MENU
おすすすめのシャンプーランキング 詳しくはこちら

アトピーにおすすめ人気サロン専売品&市販シャンプーTOP5

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

  • アトピーで頭皮に合うシャンプーを探してる
  • シャンプーの後にフケが出てくるのが悩みで…

ドラッグストアなどで販売されているシャンプーの多くには、刺激の強い洗浄成分が多く含まれていて、アトピーのある人にはおすすめしません。

「シャンプーなんか適当なものでしてればいいんじゃないの?」と、あなどってはいけません。

毎日するシャンプーが髪に合っていないと、髪はもちろん頭皮にも大きな負担となります

きし

アトピーが悩みの人にとって、シャンプーとは必須ケアといっても過言ではありません。

  • 頭皮に余計な負担がかからない
  • 頭皮を保湿することができる
  • カラーや矯正などキレイにかけることができる

これらのメリットがあるからです。

[moveline color=”#ededa1″ sec=”5″ thick=”40″ away=”2″]今回の記事では、[move]アトピーや頭皮が敏感で悩む人に向けて、おすすめするシャンプーを紹介[/move]します。できるだけたくさんの人の髪をキレイをサポートするという思いで記事をつくりました。[/moveline]

この記事でわかること
  • アトピーおすすめのシャンプー
  • サロン品&市販品それぞれ5品づつ紹介
  • 豆知識アドバイス

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

この記事の目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

なぜ「シャンプー」が必要?

シャンプーケアで大事なことの画像

きし

まずは、「アトピー性皮膚炎」になぜシャンプーが必要になるのか?ついてお話します。

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う症状です。

MEMO

    主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し、なかなか治らないことが特徴でもあります。一般的に、6カ月以上続くと慢性と判断します。

そのほかの特徴
  • シャンプー後にかゆくなりやすい
  • 細かいフケがでやすい
  • つっぱった感じがする

これらの特徴から見てもらえば、分かるように、

もの凄くデリケートな地肌

という事になります。

さらにヘアケアを怠ることによって、頭皮地肌にトラブルが発生し、髪にある成長サイクルでもある「ヘアサイクル」が循環に回らなくなります。

頭皮のヘアサイクルの画像

このヘアサイクルが循環に回っていないことで、髪トラブルへと繋がることもあり、悪化すると抜毛や薄毛にもなったりします。

つまり、ケアをすることによって、

  • 頭皮への余計な負担がない
  • 頭皮地肌の保湿
  • ヘアサイクルの循環

これらのような効果を与えることができます。

それだけでなく、ヘアケアによっては髪のまとまり自体がよくなりスタイルもキレイになります。その他のヘアケアによる効果もお話します。

スタイリングもしやすくなる

コルテックス領域の画像

スタイリングのしづらさというのは、毛髪内部になる「コルテックス領域」の水分バランスが乱れているために起こるのが原因です。

水分が多い部分や少ない部分、もしくは定着しやすい部分と流出しやすい部分、これらがあるために髪がまっすぐならず、イメージしたように動いてくれない原因となります。

そのため、ヘアケアの効果によって水分バランスの調整をしてあげることが目的となります。

髪の毛はヘアダメージの予備軍状態

ひろせ

髪のスタイリングが難しい理由は、毛髪の内部である「コルテックス領域」の水分バランスが乱れていることが原因です。

上でもお話したように、水分バランスが乱れている、つまり少ない部分ではダメージを受けやすい状態とも言えます。髪の水分量の不均等や、一部の髪が水分を保持しやすく、他の部分が水分を失いやすいことなどが、髪のまとまりを乱し、望んだスタイルになりにくくしています。

そのため、普通の髪質の方よりもヘアダメージを受けやすく、カラーやパーマ、縮毛矯正のダメージも受けやすいということです。

シャンプーはもちろん、トリートメントによるヘアケアは必須となります。ヘアケアの効果を活かして、水分バランスを整えることが重要です。

香りによって防臭効果もある

きし

二次的ではありますが、個人的には香りもかなり重要です。

最近のアイテムには香りがついています、もちろん無香料のものもありますが、個人的にはある程度香りのあるものを使って少しでも良い香りをさせた方が良いと考えています。

髪が良い香りをさせることによって、防臭効果もあるため、清潔なイメージを作るために非常に役立ちます。

ヘアケアやスタイリングのサポートだけでなく、香りとなるコロン的な役割にもなってくれまる便利なアイテムです。

目次に戻る

シャンプーの選び方

【サロン専売&市販】アトピーにもおすすめシャンプー「TOP10」

結論から言うと…

洗浄力が弱めで

保湿力の高いシャンプー

が良いです。

ひろせ

シャンプーは適当なものにすると、あとで後悔することになります。しっかり知識をつけて選ぶようにしましょう。

頭皮の仕組みの画像

頭皮は通常こういう”層”になっていて、表面にある”表皮”が頭皮を守っているのですが、男性ホルモンが頭皮にある毛穴から皮脂を分泌する仕組みになっています。

アトピーで悩む方の多くは、皮脂を分泌する量が少ないために、洗浄性が弱くても清潔に保つことができます、そのため頭皮や髪を保湿するようなものを選ぶことがおすすめ。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ

