【サイトマップ】おすすめ記事一覧
洗い流さないトリートメント

『超ダメージヘア』におすすめする洗い流さないトリートメントランキング【6選】

女性
女性
髪がパサパサしちゃって、枝毛とかも気になるんだけど。。やっぱり洗い流さないトリートメントとか必要ですよね?でもトリートメントの種類がたくさんあるからどんなもの使えばパサつきがなくなるかが分からなくて…

こういった疑問にお答えしていきます。

この記事の内容
  • ダメージ毛におすすめの洗い流さないトリートメント
  • ダメージが多い髪へのヘアケア豆知識

あなたは今の洗い流さないトリートメントに満足していますか?

いざ使うにしても、サロン専売品だけでなく市販品も合わせると、洗い流さないトリートメントは、とんでもない数になります。

どんな洗い流さないトリートメントが自分の髪に合うんだろう…?」というのは当然の心理です。

そこで美容のプロとして、100種類以上の「洗い流さないトリートメント」を使ってきた経験の中から、良いと感じたものを厳選しました。

今回の記事では、ダメージ毛の髪に合わせた洗い流さないトリートメントをランキング形式にまとめてみました。必要な豆知識もお話するので役立つはずです。

 

ダメージ毛になる原因

きし
きし
まずは、ダメージ毛についてお話していきます。
つま
つま
ダメージ毛って言っていても、レベルがあるので自分がどのくらいのなのかをチェックしていきましょう。

髪のダメージというのは、結構一括りにしがちですが、実は結構違いがそれぞれあります。

それが、

”ダメージレベル”

です。

ダメージレベル(度合い)は、ヘアカラーやパーマ、熱のダメージや紫外線などの、髪への負担のかけた結果としてダメージとして現れるものを、数値化したものです。

ダメージレベル目安表
  1. ダメージレベル①…ヘアカラー1回程度
  2. ダメージレベル②…ヘアカラー2〜3回程度
  3. ダメージレベル③…ヘアカラー3回以上
  4. ダメージレベル④…ブリーチ1回程度
  5. ダメージレベル⑤…ブリーチ2回以上

ちょっと分かりやすくしてみました、抽象的かもしれませんが大体この感覚でオッケーだと思います。

これはパーマでもほとんど同じようなことが言えます。

つまり、髪の中間〜毛先にかけて蓄積させないようにして、カットを行いキレイを維持するのが一番おすすすめです。

ヘアケアの基本は「髪を保護」がメイン

髪は、”不滅細胞”なために一度傷んでしまうと元に戻ることはありません。

お客様にもよく聞かれますが、「髪が傷んできたからトリートメントをしていなかったけど、しようと思うんですけど…」というのは実は間違いで、

傷んできてからトリートメントを始めるのではなく、髪に負担をかける前からトリートメントを始めて髪を守るというのが正しいのです。

ダメージ毛には「ミルクタイプ」がオススメ

きし
きし
1番しっとりするタイプなのが、ミルクタイプの洗い流さないトリートメントですが、ダメージレベルの高い髪にはミルクタイプがオススメです。

ミスト・オイルタイプよりも粘度が濃くなり、ミルクのような純度の高い色になり、濃厚さが目に見えてわかります。少し手にベタつきが残る場合もありますが髪に水分を補給することができます。

量の調節によっても幅広く使えるタイプなので毛先のまとまりやツヤ感を出してくれるタイプです。

使いやすさ
水分量
まとまり
おすすめ度
合わせてこんな人におすすめ
  • くせ毛・縮毛矯正毛
  • 硬毛・剛毛
  • 乾燥しやすい髪

 

ダメージ毛におすすめトリートメントランキング

ダメージ毛におすすめする洗い流さないトリートメントランキング

きし
きし
ダメージ毛におすすめの洗い流さないトリートメントをランキング形式にしてまとめました。
つま
つま
どれも良いアイテムなので、試してみることをおすすめします。

世の中にはたくさんのトリートメントがありますが、単に価格や成分だけで選んでしまうと、あなたの髪に合う成分が配合されていない可能性があり、むしろ逆効果です。

そこで失敗しない洗い流さないトリートメントを選ぶために、ポイントを解説しながら紹介していきます。

基準としては、使用感などの使いやすさ髪への仕上がりや扱いやすさなどがメインとなっています。とくに上位3つは、とくにおすすめです。

つま
つま
ロングヘアでくせ毛の私がモデルとなって採点しています、ご参考になればと思います!

ダメージ毛におすすめ1位 「リシリッチ」

価格 1,350円/60ml 2,800円/150ml
ケア種類 ヘアケア
タイプミルク
香り無香料
きし
きし
髪のダメージがある人には圧倒的におすすめになるのがリシリッチです!

くせ毛の人でダメージを気になっている人にはとてもおすすめです!なぜなら私の髪がまとまったからです!

