【サイトマップ】おすすめ記事一覧
逆三角顔

【逆三角型】美容師が教える「ミディアムヘア」を似合わせるための『5つの方法』

  • 逆三角顔だからヘアスタイルをどうしていいか…。
  • どんなヘアスタイルが似合うのかが分からない。

こういった悩みに全力でお答えしていきます。

この記事の内容

逆三角顔型に似合うミディアムヘアの作り方

美容師をしていると日々のお悩みや髪の相談を伺った上で、ヘアスタイルを作らせていただいています。

その中では、多くの女性はお悩みをお持ちなんです。

女性
女性
逆三角顔がコンプレックスなんだけど、髪型をどう作るかを迷う…。どうしたらいいのか分からない…。

という方が少なくはありません。

そこで、そんな髪の悩みを少しでも解消してヘアスタイルを楽しんでもらうためのコンテンツをつくりました。

美容師として培った10年以上のノウハウを全力で書いたお悩み解決記事です。

当記事は、美容師が教える「逆三角顔」の顔型に似合うミディアムの作り方と、前髪や顔周りの作り方について分かりやすくお話していきます。

 

美容師が教える「逆三角顔」について

美容師が教える「逆三角顔」について
きし
きし
まずは「逆三角顔」についても、お話していきます。
つま
つま
それぞれ顔の形は色々とあります。「逆三角顔」はその一つになります。

逆三角顔とは、顔の横幅が広く頬が張りがちで顎(あご)がシャープになっている顔型のことです。

顔型を当てはめるには、「3つのポイント」があります。

顔型のポイント
  1. 顔の長さ
  2. 顎(ひたい)の形
  3. 額(あご)の広さ

顔の長さとは、眉から口までの縦口を軸とした横幅の割合のことです。

顎の形は、丸型四角型三角型の3種類になります。

額の広さは、狭い・広い・普通の3種類です。

コンプレックスとされる代表的な4つの顔型を図解にして、分かりやすくしてみました。

代表的な4つの顔型
顔型の種類
 種類 特徴(顔の割合・顎・額)
逆三角顔3:1  顎が三角型 額が広い

日本人女性の7割以上の方は、自分の顔型に対してコンプレックスを抱えています。

クールで大人っぽい雰囲気に見える三角顔さんですが、他人から見る自分の顔と、自分が見る顔とでは全然違ったりしますよね。

そんな三角顔のコンプレックスは、ヘアスタイルを似合わせることで、小顔に見せたり丸顔をカバーできたりします。

女性にとって顔の形というのは、ヘアスタイル以上に重要なポイントにになります。そして人によっては大きなネガティブ要素にもなっています。

もしかしたら、既にネガティヴになってしまっている人もいるかもしれません。

しかし、ネガティヴから生まれる「固定概念(こていがいねん)」は全く必要ありません。つまり”決めつける”必要は全くありません。

顔にコンプレックスがある人でも、似合うヘアスタイルにすることで大きくイメージが変わったりするだけでなく、キレイになったり可愛くすることも十分に可能なのです。

ここでは、三角顔さんにおすすめするヘアスタイルについてをご紹介していきます。

 

「逆三角顔」という顔型について

顔全体に曲線が少なく、目と目の間隔が狭く、顔の縦幅が長めなのが”三角顔”の特徴です。

その他には、

  • あごのラインがシャープ
  • 顔が細い
  • 額あたりの横幅が広い
  • エラが小さめ

全体的にシャープな顔立ちのため、大人っぽさや知的な印象を持たれる反面、威圧的であったり冷たい印象をもたれることもります。

逆三角顔の芸能人は、

  • 堀北真希さん
  • 蛯原友里子さん
  • 桐谷美玲さん
  • 西内まりやさん

などが挙げられます。

キレイな芸能人の方も多数いらっしゃいます。つまり「三角顔だから…」とマイナスに考えすぎる必要は全くないということを伝えたいのです。

三角顔さんに似合う髪型は、限りなく卵型に近い顔型に見えるように、横に自然な膨らみを出して緩和し、レイヤー(段)をバランスよく入れて丸みのあるフォルムに整えていくことで理想の顔型になりやすいとされています。

 

逆三角顔でしてはいけない注意点

顔型の種類
きし
きし
逆三角顔の顔型でしてはいけないポイントについてもお話していきます。それぞれの顔型は「卵型」に見せるようにする必要があります。

顔型を似合わせるための考え方には、それぞれの顔型を”髪型(髪の毛)”を使って「卵型顔に見せる」というのが、基本的な考え方になります。

逆に、それぞれの顔型はコンプレックスを強調するヘアスタイルは控えます。つまり、三角顔を強調するような髪型を控えるようにします。

  • 厚めのある・狭い前髪にしすぎない
  • ひし形シルエット
  • レイヤーを入れすぎて縦長の印象を強くする

これらのことに注意しておくと、ヘアスタイルは絞られますが三角顔をカバーすることができます。

逆に言えば、これらのことを改善していくことで三角顔がコンプレックスになっていたとしてもヘアスタイルでバランス良く見せることは十分に可能になります。

ショートやベリーショートスタイルの短すぎると、顔がダイレクトに出るので髪でカバー自体ができないので、気になる方は控えましょう。

美容師から言えば、”髪”というのはメイクやスタイル(身体)と同じように、見た目においてはかなり重要なウェイトを占めています。

逆三角顔のヘアスタイルポイント
  • 毛先にワンカールで丸みのヘアスタイル
  • 薄めの流し前髪・シースルーバングがおすすめ
  • ワイドバング・ラウンドバングなども
  • 顔周りには動きをつけて三角顔をカバー