アミノ酸シャンプーの魅力の画像

髪はヘアスタイルによって違いますが(ベリショートなど短いスタイルでは不要)、最近のメンズスタイルの流行的にも長めのヘアスタイルが多いので、両方をあったほうがいいと思っています。

その中でも、アミノ酸シャンプーをとくにおすすめしています。

アミノ酸シャンプー

アミノ酸系シャンプーに使われている界面活性剤には、「〜グルタミン酸」がよく使われている髪をキレイにするシャンプー剤です。

  • 〜グルタミン酸
  • 脂肪酸
  • ヤシ油
  • アラニン
  • タウリン
  • グリシン

脂肪酸には、ヤシ油の中のヤシ油脂肪酸が多く使われています。

MEMO

ヤシ油とはココナッツの種から採れた油のことです。原材料はヤシ油が使われることが多いように、自然界にも存在するものを原材料に使っています。

そのため、価格は若干高くなりますが、頭皮に対してとても優しいシャンプーになっているんです。

洗浄力がマイルドで、頭皮や髪を保湿する成分が多く構成されているのが特徴のシャンプーです。とはいえアミノ酸シャンプーといってもたくさんあるし、種類も内容もさまざまです。

このように、ある程度の自分の目的と髪の状態(髪質やダメージなど)を照らし合わせることで選びやすさが変わってきます。

シリコンか?ノンシリコンか?

シリコンノンシリコンの選び方の画像
きし

よくあるシリコンかノンシリコンの2極論争です。これはどちらの方が良いというわけではなく、髪質や悩み、ヘアスタイルによって使い分ける必要があります。

  • シリコンシャンプー=髪をキレイにする
  • ノンシリコンシャンプー=頭皮をキレイにする

簡単に訳するとこんなイメージです。ほんとはもっと細かく解説したいのですが、これまた長くなりそうなので割合させていただきます。

シリコンシャンプーがおすすめの人

  1. 髪が太い・硬い人
  2. 髪を補修したい人
  3. ダメージ毛
  4. エイジング毛

 ノンシリコンがおすすめの人

  1. 髪が細い・ハリがあまりない人
  2. 頭皮トラブルが起きやすい人
  3. ボリューム・ハリ・コシをだしたい人

大体こういう認識でOKです。

きし

つまり、ノンシリコンが良いものでシリコンは悪いものという認識は間違いなので、髪に合ったものを選ぶようにしましょう!

アトピーには「ノンシリコンタイプ」が良い

シリコンタイプは髪をキレイにするもの、ノンシリコンタイプは頭皮をキレイにするものと、考えてもらうと分かりやすいです。

アトピーのようにデリケートな方に、シリコンタイプが合わないということを聞くことがあります。

そのため、どちらかというと「頭皮」をキレイにするノンシリコンタイプの「オーガニックシャンプー」や、「ボタニカルシャンプー」を選ぶのが良いでしょう。

ダメージよりも髪質重視で選択する

アトピーのシャンプーの選び方の画像
きし

とくに注意してほしいのことなのですが、ダメージが気になるからといって保湿力の高いものを選ぶと、ベタついたり重くなる原因にもなります。

髪には、2種類の髪質がある

  • 吸水毛(きゅうすいもう)
  • 撥水毛(はっすいもう)

水分を吸水しやすいのが「吸水毛」、水分を吸水しにくいのが「撥水毛」となっています。乾きやすい吸水毛ではベタつきやすく、乾きにくい撥水毛ではパサツキやすい、など髪質によって特徴があります。

そのためダメージでシャンプーやトリートメントを選んでしまうと、ヘアスタイルが上手くまとまらない可能性もあります。

ダメージ状態に合わせて、シャンプーの種類を選ぶのではなく、あくまでも髪質でチョイスするようにすると選びやすくなります。

ひろせ

あまり良く分からない場合は、行きつけのさんに確認するのも一つです。

洗浄力は「少し弱め」が良い

シャンプー自体の洗浄力は弱めを選びましょう。もちろん弱すぎるのはダメですが、ある程度弱めでないと、皮脂を必要以上に取りきってしまい、「頭皮トラブル」の原因になります。

注意点

洗浄力と脱脂力は違うので注意点として上げておきます。あくまでもマイルドな洗浄力ではあるもののある程度の強さが必要になるということです。

でなければ脂質として残ってしまうこともあり、頭皮トラブルになる可能性もあるからです。

具体的な違いと言えば、ラウレスやオレフィンといった脱脂力の強めの洗浄成分が入っているものは避けるようにしましょう。

そのため、ある程度のバランスのとれたシャンプーを選ぶと失敗が少ないです。

ここにまとめているものは、あくまでよく聞く悩みからの意見となります。全ての方が当てはまるわけではありませんので、参考程度に考えてください。

サロン品か?市販品か?

