美容師おすすめのヘアケアセット

くせ毛を活かす女性ヘアカタログ20選|美容師が教えるくせ毛スタイル集

  • くせ毛でスタイルが決まらない!
  • どんな髪型が似合うのか分からない
こういった悩みにお答えしていきます。
この記事の内容

美容師が教えるくせ毛の女性に似合うヘアスタイル

前回の記事では、くせ毛の人におすすめするワックス集をまとめたので、今回はくせ毛の女性におすすめするカタログをご紹介します。

あなたは、髪のくせ毛で悩まれていませんか?

実は、日本人の約70%がクセ毛で悩んでいるということがわかっています。

くせ毛は、人によって違いがあり、なかなか解決できない悩みの一つでもあります。

自分の似合う髪型が分からない!

という悩みを抱えている男性は少なくありません。

そこで美容師が10年以上かけて培ったノウハウを詰め込んだくせ毛を解決するヘアカタログをつくりました。

当記事ではくせ毛でもまとまるおすすめのレディーススタイルをスタイル別に、分かりやすくまとめていきます。

 

くせ毛の女性におすすめヘアスタイル集

 きし
くせ毛を活かすヘアスタイル集をつくりました。くせ毛女子は自分に合いそうなヘアスタイルを見つけてくださいね。

つま

くせ毛の人はただ闇雲に短くすればいいということではなく、くせ毛にあったスタイルにすることが大事ですよ。

くせ毛スタイルでとくに重要になってくるのは、ずばり

メリハリ

です。

くせ毛がでない程度にまで短くカットしてあげることで、

くせ毛を感じさせない部分

と逆に

くせ毛を活かす部分をつくること

で、メリハリのあるヘアスタイルをつくります。

 

くせ毛でもかっこいいヘアスタイルや、可愛いヘアスタイルをつくることが簡単にできるのです。

メリハリをつくるスタイルテクニック
  1. ツーブロック
  2. 刈り上げ
  3. ボブ

これらのテクニックをくせ毛に合わせて盛り込んであげると、おしゃれなヘアスタイルをつくれるのです。

それぞれをスタイル別にご紹介していきます。

 

女性のくせ毛×ベリーショート

ShitoRe ✂︎さん(@shitore_hair)がシェアした投稿


バックを大胆にかりあげた女性ベリーショートスタイル。

くせ毛があっても、問答無用にボリュームを抑えられるので、くせ毛にも合わせやすい。

 

@megumi_sembがシェアした投稿

トップから切り込むことによって、可愛らしいシルエットをつくりくせ毛を活かすことができます。

ワックスで無造作にするだけで簡単につくることができます。

 

miyuさん(@__snowlady)がシェアした投稿

くせ毛がでないぐらいまで、短くすることでスタイリングする時間も手間も削ることができます。

する人を選びますが、おすすめのくせ毛ベリーショート。

 

女性のくせ毛×ショート

yumigeさん(@yumige0316)がシェアした投稿


襟足を刈り上げスッキリさせて、トップをボブ風のショートスタイルでメリハリをつけておしゃれショート。

 

同じく刈り上げスタイル。

バックはスッキリさせていますが、前髪を長めに残すことでメリハリのあるカッコいい女性ショートにすることができます。

 

菅原彩織(さい)さん(@sgwrsor)がシェアした投稿

無造作にくせ毛を活かすショートスタイル。

襟足をスッキリさせて、前髪をアイロンで真っ直ぐにすることで、くせ毛を活かすことができるのでおすすめ。

 

トップからボリュームを出してくせ毛を活かすショートスタイル。

くせ毛がでても前髪が「鼻のライン」まで伸ばすのがポイント。

 

FILMS 小俣 恭平さん(@films_omata)がシェアした投稿

襟足はツーブロックに刈り上げて、表面をボブ風ショートにすることで可愛らしいヘアスタイルになります。

無造作に動かすくせ毛ショートです。

 

