MENU

「美容室のトリートメント」と「サロン専売のホームケア」はどっちの方がきれいになるのか?

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

美容室でトリートメントするのと、家でサロン専売のホームケアをするのとでは、どちらが効果的に髪をきれいにすることができますか?

こういった疑問をいただいたので、自分なりのアドバイスを含めてお答えします。

POINT

ヘアケアに関するお悩み改善記事

よくご質問をいただく内容だったので分かりまやすくまとめます。

美容室でヘアカラーやパーマなどをしていると、「トリートメントはいかがされますか?」なんてことは誰でも一度は説明されたことはあるはず。

最近ではサロンケアのブランド化によって、内容も価格も高騰しているのが現状です。

そうなってくると、気になるのはコストパフォーマンスです。

  • 美容室のトリートメント
  • サロン専売のホームケア

どちらのほうがきれいになるのか、どちらのほうがコスパがいいのか。

もちろん、両方ともするのが一番きれいになるのは、わかっています。とはいえどちらもするとなるとコストがかなりかかります。そこでどちらのほうが重要になるのか、という視点でまとめています。

きし

個人的なことを言えば、サロン専売のホームケアの方がいいと考えています。ですが、ヘアケアはそんな簡単なことでもないので、少し分解してお話していきます。

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「美容室のトリートメント」と「サロン専売のホームケア」はどっちが効果的か?

「美容室のトリートメント」と「サロン専売のホームケア」はどっちが効果的か?
きし

それでは、「美容室のトリートメント」と「サロン専売のホームケア」ではどちらが効果的にきれいになるのかを分解してお話します。

廣瀬

はじめから結論を言いますが、どちらも大事です。

そもそも論にはなりますが、当然、どちらも大事です。

美容室でトリートメントをして、自宅でも髪に合うホームケアをする。

それが一番きれいになります。

当たり前です。

とはいえそれは贅沢だ。そういう人もいるはず。

なので、個人的な考えにはなりますが、どちらのほうを優先すべきかお伝えしますと、「サロン専売のホームケア」のほうが重要です。

  • 美容室以外でのホームケアの方が回数が圧倒的に多い
  • 適当なホームケアだとダメージソースに繋がりやすい
  • 日々のヘアケア意識が向上する

という理由があります。

ですが、これは髪質や状態、使用するヘアケアによっても変わってきますので、かなり大雑把にお答えしています。

というのも、

  • 長期的ならサロン専売のホームケア
  • 短期的なら美容室のトリートメント

という視点が変われば、効果性も違うからです。

順番に深堀りしつながらお話します。

長期的に見ると「サロン専売のホームケア」の方がいい

長期的に見ると「サロン専売のホームケア」の方がいい

長期的に見ると「サロン専売のホームケア」の方が効果的です。

これは、サロン専売だからという意味よりも「ホームケア」だから重要度は高いです。

たとえば、2ヶ月の一度美容室にいき、トリートメントをしたとしましょう。

一年で通算すると、6回は美容室のトリートメントをすることになります。

ですが、のこりの359日はホームケアが髪のきれいを担うことになります。

少し極端な話ですが、359日を適当なホームケアをするなら、美容室の6回のトリートメントをしなくてもいいんじゃないかなと考えています。

それぐらい回数が違いすぎます。

適当なホームケアだと髪のダメージソース、つまりダメージの原因にもなりやすいのもポイントです。

もちろん美容室でのトリートメントは大事です、でもそれ以上にホームケアのほうが大事だって話ということになります。

瞬間的に言えば「美容室のトリートメント」の方がいい

瞬間的に言えば「美容室のトリートメント」の方がいい

とはいえ、「じゃあ、つぎから美容室のトリートメントはしない!」って簡単に決めるのはまだ早いです。

数だけの話になると、ホームケアのほうが全然大事だってことですが、質はとうぜんながら美容室のトリートメントのほうが上です。

配合成分、栄養、なによりも美容師からのテクニックによって、髪はうつくしく、きれいになってくれます。

これはホームケアでは到底かなうことはありません。

そもそも美容室にいくと、だいたい髪にダメージを与えることになってしまいますよね。

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正などなど、もちろんカットだけって人でも日々のダメージがあったりしますからね。

そんな時にダメージケアと予防を同時にできるのが、美容室のトリートメントなんですよね。

つまり、

  • 現在、髪のダメージ度合いは高い
  • ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正、複数している
  • 髪の長さが、ミディアム以上

という人には美容室のトリートメントがいいかもしれません。

当たり前だけどどっちも大事

当たり前だけどどっちも大事

たとえば、医者がする手術と処方された薬はどっちが大切ですか?という投げかけに対して、手術?くすり?なんてことは、まったくもってお門違いな質問です。

だって、手術も大事だけどそのあとの処方箋がなかったら?

逆に、手術がなくて処方箋だけだったら?

どっちも大事だし、どっちがという質問自体まちがっているからです。

かなり回りくどい伝え方をしているようですが、それぐらい難しい内容なんです。

何が言いたいかというと、自分で考えて、どちらを優先するかをあなたが決めなければいけないということです。

だれかが、美容室のトリートメントのほうがいいと言っていたから、こっちにする。ということではなく、自分の髪に必要なのはこっちだからこっちにする、そう判断できるようになってほしいということでなんです。

美容室のトリートメントも大事。

サロン専売のホームケアも大事。

どちらが今のあなたに必要になるのでしょうか?

もちろん極端にする必要はありません。

サロン専売でなくとも、市販品の少しいいトリートメントを使うのもありです。

美容室のトリートメントでも、だいたい松竹梅みたいな感じでメニュー構成されているはずなので、梅コースのトリートメントにして、上手く予算内に収めるでもありです。

いろいろと試行錯誤して、きれいな髪つくりをするというのが、この記事で伝えたいことになります。

目次に戻る

あとがき

あとがき

この記事では、「美容室のトリートメントとサロン専売のホームケアどっちが効果的なのか」について書きました。

きし

個人的な考えであれば、「サロン専売のホームケア」の方が重要度が高く、効果的にきれいにできるということです。

廣瀬

ですが、本質的なことであれば、髪の状態やダメージ度合い、美容室でのメニューによって答えは変わるので、自分で考えて決めることが大事になります。

ぼく達の考えでは、瞬間的なきれいよりも、長期スパンでの視点でのきれいを重要視するということで、サロン専売のホームケアのほうが大事ですが、これは決して「美容室のトリートメント」よりも「サロン専売のホームケア」が優れているということではありません。

あくまでも重要性の話をしているだけであって、どちらも一長一短あり、補い合うプロダクトになっているのでどちらも大事。

その中で極端にどちらを優先するか、と考え、まとめた内容になります。

さて、サロン専売のホームケアの話をしたので、運営者が実際につかってよかったサロン専売のホームケアのまとめ記事を紹介します。

合わせてご参考ください。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次