MENU

40代のかっこいい大人ショートヘアおすすめ17選!

40代のかっこいい大人ショートヘアおすすめ12選!【前髪あり?前髪なし?面長・丸顔も似合う髪型】
当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

この記事では、40代の女性に似合うかっこいい大人ショートヘアを紹介します。面長・丸顔に似合う前髪のあり・なしも含めて、顔型別で分かりやすく紹介。

美容師が髪型のポイントと合わせて解説します。美容室でのオーダーやカウンセリングなどにご活用できるようにまとめているので、ご参考ください。

なお、40代・50代のやってはいけない髪型・痛い髪型を下の記事にまとめているので、合わせて参考にしてください。

目次
スクロールできます

運営者 / 美容師

きし かずき

Kazuki Kishi

美容業界15年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細レビューガイドライン・理念

美容師

廣瀬 幸奈

Yukina Hirose

hair make lonlo代表。奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

hair Designer

谷本 昌浩

Masahiro Tanimoto

美容室Re:berta チーフディレクター。和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら。主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

40代に似合うかっこいい大人ショートヘアのポイント

ショートヘアで重要になるのは、

  • トップ
  • シルエット(形)
  • ディティール(細部)

を含めた「全体のバランス」が重要になります。

トップのボリューム

まずはトップのボリュームは、誰しもがが必要と感じるポイント。大人ショートではとくに重要。

髪の状態や、毛量によっては、レイヤーやグラデーションを活用して、ナチュラルなボリュームを再現。パーマをかけるとなおよし。

さらに、ヘアケアをすることによっては、ハリ・コシの補強にもなるので、毎日のメンテナンスも必要になります。

シルエット

美しいシルエットというのは、大人ショートでは大きなポイントになります。かっこいい大人ショートというのは美しいシルエットになります。

トップにはボリューム、あとはボリュームに合わせて「削ぎ」により、引き締める必要がります。結果として、ひし形・逆三角のように、美しくシルエットが生まれます。

髪のツヤ・まとまり・束感

また、髪のツヤ・まとまり・束感など、ディティールもチェック。スタイリングやスタイリング剤をうまく使うことで、より美しくヘアスタイルをつくることができます。

シャンプー・アウトバス・ヘアオイル・ヘアワックス・ヘアバーム、など、ヘアセットをでしめくくることで、かっこいい大人ショートの完成です。

目次に戻る

40代のかっこいい大人ショートヘア17選!前髪あり・前髪なしの面長・丸顔に似合う髪型を紹介

40代におすすめの前髪ありの大人ショート

ふんわりとしたボリューム感とひし形シルエットのショートヘア。

レイヤーカットとグラデーションカットを骨格に合わせて、活用することによって、スマートに仕上げた大人ショートスタイル。

サイドの内側を耳にかけることで、抜け感・透け感をだすことで、爽やかをつくれます。

襟足は首に沿うようにタイトに仕上げることで、美しいショートに。

40代におすすめのかっこいいショートヘア

襟足をがっつり削る+トップやハチ周りのボリュームを残すことで、メリハリをしっかりつけることで、細毛や薄毛の方にもおすすめのかっこいいショート。

間引くように削ぐことによって、透け感をつくり、スタイリングも簡単になるのも特徴。

40代・丸顔におすすめのかっこいいショートヘア

顔周りや裾周りはすっきりとさわやかにしたかっこいいショート。ひし形シルエットを意識してボリュームも残し、毛束ができるように毛先を先細りに削ぎカット。トップは長めに、毛流れやボリュームをたっぷり残す。