女性のくせ毛×ショートボブ

Yamaguchi Hanaeさん(@tamago.lepes)がシェアした投稿


短めのショートボブスタイル。

ボブにすることでくせ毛を緩和させてくれるので、おすすめのくせ毛スタイルです。

 

吉岡龍介さん(@ydragonn)がシェアした投稿

前髪やサイドを長めにしたショートボブスタイル。

ショートに比べてスタイリングの時間はかかりますが、くせ毛を抑えてくれるのでくせ毛が強い人におすすめ。

 

短めのボブスタイル。

表面にアイロンする必要はありますが、可愛いシルエットが人気のヘアスタイル。

 

RIMAhairさん(@rima.hair)がシェアした投稿

王道のくせ毛ショートボブスタイル。

耳かけでボブのような重さのある部分と軽さをのある部分を簡単につくることができるおすすめスタイルです。

 

くせ毛のショートボブのウェットスタイリング。

ウェットな質感にすることでおしゃれ度がワンランクアップします。女性に流行のショートスタイルです。

 

女性のくせ毛×ボブ

PEACE KUMAMOTOさん(@peacekumamoto)がシェアした投稿

あえてくせ毛をハネさすことで外ハネボブでおしゃれになります。

くせ毛の活かせるヘアスタイル。

 

無造作×耳かけのボブスタイルです。

くせ毛が強くて困った時にはおすすめのヘアスタイルです。

 

上田 智久さん(@ueda_tomohisa)がシェアした投稿

くせ毛を活かしたボブスタイル。

ワックスやムースで動きやくせ毛を最大限に活かします。

 

ブローやアイロンを使ってまとめるボブスタイルです。

くせ毛と相性のいいボブで、ボリュームが気になる人にはおすすめのヘアスタイルです。

 

女性のくせ毛×ミディアム

Kohei Takemuraさん(@kohei.takemura)がシェアした投稿

くせ毛を動きにしてつくるミディアムスタイルです。

コツはいりますが大人カッコいいヘアスタイルになります。

 

ナチュラルなミディアムスタイルです。

ゆるふわのくせ毛を活かすことできるヘアスタイルです。

 

女性のくせ毛を活かすためには「スタイリングは必須」

 きし
女性へのスタイリング術についてお話していきます。

つま

すぐにできることなので、何回も読んでトレーニングしてくだいね。

スタイリングでとくに重要となるのが

土台づくり

です

 

多くのくせ毛女性はワックスだけでふわっとさせたり、動きをつくったりしてしまい、失敗するケースが多いです

この原因に、髪の土台つくりがないことにあります。

つまり、形の土台である状態をワックスをつける前にある程度作っておく必要があるのです。

土台づくりとは、

  1. ブロー
  2. ストレートアイロン
  3. コテアイロン

それぞれをテクニックと一緒にお話していきます。

 

ブロースタイリング

つま

まずはブローについてお話していきます。一番の土台になるのでとくに大事になります。
[box05 title=”ブローテクニック”]
  1. 根本から乾かす
  2. 分け目を消すように乾かす
  3. ボリュームをだすように乾かす
[/box05]

できているつもりでも、できていないことが多いのがブローです。

 

根本から乾かす

まずは根本のほうから乾かしていきましょう。

乾かす順番
  1. 根本
  2. 前髪
  3. 中間
  4. 毛先

こうしておくことによって、効率的に効果的にスタイリングをすることができます

 

髪というのは濡れている時に1番素材としては真っ白の状態となりますが、髪が乾くにつれて、環境による外的要因が加わり髪の状態が変化します。

[box05 title=”外的要因とは…”]
  1. 乾燥
  2. 重力
  3. 湿度
[/box05]

対策として乾かす必要があり、外的要因は根本が大きく関係しているために、根本から先に乾かす必要があるのです。

さらに、根本から乾かすことで乾く時間も短縮できるために効率化にもなるのでおすすめです。

  • 根本近くから乾かすようにする
  • 手の甲で頭皮をカバーしながら乾かす
  • 根本を乾かすときから全体のスタイルをイメージする

 