アトピーにおすすめのシャンプーの選び方の画像

サロン品か市販品かを明確にしておくことで、さらに選びやすくなります。

ここでは、

個人的な主観と偏見にはなりますが、良かったものをピックアップしてご紹介します。

それぞれの特徴、さらにアイテム毎の細かいポイントもまとめているので参考に探してみてください。

目次に戻る

アトピーにおすすめするシャンプー

きし

であるぼくらが厳選した”アトピー”におすすめのシャンプーを選んでいます。

ひろせ

頭皮にとっては優しいものばかりなので自分の悩みに合わせたものを選ぶようにしましょう。

この記事の商材は、ぼくたちが個人的な偏見と独断で選んでいるものとなっています。

世の中にはたくさんのシャンプーがありますが、単に価格や成分だけで選んでしまうと、あなたの髪に合う成分が配合されていない可能性があり、むしろ逆効果です。

失敗しないシャンプーを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。

基準としては、使用感などの使いやすさ髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。とくに上位3つはおすすめのシャンプーです。

市販シャンプーとサロンシャンプーの違いの画像

毎日するシャンプーも負担の大きいものになれば、それだけスタイルのまとまりの悪さに直結するのです。

そして、世の中にはたくさんのシャンプーがありますが、単に価格や成分だけで選んでしまうと、あなたの髪に合う成分が配合されていない可能性があり、むしろ逆効果です。

失敗しないシャンプーを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。

基準としては、使用感などの使いやすさ髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。とくに上位3つはおすすめのシャンプーです。

ひろせ

ロングヘアでくせ毛の私がモデルとなって採点しています、参考になればと思います。

タイトルには、シャンプーのキーワードタグを付けました。

流し読みして、気になったシャンプーの紹介文を読んでくださいね。

※シャンプー画像はクリックできます。

加えて、失敗しないシャンプーを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。

目次に戻る

おすすめの「サロン」シャンプー

アトピーにおすすめのシャンプー、メリット・デメリットの画像

サロン専売品とは?

サロン専売品は、シャンプーやトリートメントなどの化粧品を取り扱うメーカーが、メイクアップアーティスト美容のプロフェッショナルが使用するためにつくられた化粧品のことです

多くは美容室(美容院)やエステティックサロン、クリニックといった美容に関する専門性の高い店舗で販売しています。

主なメリットには、品質の高さ・安全性(市販品と比較すると)や、種類の豊富さからの、プロフェッショナルへの相談アドバイスなどによって、自身に的確なアイテムが使用することができるところにあります。

とはいえ市販品と対をなすようにメリットもあればデメリットもあるため、髪の悩みや状態を見極める必要があります。

きし

これらを総して「サロン専売品」もしくは「サロンシャンプー」と呼びます。

そして、世の中にはたくさんのシャンプーがありますが、単に価格や成分だけで選んでしまうと、あなたの髪に合う成分が配合されていない可能性があり、むしろ逆効果です。

失敗しないシャンプーを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。

とはいえ簡単に良し悪しを決めることはできません、サロンシャンプーには良い商品がたくさんあるからです。そこでおすすめの上位5アイテムを簡易比較しています。それぞれ一長一短あるので特徴を並べてみました。

基準としては、使用感などの使いやすさ髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。とくに上位3つは、とくにおすすめです。

ひろせ

ロングヘアでくせ毛の私がモデルとなって採点しています、ご参考になればと思います!

流し読みして、気になったシャンプーの紹介文を読んでくださいね。

※シャンプー画像はクリックできます。

基準としては、使用感などの使いやすさ髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。

【最強】とにかく一度は使って欲しい一品

きし

とにかく使ってみてほしい一品を紹介します。髪への使用感・髪の仕上がりはもちろん、コスパにも優れたこのシャンプーは使ったことのない方にはぜひ一度試してほしい、それほど価値アリのシャンプーです。

【ラサーナ プレミオール】美容師がおすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー
製品名PREMIOR(プレミオール)
商品区分シャンプー
容量130ml
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA、ココイルアラニンTEA、ココイルグリシンK
香りアロマティックフローラル
メーカーLasana

ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー

「アミノ酸系洗浄成分」とフランス・ブルターニュ産「海泥」の力でダメージの蓄積した髪をいたわりながら洗い、頭皮に詰まった皮脂汚れを吸着し取り除きます。

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】の画像

浸透補修なめらか成分(イソステアロイル加水分解コラーゲン・スクワラン)によって、髪にツヤを与え、保水性も高いため乾燥によるパサつき、うねりをコントロールしやすくなります。