40代の面長におすすめの前髪ありの大人ショートヘア

前下がりのシルエットによって、前からと横からの見え方が大きく変わるショートスタイル。この「幅」が、大人ショートのかっこいいポイント。

サイドはわからない程度にツーブロックをいれることで、爽やかさを演出。骨格によっては幅を調節することによって、ヘアカットの幅を広げることができます。

ひし形というよりも、やや逆三角に近いシルエットは、より「かっこよさ」を見せてくれるのもポイント。

大胆なヘアカットに思えるかもですが、この大胆さが「かっこいい」「若見え」などに繋がります。

40代におすすめの前髪ありの大人ショート

テンプレ的なショートボブ。襟足はタイトに仕上げ、耳周りからはグラデーションカットに。

耳周りはスッキリめにスタイリングすることによって、メリハリのあるヘアスタイルにしています。ヘアカラーとツヤ感のあるスタイリングで、大人かっこいいショートに。

【くせ毛版】40代におすすめの前髪ありの大人ショート

くせ毛が気になる形は、襟足はスッキリ、レイヤーを入れて、トップ・サイド周りを長めにすることで、くせ毛を活かすヘアスタイル。

バランスのとれる長さに設定、ひし形シルエットを再現すること、また耳周りをすっきりみせることで、メリハリのあるかっこいいショートヘアに。

長めのくせ毛は、頬などの骨格をカバーをしてくれるのも、バランスが良くなるポイント。

アラフォーからおすすめの前髪ありの大人ショートボブ

アラフォーから、似合うかっこいい大人のショートヘア。ややショートボブより。

横から見た時のひし形シルエットが美しくなる長さに設定。厚みのあるスタイルではあり、ボリューム感をだしやすいメリットがあるものの、重たく見えてしまうというデメリットもあります。そこに、透明感のような透け感をつくるために「削ぎ」を丁寧に加え、毛先を先細りに。

毛先をワンカールさせて、ヘアバーム・ヘアオイルなどで、まとまりやツヤ感をプラスすると完璧。

頭の形・骨格がキレイに見えてかっこいいショートヘア

トップのナチュラルボリューム・全体のシルエット・首に沿うタイトな襟足、など全体のバランスが、かっこいい大人ショートにしてくれます。

耳周りには少しカール、トップにはツヤ感・動きを少し加えることで、上品で可愛い、なのにかっこいいショートヘアに。

全体に流れがあるというのもポイント。

40代の面長に似合う前髪ありの大人ショート

タイトなだけがかっこいいショートではありません。ボリュームをあえて残したショートヘアも超かっこいい。

骨格に合わせた長さの設定。流れやまとまりをつくったスタイルは、優しく、美しいかっこいいショートに。

かっこいいショートのポイントは耳周りのつくりかた。

40代の透け感や抜け感のあるショートヘア

ヘアカラーと組み合わせたショートヘアも超素敵。より透け感のあるショートヘアをつくれます。

裾周り・耳周りには、しっかり削ぎをいれつつ、トップ周りには、たっぷりボリュームを残したメリハリのあるショート。

40代の眼鏡とも似合うかっこいいショートヘア

眼鏡をかける人は、前髪は長めに設定、流れを眼鏡とあわせることで、よりかっこいいショートヘアに。

前髪からの毛流れと、タイトな襟足が、ひし形シルエットのポイントになり、毛束感やツヤ感でしめることによって、大人ショートヘアが再現できます。

40代のウェットな毛束感スタイリングの似合うショートヘア

面長や丸顔、ベース型で気になるならひし型シルエットがおすすめ

ウェットの仕上げの40代に似合う大人ショート。

ウェットな毛束感は、まとまり・透け感・ひし形シルエットがつくりやすいのでおすすめ。

コテやヘアアイロンが使うのが苦手な方は、だんぜんおすすめ。

40代におすすめの前髪ありの大人ショート

レイヤーを大胆に盛り込んだ大人ショート。耳周り・裾まわりはスッキリめにカット。

トップはにはやや長めにすることによって、毛量のかさを残して、ボリューム感を残してナチュラルに仕上げる。

毛量によっては、ツーブロックを活用することによって、より爽やかに演出。

40代におすすめの爽やかな大人ショート

襟足ギリギリの攻めたヘアスタイル。短めのショートでも、レイヤーだけではなく、グラデーションをうまく使い、重さを残し、ひし形シルエット・逆三角シルエットをつくるショート。