左右に乱しながら分け目をなくす

根本から乾かす時に、左右にふったり前後にふったりと縦横無尽に乾かすことで髪に自然なボリューム感がつくられます。

これはボリュームがあるないに関わらず必要なことでバランスがキレイに整うことになります。

MEMO
  • 前後左右にふって乾かして分け目を消す
  • 根本乾かす時に分け目を消すように意識しましょう
  • 根本は100%乾かしましょう
 

ボリュームを出したい場合は「毛流れに逆らうようにして乾かす」

頭を動かしながら、左にある髪を右に向かって乾かしたり、下にある髪を上に乾かしたり縦横無尽に乾かすことで、ボリュームが出やすくなります。

このようにして毛流れに逆らったり、ボリュームをつくるようにして乾かすことで、よりスタイルをつくることができ、スタイリングが上手くいくようになります。

 

ストレートスタイリング

つま

ブローした後には、ストレートアイロンを使って、スタイリングすることで髪に動きをつけたり、うねりをキレイにしてまとまりのある髪にすることができます。

とくに、くせ毛で一番の課題になるのが「前髪」です。

前髪のくせ毛が気になる人はストレートアイロンを上手く使いこなしましょう!!!

 

そのために、なるべく普段のシャワーの時から、トリートメント(インバス・アウトバス)などで水分補給をしてあげて、髪の外側をコーティングしてあげる事が大切です。

シャワー

まずは髪の内部に水分と栄養を補給してあげましょう。

さらに下地が出来ていない状態では直毛になりにくいし、アイロン操作で髪を傷めるダメージソースともなりえるのでできるだけ、シャワーは丁寧にしましょう。

ブロー

普通に乾かす時に、上下左右・縦横無尽に髪の向きを気にせずに乾かしてしまうと、キューティクルは開いてしまったり、くせが自由にでてしまうので、ブラッシングしながらブローすると、クセも緩和され、キューティクルも閉じてくれます

このブローがとても大事になります。

片手でドライヤーを持ち、できるだけ上から下にブラッシングしながらブローをするイメージです。

ストレートアイロンストレートアイロンをする時は160度程度の温度にしましょう。

アイロンをする上で大切になることがあります。

MEMO

髪を分ける

髪を分ける幅が薄ければ薄いほどきれいにプレスできますが、時間がかかってしまうのでご自分に合った厚みを見つけましょう。

基本は髪を細かく分けて下のほうから順にプレスします。

髪をはさむ時の力加減に注意

くせが中々伸びてくれないからと言って、ギュッと力を入れるのはNGです。

できるだけ優しい力で丁寧にアイロンをしてあげましょう。

アールを描くようにまる〜くアイロンする

毛先やトップに効果的になるのがまる〜くアイロンです。

中間から毛先にかけてまる〜くアイロンをすることで髪にやわらかい動きがでます。

曲げると変な型になるので注意してください。

 

猫っ毛にアイロンは絶対した方がよいおすすめポイント

  • 前髪
  • トップ(表面)
  • 毛先
逆を言えば、中の髪はあまり見えないために見た目に影響しないことから優先度は下がっていきます。

 

巻き髪スタイリング

つま

ストレート以外にも、コテアイロンを使った巻き髪のスタイリングは猫っ毛の女性にかなりおすすめです。

くせ毛は、上手くコテアイロンを使いこなすことで、パーマ風にしやすくなります。

スタイリングの練習をしましょう。

巻き髪テクニック
  1. ブローをしてから巻き髪をする
  2. うす〜くベース剤をつける
  3. 巻いてからハードワックスorハードスプレー

キープするだけでなく上手に巻くコツにもなります。

 

ブローしてからコテアイロンを使う

乾いていないと熱が髪に伝わりにくく、上手く巻くことができません。

しっかりと乾かしてから巻くと、キレイに巻くことができるだけでなく、スタイリングも長持ちすることができます。

ついでに、乾かす前にはをつけて髪の耐久度を上げるおくことも大切です。

 

巻き髪前にはベース剤で下地をつくる

乾かしたあとは巻き髪です。

その前に、うす〜くベース剤をつけましょう。ワックスに含まれているポリマーが髪の固定を促進してくれます。

ワックスのキープ力とによる熱変性が相まって素早く型がついてくれます。

ワックスをつけたあと巻くと髪が傷む?