さらに毛髪内部に浸透し、キューティクルをなめらかにしてくれます。

こんな方におすすめ
  • 静電気・髪のパサつきが気になる
  • 髪のうねりや広がりが気になる
  • 頭皮の乾燥・ベタつき・ニオイが気になる
  • カラーやパーマによる髪のダメージが気になる
  • 髪の悩みが慢性化している
  • 香りにこだわって選びたい
きし

プレミオールシャンプーは、結論からいうとコスパが最強のシャンプーです!初回限定ではありますが、20日間がっつり使えるトライアルセットが超破格なので、とりあえずおすすめできるアイテムです!

\ 100%美髪成分のヘアケア/

No.1ADJUVANT(アジュバン) Re:(リ:) >>> シャンプー

ADJUVANT(アジュバン)  Re:(リ:) >>> シャンプー
やさしさ+しっとりする女性におすすめのアミノ酸シャンプー
ブランド名ADJUVANT(アジュバン)
製品名Re:(リ:)シャンプー
商品区分シャンプー
容量300ml
主な洗浄成分コカミドプロピルベタイン・スルホコハク酸パレス-2Na・ラウロイルメチルアラニンNa
香りベルガモット
メーカーアジュバンコスメジャパン

やさしさ+しっとりする女性におすすめのアミノ酸シャンプー

  • 5種類(万能型)+3種類(質感特化型)の計8種類
  • スキンケア発想で髪&頭皮のWケア
  • 本格的な高級シャンプー

万能型と質感特化型の2ライン(その中でもいくつかの種類に分かれているため少し複雑)と幅広く、かなりデリケートな髪の悩みにも対応のシリーズ。

優しい洗浄力+泡立ちが良いので、長く愛用したいシャンプー。傷んだ髪を洗いながらケアできるのも特徴。

実際に使ってみましたが、やや気になるところはあったものの、トータルで見ると良いシャンプーでした。とくに髪や頭皮などデリケートな状態と相性の良いシャンプーは少ないので、ここまで優しいシャンプーは希少です。

その反面、やはり気になる人にはとことんハマりづらく、これ一本で全て解決するか、と言えばそうでもないところが残念

いくつかの種類があって、「悩み別」と「質感別」とそれぞれ数種類からチョイスするにしても、そもそもこの価格帯なので、気軽に手が出せないのも少し残念。

メーカーさんの意図や言いたいことは十分に理解していますが、利用者やぼくたちが求めているのはそういうことではない、つまり高級なわりには、使用感は微妙といった感じ、とも言えます。

最近のサロンシャンプーは、とにかく種類が多く、とにかく高い、作り手の伝えたいことは分かりますが、これだと選ぶ人は迷うし、そういのじゃない感があります。

No.2Lamei(ラメイ)ヘアクレンジング

ハホニコ「プロ ラメイ ヘアクレンジング」シャンプーを美容師が実際に使ったレビュー記事
頭皮のフケやかゆみ・肌荒れにおすすめのアミノ酸系のオーガニックシャンプー!
ブランド名Lamei(ラメイ)
製品名ヘアクレンジング
商品区分シャンプー
容量400ml
主な洗浄成分コカミドプロピルベタイン、ラウラミノプロピオン酸Na、ラウレス-3酢酸Na
香りハーブ
メーカーハホニコ

頭皮のフケやかゆみ・肌荒れにおすすめのアミノ酸系のオーガニックシャンプー!

  • ヘマチン配合
  • 両性ベタイン
  • オーガニック原料9種類配合

ヘマチン配合によりカラー・パーマのダメージを軽減してヘアデザインを持続してくれるアイテムです。髪や頭皮に良い美容成分を贅沢に構成しており、ヘアカラーやパーマのダメージを軽減してデザインを持続してくれます。

糖由来の界面活性剤(洗浄成分)で髪の中にしっかりと水分キープしつつ潤いのある状態のまま洗い上げます。さらに抗酸化作用に優れた各種植物エキスの力で、髪や頭皮の保湿効果をもたらす効果があります。

ヒアルロン酸やスクワランなど髪の毛に保湿を促してくれる成分はふんだんに入っていることにより毎日潤いのある状態をキープします。

ハホニコ ラメイヘアクレンジング 1000mL & ラメイプロトメント 280g セット [Shampoo-land限定]
Hahonico ハホニコ

実際に使ってみた印象としては、まさに非の打ち所のないシャンプー&トリートメントで、バランスが高くて使用感の高いシャンプー。

超マイルドな洗浄成分をベースに、頭皮を保湿、育毛効果もあり、髪の保湿効果もある、オーガニック成分のあるエキスも大量に構成されています。

ひろせ

頭皮を保湿する成分から髪の美容成分まで、バランスのとれたシャンプーで、サロンシャンプーの中でも間違いなくトップクラスの品質でした。

比較表に戻る【サロン品】

比較表を見る【市販品】

No.3SPRINAGE(スプリナージュ)ジェントルモイストシャンプー

ARIMINOの「SPRINAGE(スプリナージュ)」のシャンプーを美容師が実際に使ったレビュー記事
マイルド+モイストリンク処方のハイスペックヘアケアシャンプー!
ブランド名SPRINAGE(スプリナージュ)
製品名ジェントルモイスト
商品区分シャンプー
容量280ml
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa
香りラベンダーとカモミール
メーカーアリミノ

