2017/09/02

美容師・岸 和希です‼︎2017年更新

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

このページを開いた下さってありがとうございます。このブログを書いている岸と申します!このブログでは「きしろぐ」とぼく(岸)について書いています。

 

岸和希の簡単な経歴

slooProImg_20161108120111.jpg

美容師ブロガー

美容歴13年  ブログ歴半年

中学卒業後、小規模美容室に入社。大規模美容室などの経験も経て、現在の美容室B’WAVE(ビーウェーブ)に就職。

入社後は店長就任、営業部長兼任。只今「個人メディアを立ち上げ、美容師とメディアの両立に奮闘中‼︎」です

主な活動は美容師しながらブログ‼︎

少しでも、世の中の女性や髪の悩みを持っている方のサポートになるような情報を提供できればいいなという思いで活動しています。

今は、良い仲間たちに恵まれ様々な、ジャンルへのチャレンジ中です。

slooProImg_20161108144835.jpg

今の目標は、コンテンツ1000個‼︎

継続は力なり」を目指しています。

主に発信していること

このブログでは、ぼくの教えたいことや、興味のあること、自分の考えなどを発信します。

  • 美容師ヘアスタイル
  • 髪知識(髪の豆知識)
  • 美容師あるあるネタ
  • 考えてること・感じたこと
  • 好きなモノ・妻のこと
  • 趣味ネタ

大きく分けて6つです、

人生がメディアです

基本的に美容師としての特化性の高いブログになっていますが、どれか一つでも興味を持ってくれたらいいなぁと考え、日々更新しています。

 

ぼくの価値観

slooProImg_20161108120126.jpg

「美容師はフリーな仕事」をテーマに働く考え方、アウトプットについてや髪のお役立ち情報を常に発信しています、無駄なことなんて1つもなく、日々が人生のネタになるという事を、信条に色んな事にチャレンジしています。

そのひとつがブログです

美容師だからこその活かし方の一つだと考えています‼︎

ぼくは自分のブログに、ぼくの記録を残すことで、読んでくれた人の中に「熱意」や「やる気」という、エネルギーが生まれたらいいなぁ、という気持ちで書いています!

家族構成

両親健在。ぼくと弟。

そして、今は最愛の妻と二人暮らしです。

今は、月に一度は家族で親睦会があるぐらい家族でも超仲良しです。

どういう人生を歩んできたか

和歌山県生まれ和歌山県育ち。

「和歌山県出身です」

と言えば

「え⁉︎岡山県⁉︎」

と聞き直されるのが定番の和歌山県です。

ぼくの学歴は中卒です。平凡でなんてない普通の小中生活を過ごし、何か語れるようなものもなく卒業し、中学卒業後は就職となります。

学業にはあまり励んでいなかったため、通信の専門学校で美容師として働きながら美容免許を取得しました

少年期 後半

slooProImg_20161108120105.jpg

卒業後はすぐに就職をしたので、少年期の後半からは仕事をしていました。

和歌山の端にある、小規模の美容室に就職。

ぼくの美容室の就職希望は、とても不純な動機でシンプルな理由でした。16歳で就職したのですが、まだまだガキだった当時は、

遅刻や欠勤は当たり前の最低の少年だった

当時の店長達はほんとにできた人ばかりでした。そんなぼくをいつも可愛がってくれました。

第一次覚醒期

ぼくが前の美容室の社長や、店長に唯一褒めてもらったことが

極度の負けず嫌いなこと

誰にしもにある負けず嫌い。

しかし、あらゆるところが平凡だったぼくは、そこに全エネルギーを集中することができたのです。

ぼくは元々、能力が全くないといってもいいレベルの人間でした。学歴は中卒、中学時代の部活はやりとげずに途中で逃げ、父子家庭であり裕福でもない、とにかく中途半端な少年でした。

仕事では、なにをやってもうまくいかずに、バカにされる毎日。年齢も15歳と若いことから、「本当にこんな若い子にカットさせて大丈夫なの?」「こんな若い子にきられるのはイヤだ」と年齢や見た目で判断されることはザラです。

加えて後輩はみんな年上、なにか失敗すればここぞとばかりにバカにされる始末。上司からも、「お前はタオルすらまともに洗濯できないのか?」といびられ、とことんつらい日々でした。「タオルの洗濯」というのは最も簡単で、入社したばかりであっても問題なくこなせる仕事です。しかし、当時のぼくはそんなことさえできませんでした。

ぼくはやる気だけはありました。むしろやる気は誰よりもありました。上司にはたくさん質問などして自己PRをガンガンしていたし、サロンワーク終了後には夜遅くまで技術レッスンをしていました。自分のことを否定されることを極端に怖がるという性質を抱えていたからこそ、なんとか見返してやろうと頑張っていました。

