MENU

とれかけパーマ対策集4選!復活スタイリング方法&パーマの上からパーマチェンジするポイント&長持ちさせるコツ【メンズ・レディース】

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

「パーマがとれかけてしまったら、どうしたらいい?元に戻ることはありますか?」「とれかけパーマの上からパーマはかけれますか?」こういったお悩みをいただくことがあります。

せっかくキレイにかけたパーマスタイルで大満足。ですが、期間がたつととれかけてしまい、せっかくの美しいパーマスタイルも崩れてしまいます。

パーマスタイルによっては、完全にパーマがなくなるケースもあれば、残るケースもあります。もっと言うとカットすることやスタイリング法によっては復活するケースもあります。

美容師的な視点からお話すると、パーマを復活させるスタイリングする方法など、パーマを再現しやすくなるカットテクニックパーマが残っている上からのパーマには積み重ねのロジック、こういったことでかかりにくい方なんかであれば上手く利用するこによっては効果的にヘアスタイルをつくることができます

そこで今回の記事では、美容師が教えるとれかけパーマ対策集をご紹介

とれかけパーマのスタイリング方法・とれかけパーマの上からパーマの注意点・とれかけパーマを長持ちさせる方法について実際に経験に基づいてお話します。

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

とれかけパーマの5つのスタイリング法

とれかけパーマの5つのスタイリング法

パーマはとても便利で素晴らしいメニューです。カットでヘアスタイルをつくるときには、引き算でつくることがベース(増やすことができないから)となりますが、唯一足し算になるのがパーマ(何かをつくるメニューだから)です。

とは言えパーマヘアと言っても、簡単にスタイリングできるんじゃないの?濡らして乾かすだけでイメージ通りの理想のヘアスタイルに…、というわけではありません。

パーマだけでは全て完結するわけではなく、

パーマ+スタイリング=「ヘアスタイル」

という考えです。

つまり、スタイリングがあってこそパーマが最大限発揮されます。

とれかけのパーマでは、中途半端な状態にウェーブやカールが残っています。そこを活用するのがポイントになります。

実は、スタイリングによってパーマは簡単につくることができます。

  1. しっかり濡らして髪に水分を補給する
    • 洗い流さないトリートメントでウェーブをつくる
  2. 半乾きまでは自然乾燥させる
  3. 再び洗い流さないトリートメントをつけてから乾かす
    • 持ち上げるようにしてウェーブをつくる
  4. スタイリング剤でセットする
  5. 部分的にコテを使う

順番にお話します。

濡らしてから洗い流さないトリートメントでウェーブをつくる

濡らしてから洗い流さないトリートメントでウェーブをつくる

まずパーマは濡れている時が一番美しい状態です。これはパーマスタイルや髪質・状態によっても異なりますが、大体はこの通りのはず。

その状態から洗い流さないトリートメントでウェーブを作ります。できれば持ち上げるようにしてつけてあげることで、ただ濡らしているよりもパーマが復活します。

洗い流さないトリートメントにも形状記憶的な効果があるため、つけるだけでもかなり良い感じにまとまります。できればヘアオイルがおすすめ。

半乾きまでは自然乾燥させる

半乾きまでは自然乾燥させる

そのあとにすぐに乾かしてしまうと、ドライヤーの風量でウェーブが伸びてしまいやすいです。できればそのまま自然乾燥してあげることでそのまま乾いてくれます。

再び洗い流さないトリートメントをつけてから乾かす

再び洗い流さないトリートメントをつけてから乾かす

さらに洗い流さないトリートメントをつけることで、より一層ウェーブが再現されます。この時にベタつきがでない程度の量を調節しましょう。

髪質によっても違いますが、パーマスタイルだと多少ウェット感が強くても、濡髪っぽくて良い感じに仕上がるはず。

パーマをつくる乾かし方

  1. 根本しっかりと乾かす
  2. ボリュームを作るように持ち上げて乾かす
  3. ウェーブを「バネを縮める」ようなイメージ手のひらに包み込み熱を入れて乾かす
  4. 中間から毛先は8割程度がウェット状態がベスト

というのがセオリーになります。

乾かしすぎはパサツキや広がりに繋がるので注意が必要になります。

  • ヘアスタイルをイメージしながら乾かす
  • ブローでフォルム(フォルム)を作る
  • スタイリング剤で質感を調整する

パーマにおいてはこれが理想となります。ドライ&ブローで形を作るこれがスタイリングが崩れにくくなる秘訣になります。

スタイリング剤でセットする

スタイリング剤でセットする

スタイリング剤は自分のしたい質感によってチョイスするします。

  • ドライな質感で動きを出したいのならヘアワックス
  • ウェットな質感で動きを出したいのならムース
  • ナチュラルな質感を作りたいのならマットワックス
  • できるだけハードにしたいのならソフトワックス+ハードスプレー