スキンケア発想の超マイルド+モイストリンク処方のハイスペックヘアケアシャンプー!

  • アミノ酸シャンプーで優しい
  • スキンケア発想で髪&頭皮のWケア
  • 保湿効果も高く万能アイテム

フェイスケアにしか使いたくないような贅沢な美容成分を組み合わせ、香りや心地よさ、仕上がりの満足感を追求したヘアケアブランド

美容成分を留める独自の処方なのが「モイストリンク処方」です。アスタキサンチンをはじめとするする共通成分とオイルの成分を、コアセルベートと呼ばれる複合体に取り込むことで、髪に吸着させやすくしています。

汚れはしっかり落としつつ、保湿成分は地肌や髪にしっかり留まり、自然なツヤ感を保つアイテムということになります。

成分から見ても、かなり品質が高いことが分かる通りの抜群の使用感。

泡立ちの良さや、洗い心地、かと言って泡切れも悪くなく、感動レベルの使いやすさ。一回の使用で髪の調子が良くなるのが実感できるレベルです。

加えて、頭皮や髪への安全性も高いため長期の使用でも安心して使うことができます。

内容を見てみると、女性だけでなく男性でも使える内容になっているので、まさに万人に受けるアイテムとなっています。

とはいえ、やはり価格が高いのが気になるところ。

シャンプー&トリートメントを合わせると、5千円を超えるので、なかなかつらいところでもありますが、それでも値段以上の価値は感じれる内容です。

下手なサロン専売を使うのだったらスプリナージュはおすすめできます。

No.4AXI

クオレの「AXIシャンプーⅡ」を美容師が実際に使ったレビュー記事
ブランド名AXI(アキシ)
製品名ⅱ シャンプー
商品区分シャンプー
容量250ml
主な洗浄成分ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEA
香りリンゴ
メーカークオレ

ダメージヘアとの相性バツグンのケラチンシャンプー

洗浄成分としてフルーツアミノ酸を配合、アミノ酸で洗うことができるシャンプーなので、パサツキなどが気になる方でも問題なく使用できでそうな上に、保湿成分も多いシャンプーです。

実際に使ってみたところ、かなり優秀なアイテムで、非の打ち所がなかったです。フルーツアミノ酸で洗うというコンセプトに沿った、マイルドな洗浄感で髪を優しく洗ってくれます。

さらに香りだけでなく、普通にケラチンや保湿成分ももりもりと構成されているため、非常にバランスの良いシャンプーとなっています。

つまり、女性ではあれば基本的には使えるシャンプー&トリートメントになります。

とはいえ、男性には使えないのか、というとそういうわけでもなく頭皮の保湿効果も高いため、頭皮が敏感な男性にもおすすめできるため、そいういった意味でも優秀でもあります。

ひろせ

女性はもちろん、男性でも使えるアイテムなので、ぜひ一度は使ってみてくださいね。

No.5Hatumoru(ハツモール)DNAスカーフ ソープ

クリーミィーな泡立が頭皮環境を整えて髪にハリコシをくれるシャンプー
ブランド名Hatumoru(ハツモール)
製品名DNAスカーフ ソープ
商品区分シャンプー
容量350ml
主な洗浄成分ラウレス-4酢酸Na、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチルアラニンNa
香りハーブ
メーカー 田村治照堂

頭皮環境を整える成分+クリーミィーな泡立が頭皮環境を整えて髪にハリコシをくれるシャンプー

  • 生薬の酵素によって、汚れを分解洗浄
  • 5つのヒアルロン酸と10数種類のボタニカル成分配合
  • ダメージ毛を補修&保護

ノンシリコン処方の頭皮ケアシャンプーですが、それだけでなく様々な成分によって多様化した便利なシャンプー。

髪の内部にCMC成分、浸透型ヒアルロン酸、吸着型ヒアルロン酸、加水分解コンキオリンがコルテックスに浸透して、髪を補修・保護してくれます。

実際に使ってみましたが、非常に使いやすい洗い心地で、サラッとしているため、マルチで活躍することができるシャンプーでした。

ノンシリコン・保湿力・補修力・育毛効果、と贅沢な効果のあるシャンプーで、それでいてコスパが良い(500mlサイズで2000円台という超コスパがいい)ため、もし悩んでいる方がいれば間違いなくおすすめすることができる一品になっています。