リシリッチで紫外線のダメージだけでなく、カラーやパーマをした後の髪もしっかりと補修します。

リシリッチの3種のヒアルロン酸

リシリッチは、エイジング毛を改善するための商品です。

エイジング毛は、加齢による髪の水分量の低下が原因となって上記のような髪の悩みが起こります。

髪の水分量の低下は、主に加齢による女性ホルモン「エストロゲン」の低下が元になっています。水分量の低下を改善するためには、髪にヒアルロン酸などの有効成分が必要です。

このリシリッチは「50種の美容液成分」と「3種のヒアルロン酸」を配合しているトリートメントだから、 水分量の低下を改善しエイジング毛を軽減する事が出来ます。

紫外線、におい、ホコリなど外的要因から守り、髪を傷みにくい髪にしてくれます。

髪のダメージが気になる人にとって洗い流さないトリートメントとは、髪をキレイにするための1つのアイテムです。

まとまりが悪くて憂鬱な日々をリシリッチを使うことで毎日が楽しくなるのです!

洗い流さないトリートメントだから長時間続く、「ダメージ補修」「うるおい」「保護」しかも無添加でノンシリコンだから安心安全です。

 

今なら、期間限定で約1,500円で1ヶ月のお試しを使うことができます

さらに「シャンプー+コンディショナー」が一回分だけですがプレゼントしてくれます。プレミオール同様の破格すぎです!

これはかなりおすすめなので、使ったことのない人なら試す価値あり!

多くの女性がくせ毛で悩んでいます、そんな人にはとにかくリシリッチを使うことをおすすめします!

>>もう一度リシリッチをを見てみる

※【初回限定】特別価格のキャンペーン中!

 

ダメージ毛におすすめ2位 「COTA(コタ)」

洗い流さないトリートメント
きし
きし
コタのトリートメントシリーズは、使い勝手が良くておすすめのアウトバスです。

どのトリートメントも使いやすくて、くせ毛の私もとても好きなトリートメントシリーズです。コタは、とても使いやすいものが多くて、好きな美容師が多いトリートメントです。

かなり品質が高くて、くせ毛でまとまりの悪い髪をキレイにしてくれることに特化しているので、ミルクタイプを使う人と相性が抜群です。

かなり水分量が多いのでダメージのある髪にはコタがオススメです。

>>COTAの洗い流さないトリートメント

 

ダメージ毛におすすめ3位 「シュワルツコフ」

洗い流さないトリートメント
きし
きし
シュワルツコフはとても使いやすくて、しっとりしすぎることもなく軽すぎでもないのでおすすめです。

ダメージ毛にとくにおすすめな「BCクア」シリーズは、乾燥しやすい髪にうるおいを与えるオイルです。

さらに、加えて紫外線対策もできるので、UVのダメージから髪を守ってくれるスグレモノです。

>>シュワルツコフの洗い流さないトリートメント

 

ダメージ毛におすすめ4位 「Aujua(オージュア)」

洗い流さないトリートメント
きし
きし
オージュアはとてもヘアケアとしても優秀ですが、髪質に合わせたケアをするとより効果を実感することができます

さまざまな髪質に合わせた種類なので、あなたに合ったものを見つけることができるヘアケアブランドオージュアの洗い流さないトリートメントです。

水分の抜けやすいダメージ毛では吸着のしやすい水分を入れてあげる必要がありますが、このトリートメントは抜けにくい上にしっとりとしてくれるのでオススメです。

>>aujuaの洗い流さないトリートメント

 

ダメージ毛におすすめ5位 「napla(ナプラ)」

洗い流さないトリートメント
きし
きし
ナプラの洗い流さないトリートメントはオイルが中秋なトリートメントです。

とくにおすすめのエヌドットシアミルクは、超高圧処理オイルでツルツルの手触りにしてくれる洗い流さないトリートメントです。

ダメージのある髪にもベタつきすぎず、程よいしっとり感にしてくれます。

>>naplaの洗い流さないトリートメント

 

ダメージ毛にオススメ6位 「ビューティエクスペリエンス」

洗い流さないトリートメント
きし
きし
ビューティーエクスペリエンスの洗い流さないトリートメントは猫っ毛や細毛の人におすすめです。

ビューティーエクスペリエンス洗い流さないトリートメントは、幅広く豊富なアイテムでさまざまな悩みを解決することができます。

モエモエのミルクタイプが保湿力も高くて、ダメージ毛にオススメです。

>>ビューティーエクスペリエンス

 

ランキングの終わりに

きし
きし
ダメージレベルの高い髪におすすめする洗い流さないトリートメントをまとめましたが、いかがでしたか?
つま
つま
あなたの髪質に合う洗い流さないトリートメントを探す参考になれば嬉しいです。

たくさん種類がある洗い流さないトリートメントを使いこなし、自分にぴったりな洗い流さないトリートメントを見つけましょう。

洗い流さないトリートメントには、さまざまな種類があって髪質などに合わせて選択する必要があります。

もし、洗い流さないトリートメントを探しているのならばご参考にしてくださいね。

>>サロンシャンプー30選

>>洗い流さないトリートメント50選

 

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。