しかし、やる気だけではなかなかうまくいかなかったというのが正直なところです。

そしてある先輩の美容師に、負けたくないという感情が芽生え「負けたくない」その気持ちの一心でひたすら技術レッスンをしました。結果として、とてつもないエネルギーを発揮したのです

そこからは遅刻、欠勤がなくなり、レッスンも真面目にするようになりました。そこからは365日、1日も休まずにレッスン・サロンワークも効率性や効果性を追求できるようになり、大きな変化となったのです。

そこからはとんとん拍子。あっというまにスタイリストデビュー。しかもデビュースピードは歴代トップに。

少年期ラストの20歳前にはなんと店長に就任することにもなるぐらいだったのです。

ぼくの当時の憧れは店長だった

恩師だった社長と店長に憧れをもっていたので、店長就任というのは目標というか、限りなく夢に近いものになっていました。

なにもない平凡なぼくが初めて一生懸命になったのが美容師でした、就職する動機すら不純だったぼくの夢はいつしか「美容室の店長」になっっていたのです。そして、たくさんの人に支えてもらい頑張れた結果、夢だった店長に就任することができたんです。

青年期 前半

slooProImg_20161103155354.jpg

しかし、夢だった店長になれたのも束の間、売上の停滞と経営戦略もありサロン自体を閉店して規模縮小することになりました。そして、ちがう店舗のスタイリストとして移動することになりました。

転落期

店長からスタイリストに降格とはいえ、落ち込むことなく様々な仕事にチャレンジしていきました。取り柄のなかったぼくが仕事を任せてもらうことに喜びを感じていました。

そんな前向きで、肯定的な考えはたくさんの評価をもらえることが多かったです。

そして、何事も上手くいっていたぼくは、周りの環境のおかげを自分の力だと過信し、傲慢になり自尊心のかたまりになっていくのでした。たくさんの恵まれていた環境を忘れ、おごり、そういうことを周りに見透かされてどんどん転落していきます。

同時期にヘルニアが発症し、さらに悪い方向に向かいます。スタッフやお客様とも上手くいかなくなり、身体も精神もボロボロになりながら仕事の毎日、

そんな時にある事件がおきます。

お客様の大クレーム

それが原因となり約7年ほど、在籍していた美容室を退職することになりました。自分自身の傲慢な考え方が、招いた結果となりました。

退社した時ほど泣いたことはありませんでした。

「人はなくなってから気づく」なんてよく言ったものです。ほんとにバカだったんだなとあれほど後悔したことはありませんでした。

たくさんお世話になった人に、迷惑をかけてしまった・・

そんなことを死ぬほど後悔しました。

 

一度は美容師をやめようと

slooProImg_20161108120103.jpg

そのぐらいのダメージがありました。

心身ともに回復の見込みはないくらいの痛手を追ったのです。

もちろん、何度も辞めようと思いました・・・

でも、初めて一生懸命したことが嫌いになれなかったんです

よくよく考えさせらる時期でした。なぜ「自分はできたんだろう」と。色々と考えてたら、

美容師が好きになっていたんです。

 

まぁ、いまさらって感じですが・・・。

もともと、美容師になりたかったわけでもないし、生業にするために必死になっていただけなんです。給料のために頑張っていたつもりだったのです。仕方なくしていたつもりだったんです。

でも、気づいたらぼくには美容師しかないんだなぁ…と。

そして結局、次に就職を決めたのは、

大規模の美容室に就職することに

あれこれ考えた結果、美容師に復職し色んな美容室を探しました。

美容室はどういうところで働くべきなのか?自分の中で考えてもいなかったことに直面します。

何も考えず就職した15歳の時にはなかった、未来を考える思考は様々な様々な選択肢を削りました。

  • 福利厚生
  • どんな上司や先輩がいてるか
  • 自分の成長要素
  • 美容室の経営状態

など考える幅が増えた分、逆に美容室を選ぶ基準が狭まっていきました。

 

大衆美容室に就職。

大衆っていうのは、担当など決まっておらず、とにかく回転率を重視した美容室。なにも考えずに美容師ができると思い、3年ほど勤務。

結局、自分は美容師から逃げたくはなかったけど、美容師と向き合えるほどメンタルが回復しているわけでもなければ、強くもなかったんですよね。

そして、回転率を重視する美容室大っていうぐらいだから、普通の3倍の人の髪は切りましたね、おそらく。

 