ワックスをつけることによって水分が髪に付与されるために、水分が多い部分に高熱であるをつけると過剰に熱が入り髪が傷むということがありますが、これは「ワックスを付けすぎ」の場合です。

つま

適切に使用していえば傷むことはなく、上手に巻くことができキープ力にも繋がります。
【巻き髪おすすめ】美容師が教える『ヘアワックス(スタイリング剤)』と『キープするコツ』【巻き髪おすすめ】美容師が教える『ヘアワックス(スタイリング剤)』と『キープするコツ』

 

仕上げにはハードタイプのスプレー

巻き上がりにはハードタイプのスプレーで固定してあげると長時間でも崩れにくいのでおすすめです。

スプレーの特徴としては一切髪に触れずとも使用することができることでもあります。せっかく巻いた髪を崩してしまわないようにキープしましょう。

【保存版】美容師おすすめの女性用ヘアワックスランキング『11選』【レディースにおすすめ】美容師が選ぶヘアワックスランキング11選【スタイリング剤厳選】

 

くせ毛を緩和させるの「シャンプー」はおすすめ

 きし
おすすめのくせ毛シャンプーについてお話します。

つま

あくまでくせ毛を治すというものではなくて、くせ毛をサポートするアイテムとして使いましょう。

やはり大事になってくるのが「シャンプー」です!

なぜシャンプーからなのかというと

改善にはシャンプーが必須

だからです。

くせ毛に合うシャンプーは、たんぱく質層にあるコルテックスを調整することにより、くせ毛をスタイリングしやすい髪にしてくれます。

くせ毛用のシャンプーとは、髪のうねりを整え毛先までまとまるようにサポートするシャンプーのことです。

具体的にすると…

  1. 2種類のコルテックス細胞と整える
  2. 水分量によって髪の形を調整する

髪には水分を吸水しやすい性質と水分を吸水しにくい性質があるために、性質がぶつかり合いくせ毛になります。

 

シャンプーはくせ毛をキレイにするもの

くせ毛用シャンプーでくせ毛が直るということはありません

それでは、くせ毛用シャンプーとは一体どういうものなのかと言うと、くせ毛用シャンプーはくせ毛が直すものではなく、くせ毛を緩和させるものなのです。

さらにくせ毛は、くせのうねりや広がり以外にもさまざまな外的要因やストレスもありますが、それからも守ってくれる効果もあるのでとてもおすすめです。くせ毛のキューティクル min

このようにさまざまなくせ毛だけでなく外的なストレスからも守ってくれるのがくせ毛シャンプーのよい所となります。

つまり、くせ毛用シャンプーとはくせ毛を直すものではなく、くせ毛を緩和させて外的ストレスから髪を守ってくるものです。

 きし
美容室で美容師さんがスタイリングしてくれたら、いい感じになる理由にシャンプーもあります。スタイリングが段違いに変わってきます。
美容師がおすすめするくせ毛を改善する「シャンプー5選」美容師がおすすめするくせ毛を改善する「シャンプー5選」

 

まとめると…

くせ毛コンテンツのまとめ

 きし
くせ毛女性におすすめするヘアスタイル集はいかがでしたか?

つま

どのスタイルも合わせやすいのですが、くせ毛の度合いによって変わります。お近くの美容師さんと相談したりするのも一つだと思うのでご参考くださいね。

今回スタイルをまとめましたが、ヘアスタイルだけでは上手くいくことはありません。

  • スタイリング
  • ヘアケア

この2つはとても重要になるので、合わせてとそちらもマスターするようにしましょう。

次の記事では、くせ毛カテゴリーをまとめたくせ毛の教科書をつくりましたので、ご参考くださいね。

【くせ毛の教科書】美容師が教えるヘアケア対策まとめ【くせ毛の教科書】美容師が教えるヘアケア対策まとめ