ノンシリコンシャンプー

【ノンシリコンシャンプーとは?】ノンシリコンシャンプーについてを分かりやすく解説

  • ノンシリコンって何?
  • ノンシリコンシャンプーがいいんでしょ?

当記事ではノンシリコンシャンプーについてを分かりやすくお話していきます。

最近流行しているノンシリコンシャンプー。

ただ噂だけが先行して「とりあえずノンシリコンシャンプーがいい」みたいな感じになっています。

あわせて読みたい
【美容師が選ぶノンシリコンシャンプー】髪から頭皮もキレイにするサロン用のノンシリコンシャンプーランキング10選 ノンシリコンシャンプーってどれがいいの? ノンシリコンシャンプーでおすすめは? 美容師的にどのノンシリコンシャン...

しかし、よく聞いてみると

ノンシリコンシャンプーはよく分からないけど、なんかいいから使っている

みたいな感じが多かったので、これから使う人に向けて分かりやすくまとめてみました。

当記事では、初心者でも分かるようにノンシリコンシャンプーの基礎知識についてを分かりやすくお話していきます。

 

ノンシリコンシャンプーとは?

きし
きし
まずは、ノンシリコンシャンプーについてを分かりやすくお話していきます。
つま
つま
ノンシリコンとはシャンプーの種類の1つです。自分の髪の悩みに合わせて使い分けることがベストです。

ノンシリコンシャンプーとはシャンプーの種類の1つで…

 

  • シリコンシャンプー
  • ノンシリコンシャンプー

 

この2つのどちらになります。

シリコン成分が少なく配合されている量が少ないシャンプーを「ノンシリコンシャンプー」と言います。

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは別記事にまとめています。

あわせて読みたい
【オーガニック・ボタニカル・シリコン・ノンシリコンの違い】美容師がそれぞれのシャンプーの違いを解説 ノンシリコンとシリコンの違いは? ノンシリコンとボタニカルって違うの? シリコンはダメ? 当記事は、ノ...

シリコンは人工的な成分ですが、ノンシリコンの場合、自然由来・天然由来の成分が中心に配合されており、地肌の保護や頭皮への負担を最小限にする役割があります。

シリコンが地肌に合わないという人のための、天然由来・植物由来の地肌や頭皮にとても優しいシャンプーです。

 

ノンシリコンシャンプーの種類

きし
きし
次にノンシリコンシャンプーの種類についてをお話していきます。
つま
つま
ノンシリコンシャンプーの種類は大きくは3つ、「オーガニック」「ボタニカル」「スカルプ」があります。
ノンシリコンシャンプーの種類
  1. オーガニックシャンプー
  2. ボタニカルシャンプー
  3. スカルプシャンプー

美容師をしていると多い質問で、

ノンシリコンシャンプーとボタニカルシャンプーの違いって何?

と聞かれることがありますが、実はノンシリコンシャンプーのカテゴリーがあって、その中にこの3つのシャンプーがあるのです。

オーガニック・ボタニカル・スカルプも『ノンシリコンシャンプー』

オーガニックシャンプー・ボタニカルシャンプー・スカルプシャンプーのほとんどがノンシリコンシャンプーとなっています。

あわせて読みたい
【オーガニックシャンプー4選】美容師がおすすめするオーガニックシャンプーランキング オーガニックシャンプーってほんとにいいの? どのオーガニックシャンプーを選べばいいの? オーガニックシャンプーを...
あわせて読みたい
【ボタニカルシャンプー6選】美容師がおすすめするボタニカルシャンプーランキング! ボタニカルシャンプーってBOTANISTだけじゃないの? 自分に合うボタニカルシャンプーがどれか分からない ボタ...
あわせて読みたい
【スカルプシャンプーランキング3選】美容師が選ぶ頭皮をキレイにするシャンプーランキング! スカルプって女性用と男性用は別がいいの? 頭皮におすすめのシャンプーはどんなものがいいの? 当記事では、美容...

ヘアケア用品におけるボタニカルとオーガニックの違いは、両方とも安全性は同じですが、「植物由来」と「有機栽培」との違いがあります。

頭皮や髪に優しいということをコンセプトとしてつくられているために、これらのノンシリコンシャンプーは髪や頭皮に良いのです。

シャンプーの違いを図解にしてみるとこんな感じになります。

まずシャンプーという大きなカテゴリーから派生するのが、

①「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」です。

そこから派生するのが

②「シリコンシャンプー」か「ノンシリコンシャンプー」

シリコンシャンプーには「アミノ酸シャンプー」

ノンシリコンシャンプーの中に「オーガニックシャンプー」、「ボタニカルシャンプー」、「スカルプシャンプー」があるのです。

「ノンシリコンとボタニカルの違いって何?」

という質問をよく受けますが、実はノンシリコンシャンプーとはオーガニックシャンプーです。

ノンシリコンシャンプーというカテゴリーの中に、ボタニカルシャンプーやオーガニックシャンプーなどがあるのです。

 

ノンシリコンシャンプーのメリット

  • 頭皮や地肌、髪に優しい
  • シリコンアレルギーのある人にも使える
  • 軽めでボリューム感もつくることができる

ノンシリコンシャンプーのメリットの大きなポイントは、頭皮や地肌、髪に優しいということです。

ノンシリコンのほとんどが、自然由来のオーガニックやボタニカルシャンプーになっているので、できるだけカラダに良いものを使いたいという人に、おすすめのシャンプーです。

しかし、自然由来のものは髪をキレイにする成分が、シリコンシャンプーに比べて少ないので、髪のきしみなどは気になる傾向にあります。

ノンシリコンシャンプーのデメリット

  • 髪への使用感が悪い
  • シリコンに比べて髪の仕上がりが悪い
  • しっとりさせにくい

逆にデメリットでは、髪への使用感や仕上がりが少し悪いことにあります。

ノンシリコンシャンプーは、髪や頭皮に優しいですが、シリコンシャンプーのメリットでもある髪をキレイにするという効果が弱いのです。

つまり、それぞれのメリットもあればデメリットもあるので、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーはどちらがいいという決め方はできないのです!

