2017/10/19

【女の運命は髪で変わる】現役美容師がサラサラと読めたのでサクッと書評をしてみた

 




この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

2ヶ月くらい前にオーナーからもらった本、「女の運命は髪で変わる」を改めて読み直しました。

とにかく美容師が悶々としている事を表現してくれている、というか美容師あるあるがすごい。なので思ったことをつらつらと書いたエントリー。

僕は前髪を一番最初に切ります

かなり共感したんだよなー、前髪って一番大事なところ。だから前髪からバシっとスタイルもキマると切られている側も安心するし、一石二鳥。

以下引用
「毛先の20㎝よりも毛先の1㎝」
女の顔は前髪で決まる。髪の印象に最も影響するのは顔周りの毛です。なかでも、一番重要なのは前髪です。
美容師だけじゃなくて一般の人も髪って結構見てるよなーって思うし、ぼくもヘアスタイルを変えると必ず「髪、短くなった?」とか「ヘアスタイルいつもと違う」なんて言葉をお客さんから、頂いたりします。

スタッフも新しい子が入ってくると、やっぱり髪で覚えてもらってることが多い。

「あのショートの子」とか「ロングのセンター分けの子」みたいな感じで。それぐらい髪って見られてるし、印象にすごく残っていますよね。

「アレンジが効く髪」の呪縛から逃れて、「髪は形状記憶合金ばりに毎日同じでいい」と思ってください。ワンパターン上等です。
これも確かになんですよね。ワンパターン上等、笑。確かにアレンジいっぱいできる子ってそんなにいないですよね。できたとしてもツーパターンぐらい。だったらワンパターンの方が効率も良いんです。

見た目のツヤはすぐ手に入る。髪の表面をスムースにするためには、「熱処理」が必要です。
美容師さんが寝るまえ乾かした方がいいって理由もこれなんですよ、乾かさないとまとまんないですよ。ブローやアイロンはスタイリングには欠かせないですよ。

ほほ骨を「命毛」で隠せばやせて見える。もう一箇所、前髪以外に、顔を細く見せるのに大事な毛があります。私たちはこれを命の毛と書いて「命毛(いのげ)と呼んでいます。」
一番、共感しました‼︎これはほんとあるのとないのでは全然違うからみんなつくった方がいい‼︎これ見てからぼくも「いのげ」ってワード使っています‼︎

髪を愛でるように乾かして。髪を乾かす時は、毛の一本一本に、上から下に向かってウロコが生えている様子をイメージして乾かしてください。
スタッフの子にドライを教える時は「早く乾かさなくていいからとにかく優しくっ‼︎」なんて伝えてます、ドライやブローって本当に大事なんですよね。ドライって軽率になりがちなのですが乾かし方ひとつで全然変わる。

漫画の登場人物は以外と参考になる。漫画の登場人物がしている髪型は、「この髪型ならこういう性格に見える」という定番をわかりやすく表現している。
これは面白くとても参考になりました、僕も漫画好きなんですけど性格のイメージと髪型って一致しますよね。これはお客さんへの話のネタにもなりますよ。

コンプレックスはチャームポイントを引き出してくれる
コンプレックスって隠したいって人が多すぎる。活かすことで自分の世界って変わる‼︎って伝えることも最近は多いなぁ。メンズだから事わりと強気にいきます。

人と同じを脱するなら短め。ショートヘアにすると活発になる。
これは就活の時の話だったんですけど、ぼくはイメージ変えたいって言われたりするとやはり「ショート」は提案しますね。だからいつでも「イメージ変えたい」や「人と同じは嫌」って時はショートかも。周りがショートばかりだと話は変わるけど‥‥

色々とピックアップしましたけど、

髪で損してる人はほんと多い‼︎

話は逸れますが、スタイリングをしない人が多すぎる。もっとした方が良い。

男性でもよくあるのですが、カットしたてはスタイリングするけど1か月くらいするとしなくなるなんてよく聞きますが、本当はそれぐらいの時につけて欲しいんですよね。

崩れだしてからつけたほうが絶対カッコ良いはずなので

5分ぐらいで良いから、髪さわるだけでも全然変わるし、いい感じになったら超気分良くなるはずだし。

実際にぼくも髪をキッチリとセットしているだけで、キッチリしてそうなイメージを先入観でもたれる事ってあるし、ヘアスタイルでかなり変わる。これは男女ともにです。

だからこそたくさんの人に読んでほしい‼︎

とても読み応えがあり、一気に読んでしまえる作品、女性には必ず読んでほしい!

ぼくは男なのでこうゆういろんな方向から書いてくれてるからとても勉強なる、とてもディティールにこだわりがあるし、何より素敵なフレーズが多い。「恋と髪を断捨離する」とか。素敵すぎる。

ぼくは美容師だから、こうゆうのスッと入ってきたけど、意外に知らない人って多いんだよな「髪って思っているよりも大切なもの」ってこと。

女性の気持ちがわかるためにも男性にもね。この本見たらとにかくパートナーのヘアスタイル見て褒めるところを探してしまうと思います。

美容師がオススメする一冊でした。

ではでは。

運営者のプロフィール

とりあえず読むべき記事10選

この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

 

Copyright© きしろぐ , 2016 All Rights Reserved.