美容師が作る「10種類」のシャンプーランキング

【シャンプーブラシとは?】美容師が教えるシャンプーブラシの「特徴」について

【シャンプーブラシとは?】美容師が教えるシャンプーブラシの「特徴」について

シャンプーブラシって何?どんな効果があるの?

こういった疑問にお答えしていきます。

この記事の内容

シャンプーブラシの特徴について

シャンプーブラシって、実は美容室専用ではないのをご存知でしょうか?

最近では一般の自宅用にも”シャンプーブラシ”というアイテムがあります。

シャンプーブラシは、どんな人におすすめになるのか、

今回の記事では、シャンプーブラシの特徴やどんな方におすすめになるのか分かりやすくお伝えしていきます。

ポイント

  • シャンプーブラシの特徴
  • どんな人におすすめなのか?
  • 美容師的な見解
 

シャンプーブラシの「特徴」

シャンプーブラシの「特徴」

 きし
まずは、シャンプーブラシの特徴についてお話していきます。

つま

シャンプーブラシは手の平サイズで、トゲトゲのような形です。

シャンプーブラシの特徴は、持つ側はプラスチック、トゲトゲの方は柔らかいシリコンになっています。

そして、「手」と「シャンプーブラシ」にはどのような違いがあるのかと言うと、シャンプーを手に比べるとよりキレイに洗うことができるもので、

シャンプーブラシは頭皮を清潔に正常に保つためのアイテム

です。

 

さらに、シャンプーブラシの効果は以下のようなものがあります。

  • リラックス効果
  • 効率性と効果性に優れている
  • 頭皮の血行促進

順にお話していきます。

「リラックス」効果がある

 きし
シャンプーブラシにはリラックス効果があります。

美容室でするシャンプーは気持ちいいけど、自分でするシャンプーは全然気持ちよくない…、なんて感じたことは、女性なら一度はあるはずです。

その原因は、頭皮と手の感覚が同時にあるためです。

シャンプーブラシを使えば、セルフでも簡単に気持ちいいシャンプーをすることができます。

もちろん、美容室で美容師さんにシャンプーをしてもらうほどとは言えませんが、それでも気軽にできる上に、好きな時にできると考えると充分すぎるほどリラックス効果があります。

「効率性」と「効果性」に優れている

 きし
次に、効率性と効果性に優れている、つまり洗いやすい上に洗い残しが少ない便利アイテムです。

シャンプーブラシのサイズは、手の平サイズのコンパクトな大きさですが、シャンプーのしやすさが格段に上がります。

加えて、指だけでなく手の平(シャンプーブラシ)で洗えることで、洗い残しが極端に減らすことができます。

手だけで洗うことに比べると、”効率性”と”効果性”が断然にあるのです。

頭皮の「血行・血流」促進

 きし
さらに、普段では洗いにくい箇所も、シャンプーブラシで洗えるので頭皮の血行や血流も良くなります。

とくに、顔から近いところは洗いやすいですが、遠くなればなるほど洗いにくくなります。

洗い足りないということは、汚れだけでなく、頭皮の筋肉が弱くなっていきます。

ヘアサロンでの「ヘッドスパ」はおすすめ

このように、頭皮をキレイに洗えていないと、加齢やストレスによって、頭皮の筋肉はどんどん弱まっていきます。

加えて、筋肉が弱くなると、頭皮の血流が悪くなってしまうため、抜毛・薄毛の原因にもなります。

それをケアするのが、正しいシャンプーによる筋肉の刺激が必要になります。

シャンプーブラシならば力が入れにくい箇所であっても、簡単かつキレイに洗うことができるということになります。

 

記事の途中ですがCMです
『プレミオールシャンプー』を使ってみた あなたは「プレミオール」というシャンプーを知っていますか? もし、今のシャンプーやトリートメントに不満を抱いているという方には要チェックの内容のヘアケアセット! アイテムの特徴
  1. 高品質のヘアケア
  2. 頭皮にも優しい
  3. くせ毛や猫毛の方でも使える
  4. 21日間のお試しセットがキャンペーン中
今ならシャンプーだけでなく、トリートメント+アウトバスのヘアケアセットで「1,980円」と破格すぎる内容になっています! 正直言って、試すだけでも価値アリ!!!
シャンプーの特徴 「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。 くせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります。これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。 髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。
このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

これが正直、破格すぎます。

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

ポイント

  • 水分保持力が高い
  • シャンプーの使用感も良い
  • ヘアケアセットで使いやすい

どんな人に「おすすめ」するのか?