総合すると、まさに「エイジングケア」にピッタリのシャンプーでした。内容的には30代以降のエイジング毛で悩む方と相性が良いはず。

とはいえ、ノンシリコンなので、しっとりさせたい方なんかには少し物足りない感はあるため、そこは注意が必要。まぁそこまですると、この価格では実現できないのでわがまま言い過ぎかなとも思います。

あと個人的には、香りが苦手だったので、優先させる方にも注意。

ひろせ

泡立ちにくい方にも、使いやすくて、気持ち良く洗うことができます。指通りなども良いのダメージが気になる方にもおすすめ。

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次に戻る

おすすめの「市販」シャンプー

市販品とは?

市販シャンプーは、スーパーやドラッグストアなど一般的な商店や店舗などで購入できる商品のことになります。

主なメリットには、価格の安さ(サロン専売品と比較すると)や購入のしやすさ、種類の豊富さなどがあります。

とはいえサロン専売品と対をなすようにメリットもあれば逆を言えばデメリットもあるため、髪の悩みや状態を見極める必要があります。

メリット&デメリット

メリット
  • 価格が安いものが多い
  • 購入しやすい
  • 気軽に見ることができる
デメリット
  • ピンキリが大きい
  • 相談できない
  • 自分の髪質に合うものが分かりづらい
きし

これらを総して「市販シャンプー」と呼びます。最近ではクオリティが高いアイテムが多く、使いやすいものが増えてきています。

市販品のアイテムの一番の魅力といえば、

コストパフォーマンス

です。

とはいえ、コスパが良ければそれで良いのかといえばそうでもなく、たくさんある市販の中でも良いものをピックアップします。

ぼくの中では、重要な3つのポイントがあります。

  • コストは気にしないから髪にいいもの
  • 髪は気にしないからコスパのいいもの
  • コスパもよくて髪にもよいちょうど中間のもの
ひろせ

市販のものは、性能はサロン専売に劣るもののコスパの良くて、使いやすいものが多いです。

ここでは、「コスパもよくて髪にもよい、ちょうど中間のもの」という人に向けてをランキング式にして、分かりやすくお話します。

比較表に戻る【サロン品】

No.1&bioアンドビオ ピュアモイストシャンプー

アンドビオ シャンプーを美容師が本音レビュー!良い&悪い口コミ評価&成分解析の効果を検証!
保水バイオ美容+90%以上を保湿・保護成分で作られたヘアケアシャンプー
ブランド名&bioアンドビオ
製品名ピュアモイスト シャンプー 
商品区分シャンプー
容量440ml
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA
香りホワイトブルーム
メーカーヴィークレア

保水バイオ美容+90%以上を保湿・保護成分で作られたヘアケアシャンプー

  • バイオテクノロジー原料50%、オーガニック原料50%の独自配合比率
  • 髪の平均水分量を上げることで仕上がりの質感を調整
  • ホワイトブルームの香り

バイオテクノロジー原料とは、最新のバイオ技術によって培養された植物から貴重な美容成分を抽出し生まれた原料。バイオテクノロジーとオーガニックの融合で、幅広く対応することができるシリーズ。

洗浄性に関しては非常にマイルドで、デリケートな髪や頭皮に相性がいい内容。それだけでなく、適度な洗浄性もあるため幅広く対応することもできそう。

「メボウキ毛状根培養エキス」、保湿効果や補修効果などにも優れていて、ホワイトブルームの香りも良いシャンプー。

実際に使ってみましたが、マイルドな洗浄力と、高い保水力&補修力で、髪をキレイにしたい女性(もちろん男性にも)には間違いなくおすすめするヘアケアシャンプーでした。

さらに、パワーがしっかりあるので水分力も高く、仕上がりがさらっとしているので、くせ毛で広がりやすい髪から、細くてベタつきやすい髪とも相性が良い内容になっています。これが結構、両立しないことがあって、パワーがあるものはよくベタつくし、サラっとしているのはパワー不足があったりと、中々良いものがないのですが、このシャンプーはそんな悩みを解消してくれます。

やや洗浄力が弱めな気がしなくもないので、脂性の方や男性にはやや不向きな感じもします。それでも使えないことはないので十分試す価値はあります。

ひろせ

私の髪と相性の良い市販シャンプーは数少ないですが、シャンプーを使っただけでもすぐに違いを実感できるぐらい「良シャンプー」でした。

No.2mixim SUPPLE(ミクシムサプリ)ビタミンリペアシャンプー

ミクシムサプリ シャンプーを美容師が本音レビュー!良い&悪い口コミ評価&成分解析の効果を検証!
美容液成分を独自に調合したナチュラルケアブランドのシャンプー
ブランド名mixim SUPPLE(ミクシムサプリ)
製品名ビタミン リペア シャンプー
商品区分シャンプー
容量440ml
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA
香りサプリメントフルール
メーカーヴィークレア