 

おすすめのノンシリコンシャンプー 「プレミオール」

価格 3024円/400ml
 種類 ノンシリコンシャンプー
水分
まとまり
ボリューム感
きし
きし
プレミオールのシャンプーは高濃度の髪におすすめのシャンプーです!
つま
つま
私の髪はとにかくまとまりにくいのが悩みですが、プレミオールは使い心地から仕上がりまでとても良いシャンプーなんです!

日常的な摩擦や、紫外線などのダメージを受けることによって、カラーやパーマでの髪内部の潤いが流出します。結果としてさまざまなダメージを受け続けることになって髪がボロボロに・・・

プレミオールは、エッセンスのベール効果で日常的なダメージする上に、カラーやパーマをした後の髪もしっかりと補修します。

  • 髪にツヤがなく、パサついている
  • 髪が広がりやすく、ヘアスタイルが決まらない
  • クセが強く、伸ばしたくても伸ばせない
  • カラーやパーマによる髪の傷みが気になる
  • 朝起きた時の寝ぐせが気になる
  • 雨の日に髪がごわついて朝から憂鬱
  • 自分の髪が好きになれない

「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。

上記のようなくせ毛やダメージ毛は、髪の水分不足が原因となって起こります

これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。

髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。

このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

 

大半のシャンプーでは約6~90%が水(種類によって違います)となっているために解決するためにはかなりの量の有効成分が必要になりますが、プレミオールはシャンプーのレベルを超えた純度の高いケアアイテムなのです。

さらに、アミノ酸系洗浄成分を採用しているので、汚れだけを取り除き必要なうるおい残しながらも、しっかりと汚れを洗浄してくれます。

7種のハーブエキスで、汚れをとり頭皮のいやなニオイを抑えてくれます。

このシャンプーを使うことで、今までまとまらずに憂鬱だった日常は一気に変わります

プレミオールの美髪メソッド
  1. オイルコントロール処方
  2. アミノ酸系洗浄成分を採用
  3. 7種のハーブエキスで皮脂・匂いを抑える
  4. ブルターニュ産の海泥
  5. Wトリートメントで髪の内外をステップ補修
  6. 毛髪浸透型コラーゲン

ダメージをケアし、潤い・ツヤのある髪へとしてくれるからです。

31歳 女性

リピートしてます。ほかのものに浮気しても、結局これに戻ってきます。
難点は値段がやや高めなところ。

ただ、やはり、値段相応の価値はある!他の製品を使うと、やはり髪がパサパサしてしまうのですが、これを使うとしっとりまとまります。香りも好きな香り。もう少し安かったらな~と思いながらも、結局しぶりながらまたリピートしてしまう。出典

25歳 女性

私は元々肌が弱く、好きなトリートメントを使っても首が荒れて痒みが起きたり、ニキビができてしまって(/ _ ; )しばらく、肌に合うものを探して、色んなアウトバストリートメントを試していたのですが、こちらは、荒れることも、痒みが起きることもありませんでした!トリートメントとしての機能もかなり優秀で、こちらを使用すると、膨らみやすい私の髪の毛もするっとまとまってくれます。出典

29歳女性

いま2本目を使っているところです。これを使うとサラサラの真っ直ぐな髪になります。

パーマをかけてからはスタイリングに使っています。髪を濡らしてからラサーナを手にとって馴染ませるとカールが固まってベタつきも無くいいかんじです出典

レビューでもあるようにシャンプー&トリートメントでは、少し価格が高めの設定にはなっています。

しかし今、初めて使う人ならお試しで「シャンプー&トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分の量」が2000円で試すことができます

これは正直、破格すぎます。

たった2000円で、シャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

きし
きし
もう一度言いますが、破格すぎるので使ったことのない人は試して見てください
つま
つま
この値段でこの内容のシャンプーを使えるのは素晴らしすぎるのでお試しだけでも使ってみてください!

詳細記事公式

 

まとめ

きし
きし
ノンシリコンシャンプーについてを分かりやすくお話してみましたが、いかがでしたか?
つま
つま
これからノンシリコンシャンプーを使う人の参考になると嬉しいです。
ノンシリコンシャンプーがおすすめの人
  1. 頭皮トラブルがある人
  2. シリコンシャンプーが合わない人
  3. 乾燥肌の人

これらの人にはノンシリコンシャンプーがおすすめになります。

しかし、だからと言ってノンシリコンシャンプーがいいというものでもないので、あなたの髪や頭皮に合ったシャンプーを探してくださいね。

キレイなヘアスタイルのサポートになれば幸いです。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。