黒髪が似合うので、40代・50代にもおすすめ。

40代のひし形シルエットのかっこいいショートヘア

逆三角形型ならツヤ感とボリューム感を調整するボブスタイルがおすすめ

長さをすっきり、厚みを残したかっこいいショートスタイル。サイドを長めにすることで、クールビューティーなスタイルに。

表面には削ぎをいれないことで、ツヤ感を強調して、ブローだけでも美しく仕上げる。ヘアオイルやヘアスプレーで、より強調することもdできるのも特徴。

40代におすすめの前髪ありの大人ショートボブ

【 40代・50代のやってはいけない髪型・痛い髪型まとめ】おばさんぽくない・なりにくい若く見えるスタイルを厳選

重さをたっぷり残したショートボブスタイル。

重さを残したポイントに、ヘアアイロンでカールをたっぷりいれることで、動きとまとまりをプラス。

襟足はすっきりめにカットすることで、メリハリのあるヘアスタイルに。

アラフォー似合うかっこいい大人のショートヘア

より爽やかにしたい人にはレイヤーオンレイヤーのショートスタイルに。

襟足はタイトに、耳周りもすっきり、トップにもレイヤーを入れた大人ショートヘア。ボリューム感や動きを、ふんだんにいれたヘアスタイルは、爽やかさとバランスの良い髪型になっています。

目次に戻る

おすすめのヘアケアアイテム・スタイリングアイテム

40代のかっこいい大人ショートヘアをご紹介しましたが、お家でのヘアケアやスタイリングは必須です。

そこで、役立つアイテムもご紹介。美しい髪をつくるサポートになります。

シャンプー&トリートメント

LaSana PREMIOR(ラサーナ プレミオール) シャンプー

【ラサーナ プレミオール】美容師がおすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー
製品名プレミオール
商品区分シャンプー・トリートメント
容量130ml
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA、ココイルアラニンTEA、ココイルグリシンK
香りアロマティックフローラル
メーカーLasana
ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー

「アミノ酸系洗浄成分」とフランス・ブルターニュ産「海泥」の力でダメージの蓄積した髪をいたわりながら洗い、頭皮に詰まった皮脂汚れを吸着し取り除きます。

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

浸透補修なめらか成分(イソステアロイル加水分解コラーゲン・スクワラン)によって、髪にツヤを与え、保水性も高いため乾燥によるパサつき、うねりをコントロールしやすくなります。

さらに毛髪内部に浸透し、キューティクルをなめらかにしてくれます。

こんな方におすすめ
  • 静電気・髪のパサつきが気になる
  • 髪のうねりや広がりが気になる
  • 頭皮の乾燥・ベタつき・ニオイが気になる
  • カラーやパーマによる髪のダメージが気になる
  • 髪の悩みが慢性化している
  • 香りにこだわって選びたい
きし

プレミオールシャンプーは、結論からいうとコスパが最強のシャンプーです!初回限定ではありますが、20日間がっつり使えるトライアルセットが超破格なので、とりあえずおすすめできるアイテムです!

\ 100%美髪成分のヘアケア/

おすすめのスタイリング剤

N. (エヌドット ) ポリッシュオイル

【ナプラ】「エヌドット ポリッシュオイル」を美容師が実際に使ったレビュー記事

唯一無二のウェット感がつくれるアイテム!

  • 天然由来原料でつくられたスタイリング剤
  • 女性のデリケートな髪に適したホールド力
  • マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り

スタイリングの仕上げに毛先中心になじませ、ツヤ感と軽やかな動きをつくることができる新感覚のスタイリングオイルです。

実際に使ってみましたが、水分量が高くまとまりも良い女性に嬉しいスタイリング剤になっています。

内容も自然由来ばかりの構成になっているため、オーガニック好きにはたまらないアイテムだし、気にならない方にも品質が高いため、どちらにせよおすすめできる内容に。

廣瀬

とくに私のようなくせ毛でロングヘアでまとまりづらい髪にも効果が高いので、かなりおすすめできるアイテムです。

ARIMINO men (アリミノ メン) ハードバーム

【アリミノ】「メン ハードバーム」のヘアワックスを実際に使ったレビュー記事

男女ともにおすすめのナチュラルバーム

  • メンズ中心のヘアスタイルをつくりやすいスタイリング剤
  • 芳香・毛髪保護・デオドラント作用のあるアイテム
  • シトラス・ムスクの香り

ナチュラルなツヤをだしつつ軽さのあるヘアスタイルと相性が良い。人肌でとけやすく馴染みがよく、伸びも良いため髪にもなじみやすいアイテムです。自然なツヤ感と軽さをだしながら動きのあるスタイルをつくることができます。