パーマやスタイルや質感によってスタイリング剤を選ぶのもポイントになります。

加えて言うなら、上手くいくポイントとなるのは、スタイリング剤の種類を使い分けることによって、スタイリングが格段にしやすくなります。

つまり、1つ(1種類)のスタイリング剤だけでなく、数種類数個のスタイリング剤を使うことによって、美容室で作るようなスタイルを再現することができます。

部分的にコテを使う

部分的にコテを使う

巻き髪と違って、パーマがある分適当に巻いたとしても馴染みやすくなるだけでなく、パーマスタイルの強調が格段にしやすくなります。

  • ウェーブを強調することができる
  • ボリューム感を強調することができる

パーマの力だけでなく、より動きやボリュームを実感することができます。

目次に戻る

とれかけパーマの上からパーマの注意点

とれかけパーマの上からパーマの注意点
きし

パーマの上からパーマは可能なのか?という質問に対してお話していきます。パーマが好きなお客さまからはよくある質問の1つで、ダメージやヘアスタイルへの影響はないかと不安な方は必見です。

今回のケースでは、初めてパーマをする方が対象ではなく、2回目もしくは3回目といった複数回パーマをされている方にフォーカスしています。

結論から言うと、パーマの上からパーマが可能なのかは、「可能」です。

ただし、パーマのメニューはヘアカラーに比べてダメージが大きくもなります。そのため注意もいくつかあるので、重要なところをまとめました。

  • パーマの上からパーマは可能
  • コールドパーマやホットパーマも可能(その逆も可)
  • 「ウェーブパーマ」から「カールパーマ」にはできない

順にお話していきます。

パーマの上からパーマは可能

パーマの上からパーマは可能
きし

パーマの上からパーマは、十分に可能です。

パーマの上からでもパーマをするのは全く問題はありません。

しかし、パーマはヘアカラーに比べてもダメージが大きいものになっています。当然パーマの施術方法次第でもありますが、多用が厳禁です。

例えば、一ヶ月の間に数回するや、毎月パーマをするのも控えた方がいいでしょう。理論上は可能ですが、パーマの回数が増えるとヘアダメージがとんでもないことになります。

  • パーマの上からパーマはできる
  • 短いスパン(一ヶ月)に数回はしない方がいい
  • 3ヶ月以上はスパンを空けること

コールドパーマやデジタルパーマも可能(その逆も可)

コールドパーマやデジタルパーマも可能(その逆も可)
きし

コールドパーマとホットパーマも可能です。

コールドパーマは薬液のみを使ったパーマで、ホットパーマは薬液+熱処理を施したパーマです。

施術内容は違いますが、この2つのパーマも可能ではあります。どちらが先でも問題ありません。個人的にはホットパーマの方がおすすめです。まぁその話は今回は置いときます。

どちらであっても問題なくパーマはかかるのは実証済みです。

ヘアダメージもそれほど差はなくパーマスタイルの影響もないと考えております。

  • コールドもホットも可能
  • 当然逆も可能

「ウェーブ」から「カール」にはできない

「ウェーブ」から「カール」にはできない
きし

パーマの上からパーマは可能と言いましたが、ウェーブパーマからカールパーマにはすることはできません。

もっとシンプルに言うと、残っているパーマよりも「大きなパーマ」にすることは不可能だということです。

つまり、残っているパーマが強すぎると、ちょっと大変になります。

スタイルチェンジがするのはある程度リスクがあるので、スタイルを大きく変えるときは少し先のことを考えてからするようにしましょう。

それでも、大きなカールパーマをする場合は一度ストレートに戻してから、パーマをする必要があるので、髪とパーマの状態を見極めることが重要になります。

  • カールからウェーブにすることはできる
  • ウェーブからカールにすることはできない
目次に戻る

パーマを長持ちさせる5つの方法

パーマを長持ちさせる5つの方法

美容業界に20年ほど従事している+自分自身もミディアムヘアのパーマスタイルということもあり、実践しているパーマスタイルを長持ちさせる5つの方法もご紹介。

  1. パーマ施術当日はシャンプーしない
  2. パーマが長持ちしやすいシャンプーを使う
  3. パーマに最適な洗い流さないトリートメントを使う
  4. スタイリングは毎日する
  5. 定期的にパーマをする

