美容師が作る「10種類」のシャンプーランキング

乾燥肌(頭皮)に「炭酸シャンプー」はおすすめできるのか?できないのか?という話

乾燥肌で頭皮がよく乾燥するんですけど、炭酸シャンプーは合わないですか?使っても良いでしょうか?

こういった疑問にお答えしていきます。

この記事の内容

炭酸シャンプーと乾燥肌の組み合わせについての解説

世間の常識では、

「乾燥肌には刺激の強いシャンプーは避けるべき」

炭酸シャンプー=刺激が強いと不安を感じる方も中にはいてます。

とはいえ、実際のところ炭酸シャンプーは乾燥肌に使うと乾燥してしまうのかと言うと実はそれほど影響があるわけではないと考えています。

そこで今回の記事では、炭酸シャンプーを使うと乾燥肌の方は乾燥が悪化してしまうのかについて分かりやすくお話していきます。

この記事で分かること

  • 炭酸シャンプーと乾燥肌を使ったら悪化するのか?
  • 乾燥頭皮と炭酸シャンプーの相性について
  • 美容師的アドバイス

 

炭酸シャンプーと乾燥肌を使ったら悪化するのか?

炭酸シャンプーと乾燥肌を使ったら悪化するのか?

 きし
乾燥肌の方が炭酸シャンプーを使っても乾燥が悪化するわけではありません。

つま

ただもちろん乾燥しやすい炭酸シャンプーも中にはあるので適当に選んではいけません。

とはいえ頭皮が乾燥すると聞いても、「えっ乾燥する!?」て思う方もいるかもしれません。

実は、頭皮はあなたが気づいていないところで、乾燥していることが原因でさまざまな頭皮トラブルを発症することがあります。

頭皮のイメージ図

 つま
頭皮は通常こういう”層”になっていて、表面にある”表皮”が頭皮を守っているのですが、何らかの要因によって乾燥することがあります。

乾燥によっては以下のようなトラブルになることもあります。

乾燥によって起因する頭皮トラブル
  • 頭皮のベタつき
  • 毛穴や頭皮の赤み
  • 頭皮のかゆみ
  • フケの増加
  • 嫌なにおいがする
【シャンプーすると髪が固まる?】美容師がトラブルの原因と改善策を解説【経験済】【シャンプーをしても頭の痒みが収まらない!?】頭皮が痒くなってしまう原因と対策について【必読】

これらが頭皮の乾燥の危険性になります。

ではなぜ乾燥するのかというと、シャンプーの強い洗浄力が原因になることがあります。

そのため洗浄力が強い炭酸シャンプーは乾燥してしまうのか?という疑問があります。

 

炭酸シャンプーで乾燥が悪化することはない理由

 きし
乾燥が炭酸シャンプーが原因で悪化することはありません。とはいえ、あくまでも種類によって違ってきます。

もちろん、炭酸シャンプーの中にも乾燥しやすい洗浄力の強いものや、乾燥しやすい人用の弱いものまでたくさんの種類があります。

それは界面活性剤や洗浄成分などの量によって異なりますが、炭酸シャンプーの場合は二酸化炭素の効果によって必要以上に洗浄力を強く構成する必要はないので、たとえ洗浄力が弱いシャンプーであってもある程度は汚れをとってくれる仕様にはなっています。

しかし、この二酸化炭素が頭皮を乾燥させてしまうということはありません。

むしろ乾燥やアレルギー、身体の健康面にはかなり効果的だとされています。

 

例えば、銭湯にあるような炭酸泉(250〜1000ppm程度)に浸かることで健康に良いということは、銭湯に行ったことのある方ならほとんどは知っているはずです。

 

乾燥肌の方が炭酸泉に入って、乾燥が悪化するというケースは聞いたことはありません。もちろん中には乾燥する方はいるのかもしれませんが、かなり稀なケースだと思います。

 

全ての炭酸シャンプーが乾燥を悪化させるなら、乾燥肌の方は炭酸泉すら使用できないことになります。

 

話を一旦戻して、炭酸シャンプーの濃度はそれよりも上のものがほとんどですが、皮脂の分泌量が多い頭皮に加えて長時間浸けるわけでもないので、乾燥肌の方でも安心して使えるはずです。

そのため、キッパリと炭酸シャンプーを使ったとしても乾燥しないとは言えます。

ただ、従来のシャンプーが合う合わないがあるように、炭酸シャンプーにも合う合わないがあるため、選び方を間違えなければ乾燥することはありませんというのが答えになります。

