【厳選】おすすめヘアケアセット!
くせ毛

くせ毛でも似合うメンズヘアカタログ13選|美容師が教えるくせ毛に似合うスタイル集

  • くせ毛でスタイルが決まらない!
  • どんな髪型が似合うのか分からない

当記事は、美容師が教えるくせ毛メンズに似合うヘアスタイルを紹介していきます。

 

前回の記事では、くせ毛の人におすすめするワックス集をまとめたので、今回はくせ毛メンズにおすすめするカタログをご紹介します。

あなたは、髪のくせ毛で悩まれていませんか?

実は、日本人の約70%がクセ毛で悩んでいるということがわかっています。

くせ毛は、人によって違いがあり、なかなか解決できない悩みの一つでもあります。

男性
男性
自分の似合う髪型が分からない!

という悩みを抱えている男性は少なくありません。

そこで美容師が10年以上かけて培ったノウハウを詰め込んだくせ毛を解決するヘアカタログをつくりました。

当記事ではくせ毛でもまとまるおすすめのメンズスタイルをスタイル別に、分かりやすくまとめていきます。

 

くせ毛メンズにおすすめヘアスタイル集

きし
きし
くせ毛を活かすヘアスタイル集をつくりました。くせ毛メンズの人は自分に合いそうなヘアスタイルを見つけてくださいね。
つま
つま
くせ毛の人はただ闇雲に短くすればいいということではなく、くせ毛にあったスタイルにすることが大事ですよ。

くせ毛スタイルでとくに重要になってくるのは、ずばり

メリハリ

です。

くせ毛がでない程度にまで短くカットしてあげることで、

くせ毛を感じさせない部分

と逆に

くせ毛を活かす部分をつくること

で、メリハリのあるヘアスタイルをつくります。

 

くせ毛でもかっこいいヘアスタイルをつくることが簡単にできるのです。

メリハリをつくるスタイルテクニック
  1. ツーブロック
  2. 刈り上げ
  3. マッシュ(ボブ)

これらのテクニックをくせ毛に合わせて盛り込んであげると、おしゃれなヘアスタイルをつくれるのです。

それぞれをスタイル別にご紹介していきます。

 

くせ毛メンズ×ショート


くせ毛を活かして、無造作ヘアにスタイリングすることでショートスタイルもくせ毛感をなくすことができます。

ポイントになるのは襟足とサイドの髪をスッキリとすること。くせ毛にはメリハリが超大事になります。

 

くせ毛メンズ×ミディアム

ミディアムスタイルはくせ毛がでてきやすいですが、襟足とサイドをスッキリさせることで、メリハリをつけることができて、一気におしゃれなヘアスタイルにすることができます。

ヘアワックスで動きをだして逆にくせ毛を活かすこともできます。

 

くせ毛メンズ×ビジネスショート

ビジネスで大事になるのは「さわやか」なイメージです。顔を全面に出すようにすることでビジネスでも好印象を持ってもらえます。

髪の流れをつくるためにくせ毛を活かすことで、簡単にスタイリングすることができるます。

 

くせ毛メンズ×ベリーショート

Yuya さん(@yuya_kksgram)がシェアした投稿

サイドをツーブロックにして襟足はスッキリと刈り上げスタイルに。アップバングにするので、くせ毛を活かすことができるヘアスタイルです。

スタイリングはブローした後にジェリーがおすすめです。

 

くせ毛メンズ×ツーブロック

くせ毛ツーブロックでは「あえて見せること」をおすすめします。

くせ毛メンズで重要になるのはメリハリです。サイドの中を刈り上げてスッキリすることでメリハリが生まれ、一気におしゃれになります。

くせ毛の中でもメリハリをつくることで簡単にパーマ風に見せることができるのです。

 

くせ毛メンズ×マッシュ

前髪を長めに設定して、後ろの襟足やサイドをスッキリしたヘアスタイル。くせ毛があってもスッキリとるのでボリュームも収まってくれるので、おすすめのヘアスタイルです。

前髪のくせ毛が強い場合はヘアアイロンでスタイリングを。

 

くせ毛メンズ×ネオ七三(震災刈り)

hairceleb barbershowさん(@hair_celeb)がシェアした投稿

moonjeje_daigo💈さん(@daigo0714)がシェアした投稿

サイドと襟足は大胆に刈り上げてしまい、トップのくせ毛を活かしてボリュームをつくります。七三に分けてつくることでメリハリのあるヘアスタイルをつくることができるます。

ショートの中でも一気におしゃれになります。

 