順番にお話します。

パーマ施術当日はシャンプーしない

パーマ施術当日はシャンプーしない

本来パーマをかけて48時間は、髪表面にあるキューティクルが閉じきっておらず、シャンプーにある界面活性剤が負担になってしまいます。

その負担によってパーマの持ちが変わってくるため初日、具体的には施術から24時間程度はシャンプーを控えることが長持ちの方法になります。

パーマが長持ちしやすいシャンプーを使う

パーマが長持ちしやすいシャンプーを使う

シャンプーという大きなカテゴリでは、アミノ酸シャンプーを、おすすめしています。

パーマ後の毛髪を保護するためにアミノ酸シャンプーを選ぶ

とくに女性の頭皮地肌というのは、デリケートなので洗浄性が強いものを使っていると、乾燥させてしまい、健康な髪をつくりにくい頭皮にしてしまいます。

「髪や頭皮をダメージさせない」ために、刺激が低い洗浄成分を配合したシャンプーを選びましょう。

パーマに最適な洗い流さないトリートメントを使う

パーマに最適な洗い流さないトリートメントを使う

流さないトリートメントには、大きく3つのタイプがあります。

  • ヘアオイルタイプ
  • ヘアミルクタイプ
  • ヘアミストタイプ
ヘアオイルタイプ
ヘアミルクタイプ
ヘアミストタイプ
ヘアミストヘアオイルヘアミルク
保湿力
補修力
使いやすさ
質感サラっとした仕上がりなめらかな仕上がりしっとりした仕上がり
おすすめの髪質猫毛や細毛全ての髪質剛毛や硬毛

ヘアオイルとヘアミルクにそれほど差がなく、むしろヘアオイルのほうが万能性が高く失敗が少ないです。逆に、ヘアミストだと物足りない、ヘアミルクだと髪質によってはベタつく可能性もあります。

個人的には、このようなイメージで、もちろんヘアオイルで物足りない方にはヘアミルクも使えますが、まずはヘアオイルから始めるのが無難で失敗も少ないため、当サイトではヘアオイルをレビューしていることが多いです。

パーマケアはCMC領域を補修する

CMC領域とは、髪内部の水分がある領域のことです。

これらがさまざまなダメージによって損傷することで、パーマのかかり具合や持続期間・ヘアスタイルが変わってきます。逆にここをケアすることによって、キレイなパーマスタイルを楽しむことができます。

とくに、おすすめの成分としては、

  • ヒアルロン酸
  • 加水分解コラーゲン
  • 加水分解ケラチン
  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • パンテノール
  • γ-ドコサラクトン

などが非常に効果的です。

スタイリングは毎日する

スタイリングは毎日する

スタイリングをしないと髪は重力によってパーマが伸びてしまいます、スタイリングは毎日することが長持ちする方法の一つになります。

  • スタイリング剤も毎日つける
  • スタイリング剤代わりにアウトバスもあり
  • あまり髪が引っ張ったり、伸ばさないように意識する

パーマを長持ちさせるには、パーマをキレイにしている状態でいる時間を長くすることです。

パーマをキレイにしている状態とは、カールやウェーブをきちんとスタイリングしていること。パーマをだしていない状態とは、髪が真っ直ぐに近い状態のこと。できるだけ、パーマをスタイリングした状態にすることで長持ちします。

定期的にパーマをする

定期的にパーマをする

後述しますが、パーマは定期的にかけてあげることで積み重なります。つまり弱い力でもパーマをかけることができます。

そのため、髪への負担も減るのでパーマをかけているのに美しい状態が維持することができます。

目次に戻る

パーマがかかりにくい方には「積み重ねロジック」

パーマがかかりにくい方には「積み重ねロジック」

パーマの上からパーマをかけるというのは、プラスに考えると「積み重ね」が生まれます。

この「積み重ね」こそパーマにおいてのプラスの考え方になります。

例え、イメージ通りにパーマにならなかったとしても、上から積み重ねていけばイメージ通りにしやすくなります。

一度の施術でかけるのではなく積み重ねて作り上げていく

1POINT  一度の施術でかけるのではなく積み重ねて作り上げていく
きし

初めてするパーマ(もしくは久しぶり)よりも、何回目かのパーマの方がパーマはしっかりとかかります。

パーマをする上では、考えることが複数あります

  • ダメージ度合い
  • 髪の耐久度
  • 還元剤の強さ
  • 新生毛とダメージ毛の差

これだけのことを考えるとなると、一度のパーマでイメージ通りに完成させるのは困難です。その上で一気に解決しようとするとスタイルがイメージ通りにいかないこともあります。