補修サプリメント&美容液成分を独自に調合したナチュラルケアブランドのシャンプー

  • 美容液成分+サプリメント原料で髪を集中補修
  • 90%以上が美容液成分
  • サプリメントフルールの香り

自然科学から生まれた新しいダメージケアで、100%オーガニックアルガンオイル原料+生ケラチンの調合補修するヘアケアに特化させたシャンプーで髪トラブルを解決するためのシリーズ。

100%オーガニックアルガンオイル原料+生ケラチンの調合補修でありながら石油系の洗浄成分はなく、アミノ酸洗浄成分のみ配合。

サプリメントフルールの香りもかなり良かったです。

実際に使ってみましたが、洗い心地もよく、香りもよく、保湿力や補修力の高さを実感できるパワーのある、まさに「ハイスペックシャンプー」でした。

こういうケアシャンプーやシリコンシャンプーはしっとりするパワーはあるものの、爽快感がやや不足しがちなものが多いですが、ミクシムサプリに関してはわりとしっかりとした爽快感があるので、これ一本でも結構バランス良くこなしてくれます

まさにダメージ毛にピッタリのシャンプーで、少し高めの値段設定ではありますが、価格以上の価値があるシャンプーだと思っています!それぐらい品質の高いアイテムでした!!

それでいて、シャンプー&トリートメントの香りは良い意味で強く、香り好きにはたまらないはず。実際に使ってみると、驚くほど上品なシャンプーでした。これだけでも使う価値があると言えるほどです。

そもそもですが、ミクシムシリーズは、どれもが品質が高く、使いやすいものばかりですが、このシャンプーはとくにパワーが強く、ダメージ毛などの相性が良く保湿力&保湿力がしっかりしているので、

  • ダメージで悩んでいる
  • くせ毛で悩んでいる
  • どのシャンプーを使ってもパサついてしまう

こんな悩みがある人には、ぜひ試してほしいシャンプーでした。

No.3DROAS(ドロアス)シルキーシャンプー

ドロアスシャンプーの画像
天然由来の美容成分で頭皮をケア・かろやかなサラサラヘアにするクレイシャンプー
ブランド名DROAS(ドロアス)
製品名シルキーシャンプー
商品区分シャンプー
容量400ml
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウラミドDEA、コカミドプロピルベタイン
香りブリージーサボン
メーカーI-ne

天然由来の美容成分で頭皮をケア・かろやかなサラサラヘアにするクレイシャンプー

  • 保湿&補修のクレイケア
  • アミノ酸洗浄成分配合
  • ミネラル泥パックがダメージ部に浸透・補修
  • ブリージーサボンの香り

沖縄でしか取れない希少な泥を配合し、超微細な粒子が毛穴の奥まで届き、しっかりと汚れをとるシャンプーです。

根元のべたつきが気になる・広がり扱いにくい髪・パサつきが気になる髪におすすめ。

泥は汚れをとるだけでなく、保湿&補修成分に優れています。しっかりと汚れをとりつつ、髪をケア&カラーの褪色を防ぎます。

実際に使ってみましたが、泡立ちもよく、とくに印象的だったのは「香り」が良く、女性はもちろん男性でも使えるような爽やかなシャンプーでした。実際に使ってみた感じでも、髪や頭皮への使用感はいいので、普通に使える市販シャンプーでした。

ですが、脱脂力の強さを感じる洗い心地なので、頭皮が敏感な方や、髪にダメージを感じる方は、やや不安を感じる内容にはなっています。どっちなんだよってなるかもしれませんが、かなり使いやすいシャンプーなのは確かなんです。

とはいえ、価格が見合っているシャンプーなのかと聞かれると、そうではないというのが個人的な結論でした。昨今、市販品とはいえ非常に優秀なシャンプーが多くなっているのですが、それに伴って価格も高騰しがちになっています。

今回のドロアスシリーズのシャンプーも市販品と比較すると、かなり高めな価格になっているため、それを前提にすると他にも選択肢があっても良いのかなとは感じています。

どちらかと言うと、女性よりも男性におすすめのアイテムです。適度な洗浄力と爽快感のあるので、気になる方は一度使ってみてくださいね。

ひろせ

このシャンプーはバランスは良いアイテムではありますが、この価格帯では、もっと良いシャンプーがありますので格段におすすめできるものではないかもしれません。

No.4ma&me(マ−アンドミー)ラッテ シャンプー

マーアンドミー ラッテシャンプーを美容師が本音レビュー!良い&悪い口コミ評価&成分解析の効果を検証!
植物由来のアミノ酸+ミルクのようなぷるふわ泡シャンプー
ブランド名ma&me(マ−アンドミー)
製品名ラッテ シャンプー
商品区分シャンプー
容量130ml
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウロイルヒドロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa
香りアップル&ビオニー
メーカーKracie

