美容師おすすめのヘアケアセット

お肌の乾燥の症状と原因について|乾燥肌チェック表で自分の状態を知ろう

  • お肌の乾燥の基準は?
  • なぜ肌が乾燥するの?
当記事は、お肌の乾燥について分かりやすくお話していきます。

 

前回の記事では、スキンケアについて分かりやすくお話しました。

スキンケアの「正しい方法」について|美容師が教えるお肌の基本知識

スキンケアはお肌の乾燥から守るためです。

お肌の乾燥は女性にとって天敵とも言えるものです。

でも、乾燥肌の原因ってなに?

乾燥は悪いものってイメージはあるものの、原因は分からないという人のために、乾燥する原因どういう行動が乾燥に繋がるのかを、チェック表を使ってお話します。

 

なぜお肌は乾燥するのか?

つま

まずは、なぜお肌が乾燥して「乾燥肌」になってしまうのかについて、分かりやすくお話していきます。
 きし
男性にもよくある症状なので、周りの人にも教えてあげあましょう。

多くの女性は聞かれたことがあると思いますが、お肌は20歳前後をピークに変化が始まります。

お肌の曲がり角は20歳から

これは20歳前後から、お肌が乾燥しやすくなってしまうからです。

 

では、なぜお肌は乾燥するのでしょうか?

まずは乾燥肌になる原因を話していきます。

 

お肌が乾燥する原因

お肌の乾燥の原因にもなるのが、お肌のターンオーバーというサイクルです。

これは髪のヘアサイクルと同じようなサイクルになります。

“参考”

ターンオーバーとは、表皮が入れ替わるサイクルのことを言います。

皮膚は新しい肌細胞を生成するために「ターンオーバー」というサイクルでつくっています。

ターンオーバーが正常に働くことで古いお肌から新しいお肌へとどんどん作り直しているのです。

ターンオーバーが正しく機能していれば、紫外線やシミなどの外敵刺激が出来てしまったても、ターンオーバーによって排除され、美しい肌にしてくれます。

しかし、このターンオーバーのサイクルが生活の仕方や、ケアをしないことによって変化することでお肌に異常をきたすことがあります

これが乾燥の原因です。

 

健康な肌と乾燥した肌のそれぞれの特徴

お肌の乾燥とは「肌の健やかさが失われ、本来の保湿成分を作り出す力が低下したことによって、角質層に蓄える水分量が減ってしまうこと」なのです。

ここでは、健康なお肌と乾燥したお肌の特徴を、お話しますので見比べてください。

MEMO

健康な肌(オアシス肌)

表皮の下にある真皮の細胞や結合組織が正常に働き、肌表皮の角層も整っている状態です。

充分に潤いが保たれていることで肌のキメも整って見えるお肌です。

注意

乾燥した肌(砂漠肌)

乾燥で角層が乱れている状態です。

肌のバリア機能が弱まり外的刺激が入りやすく、肌の健やかさが失われ、基底層の断裂によってあらゆる肌トラブルを生じるようになります。

乾燥肌チェック表

最初の話に戻ります。

お肌の曲がり角は20歳から

多くの女性は聞かれたことがあると思いますが、お肌は20歳前後で変化が始まります。

お肌の保湿成分は年齢とともにその生産量が減ります

そのため角層の水分量も比例して減り、年齢を重ねるとともに肌は乾きやすくなっていきます

ここではチェック項目をまとめているので、自分が当てはまる数をチェックしてみて下さいね!

毎日ばっちりメイクで落とすためにゴシゴシとクレンジングをしているYESNO
洗顔とクレンジングに10分以上かけているYESNO
紫外線対策はバッチリ、紫外線にはほとんど当たらないYESNO
朝、時間がなくてスキンケアに時間をかけてられないYESNO
とりあえずクリームやオイルなどを使って「油分でフタ」をすれば保湿は万全って思っているYESNO
1日に2回以上お風呂に入るYESNO
お風呂は熱めの湯(42℃以上)が好きであるYESNO
睡眠時間は平均して6時間以下YESNO
エアコンが常にある環境にいることが多いYESNO
サラダだけ食べていたり、肉を食べないなど食事が偏りがちYESNO
貧血気味YESNO
運動不足YESNO
イライラしやすいYESNO
夏に日焼け対策を怠っていたYESNO
オイリー肌だから心配ないと思っているYESNO

つま

いくつのチェックがつきましたか?チェック数に応じて、ある程度のお肌の状態が分かるのでご参考くださいね。
お肌の状態
  • オアシス肌 (0〜2個)
  • 乾燥肌   (3〜5個)
  • 乾燥敏感肌 (6〜10個)
  • 砂漠肌   (11〜15個)

オアシス肌(チェック数0〜2個)

つま

チェックポイントが0〜2のあなたは「オアシス肌」と呼ばれる健康な肌です。

キチンと保湿できているので、みずみずしい肌です。

このまま規則正しい生活と正しいスキンケアを続けましょう!

スキンケアだけでなく、生活水準も落とさないように注意しましょう。

乾燥肌(チェック数3〜5個)

つま

チェックポイントが3〜5のあなたは「乾燥肌」と呼ばれる危険予備軍のお肌です!

気づかないうちに乾燥が始まっているかもしれません。

油断しないように自分の肌状態を毎日しっかりとチェックして、スキンケアすることが大切です。

乾燥敏感肌(チェック数6〜10個)

つま

チェックポイントが6〜10のあなたは「乾燥敏感肌」と呼ばれるお肌です。

不規則な生活や、間違ったスキンケアをしているかもしれません。

自分の保湿が正しいのかもう一度見直しましょう。

砂漠肌(チェック数11〜15個)

つま

チェックポイントが11〜15のあなたは「砂漠肌」と呼ばれる危険な状態です!

かなり乾燥が進んでいる可能性大です!!

たかが乾燥とあなどっていると大きな肌トラブルの原因になるのでいち早くケアが必要になります。

 

まとめ


つま

お肌はとてもデリケートなので、ちょっとしたことでも敏感に反応してしまいます、正しいスキンケアを心がけましょう!
 きし
同じく男性にもすすめてあげてくださいね。

お肌の乾燥で良いことというのは1つもありません。

  1. メイクのノリが悪くなる
  2. シミやシワが増えてくる
  3. 素肌ではなくなってくる

お肌=見た目年齢」だと私は思っております。

つまりお肌がキレイだと、その分若くキレイな女性のままでいてれるのです!

乾燥を防ぐためにもお肌にも良いことをしていきましょう。

MEMO
  1. 紫外線対策…紫外線は乾燥を早めるために対策は必須です。
  2. 生活習慣を見直す…カラダの健康はお肌にあらわれるので大切です。
  3. スキンケア…お肌を保湿することで乾燥を防ぎます。
スキンケアの「正しい方法」について|美容師が教えるお肌の基本知識

正しいスキンケアと正しい生活をして潤いのあるお肌を作りましょう!