髪に関わるさまざまなことに特化した美容師ブログ

きしろぐ

月別カテゴリー

初めて人へ!髪に関わる役立つ記事・読みたい記事が分かる「髪知識の厳選サイトマップ」はこちら







スタイリストデビューしたのでその瞬間と少しの振り返りと最後に伝えたこと

 
  2017/07/25
WRITER
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

nest B’WAVE店の小柳が

先日スタイリスト検定を見事合格し、新たなスタイリストを迎えることができました。

色々振り返ると・・

彼女と一番衝突したのは確実にぼくであろうと思います

彼女とは一年以上共に働いてきました。

が、まぁそりゃ問題児でした・・

高校生女子のような彼女。

時には子供が好き嫌いを言うように感情的になっていたりもしていた彼女・・

ぼくが一番衝突しましたよ

そんな彼女もここまで成長してくれました。

nest店長廣瀬ブログ一部抜粋

現在の段階でも、私の言おうとする事を分かってくれてる上に、それよりも一歩先を進んでくれる。

だから、今、頼みごとはあっても、本当に私から注意する事などはなくなりました。

今、nestにとって、いや、B’WAVEにとって、大きな存在である事は確かです。

生粋の負けず嫌いの私でも、小柳になら、負けても仕方ないなって思えます。

今はまだ未熟な部分もあり、これからもっと成長していくんだと思います。

そんな大切な小柳を、

皆様よろしくお願い致します♡


こんな事を言わせるほどに成長してくれた問題児。素晴らしい成長ぶり。見た目も中身も。

そしてそんな問題児も、

今では安心感があるスタッフに

とても安心感のあるスタッフへ成長すると共に、これからをワクワクさせる成長ぶりをも同時に見せてくれました。

サロンワークやコンテスト、スタッフ教育に携わり急成長してくれたアシスタントがスタイリストデビューしました。

しかし当然楽な道のりではありませんでした。

家庭もある彼女はサロンワークはもちろん、ワーク終了後はモデルレッスン終わってからは家庭の家事との両立。

そして・・

当初のスタイリストデビュー目標は12月ではなかった

当初のスタイリスト目標では2017年の3月。上半期での会議時点での目標はもう少し後だったんです。

『待った』と挙手。アドバイスをば。

廣瀬さん、小柳ともに目標修正にとりかかってくれました。

急遽12月に目標をシフトチェンジ

することになりました。

そこからは怒涛のダブルワークに。

昼はサロンワークと、夜はモデルレッスンと新婚の兼業主婦である小柳は家事の両立をさらにハードに。

こうやって文章にあげてみると、小柳すげぇよ。おめーすげぇよ。うん、あらためて、すげぇよな。

それがぼくが最後に伝えれることだった

なぜ12月というところにフォーカスしました。

12月というのは、たくさんのお客様がご来店くださいます。

たくさんのお客様がご来店くださり、ご新規のお客様はもちろん、フリーのお客様もご来店してくれやすくなっています。

つまり美容師が一番忙しく成長できます、スパークできる一月になります。

たくさんのお客様をキレイにするために仲間と力を合わせ乗り越え、もちろん体力の限界もある中、励まし合い支え合いながら、信念をもって高め合い乗り越えていく。

一回りも二回りも大きくなれる、成長できる。

それがスパークです‼︎

それぐらい大切なのです。

その大事な12月を

「アシスタント」として超えるか「スタイリスト」として超えるか。

そんなとこにフォーカスしています。

スキルアップはもちろん、各視点が変わることさながら急成長できるのです。

自分を成長させるタスク機能の強化。

スタイリストとして仲間と支え合うこと。

スタイリストとして超えてほしいなぁと。

しかし当然、期間を短くするということは当然のごとくハードスケジュールにもなりまくります。

んでも、そんな無理も、

「小柳だったらできるんじゃない?」

それがぼくが最後に伝えたことでした。

ぼくだからこそ伝えられる事と考えています。

そんでまじで達成しちゃったよ。

まじかよ、やるじゃねーか小柳。

最後に

懐かしい動画があるので晒します。

ちょっと長いですが、nestに移動の際に当時のスタッフ達で作成した動画です。

こう見てみると感無量ですね。

女性の在り方というのも示してくれました。

・・・・

・・・

・・

 

弱虫で泣き虫な小柳。

堅実的で実直で真面目な小柳へ

たくさんの障害もあったし、すれ違いもたくさんあったけど、今回のスタイリストデビューを嬉しく思います、まだまだ頼りないとこもあるけど、これからに期待しています。そしてちゃんとB’WAVEらしいスタッフになっているぞ。ぼくもあなたはB’WAVEにとって大切な大きな一部になっていると感じてます。これからを共に良くしていきましょう。

改めてデビューおめでとう。

これからはお互い高め合い、

共に頑張っていこうぞよ。

お祝いブログでした。

雑記なのにもかかわらず最後まで読んでくれてありがとうございます。

では。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
詳しいプロフィールはこちら






オージュアのサイトマップ

 

サロンカラーのサイトマップ

 







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© きしろぐ , 2016 All Rights Reserved.