2017/09/23

【美容師ってパソコンいる?】パソコンの使い道を真剣に考えてみた

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

ブログをここ一年はブログを欠かしたことはありません。

そしてパソコンでブログを更新します。

当然ブログ以外でも使用します。

ぼくはパソコンを触らない日はありません。

そんな事してたらたまに質問されます。

「美容師ってパソコンいる?」

そこで今回、パソコンの必要性について考えてみたいと思います。パソコンを買おうと思っている方の参考になればと思います。

一般的なパソコンの使い道とは?

まずは一般的なパソコンの使い道について。
ぼくの思いつく限りでは・・

  1. 情報収集、ネットサーフィン
  2. ネットショッピング
  3. 映画観賞、YouTube
  4. ブログや、ネットビジネス

仕事以外ではおそらく情報収集やネットサーフィンが一番多いでしょう。

んでも、最近はスマホやタブレットなんかでなんでもできてしまいますけどね。

そしてお次は・・

美容師にとってパソコンの使い道も真面目に考えてみた

簡単にまとめてみると・・

  1. ブログ
  2. 動画作成
  3. 写真加工(レタッチ)
  4. 情報収集、ネットサーフィン
  5. SNS関係


こんな感じ。

ぼくがパソコンを使うとしたらですが。

以外に書いてみると多いです。スマホでもできそうな気がしなくもないですが、これ全部するとなると相当ストレス溜めます。

実際にぼくもiPhoneでやっていましたが、いくらパワフルとはいえアプリが落ちたり、一回一回切り替えたりと手間がかかります。

さらに具体的に説明していきましょう。

ブログ(タイピング)

キーボードなので文字入力は速いです。速くなります。

単純にキーボードが速くなることに加え、ショートカットが超便利なので効率が良いですね。スマホもフリック操作などかなり効率は改善されましたがショートカットには及びません。

ブログ(CSS編集)

これはパソコンの方が圧倒的に使いやすいです。むしろパソコンでしかしない方がいいです。

今は大体美容室にはホームページあるから誰でも触れるようになったほうがいいですからね。

動画作成

今はスマホやタブレットでもできますが、やはりパソコンのようなパワフルなものは作れません。

美容コンテストの動画をつくりました。

これくらいなら簡単にできるのもパソコンならでは。さすがのパフォーマンス。

撮影した加工編集

ソフトが必要ですが、レタッチなどはやはりパソコンでないとパワー不足です。

やはり動画作成や、レタッチなどは簡単にできるのがパソコンの一番の恩恵ではないでしょうか。

情報収集・SNS投稿

これは当然スマホやタブレットでもできますが、パソコンだと見比べられたり、

何よりGoogleChromeが便利すぎる

のがパソコンでするとかなり捗ります。

パソコンのネット系はGoogleChromeのアプリの拡張機能は絶対にオススメです。スマホやタブレットとも連動する絶対した方がいいプラウザアプリ。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最後に

これだけ書き綴っておいてなんですが、必ずしもパソコンが必要なわけではありません。
大切なのは・・・

  1. 使う目的を明確にする
  2. どんな時に使うのかというイメージ
  3. 使い道について考えること

という事です。

今のスマホやiPhoneなどはかなりパワフルです。さらにタブレットやiPadも当然スペックが高いです。自分のスタイルに合わせたアイテムを考えるほうがいいです。

ぼくの目的や使い道を考慮したらやはりパソコンは必須マストになっています‼︎

そして美容師は絶対にパソコンあった方がいい‼︎

ちなみに自分は、

MacBook Airです。

かなりパワフルで快適です。

ぜひ、参考に。

では。

次はこちらの記事↓

 




チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2016 All Rights Reserved.