アホ毛対策

【アホ毛対策10選】美容師が教える「直す・抑える」対策まとめ

「アホ毛がよくでてくるのが悩み!!いくらスタイリングしても次から次にでてくる。上手くまとめる方法はないのかな?

こういった悩みにお答えしていきます。

この記事の内容

アホ毛を抑える対策まとめ

「スタイリングしていてもアホ毛がでてきてヘアスタイルが決まらない!」

そう悩む人も少なくはありません。

美容師をしているとよく相談される内容の1つです。

キレイなストレートスタイルにしたり、巻き髪をしても、アホ毛が直らないと気分が下がりますよね。

女性
女性
どうにかしてこのアホ毛を直したい・・

そんな人に向けて当記事では、美容師が教えるアホ毛を抑える対策方法についてを分かりやすくまとめました。

悩んでいる人の参考になるように美容師が丁寧に作りました。

 

アホ毛はなぜでてくるのか?

きし
きし
女性ならではの悩みにアホ毛があり、ミディロング〜ロングにかけてのヘアスタイルの人に多い悩みです。
つま
つま
私もロングでアホ毛は悩みの1つです。

アホ毛とは、美容に関する言葉でまとめた髪の表面から髪がピンピンでてきている髪のことを言います。

ショートやミディアムのように動きのあるヘアスタイルよりも、ボブやロングといったまとまりやツヤのあるヘアスタイルで目立つことが多く、まとまりやツヤの邪魔をするためにアホ毛は嫌われることが多いです。

アホ毛の原因

まずはアホ毛の原因について考えてみましょう。

  1. 切れてしまった髪
  2. 切ってしまった髪
  3. 乾燥

成長途中で髪が切れてしまったり、ヘアカットで多い髪を少なくするために削ぎをしたりすることで、短い髪がでてきます。

それが乾燥によってふわふわとはねてきます。

つまり、アホ毛とは「切れ毛」が原因となります。

 

番組の途中ですがCMです

ラサーナ プレミオール
プレミオールはかなりおすすめのヘアケアセットです。
シャンプーの特徴
  1. 高品質のヘアケア
  2. 頭皮にも優しい
  3. くせ毛や猫毛の方でも使える
  4. 21日間のお試しセットがキャンペーン中
厳選シャンプー&トリートメント

アホ毛の対策方法

きし
きし
アホ毛をなくす対策方法はいくつかあります、すぐできることもあるのでできることから実践していきましょう。
つま
つま
美容師としては以下の4つのカテゴリーの対策があります。
  1. ヘアケアで対策
  2. 生活習慣で対策
  3. スタイリングで対策
  4. 美容室で対策

こんな感じになります、順番に見ていきましょう。

ヘアケアでアホ毛になりにくくする

きし
きし
髪が切れてしまう原因の1つに外的要因(ヘアダメージ)によって切れてしまうということがあります。
つま
つま
髪の耐久度を上げたり、髪を保護することもヘアケアの目的の1つなのでアホ毛になりにくくすることに繋がります!
  • 髪を引っ張る
  • 紫外線
  • 摩擦
  • カラー・パーマ・ストレート

これらから髪を守るヘアケアが重要なポイントになります。

シャンプーでアホ毛対策

毎日するシャンプーですが、実は洗浄力が強いものになると、刺激が強くなり切れげが多くなります。

シャンプーなんか適当なものでしてればいいんじゃないの?

と、あなどってはいけません。

毎日するシャンプーは1日1回であったとしても、365日で365回もシャンプーをします。

そんな毎日するシャンプーが髪に合っていないと、髪に大きな負担となります

おすすめ「プレミオール」

プレミオールのトライアルセット

レビュー記事プレミオールを見る

価格  3024円/400ml
 種類  アミノ酸シャンプー
水分
まとまり
ボリューム感
きし
きし
プレミオールのシャンプーは高濃度なのでダメージのある髪におすすめのシャンプーです!
つま
つま
私の髪はとにかくまとまりにくいのが悩みですが、プレミオールは使い心地から仕上がりまでとても良いシャンプーなんです!

「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。

くせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります

これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。

髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。

このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

ラサーナ プレミオール

これが正直、破格すぎます。

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

おすすめのヘアケアセット

プレミオールを見る

 

洗い流さないトリートメントでアホ毛対策

洗い流さないトリートメントはシンプルに効果が高いです。

アホ毛を減らすために髪の耐性を上げたり、すでにでているアホ毛の部分に多めにつけたりすることができます。

  • 髪がキレイになる
  • 髪の保護ができる
  • まとまりが良くなる

他にもツヤ感がでるや、スタイリング剤の代わりになったりと、髪に良いということが中心になります。

おすすめ「リシリッチ」
価格  1,350円/60ml 2,800円/150ml
ケア種類  ヘアケア
タイプ ミルク
香り 無香料
きし
きし
髪のダメージがある人には圧倒的におすすめになるのがリシリッチです!

くせ毛の人でダメージを気になっている人にはとてもおすすめです!なぜなら私の髪がまとまったからです!

リシリッチで紫外線のダメージだけでなく、カラーやパーマをした後の髪もしっかりと補修します。

リシリッチは、エイジング毛を改善するための商品です。

エイジング毛は、加齢による髪の水分量の低下が原因となって上記のような髪の悩みが起こります。

髪の水分量の低下は、主に加齢による女性ホルモン「エストロゲン」の低下が元になっています。水分量の低下を改善するためには、髪にヒアルロン酸などの有効成分が必要です。

紫外線、におい、ホコリなど外的要因から守り、髪を傷みにくい髪にしてくれます。

髪のダメージが気になる人にとって洗い流さないトリートメントとは、髪をキレイにするための1つのアイテムです。

まとまりが悪くて憂鬱な日々をリシリッチを使うことで毎日が楽しくなるのです!

洗い流さないトリートメントだから長時間続く、「ダメージ補修」「うるおい」「保護」しかも無添加でノンシリコンだから安心安全です。

多くの女性がくせ毛で悩んでいます、そんな人にはとにかくリシリッチを使うことをおすすめします!

>>もう一度リシリッチをを見てみる

 

【次のページでは、まだまだ改善策についてお話していきます】

1 2
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
性におすすめシャンプーラサーナ プレミオールシャンプー女性にかなりおすすめするヘアケアセットで、髪を高保湿するシャンプーです。
  • くせ毛やロングヘアの女性におすすめ
  • 高保湿・高品質のヘアケア
  • お試しのコスパが最強!!

 

詳細を見てみる

 

性におすすめシャンプー

意外にも少ないメンズにおすすめできるシャンプー。効率的にも効果的にもおすすめできるシャンプー。

  • 低刺激・優洗浄のメンズにおすすめシャンプー
  • リンス要らずで効率的
  • 育毛+ヘアケアにも効果がある万能シャンプー!!

 

詳細を見てみる