くせ毛メンズ×ソフモヒ

Zen Toyokawaさん(@zen_nico_toyokawa)がシェアした投稿

大西 章文さん(@sunroad_oonishi)がシェアした投稿

くせ毛の溜まりやすい襟足やサイドをスッキリと刈り上げることで、トップのくせ毛を活かすことができます。

くせ毛がかなり強い人でもおすすめできるヘアスタイルです。

 

くせ毛メンズ×アップバング

Burano hair salonさん(@burano_hairsalon)がシェアした投稿

saku-teamさん(@sakuteam)がシェアした投稿

短いショートスタイルで、前髪を短くすることで簡単にアップバングにすることができます。

ワックスで無造作にしてボリュームをつくることで、くせ毛を活かしたショートスタイルになります。

 

くせ毛ショートのスタイリングするコツ

きし
きし
スタイルだけバッチリ決めてもスタイリングをマスターしないと、自宅では上手くスタイルはまとまりません。
つま
つま
くせ毛スタイルに合わせて、スタイリングも練習しましょう。

くせ毛ショートでとくに重要となるのが

土台づくり

です

 

多くのくせ毛メンズはワックスだけでふわっとさせたり、動きをつくったりしてしまい、スタイリングを失敗させるケースが多いです。

この原因に、髪の土台つくりがないことにあります。

つまり、形の土台である状態をワックスをつける前にある程度作っておく必要があるのです。

土台づくりとは、

  1. ブロー
  2. ストレートアイロン

それぞれをテクニックと一緒にお話していきます。

 

メンズスタイリングで最も大切になるのは『ブロー』

きし
きし
土台つくりであるブローが最も大切になると言っても過言ではありません。

メンズヘアスタイルといってもたくさんの種類があります。

どのヘアスタイルであってもブローは必須になります。むしろスタイリングとはブローが7割以上、スタイリング剤が3割程度だと考えています。

そのためにブローをするようにしましょう。

 

メンズの人の中で、スタイリングの最も多い失敗が「ブローをしないこと」です。

つまり、メンズのスタイリング法でもっとも大事になるのが「ブローをすることなのです。

ブローとは?

ブローとはドライヤーの熱風の力を利用してヘアスタイルの形をデザインすることです。手で髪を操作して動きをつけたり、ボリュームを出したりすうことができる。

まずは、手の形とブローをする場所を覚えましょう。

ハンドブローポイント
  1. 前髪をキレイに伸ばす
  2. トップのボリュームをつくる
  3. 外ハネをつくる
  4. メリハリをつくる
あわせて読みたい
メンズスタイリングで必要な「ブロー講座」|美容師が教える簡単セット法 上手くスタイリングができない… もっと思い通りにスタイリングしたい これからスタイリングをしていきたい ...

くせ毛スタイリングは、ワックスをあまり多くの量をつけると、くせ毛がでてしまうので、軽めにスタイリングします。

 

ストレートスタイリング

きし
きし
ブローした後には、ストレートアイロンを使って、スタイリングすることで髪に動きをつけたり、うねりをキレイにしてまとまりのある髪にすることができます。

とくに、くせ毛メンズで一番の課題になるのが「前髪」です。

前髪のくせ毛が気になる人はストレートアイロンを上手く使いこなしましょう!!!

 

なるべく普段のシャワーの時から、トリートメント(インバス・アウトバス)などで水分補給をしてあげて、髪の外側をコーティングしてあげる事が大切です。

シャワー

まずは髪の内部に水分と栄養を補給してあげましょう。

さらに下地が出来ていない状態では直毛になりにくいし、アイロン操作で髪を傷めるダメージソースともなりえるのでできるだけ、シャワーは丁寧にしましょう。

ブロー

普通に乾かす時に、上下左右・縦横無尽に髪の向きを気にせずに乾かしてしまうと、キューティクルは開いてしまったり、くせが自由にでてしまうので、ブラッシングしながらブローすると、クセも緩和され、キューティクルも閉じてくれます

このブローがとても大事になります。

片手でドライヤーを持ち、できるだけ上から下にブラッシングしながらブローをするイメージです。

ストレートアイロンストレートアイロンをする時は160度程度の温度にしましょう。

アイロンをする上で大切になることがあります。

髪を分ける

髪を分ける幅が薄ければ薄いほどきれいにプレスできますが、時間がかかってしまうのでご自分に合った厚みを見つけましょう。

基本は髪を細かく分けて下のほうから順にプレスします。

髪をはさむ時の力加減に注意

くせが中々伸びてくれないからと言って、ギュッと力を入れるのはNGです。

できるだけ優しい力で丁寧にアイロンをしてあげましょう。

アールを描くようにまる〜くアイロンする

毛先やトップに効果的になるのがまる〜くアイロンです。

中間から毛先にかけてまる〜くアイロンをすることで髪にやわらかい動きがでます。

曲げると変な型になるので注意してください。

 

