランキング美容師として、さまざまなミルボン商材を使用した体験があり、それをもとに、今回の記事は、ミルボンシリーズのシャンプー30種類以上を体験した経験を活かして厳選したおすすめのミルボンシャンプーを分かりやすく紹介していきます。...

オージュアが合わない場合でも、ミルボンシャンプーではあなたに合うものがあるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

 

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