どんな人に「おすすめ」するのか?

 きし
では、シャンプーブラシはどんな方におすすめになるのかについてお話していきます。

つま

正直なところ、シャンプーブラシは全ての人におすすめします。その理由を具体的にお話していきます。

「洗い残し」が気になる

洗い残しが気になる方は、使うことをおすすめします。

洗い残しが溜まるということは、頭皮から分泌される”皮脂”が固まってしまい、さらに時間が経過していくと”過酸化脂質”に酸化してしまいます。

これは、嫌な臭いや薄毛などの原因にもなります。

「しっかりと洗いたい」と感じている

普段忙しくてシャンプーをゆっくりできない、サクッとシャンプーをしたいなんて考えている人にもおすすめです。

短い時間でもキレイに清潔に洗うことができるアイテムなので、「しっかりと洗いたい」という人は使うべきアイテムです。

ネイルや、手荒れなどを気にしている

あとはネイルや、手荒れなど、手を大事にしたい方にもおすすめです。

シャンプー剤は洗浄成分でもある”界面活性剤”は頭皮をキレイにする反面、洗う手を傷めてしまいます。

さらに、女性はネイルなど手をキレイにしたい方にもブラシは効果的です。

 

美容師的に「シャンプーブラシ」はおすすめ

美容師的に「シャンプーブラシ」はおすすめ

 きし
さて、ここまで色々とお伝えしてきましたが、実はシャンプーブラシは”賛否両論”あります。

つま

わたし達は、個人的には”シャンプーブラシ”をおすすめしています。

シャンプーブラシにもデメリットはあるので、手で洗うことがおすすめしている美容師もいますが、ぼく達は”シャンプーブラシ”をかなりおすすめしています。

ぶっちゃけた所、どれだけ意識してキレイに洗っていたとしても、必ず洗い残しは出てきます。

それを解決する方法は2つ。

  1. 美容室での”シャンプー”
  2. ブラシを使用した”シャンプー”

この2つだけだと思っています。

とくに、美容室でのシャンプーは数ヶ月に1度のペースですが、美容師(プロ)が施術するため最も効果的なシャンプーといえます。

しかし、それよりも大事になるのは「自宅でのシャンプー」です。

自分でするシャンプーは、毎日のシャンプーは美容室のシャンプーよりも大事になり、頭皮を正常に保つためには、コツコツとケアをするのが一番重要となります。

 

注意するのは「正しいシャンプー」ができるのが大前提

 きし
もちろん、ただシャンプーブラシを使えばいいというわけではありません。

当然ながら、シャンプーブラシといえども雑にブラシを使えば、逆効果でもあります。

正しいシャンプーを忘れないように意識しましょう。

  1. お湯すすぎはしっかりする
  2. 手のひらで泡立てる
  3. 地肌に優しく沿わすようにして刺激する
  4. 頭頂部から下に下ろす

とくに注意してほしいのは、ゴシゴシと雑に扱かわないようにすることが大事になります。

しかし、それを差し引いたとしても、かなり便利というか、むしろ万能と言えるアイテムです。

 

終わりに…

シャンプーブラシのまとめ

 きし
シャンプーブラシの特徴についてお話しました。

つま

女性にも男性にもおすすめするアイテムです。
まとめ
  • シャンプーブラシは頭皮を清潔に正常に保つためのアイテム
  • 男女共におすすめ
  • 美容師的におすすめツール

「シャンプーブラシ」というアイテムは、頭皮の状態を健康に保つために必須です。

正直なところ、シャンプーブラシを使わずにキレイに洗うということは不可能だと考えています。

そんな時に活躍するのが、”シャンプーブラシ”です。

 

美容師的にも、女性だけでなく男性からにも使ってほしいと考えているので参考にしてもらえればと思います。

そんな感じで以上です。