植物由来のアミノ酸+ミルクのようなぷるふわ泡で母娘で使えるヘアケアシャンプー

  • 植物由来のアミノ酸系洗浄成分
  • タンパク質が豊富なプレミアムWミルクプロテイン
  • 親子で使えるぷるふわ泡&すっと浸透
  • アップル&ピオニーの香り

母娘で使える超優しい洗い心地と、大きいタンパク質と小さいタンパク質を補うプレミアムWミルクプロテイン処方のシャンプー。

アミノ酸系洗浄成分に加えて、ミルクプロテインの補修によって子供のような敏感な頭皮や耐久度の低い髪にも使える便利なアイテム。

ほんのり甘くやさしいアップル&ピオニーの香りで、汗・皮脂による地肌のニオイをおさえ心地よい香りがつづくのも特徴。

この内容でこの価格はコスパが良すぎると思います。

市販の中でシャンプーを探している方には迷わずにおすすめできる内容かと。

とはいえ、余計なものが入っていないシャンプーにはも少し物足りなさを感じるので、もう少しエモリエント剤やケラチンがあると完璧。そのためダメージヘアなどには向いておらず、あくまでも「優しい使用感」に特化したシャンプーという印象。

ひろせ

それでも十分すぎるほどのクオリティになっているので、使うかどうかを迷っている方は試す価値はありまくりです。

No.5無印良品 エイジングケアシャンプー

【MUJI 無印良品】「各種シャンプー」を美容師が実際に使ったレビュー記事

「オールマイティー」なシャンプー!

MUJI(無印良品)の各種シャンプーは、それぞれシンプルになっているので、選びやすく、どのシャンプーも使い勝手の良いものになっています。

無印良品 ハーバルシャンプー(携帯用) 50mL

実際に使ってみましたが、バランスが良いというだけでなく、シンプルで選びやすく、使い勝手の良いシャンプーでした。

保湿力(しっとり感)などはやや物足りない印象はありつつも、髪や頭皮への使用感もよくて、香りもいいので、じゅうぶんに使う価値のあるアイテムだという印象。

とはいえ、ややコスパは悪くパウチ式の通常サイズ(300ml)で約900円ほどします。サロン専売品ほどではありませんが、高めの市販シャンプーよりも高く、それでいてボトルもなし。正直「う〜ん」といった感じはあります。

廣瀬

廣瀬

それが気にならないのであれば、使う価値はありますし、使用感だけをいえば予想以上のクオリティでした。

私も使ってみて、くせ毛のおさまり度やしっとり感には少し物足りなさは感じましたが、市販品と比較すると上位にくる内容です。

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

ブランド名MUJI(無印良品)
製品名エイジングケアシャンプー
商品区分シャンプー
容量50・3400ml
主な洗浄成分コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドメチルMEA
香りエッセンシャルオイル
メーカー無印良品
目次に戻る

フケを防ぎながら「髪もキレイにする」洗い方

きし

アトピーにおすすめのシャンプーにはメリットがあるように、デメリットも存在します。

ひろせ

そのデメリットを解決するには、シャンプーの”正しい方法”を覚える必要があります。

頭皮に優しいスカルプ系シャンプーは、軽やか質感とサラッとした洗い上がりが特徴になっています、しかしその反面、髪がきしんでしまったり、指通りが悪くなりがちです。

アトピー用シャンプーのデメリットも見てみましょう。

アトピーにおすすめのシャンプーのデメリット
  • 泡立ちが悪い
  • 匂いが残る
  • 髪がきしむ

これは自分の抱えている、髪の悩みと頭皮の悩みは一緒の場合おあれば、ほとんどが違う場合なのです。

シャンプーを使うことでこのようなデメリットが上がってきます。これらは正しいシャンプー法によって解決することができます。

目次に戻る

あとがき

きし

アトピー性皮膚炎の方に向けてまとめてみました。

ひろせ

シャンプーももちろん大事になりますが、シャンプーだけで解決できるものではないので、注意してくださいね。

このブログで毎回のように伝えているのですが、シャンプーだけで改善できるほど、人間の身体はシンプルではありません。逆に方法だけでも改善できるほどシンプルでもありません。

どちらも必要なことなので、自分の肌にあったシャンプーを使って、肌に合った使い方を覚えてキレイな肌作りをしていきましょう。

頭皮も髪もキレイにすることができるのがシャンプーの良いポイントなんですよ。

頭皮は健やかな髪を育てるための土台です。そしてキレイな髪作りは地肌からがおすすめです。

そのために自分に合ったシャンプーを見つけてください。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次