 

記事の途中ですがCMです
『プレミオールシャンプー』を使ってみた あなたは「プレミオール」というシャンプーを知っていますか? もし、今のシャンプーやトリートメントに不満を抱いているという方には要チェックの内容のヘアケアセット! アイテムの特徴
  1. 高品質のヘアケア
  2. 頭皮にも優しい
  3. くせ毛や猫毛の方でも使える
  4. 21日間のお試しセットがキャンペーン中
今ならシャンプーだけでなく、トリートメント+アウトバスのヘアケアセットで「1,980円」と破格すぎる内容になっています! 正直言って、試すだけでも価値アリ!!!
シャンプーの特徴 「プレミオール」は、多くの女性が悩むくせ毛やダメージ毛を改善するための商品です。 くせ毛やダメージ毛による悩みは、髪の水分不足が原因となって起こります。これらの髪の水分不足は、主に髪に欠かせないケラチン・コラーゲン・たんぱく質の不足が元になっています。 髪の水分不足を改善するためには、高濃度の有効成分が必要です。
このプレミオールは水を一切加えずに美髪成分のみで構成しているシャンプー&トリートメントです、 髪の水分不足を改善しくせ毛・ダメージ毛を軽減する事が出来ます。

これが正直、破格すぎます。

このサイズをたった2000円で、しかもシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントの21日間分が試せるので、まだプレミオールをまだ使ったことのない人はこれだけでも使う価値あります!

ポイント

  • 水分保持力が高い
  • シャンプーの使用感も良い
  • ヘアケアセットで使いやすい

乾燥頭皮と炭酸シャンプーの相性について

乾燥頭皮と炭酸シャンプーの相性について

 きし
結論から言うと、炭酸シャンプーと乾燥肌の相性はとても良いと考えています。

つま

炭酸シャンプーには頭皮を守るための成分や構成になっていることが多いです。

従来のシャンプーには入っていない栄養素が炭酸シャンプーには、もりもり入っていることが多く、代表的なもので言えば、”センブリエキス”や”グリチルリチン酸”などを構成しているのが「炭酸シャンプー」なのです。

こういう成分を含んだ炭酸シャンプーは頭皮を守る薄毛対策にも効果的だと考えています。

どういうことかと言えば、薄毛対策の中にもやはり”乾燥対策”は必須というか前提の話になるため、薄毛で悩まずとも乾燥で悩む方なら炭酸シャンプーは効果的だと考えています。

加えて炭酸シャンプーの効果として…

  • 血行促進になる
  • 血流がよくなる
  • 負担が少なく洗浄力が高い

こういうことから、頭皮の乾燥予防としても伏線をはり続けることができるアイテムとしは優秀な上に、乾燥という悩みがある方とは相性が良いはずです。

もちろんアイテムの種類によっては合う合わないというものがあるので、あくまでもよく見て考えるべきです。

 

終わりに…

炭酸シャンプーのコンテンツまとめ

 きし
炭酸シャンプーと乾燥肌は相性が悪いわけではなく、通常のシャンプーと同じように種類によって違うということです。

つま

もちろん、乾燥しやすい頭皮の方に相性の良い炭酸シャンプーもあるんです。
この記事のまとめ
  1. 炭酸シャンプーだから乾燥しやすいわけではない
  2. 乾燥肌に合うシャンプーはたくさんある
  3. 実は炭酸シャンプーと乾燥肌は相性が良い

炭酸シャンプーには、頭皮や髪に良い成分がたくさんあります。それは二酸化炭素の力によって他の成分を構成することができるからです。

それ以外にも二酸化炭素はアレルギーや身体の健康面にとってはとても良いものになっています。

ぼく自身は炭酸シャンプーは薄毛対策にも効果があると考えていて、それは同時に頭皮への保湿効果も高いからです。

つまり、炭酸シャンプーと乾燥肌との相性はかなり良いというのが結論になります。

 

とはいえ、どんなものを選んでいいか分からないって方のために3つのおすすめ記事を用意しました。

1つ目はランキング形式にしていくつかの炭酸シャンプーを紹介しています。

2つ目は僕が愛用していておすすめの炭酸シャンプーの記事になります。3つ目の記事は炭酸シャンプーだけではないですが、おすすめのシャンプーをまとめているので一緒に読み進めてください。

こんな感じで以上です。

参考になれば幸いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください