MENU

BCオイル バーバリーフィグ オイルシャンプーを美容師が本音レビュー!良い&悪い口コミ評価&成分解析の効果を検証!

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを美容師が実際に使ってみたレビュー記事
当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

今回紹介する「BCオイル バーバリーフィグ オイルシャンプー」は、うねりやベタつきの原因となる汚れや皮脂をキレイにするシャンプーです。

きし

通常の1/1000以下の細かい粒で乳化させることによって、髪への浸透が高まり、髪の芯からキレイにすることができます

BCオイル バーバリーフィグ オイルシャンプー
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 保湿性もある
  • 泡立ちが良い
  • 香りが良い
デメリット
  • 全体的に中途半端
  • 洗浄性が強い

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

この記事の目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

「BCオイル」の特徴

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事
きし

BCオイルシリーズの中では「エイジングケア」に特化しているのがバーバリーフィグです。

ひろせ

ということでシャンプーのデザインや使用感を実際に見ていきましょう。

バーバリーフィグはオイルシリーズの中ではエイジングケアに特化しているケアラインです。うねる、パサつく、ハリがない、年齢とともに変化する髪の悩みに植物の希少なオイルでケアをします。

  • ナノエマルジョンテクノロジー
  • エバポレイティングテクノロジー

バーバリーフィグとは、モロッコの砂漠地帯に自生するサボテンの一種で、乾燥した荒野で生き延びることのできる数少ない植物の一つ。

その種子から抽出したオイルは、8トンものサボテンからわずか1リットルしか抽出できない希少性と、アルガンオイルを超える圧倒的なパワーで、世界中の女性たちの熱い注目を集めています。

加えて、オイルイノセンスのオイルは、通常の1/1000以下の細かい粒で乳化。髪の奥まで浸透しながら、シャンプーでは洗浄力を損なわず、うるおいながら洗い上げます。

なじみのよいキャリアオイルがバーバリーフィグオイルを均一に髪表面に広げたあとすばやく蒸発。オイルの薄く圴一な皮膜が残り、ベタつかない手触りに仕上げます。

目次に戻る

ボトルのデザインやフォルムについて

スクロールできます
「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事
「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事
「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

サイズ感は片手に収まるぐらいで、しっくりとくるちょうど良い感じ。色は薄紫みたいな微妙な色合い。エイジングケアということで高齢者向けなのか。

さすがにサロン専売ということで触り心地は良い感じのマットな質感。トリートメントは文字でしか違いが分からないのは、やはり不親切。風呂場で実際に使う時は使いにくい印象。

成分の内容と検証

全成分を見る

シャンプー

水、ラウレス硫酸Na、ココアンホジ酢酸2Na、コカミドプロピルベタイン、ジカプリリルエーテル、デシルグルコシド、塩化Na、オプンチアフィクスインジカ種子油、アンズ核油、加水分解ケラチン(羊毛)、コカミドMEA、ポリクオタニウム-10、ヤシ由脂肪酸PEG-7グリセリル、オレイン酸グリセリル、安息香酸Na、クエン酸PEG-40水添ヒマシ油、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、パンテノール、オキシペンゾン-4、水酸化Na、PG、香料、紫401、赤227

トリートメント

水、セテアリルアルコール、ジメチコン、炭酸ジカブリリル、アモジメチコン、ベヘントリモニウムクロリド、ジステアロイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトサルフェート、オプンチアフィクスインジカ種子油、アンズ核油、加水分解ケラチン(羊毛)、オレイン酸グリセリル、パンテノール、ヒアルロン酸Na、ベタイン、PCA-Na、セリン、グリシン、トレオニン、プロリン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、リシン、乳酸、ジカプリリルエーテル、デシルグルコシド、ステアラミドプロピルジメチルアミン、セトリモニウムクロリド、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ピスアミノPEG/PPG-41/3アミノエチルPG-プロピルジメチコン、クエン酸、ポリクオタニウム-10、水酸化Ca、イソプロパノール、ソルビトール、香料、紫401、黄5、赤227