最後にワックス

きし
きし
土台さえ作っておけば、ワックスは少量でしてあげるのがおすすめです。

ワックスの使い方は至ってシンプルです。

  1. 手の平によく伸ばします(石けんで洗うようにしっかりと伸ばす)
  2. 後頭部からつけていきます(下からつけていく)
  3. 全体にのばしてつける(下からつけていく)
  4. あとは表面につけていく
  5. 細かいところをつまみながら動きをつける

手に残ったワックスで、髪をずらしたりすることで可愛い動きをつくることができます。

ワックスの使用量目安

 使用量の目安  ショート・ボブ ミディアム  ロング
 ワックス パール 1個分 パール 1.5個分 パール 2個分

 

ジェルクリーム自体の粘度もやわらかく、優しいつくりになっているので、つかいやすいのも特徴の1つでした。

できるだけ、ムラのでないようにしてつけてあげることで、より効果的になってくれます。

>>>おすすめのメンズワックス

あわせて読みたい
メンズワックスランキング10選|美容師が教えるワックスの選び方&メンズワックス 男性向けのワックスには、ストレートやパーマなどスタイリングに合わせたたくさん種類があります。 しかし、どれだけ優れたスタイ...

 

メンズにも「くせ毛シャンプー」がおすすめ

きし
きし
おすすめのくせ毛シャンプーについてお話します。
つま
つま
あくまでくせ毛を治すというものではなくて、くせ毛をサポートするアイテムとして使いましょう。

やはり大事になってくるのが「シャンプー」です!

なぜシャンプーからなのかというと

改善にはシャンプーが必須

だからです。

くせ毛に合うシャンプーは、たんぱく質層にあるコルテックスを調整することにより、くせ毛をスタイリングしやすい髪にしてくれます。

くせ毛用のシャンプーとは、髪のうねりを整え毛先までまとまるようにサポートするシャンプーのことです。

具体的にすると・・

  1. 2種類のコルテックス細胞と整える
  2. 水分量によって髪の形を調整する

髪には水分を吸水しやすい性質と水分を吸水しにくい性質があるために、性質がぶつかり合いくせ毛になります。

 

シャンプーはくせ毛をキレイにするもの

くせ毛用シャンプーでくせ毛が直るということはありません

それでは、くせ毛用シャンプーとは一体どういうものなのかと言うと、くせ毛用シャンプーはくせ毛が直すものではなく、くせ毛を緩和させるものなのです。

さらにくせ毛は、くせのうねりや広がり以外にもさまざまな外的要因やストレスもありますが、それからも守ってくれる効果もあるのでとてもおすすめです。くせ毛のキューティクル min

このようにさまざまなくせ毛だけでなく外的なストレスからも守ってくれるのがくせ毛シャンプーのよい所となります。

つまり、くせ毛用シャンプーとはくせ毛を直すものではなく、くせ毛を緩和させて外的ストレスから髪を守ってくるものです。

きし
きし
美容室で美容師さんがスタイリングしてくれたら、いい感じになる理由にシャンプーもあります。スタイリングが段違いに変わってきます。

>>>美容師がおすすめするくせ毛シャンプー

あわせて読みたい
美容師がおすすめするくせ毛を改善する「シャンプー5選」日本人の7割の人がくせ毛で悩んでいます。そんな人たちのために、美容師が10年かけてつくった「くせ毛の教科書」です。美容師がほんとにおすすめするくせ毛に合うシャンプーと原因と対策についてをまとめました。...

 

まとめ

きし
きし
くせ毛メンズのヘアスタイル集はいかがでしたか?
つま
つま
どのスタイルも合わせやすいのですが、くせ毛の度合いによって変わります。お近くの美容師さんと相談したりするのも一つだと思うのでご参考くださいね。

今回スタイルをまとめましたが、ヘアスタイルだけでは上手くいくことはありません。

  • スタイリング
  • ヘアケア

この2つはとても重要になるので、合わせてとそちらもマスターするようにしましょう。

次の記事では、くせ毛カテゴリーをまとめたくせ毛の教科書をつくりましたので、ご参考くださいね。

あわせて読みたい
くせ毛の教科書|美容師がガチで教える『最強のくせ毛対策』まとめ日本人の7割の人がくせ毛で悩んでいます。そんな人たちのために、美容師が10年かけてつくった「くせ毛の教科書」です。美容師がほんとにおすすめするくせ毛に合うシャンプーと原因と対策についてをまとめました。...
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。