ひたすら切って、切りまくって、切りまくって、

・・・・・・

・・・・

・・・

・・

でも、胸の奥のぽっかり空いた穴が埋まらなかったんですよね。

『やりがい』というものが感じられない毎日だったんです。

使命というものがなく、ただただ切るだけの毎日に作業化された美容師に、やりがいを無くしてしまっていました。

そして、考えつく限りのチャレンジをした後に、環境を変えてみることにしました。

 

そしてB’WAVEに就職

slooProImg_20161108114525.jpg
slooProImg_20161108114521.jpg

運良くB’WAVEとの巡り合わせ

タイミングと運要素的なこと(むしろ運しかなかった)もあり就職後1ヶ月ほどで店長就任。

前美容室で店長になっていた時に比べ、人も環境も大きく変わり、それまでのセオリーなど全く通じず、人材教育の難しさを痛感したり、経営の難しさなど勉強したりしました。

そして、営業部長兼任もすることに。

しかし「美容師の営業部ってなに?」って感じで、なにをしたらいいんだろう?と、色々と試行錯誤し、

「ブログ」にたどり着きました。

営業といえば、直接お客様にアプローチするものではなく、間接的にアプローチするものだと考えていたが、実際美容室の美容師の営業は難易度が高く、技術だけしていたぼくにとっては先の見えないものでした。

しかし、SNSの普及とともに少しづつ美容室の営業を理解し始めて、勉強するにあたりました。そこからはひたすら情報をリサーチする毎日です。

そしてついに2016年6月個人メディアを立上げました。もちろんそれ相応の身銭を切って・・・。

が、しかし10月に個人ブログをぶっ潰してしまうという失態を。

そしてすぐ再興、今の「きしろぐ」に至ります。ぼくの魅力はこういう「あきらめないこと」だなと今思い返すと感じます。

そして2016年11月、美容コンテストにて『日本一』になりました‼︎B’WAVEに恩返しができました、一気に知名度も上がってくれました。

美容師の一番の月と言えば12月

フルスロットルで走り抜く12月です

1ヶ月間はほとんど隙間がない状態の上に、後半戦はさらに激化させました。

28日ぐらいから仕事納めの方が多くみられ、駆け込みのお客様もありがたい事にたくさんご来店してくれましたので全力で働きました。

ほんと感謝です。

2016年も何事もなく無事に営業を終える事ができました。たくさんのお客様にご来店頂き、たくさんのご支持をのおかげです。

悔いの残らないように全力で走り抜きました

2017年もまだまだ進化します

「きしろぐ」というこの個人メディアを、もっともっと進化させて、もっとたくさんの人に見てもらえるように進化させたい。

作りたい記事っていうのも、色々と頭の中に構成で浮かんでいて、髪に関してのカタログを今年は増やしていきます、もちろんライティングスキルや、デザインとかのスキルアップも視野に入れながら。

まだまだやる事がいっぱいなので楽しみです。

「進化する」そんな抱負を掲げて1年間精進したいですね。

『きしろぐ』というブログをもっと進化

今のこのブログ。

書く事が好きなので更新している

もっとたくさんの人に見てもらえるように進化させたい。

もっと作りたい記事っていうのも頭の中に構成で浮かんでいます。

髪に関してのカタログやブログが増えてきましたが、もっと役に立つコンテンツを充実させていきたいと考えています。

もちろんライティングスキルや、デザインとかのスキルアップも視野に入れながら。

まだまだ、奮闘中‼︎すべてが良くなるように。続いていきます。よろしくお願いします。

随時更新します。

 

ぼくの趣味

slooProImg_20161108114546.jpg 
  1. デッサン(コンテスト優勝歴あり)
  2. ボクシング(超初心者)
  3. ブログ(本気)
  4. ビートボックス(趣味程度)

ただいま新婚中

slooProImg_20161121162829.jpg

2年ちょっとほどお付き合いした彼女と結婚いたしました。

好きなタイプは「妻」です。

好きなタイプはと言われると、迷わず妻と答えます。

まさにピッタリだと思います、適度な近さや信頼感、割りと自由にもさせてもらっていますし、自由すぎない時もありますし。

ほどよいわがままは気持よく聞くことができ、素直に指摘やアドバイスは聞くことができます。これからの人生でたくさんの試練があり、自分ひとりでは乗り切れない自信があります。

しかし妻と2人ならどんな困難も乗り切れる気がするのです。そんな人に出会えてほんとに良かったなと感じています。

最後まで読んでくださいありがとうございます、色々見てください‼︎よろしくお願いします‼︎

(最終更新日 2017年)

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。
 

Copyright© きしろぐ , 2017 All Rights Reserved.