2017/09/23

「wordPressの方は注意‼︎」ほんとバックアップは大事なので超重要‼︎

 

この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

こんにちは、岸(@bwave_kishi)です。

まず、ぼくのブログ運営は「wordPress」です。

wordPressと言えば、SEOで一番効果がでると言われているものです、

しかし一方では一番難易度が高いジャンルのブログサービスだとも言われています。

そし先日、

全てをオシャンにしました。

サイトが真っ白、頭も真っ白。

wordPressを始めてから4ヶ月ほど経ち、

1日3件くらいずつ平均に、更新していたので、

400件ほどコンテンツもたまっており、

何気に順調にきていました。

そしてぼくは独自でサイトを立ち上げ、運営しておりました。

不恰好なりにも色々調べたりしたり、やってみたりして、初心者ながら試行錯誤でしていくスタイルでした。

しかし、初心者が絶対に手をだしてはいけないところに、手をだしてしまったのです。

それは「CSS編集」

これはとにかくさわったらダメです。

わけわからん。理解できん。

もうお手上げ状態です。

だって、本職は美容師だから。

わかるわけがありません。

しかし、あればついつい触りたくなるのです。

性分です。

未知なる世界に飛び込んでみたい、道なき道をつくってみたい。わけわからん妄想をしてしまったのです。

要はもっと良くしたいなぁみたいな感じです。

そんな感じのいらぬ「欲」がでてくるのです。

結果、当然のごとく、

サイトエラーです

きしろぐ
ぁぁぁぁああああ・・・

最悪のケースです。

さわればさわるほどドツボにはまる感覚。

しかし今回、学びになりました。

バックアップの大切さというものを

ほんとこれ。

頭の片隅では理解していたつもりでも、

疎かにしていたバックアップ。

んでもって、wordPressされる方にはオススメしたいのが

『BackWPup』というプラグイン


超簡単にバックアップを、

手動でも自動でもとってくれるので、

安心して運営していけます。

こんな感じでコンテンツのバックアップを毎日自動でしてくれます。

そして実際にオシャンしたサイトはどうなったかというと…

ぼくはこういう事態の時は潔いです。

一瞬で気持ちを切り替え、

一からやり直しました。

以前のサイトから新しいのに作り直しました

色々調べたり、誰かに頼ることで修復できたかもしれません。
しかし、「時間がもったいない」のです。
色々と時間をかけて修復するのだったら、さっさとやり直したほうが早いし、確実です。

もちろん時間はかかりますし、


メンタル的に…

最後に

なんだかんだで、勉強になったなぁと、感じております。

それにしても4ヶ月ほどでこのような事態になってくれて助かった。

もし、4年ぐらい経っていたらと考えると、さすがに立ち直れない…。

やはりやらないと学びにならない。

今回は

  1. CSSは触らないこと。
  2. 逐一、バックアップはとること。

こんな学びと教訓ができました‼︎

追記

CSS触る時はエディタとかにバックアップとると安全です。触らない方が良いですが。やはりちゃんとした人に依頼などする方が安全で安心です。

ふぅ〜、ブログとして記事にするとなんだかスッキリしました‼︎さぁこれからの立ち上がるまで頑張ります‼︎

きし

バックアップの大切さでした

ぜひとも参考に。

それでは。

 

こちらの記事もご参考ください。

 

 
Site map


チェックエントリー

シャンプー剤の教科書

くせ毛の教科書

スタイリング剤

洗い流さないトリートメント



 
この記事を書いている人 - WRITER -
和歌山で「地方美容師」の活きる道を開拓したいと思ってます。美容師という概念ではなく多方面にも動いていこうとしてます! 個人メディアも運営していて、ブログも毎日更新してます、見てくれると嬉しいです。

Copyright© きしろぐ , 2016 All Rights Reserved.