【厳選】おすすめヘアケアセット!
クオレ(AXI)

クオレ「AXI クレンジングオイル無印・TC」について|美容師が教えるクレンジングするだけでお肌トラブルを解消するアイテム

  • クレンジングって必要なの?
  • 洗顔でまとめてしてるよ?

当記事では、クオレのクレンジングオイルの魅力を分かりやすくご紹介していきます。

女性なら毎日行うのが「クレンジング

クレンジングと洗顔には素肌作りをする上で重要な役割があります。

女性
女性
クレンジングなんて適当にして化粧水や乳液をいいものした方がいいんじゃないの?

というのは間違いです。

実はクレンジングは圧倒的な浸透力から美肌にするために必要なスキンケアなのを知っていますか?

当記事では、メイクを落とすだけでキレイになるクレンジングの方法と美容師がおすすめする「AXI クレイジングオイルの無印・TC」についてを分かりやすくお話していきます。

 

クレンジングとは?

つま
つま
まずはクレンジングについて分かりやすくお話していきますね。クレンジングは適当にって人が多いのですが、スキンケアにとってクレンジングはとても重要になるんです。
きし
きし
実は、乾燥する男性にもクレンジングはおすすめなのです!

クレンジングとは、メイクを落とすものです。

クレンジングと洗顔にはそれぞれの役割があり、洗顔をしているからクレンジングが必要ないというわけではありません。

  1. 洗顔の役割・・・不要な角質や余分な皮脂、ほこりなど水溶性の汚れを落とす
  2. クレンジングの役割・・・水などを弾いてしまう油溶性の汚れを落とす

最近のメイクではウォーターブルーフなど水を弾きやすいために、洗顔ではメイクを落としにくく、落とすためには圧をかけなければいけません

圧をかけるとお肌が傷ついてしまいます

そのためメイクを落とすクレンジングが必要になります。

 

さらに洗顔だけでは皮膚表面の汚れはとれますが、毛穴の奥の汚れまではとることができません。

オイリー肌や、肌トラブルのある人にはクレンジングはおすすめのスキンケアとなるのです!つまり脂性の男性や乾燥気味の人にもおすすめできるスキンケアなのです!

 

クレンジングオイルの使い方

スキンケア手順
  1. クレンジング(←一番最初のケア)
  2. 洗顔
  3. スムージングジェル
  4. 化粧水
  5. スキンケア手入れ

まずは、クレンジングオイルでメイクを落としましょう。

できるだけ摩擦をかけないように優しくしましょう!

アイラインなど汚れがとれにくい部分には、円を描くようにして優しくクレンジング、その後「乳化」をします。

  1. まずは1プッシュを手の平にだし広げて馴染ませます。
  2. Tゾーン中心→目→口→頬に馴染ませる
  3. 手の平にお湯をつけて馴染ませる
  4. 手に残る水分で②を繰り返す
  5. ぬるま湯ですすぐ

乳化とは、クレンジングした後に手をお湯で濡らし手の水分でクレンジングオイルを乳化させます。

 

美容師が教えるクレンジングポイントは…

  • 乾いている手でクレンジング
  • お湯で手を濡らして乳化クレンジング
  • お肌を傷つけないようにできるだけ優しく丁寧にする

 

これらを注意しながらクレンジングをしましょう。

クレンジングオイルの真骨頂は乳化にあります、しっかりと行いましょう♪

 

「AXI クレンジングオイル 無印・TC」について

つま
つま
私自身が愛用しているクオレシリーズのクレンジングオイルについてご紹介していきます。
きし
きし
このクレンジングオイルは無印とTCの2種類があります。
種類クレンジングオイル
有効成分ケラトリン・ゲンチアナエキス・天然オイル・ラベンダー油・アーモンド油・オリーブ油・ノバラエキス
容量180ml
価格3,000円(税抜)
種類クレンジングオイル
有効成分ラベンダー油・オリーブ果実油・ダマスクバラ花エキス・タイガーナッツ油・アッケシソウ・ムラサキシキブ果実エキス・ハチミツ発酵液
容量200ml
価格3,500円(税抜)

クレンジングオイルでは、メイクだけでなく油の汚れを落とすことができ、さらにお肌のシミやシワをも改善するすごいクレンジングオイルなのです!

AXI クレンジングオイル4つの有効成分

  1. ケラトリン・・・死んでしまった、古い角質のみを優しく取り除くため透明感のあるごわつき知らずのお肌にします
  2. ゲンチアナエキス・・・植物の根からとれるエキス。炎症を抑えて肌あれを防止!抗酸化効果がありお肌の老化を止めます!
  3. 天然オイル・・・すべて天然オイルで作られているため、お肌に負担をかけないクレンジングオイルです。お肌が敏感な人でも使えます。
  4. ノバラエキス・・・ノバラの果実から抽出されたエキス。保湿効果があるので、乾燥から肌を守り、キメを整える働きがあります。

「AXI クレンジングオイル」は使うだけで、美白効果が絶大です!