成分から見ていくと、基本的にはシュワルツコフのBCオイルシリーズおなじみの構成になっています。シャンプーには刺激が強いラウレス硫酸Naをベースに、次点にはココアンホジ酢酸2Naが構成されています。ココアンホジ酢酸2Naはベビーシャンプーなどにも構成される成分でかなり低刺激の洗浄成分です。

コカミドプロピルベタインは、ヤシ油脂肪酸とベタインを結合させてつくられる両性界面活性剤です。低刺激で柔軟性があり、洗浄効果とリンス効果を併せ持っているので、リンスインシャンプーに代表されるようなトリートメント効果の高い洗浄製品に配合されます。

ココアンホジ酢酸2Na、コカミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、と洗浄成分は微妙な印象。刺激が強いラウレス硫酸によって長期間の使用は避けるべきシャンプーの1つ

大きな違いとなるのは、「オプンチアフィクスインジカ種子油」で珍しい成分。

オブンチアフィクスインジカ種子油とは?

ゴマ粒ほどの小さな種からコールドプレスで抽出したオイル。角層への浸透が高く、水分保持力に優れているうえ、ビタミンEを含んでいます。

乾燥の激しい肌の保水力を高め、ハリを与え、乾燥サインをやわらげます。

一方でトリートメントは至って普通のトリートメント構成ですが、ケラチンやパンテノールこの価格帯では良さげな印象。

とはいえ、オイルシリーズでは、エイジングケアになるバーバリーフィグですが、他の2アイテムよりもケラチン系が増えたわけでもないし、それほど大きな違いがあるわけでもない。わざわざバーバリーフィグを選ぶ理由はないんじゃないかなと思う内容

目次に戻る

シャンプーを実際に使用して効果を本音レビュー【香り・泡立ち・洗いごこち】

POINT

シャンプーの香り

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

まずは、シャンプーが紫色なのは少し驚きます。香りも少し強めなので苦手な人は無理かも。

POINT

シャンプーの泡立ち

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

シャンプーは泡立ちはあまり良くなくて、泡質が悪い感じ。

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

ラウレス硫酸が入っているわりには、使用感は悪く泡も柔い。

POINT

髪や頭皮への使用感

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

シャンプーを実際に使ってみた感じ、髪や頭皮へのひっかかりも少なくて使いやすい印象。

ただやはり個人的に香りが苦手。

トリートメントの使用感

「BCオイル バーバリーフィグ」のシャンプーを実際に使ってみたレビュー記事

トリートメントは余計なベタつきは少なく、使いやすい。

髪への使用感もよく、キレイになるのは好印象。

POINT

レビューまとめ

メリット
  • とにかくコスパが良い
  • バランスの良い使い勝手
  • コンパクトで持ち運びができる
デメリット
  • 良くも悪くも香りが強い
  • 物足りない
目次に戻る

シャンプーの解析・評価・使用感のまとめ

全体的に見ると、超コスパが良いシャンプー&トリートメントであることは間違いありません。高めの市販シャンプーよりも安い価格で手に入るサロンシャンプーなので、そう考えると使い勝手は良いシャンプーと言えます。

もちろん、価格を考えると良い成分も微量と予測はできますが、それでも珍しい成分が構成されている上に、この価格で本格的にエイジングケアができるのは嬉しいところです。

とくにこのアイテムで注目すべき成分は、オブンチアフィクスインジカ種子油はエイジングケアだけでなくヘアケアに対しても効果があり、頭皮の保湿効果もあるので中々優秀です。

とはいえ、個人的には香りは苦手なので、香りが苦手な人は注意が必要になります。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次に戻る

あとがき

この記事は、「BCオイル バーバリーフィグ オイルシャンプー」について書きました。

きし

BCオイルバーバリーフィグは、コスパもよく、価格にするとかなり品質の高いシャンプーだと言えます。

スペック

ブランド名BCオイル
製品名バーバリーフィグ オイルシャンプー
商品区分シャンプー
容量200ml
主な保湿成分ラウレス硫酸Na、ココアンホジ酢酸2Na、コカミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、ジカプリリルエーテル、塩化Na、コカミドMEA
香りローズ
メーカーシュワルツコフ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

同ブランドの関連製品

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事の目次