【サイトマップ】おすすめ記事一覧
シャンプー

【保存版】縮毛矯正におすすめするシャンプーランキング【5選】

  • 縮毛矯正の後のヘアケアには何がおすすめ?
  • なぜ縮毛矯正にヘアケアが必要なの?

当記事では、縮毛矯正におすすめのシャンプーについてをお話していきます。

 

上記のような質問は縮毛矯正をしている人が抱える悩みでもあります。

それほど縮毛矯正している髪には丁寧に慎重に扱って上げる必要があるのです。

そこで、今回の記事では縮毛矯正におすすめするシャンプーランキングと、縮毛矯正の人に役立つ豆知識についてをまとめてみました。

縮毛矯正をしている人に役立つ内容になっています。

なぜ縮毛矯正に”ヘアケア”が必要なのか?

きし
きし
まずは、なぜ縮毛矯正にヘアケアが必要なのか、ということをお話していきます。
つま
つま
縮毛矯正はあなたが思っているよりも敏感な状態なのです。

縮毛矯正というのは、本人が生まれ持った縮毛(くせ毛)をほぼ完全に直毛の状態に固定・矯正する美容技術の一つです。

「ストレートパーマ」と呼ばれたりもする美容室専用の技術です。

そんな縮毛矯正は、とてもデリケートな髪の一種なのです。

縮毛矯正は直毛だからパサツキに敏感

きし
きし
縮毛矯正は、”直毛にする”ための技術なので、パサツキの見た目に敏感です。

縮毛矯正をした部分というのは、くせ毛が戻るということは基本的にはありません。しかし、生まれもったくせ毛を真っ直ぐにするということは、それなりにリスクもあるということです。

そのリスクというのはが「ヘアダメージ」なのです。

つまり、ヘアケアをしないと、ヘアダメージのせいでパサツキが目立ちやすくなってしまい、直毛なのに直毛に見えづらくなり、くせ毛っぽさに感じてしまうといことです。

縮毛矯正は実はヘアダメージ予備軍

きし
きし
縮毛矯正のプロセスとしては、薬剤とヘアアイロンの熱を使うために、髪への負担がとても大きいものになっています。

上でもお話したように、縮毛矯正のリスクというのが「ヘアダメージ」です。

縮毛矯正のプロセスとしては、薬剤浸透+ヘアアイロンによる熱処理によって髪への負担はとても大きいものになっています。ヘアケアをおろそかにすることで、深刻なヘアダメージになってしまいます。

女性
女性
くせ毛だから、ストレートしよう

とういのが悪いわけではありませんが、縮毛矯正をする時にはある程度リスクのことも、考えて髪にあったシャンプーを使うことをおすすめしているのです。

 

縮毛矯正におすすめシャンプーランキング

きし
きし
美容師であるぼくらが厳選した”縮毛矯正”におすすめのシャンプーを選んでいます。
つま
つま
髪へのダメージを考慮した髪に優しいシャンプーです。。

この記事の商材は、ぼくたちが個人的な偏見と独断で選んでいるものとなっています。

世の中にはたくさんのシャンプーがありますが、単に価格や成分だけで選んでしまうと、あなたの髪に合う成分が配合されていない可能性があり、むしろ逆効果です。

そこで失敗しないシャンプーを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。

基準としては、使用感などの使いやすさ髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。とくに上位3つはおすすめのシャンプーです。

縮毛矯正におすすめシャンプー1位 「プレミオール」

プレミオール シャンプー

レビュー記事プレミオールを見る

価格 3024円/400ml
 種類 アミノ酸シャンプー
水分
まとまり
ボリューム感
きし
きし
プレミオールのシャンプーは高濃度なのでダメージのある髪におすすめのシャンプーです!
つま
つま
私の髪はとにかくまとまりにくいのが悩みですが、プレミオールは使い心地から仕上がりまでとても良いシャンプーなんです!

「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。

くせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります

これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。

髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。

このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

プレミオールで何がすごいのかと言うと、僕も注文した「トライアルセット」です。

ヘアケアって髪質によって合うとか合わないがありますが、この価格で試すことができるのなら絶対に使ってみるべきだと思うんですよね。しかも品質もいいので!

今、初めて使う人ならお試しで「シャンプー&トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分の量」が2000円で試すことができます。

サロンシャンプー

これが正直、破格すぎます。

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

きし
きし
もう一度言いますが、破格すぎるので使ったことのない人は試して見てください
つま
つま
この値段でこの内容のシャンプーを使えるのは素晴らしすぎるのでお試しだけでも使ってみてください!

もう一度プレミオールを見る※期間限定|スターターセット48%OFFキャンペーン中!

 

縮毛矯正におすすめシャンプー2位 「haru 黒髪スカルプ プロ」

レビュー記事haruを見る
価格3600円/400ml
 種類 ボタニカルシャンプー
水分
まとまり
ボリューム感
きし
きし
「haru」についてお話していきます。
つま
つま
haruのシャンプーは「見た目年齢マイナス5歳!?」をコンセプトにしているエイジングケアシャンプーです。

「ノンシリコンシャンプーが良い・・」でも、リンス・コンディショナー・トリートメントにはシリコンが入っています。

さらにオーガニック・ボタニカルの植物由来は80〜90%、でも残りは・・・?

100%天然由来である「黒髪スカルププロ」は、頭皮に100%安心安全に使用することができる超優秀なシャンプーです!つまりリンスやトリートメントが不要な「オールインワンシャンプー」なのです。

なので、シャンプーだけでもなりたい仕上がりになります。

きし
きし
100%天然由来ということは、髪や地肌頭皮に悪いものは1%も入ってないということです。

頭皮環境の悪化とは、洗浄力の強いシャンプー・刺激の強いシャンプー・シリコン・加齢による髪のエイジング化が元にないます。

頭皮環境の悪化を改善するためには、髪や頭皮に良い有効成分が必要になるのです。

「haruシャンプー」は、髪や頭皮に良い有効成分が最も優れているので、 日々のケアを改善し、頭皮や髪の悩みを軽減する事が出来ます。

つま
つま
haruを使用してキシミがでてしまうことも、髪質や長さによってはでてきてしまいます。そんな時には毛先にだけ少しトリートメントをつけてあげることをおすすめします!髪も頭皮もキレイな状態にすることができますよ。

何よりも、泡がフッワフワなので、最初髪や地肌につける時は、使い心地は最強すぎて、これだけでもまた使いたくなるシャンプーだと感じます。

オールインワンシャンプーと言っても、さすがにロングヘアやダメージヘアは絡まります。

それはもう、物理的に考えたら当たり前です。

汚れを落としつつ、髪もキレイにしつつ、なんて魔法のようなシャンプーはこの世にあるわけないですよね。

しかし、haruは髪質やダメージを限定すれば、限りなくその「魔法のシャンプー」にすることができるんです。

きし
きし
とにかく使いやすいのが特徴のharuシャンプー!
つま
つま
頭皮や髪をケアするharuシャンプーとの相性バツグンなアイテムとともに髪で叶える見た目年齢マイナス5歳を目指しましょう!!

もう一度haru黒髪スカルププロをを見る

 

縮毛矯正におすすめシャンプー3位 「oggiotto(オッジィオット)」

サロンシャンプー
きし
きし
魔法のシャンプーと呼ばれるオッジィオットのシャンプーもかなり良いものです。

美しい髪は美容師の力だけでは維持する事はできません。本当の美しい髪を手に入れるにはご自身でする「ホームケア」が必要不可欠なのです。

そんなオッジィオットをサポートするホームケア商品についてもお話します。

オッジィオットの魔法のシャンプーは髪質に合わせて、3種類からセレクトします。

地肌や髪に良くなるようにシャンプーの仕方から工夫しましょう。

 

■オッジィオットシャンプー「ボリューム」

ハリコシ、ツヤ、自然なボリュームのある髪に仕上がります。

トップがペタンとする人や、パーマのようなふんわり感も必要だけど、しっとりもさせたい人におすすめ。

■オッジィオットシャンプー「スムース」

きめ細かい泡で、地肌や髪を優しく洗い上げます。

仕上がりはサラサラで水々しい質感に仕上がります。軽めな洗い心地なので脂漏性な人やニオイが気になる人にも、使うことができます。

■オッジィオットシャンプー「モイスチャー」

髪の広がりやパサつきを抑えてくれて、しっとりしたまとまりのある髪に仕上がります。

ダメージが気になる人や、量が多くてスタイリングやブローが決まりにくい人にもおすすめです。

>>オッジィオット<<

 

縮毛矯正におすすめシャンプー4位 「COTA(コタ)」

サロンシャンプー
きし
きし
コタのシャンプーは、かなりバランスのいいシャンプーです。

コタは、とても使いやすいものが多くて、好きな美容師が多いシャンプーです。

シャンプー一覧
  1. コタアイケア(1・3・5・7・9)
  2. コタアイケア(K・Y)
  3. コタセラ
  4. コタクオリア

かなり品質が高くて、くせ毛でまとまりの悪い髪をキレイにしてくれることに特化しているので、お客様だけでなく美容師も多くの人が使っているシャンプーです。

>>COTA(コタ)シャンプー<<

 

縮毛矯正におすすめシャンプー5位 「ベースメイク」


サロンシャンプー


ベースメイクを見る

価格 3024円/400ml
 種類 ボタニカルシャンプー
水分
まとまり
ボリューム感

ベースメイクは、ヘアカラーやパーマにも合うオイルシャンプーなので、シャンプーを変えるだけでもスタイルのまとまりが変わります。

ベースメイクはこれらの悩みを持っている人にとっては最適なシャンプーです!

なぜなら、ナノリペアーという成分が本来の美しい髪の状態に傷んでしまった髪を集中補修するからです。

ベースメイクには、ナノリペアーが配合されているので、ドライヤーやヘアアイロンの熱に反応するので、毛髪成分と結合しやせた年齢髪にもハリやコシを与えてくれます。

毎日欠かせないブローやカールの熱が、元気不足の髪の味方になってくれるのです。

ベースメイク  

 

縮毛矯正の髪の洗い方

きし
きし
縮毛矯正矯正をしている人に向けての洗い方もレクチャーします。 
つま
つま
シャンプーだけでなく、シャンプーの洗い方も変えることでよりキレイを継続させることができます。

ここでのシャンプーのやり方は、キレイに洗髪してかつ髪への負担を減らすということに着眼しています。その上で、とくに重要となることがあります。

それは、「髪を優しく扱うということ」です。

もし、頭皮をスッキリさせるためや、よりキレイにするために、”ゴシゴシと洗ってる”という人がいたら、少し待ってください。

実は、シャンプーをゴシゴシしなくても汚れは簡単に落ちるものなのです。

むしろ、圧をかけた力強いシャンプーは頭皮を傷つけ、さらに髪への負担になったりもしてしまうことになるのです。

「髪を優しく、丁寧に扱う」ことを意識していけば、必ず髪の負担は減り、結果として髪はキレイになっていきますので、チャレンジしていきましょう。

具体的な方法
  1. お風呂前のブラッシング
  2. シャンプー前のお湯すすぎ
  3. 泡立て
  4. 予洗い
  5. 洗い方
  6. トリートメント

これらのことを工夫していきましょう。

別記事に具体的に紹介しているので、良ければ参考にしてくださいね。

美容師が教える「気持ちいいシャンプー」のやり方|美容室のような気持ちいいシャンプー法 美容院でするシャンプーってなんであんなに気持ちいいの? 自宅であんな風にすることはできないの? 当記事は、美...

 

まとめ

きし
きし
縮毛矯正の方に向けての内容でまとめてみました。
つま
つま
シャンプーももちろん大事になりますが、シャンプーだけで解決できるものではないので、注意してくださいね。

このブログで毎回伝えているのですが、シャンプーだけで改善できるほど、髪の悩みはシンプルではありません。逆に方法だけでも改善できるほどシンプルでもありません。

どちらも必要なことなので、自分の髪にあったシャンプーを使って、髪に合った使い方を覚えてキレイな肌作りをしていきましょう。

さらに、加えて美容室へのメンテンスも忘れずに行うとよりキレイになるはずです。

以上です。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。