さらに、TCでは有効成分が増えます。

クレンジングオイルTC7つの有効成分

  1. ラベンダー油・・・ほてりを鎮めストレス解消・リラックス効果・殺菌効果
  2. オリーブ果実油・・・肌になじみやすく乾燥から肌を保護
  3. ダマスクバラ花エキス・・・紫外線による酸化ダメージから細胞を保護
  4. タイガーナッツ油・・・血行促進・ターンオーバーアップ
  5. アッケシソウ・・・肌のキメを整えてバリア機能をアップ
  6. ムラサキシキブ果実エキス・・・抗酸化力効果でくすまないお肌へ
  7. ハチミツ発酵液・・・マイルドなピーリング効果

「AXI クレンジングオイルTC」は使うだけで、美白効果が絶大です!

酸化とは?

活性酸素(体内に取り込んで変換された酸素)がカラダを攻撃してサビさせることを酸化と言います。その他にも・・

  • たんぱく質を変質させることを「カルボニル化
  • 糖とたんぱく質を結合させることを「糖化

酸化を防ぐためにはカラダにある抗酸化力を高める必要があります。

 

ポイント① ラベンダーの香り

ラベンダーの香りでリラックス効果も絶大です、さらに女性ホルモンをアップさせて内面からキレイにしてくれます。

つま
つま
人気のラベンダーの香りで、心身共にリラックスすることができます♪美肌にマストな女性ホルモンも高めてくれる効果があり、ストレス・疲労・不眠症でお悩みの人にもおすすめです!

睡眠中のお肌の生まれ変わりを助ける働きがあります。

ポイント② 毛穴の汚れをかき出す

汚れた皮脂をそのままにしておくと、酸化して皮脂は「過酸化脂質」となります。

この皮脂や過酸化脂質はお肌トラブルの原因になります。

クレンジングオイルでは・・

  • 黒ずみ毛穴
  • シミ
  • シワ
  • くすみ
  • ザラザラお肌

これらの原因となる汚れをかき出しキレイにします。

クレンジングしただけでキレイな美肌にします!

クオレの「AXI クレンジングオイル」はただのクレンジングではありません、メイク落とすだけでなく脂っぽいオイリー肌ほど使用することで効果を発揮します♪

ポイント③ 超微粒子オイルで浸透力アップ

毛穴の奥の汚れをかき出すと同時に、圧倒的な浸透力でクレンジングオイルTCの有能成分をお肌に浸透させることができます。

つまり「クレンジングをするだけでお肌をキレイにすることができる」のです!

 

「無印」と「TC」の違い

AXIクレンジングオイルには「無印」と「TC」があります。

よく似ているこの2つにはどんな違いがあるのでしょうか?

  1. 有能成分が違う
  2. 容量が違う
  3. 価格が違う
  4. 目的が違う

有能成分が違う

どちらもお肌には良い有能成分ですが、無印(4種)に比べてTC(7種)の方が多くてキレイにする効果は高いです。

お肌トラブルがあるのであれば迷わずTCの方がおすすめです!

容量が違う

無印が180mlに対して、TCが200mlの少し容量が多くなっています。

購入するのが面倒くさい場合などはTCの方が容量が多くて効率は良いです。

価格が違う

無印が3,000円、1mlあたり16,6円。

TCが3,500円、1mlあたり17,5円。

コスパ的には無印の方が良くてお肌トラブルがないのであれば、無印が良いです。

  • お肌トラブルがあるならば「クレンジングオイルTC」
  • コスパを重視するならば「クレンジングオイル無印」

個人的にはこのように使い分けます。

 

まとめ

つま
つま
クレンジングオイルTCは私が毎日使うもので、とても重要なスキンケアアイテムなので、お肌に悩みを持つ人は一度クレンジングの見直しをしてみてはいかがですか?
きし
きし
クレンジングオイルの無印はぼくが毎日使っています。お肌がキレイだとそれだけで若くみていただけるので男性もスキンケアは大事です。

エステのマッサージでも使われているクレンジングオイルです♪

クレンジングオイルまとめ
  1. クレンジングオイル使用している人におすすめ
  2. 肌トラブルをかかえている人におすすめ
  3. オイリー肌の人にもおすすめ
  4. お肌が敏感な人におすすめ

角質ケアができて、肌がやわらかくなり、化粧水の浸透も良くなります

つまり・・

メイクを落とすだけでお肌がキレイになれるクレンジングオイル」なのです♪

素肌美人になるためには、絶対に欠かせないスキンケアアイテムの1つなので、ぜひお試しくださいね!

肌トラブルが改善すると、コスパの良いこちらのクレンジングオイルに変えることをおすすめします。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。