実際に使ってみましたが、使用感も良くて使いやすいヘアワックスになっています。伸びもよくて、揮発性も高いため絡まりにくく、ダメージのあるデリケートな髪にも使うことができます。

ガチガチのスタイリングには向かない内容になっているものの、ある程度のホールド力はあるためショートミディアムぐらいのスタイルとは相性抜群なはず。

スタイリング剤が苦手という方にも使える内容になっていて、ワックス成分は少なめで自然成分のオーガニックが多めになっています。そのため多少のホールド力があるヘアクリーム的な使い方もできるのでおすすめ

とはいえやはり価格が高めなのが少し残念なところ。

内容的には不足はありませんが、それでも躊躇してしまう価格帯なので、気になる場合はよく考えてみてくださいね。

おすすめのスタイリング用機材

ReFa(リファ) ビューテック ストレートアイロン

ReFa(リファ) ビューテック ストレートアイロン
水・熱・圧のダメージを抑えるカーボンレイヤープレート+低反発コートによって美しいストレートをつくれるアイロン

髪にやさしくアイロンができるので、カラーや縮毛矯正にも安心して使えるアイロン。高密度炭素のおかげ髪にムラなく熱を伝えることができるので、うねりのある髪をキレイにストレートにすることができるストレートアイロン。

リファ独自のカーボンレイヤープレートがマイルドに熱を伝えるという機能、髪の水分を飛ばしすぎずに保持するので、毛先までしっとりまとまります。美容師は、髪の状態を見て、水分を飛ばしすぎないようにアイロンをコントロールしていますが、これが機能についているので美容室でしたような仕上がりが作れるアイロン。

温度140℃~220℃
重さ約295g
サイズ266 × 29 × 32
プレートカーボンレイヤープレート
価格22,000円

HOLISTICcures(ホリスティックキュア) マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ

引用 | Amazon

キュアクリスタルディフューザーゼロ加工

キュアクリスタルディフューザーゼロ加工は、数種類の天然鉱石やミネラルを独自配合しドライヤー内部に加工することでテラヘルツ波を放出。通常保つことが難しいとされている毛髪内部の水分を閉じ込め内側からのケアを可能にヘアドライヤー。

また、温度と風量を15通りにカスタマイズでき、速乾、ボリュームアップ・ダウン、髪の水分量アップ、頭皮ケア、キューティクル補修、スタイルキープなど、求める効果に合わせ選べるのも特徴。

機能遠赤外線
温風温度約120℃
消費電力1400 W
重量約350g
価格29.700円

KINUJO(絹女) カールアイロン

独自のシルクプレート加工+

独自開発のシルクプレートは、200℃で⽔分を吹きかけても瞬間蒸発をせず、髪の⽔分を守ることができます。滑りが良く、髪のひっかかりが少ないため、髪への負担を最小限にするヘアアイロン。

優れた保湿力で髪を守ってくれるため、ダメージを抑えながら素敵なヘアスタイルにしてくれるだけでなく、キューティクルにある水分の調整もしてくれるので毎日コテを使う人にも相性が良いコテ。

温度約100℃~200℃
重さ380g
サイズH74×W345×D54mm
プレートシルクプレート
価格19,800円

クレイツ ホットカーラー

海外兼用AC100V~240V対応。クレイツイオンを練りこんでいて柔らかでツヤ感のある美しいカールに仕上げる3種類のカーラー。多めに巻いた髪もしっかりキャッチ。カーラーをとめた跡が付きにくく、初心者でも使いやすいオリジナルクルップ。

目次に戻る

あとがき 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

LaSana PREMIOR(ラサーナ プレミオール)

【ラサーナ プレミオール】美容師がおすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

最強のコスパ!ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー。

「アミノ酸系洗浄成分」とフランス・ブルターニュ産「海泥」の力でダメージの蓄積した髪をいたわりながら洗い、頭皮に詰まった皮脂汚れを吸着し取り除きます。

この記事を書いた人

kishilogの運営者。美容業界にて15年以上従事、累計500件以上の美容アイテムを使用。髪に関することが得意。、シャンプーや、トリートメントワックスヘアマスクなどのレビューもしています。詳しくは運営者情報をご覧ください。

目次