ヘアスタイルはしっかり考えて、自分に合うヘアスタイルを探しましょう。

 

「逆三角型」が似合うミディアムヘアの『5の方法』

「逆三角型」が似合うミディアムヘアの『5のポイント』
きし
きし
逆三角顔の人に似合うミディアムのポイントについてお話していきます。
つま
つま
いくつかのポイントを掴んでおけばミディアムに似合うポイントになります。

ミディアムスタイルと言っても、一つではありません。

さまざまなミディアムスタイルがあるし、顔型や髪質によっても作ることができます。

個人的には、逆三角顔でミディアムヘアをする時には前髪の作り方がキモになると考えています。全体の作り方と合わせてご参考ください。

その中で「逆三角顔のミディアムスタイル」を似合うためのポイントをまとめてみました。

  1. 「リップライン(口)〜顎(あご)ライン」にボリュームのあるミディアムボブ
  2. 顔周りのレイヤーは控えめにして「表面にボリューム」を出す
  3. 顔周りにレイヤー入れるのなら「ひし形シルエット」に
  4. 前髪は頬の張り部分に合わせた「長め前髪」
  5. 「かきあげ前髪」で大人っぽさを強調

順番にお話していきます。

 

ミディアムの方法①:「リップライン(口)〜顎(あご)ライン」にボリュームのあるミディアムボブ

 

View this post on Instagram

 

Ume/ミディアム美容師さん(@umecchi7)がシェアした投稿

きし
きし
リップラインから顎(あご)ラインにかけてボリュームを出してあげると、三角顔をカバーするのに効果的です。

縦長感は残しつつ、逆ではない三角のフォルムを意識すると、全体的にカバーすることができて可愛くなります。

外ハネもすこし交えて動きをつけてあげることでランダムに動くので、ミディアムヘアのスタイリングにはおすすめです。

ミディアムの方法②:顔周りのレイヤーは控えめにして「表面にボリューム」を出す

きし
きし
顔周りのレイヤーは少し抑えつつ、表面に動きを出したスタイルにしてあげるのがグットです。

レイヤーを入れてしまうと、リップラインからのボリュームが少なくなってしまい寂しくなるので、重みは残しつつスタイリングでボリュームをだすのがおすすめです。

軽めの前髪でおでこをチラ見せしてあげると小顔効果も期待できます。

表面の髪を持ってずらしたり、つまんで少しねじってみたりすることで、表面にも動きがでてくれます。

ミディアムの方法③:顔周りにレイヤー入れるのなら「ひし形シルエット」に

 

View this post on Instagram

 

石塚淳/U-REALM otto/stylistさん(@jun216831)がシェアした投稿

きし
きし
顔周りにレイヤーを入れるのならひし形シルエットにすれば、可愛くスタイルをつくることもできます。

前髪はシースルーバングで隙間を見せつつ、表面に動きとボリュームをつくってひし形シルエットにしてあげましょう。

外ハネにすると裾の部分にボリュームがでてくれるので、逆三角をカバーすることもできておすすめ。

ミディアムの方法④:前髪は頬の張り部分に合わせた「長め前髪」

 

View this post on Instagram

 

下田 鉄也 ハイライト /ミディアム / ボブさん(@tetsuyashimoda)がシェアした投稿

きし
きし
センターパートに分けて、前髪を作ることで頬張りをカバーできる万能テクニックです。

逆三角顔さんには、長め前髪のセンターパートはおすすめです。

前髪を残して、重めのミディアムヘアでバランスをとって、優しい雰囲気をつくりつつ、大人っぽさも残します。

前髪があれば、耳かけミディアムヘアもおすすめです。爽やかな印象を与えることもできてスッキリします。

ミディアムの方法⑤:「かきあげ前髪」で大人っぽさを強調

 

View this post on Instagram

 

赤井希望*美容師.ショート.ボブ.ミディアムさん(@nozomiakai)がシェアした投稿

きし
きし
かきあげ前髪でワイルドな印象にしてあげるのもおすすめです。

前髪を長めにしてあげて、ガッとかきあげ前髪をつくることで、ワイルドで大人っぽさを演出することができます。

かき上げた方の前髪で小顔効果もあるので、逆に出してしまうのもカバーには効果的です。

顔周りは、パーマかコテで軽く巻いてあげたりすることで、顔周りにも動きがでて優しい印象を与えてくれます。

 

まとめると…

まとめ
きし
きし
「逆三角顔×ミディアム」にピックアップしてみました。
つま
つま
どんなヘアスタイルにしていいか分からない…って悩んでいる人の参考になれば幸いです。
まとめ
  1. 「リップライン(口)〜顎(あご)ライン」にボリュームのあるミディアムボブ
  2. 顔周りのレイヤーは控えめにして「表面にボリューム」を出す
  3. 顔周りにレイヤー入れるのなら「ひし形シルエット」に
  4. 前髪は頬の張り部分に合わせた「長め前髪」
  5. 「かきあげ前髪」で大人っぽさを強調

逆三角顔をネガティブに感じている人は、どうしてもしたいヘアスタイルがあっても諦めがちになっています。

しかし、ヘアスタイルの幅も広がっていますし、美容師もそんな人のために日々技術を高めています。

こういう記事では、自分に似合うヘアスタイルを知るとともに、美容師さんと試行錯誤して作るためのキッカケにもなればいいなと考えて作りました。

素敵なヘアスタイルのヒントになればいいなぁと思います。

ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。