しかし、積み重ねてパーマをすることで、一度に全ての問題を解決する必要はなくなります。

そうなるとパーマの難易度は一気に下がるのです。

パーマの難易度が下がるというと美容師目線での話のような気もしますが、ヘアスタイルとは美容師一人で作るものではありません。

あくまでも「あなた」+「美容師」の二人でつくるものだと考える意識を持ちましょう。

一年に一度よりも定期的するパーマの方が美しく仕上がる

2POINT  一年に一度よりも定期的するパーマの方が美しく仕上がる
きし

かなり極端な話にはなりますが、一年に一度のパーマよりも、定期的にパーマをすることの方が髪は美しく仕上がります。

積み重ねのパーマは、単純に「ヘアダメージ」が少なくなります。

ダメージが少なくなるは分かりにくいと思うので、具体的にお伝えすると、直毛(パーマのない状態)の髪にパーマをする際は、ダメージ度合いは一旦置いておいて考えると、一番強力なパーマをする必要があります。

そのため髪への負担も一番強力になります。

パーマの上からパーマがあるということは下地になるため、直毛の髪にパーマをするよりは髪への負担は少ない弱めのパーマでもイメージ通りに仕上がりやすくなります。

つまりは、定期的にパーマをすることの方が、「積み重ね」によって髪への負担も少なく、それでいてパーマもキレイに仕上がってくれるのです。

目次に戻る

とれかけパーマ対策に関するよくあるQ&A

ツイストパーマから普通のパーマはできる?

ツイストパーマから普通のパーマはできる?

回答を見る

できません。ツイストは特殊なパーマになるので、普通のパーマをすると失敗しやすいです。

逆に普通のパーマの上からツイストパーマはできる?

逆に普通のパーマの上からツイストパーマはできる?

回答を見る

それは可能です。ツイストは「ねじる」「ハードな剤でしっかりかける」「時間が経過するとパサつく」という特殊なパーマなので、かけるのは容易ですが、とるのが大変です。

デジタルパーマの後に普通のパーマは?

デジタルパーマの後に普通のパーマは?

回答を見る

もちろん問題ありません、しかしウェーブを作ってしまうとカールが作りづらいため、スタイルによっても返答は変わります。

とれかけのパーマがボサボサになってしまったら、どう対処すればいいですか?

とれかけのパーマがボサボサになるのは、髪の乾燥やダメージが原因です。まずは保湿効果の高いトリートメントやヘアマスクを使って髪の水分バランスを整えましょう。また、スタイリング剤を使ってウェーブを整えることで、パーマの美しい形を保つことができます。特に、濡れ感のあるスタイリング剤は、パーマのウェーブをきれいに見せるのに効果的です。

とれかけパーマを生かしたカットのポイントは何ですか?

とれかけパーマを生かしたカットでは、髪の動きを最大限に活かすことがポイントです。ミディアム、ボブ、ショートなど、髪の長さに合わせてレイヤーを入れると、パーマのウェーブが自然に生きるスタイルになります。特に、顔周りや毛先に軽やかなレイヤーを入れることで、フレッシュでモダンな印象に仕上がります。

パーマがとれかけた時のスタイリング剤の選び方は?

パーマがとれかけた時は、ウェーブを強調するスタイリング剤がおすすめです。ウェーブを復活させるスタイリング剤や、濡れ感を出すタイプのものを選ぶと、パーマの形を美しく保つことができます。ドラッグストアでも質の良いスタイリング剤が手に入りますので、自分の髪質やスタイルに合ったものを選んでください。

パーマが取れかけた時、上から再びパーマをかけることはできますか?

パーマが取れかけた時に再びパーマをかけることは可能ですが、髪の状態をよく確認することが重要です。髪がダメージを受けている場合は、さらなるダメージを避けるために、パーマのかけ直しを控えるか、髪をいたわる低刺激のパーマ剤を選ぶことをおすすめします。美容師と相談しながら、髪の健康を最優先に考えてください。

パーマをかけた後、どのようにカットするのがベストですか?

パーマをかけた後のカットは、パーマのウェーブやカールを最大限に活かすことが大切です。ウェーブの動きに合わせて、毛先を軽くしたり、顔周りを整えたりすることで、スタイルにメリハリをつけることができます。特に、パーマが落ち着いた後のスタイルを考慮して、美容師と相談しながらカットすることをおすすめします。

目次に戻る

あとがき

あとがき
まとめ
  1. パーマの上からパーマは可能
  2. 積み重ねるとかかりにくい方もかかる
  3. ただしウェーブからカールにはできない

パーマは本当に奥の深い技術で、いくつもの理論があり考え方があります。

その分難易度の高いメニューになっていますが、理解するとヘアスタイルは可愛く仕上がったり、スタイリングの時間短縮にも繋がります。

つまり、パーマで得られる恩恵はとても大きいのでおすすめのメニューです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次