- スロウカラーってどのくらいキレイになるの?
- スロウカラーとイルミナカラーどっちがいい?
こういった疑問に全力でお答えします。
スロウカラーとイルミナカラーを染め比べ検証記事
究極のアッシュというのものがコンセプトの「スロウカラー」です。
しかし、究極のアッシュとはどのくらいキレイになるのか?
美容師としても気になる部分でもあります。
そこで、よく似たカラー剤でもあるイルミナカラーがあるので、今回の記事ではスロウカラーとイルミナカラーの「どちらの方がキレイになるのか?」を検証していきます。
目次
「スロウカラー」について


きし
スロウカラーとは、間だけでなくヘアカラーをする方の中でも有名になっている「究極のアッシュ」のカラー剤です。
アッシュ以外にも、マット、ベージュといったヘアカラー(色)も豊富にあるので汎用性の高いヘアカラー剤です。

廣瀬
スロウカラーは寒色系カラーに特化しているヘアカラーです。
究極というだけあって、赤みをゴリゴリと削る力というのが、他のカラー剤よりもあるのがスロウカラーの一番の特徴になります。
なので、赤みが少ない分アッシュや他の発色がとてもキレイです。アッシュやマット、モノトーン、ベージュが特徴で、寒色系がメインになるカラー剤ですが特化しているので、アッシュやマットについては究極です。
比較するのは「イルミナカラー」


きし
今回の記事で、スロウカラーと比較するのは「イルミナ」というヘアカラー剤です。
こちらもアッシュやマット、ベージュといった色に特化しているヘアカラーです。

廣瀬
スロウカラーと比較するにはもってこいのヘアカラーです。
「光色」というコンセプトのイルミナ。
今、話題沸騰中のこのカラーは、日本人特有の硬い髪もやわらかな印象にしたり、日本人特有の赤みというのも、キューティクルのダメージを最小限におさえて染める事ができる、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できるというのをコンセプトにしているカラー剤です。
たくさんの要因によってキレイなヘアカラーをつくることができています。
- ツヤ感
- 透明感
- 柔らかさ
- テクノロジー
この4つによってイルミナカラーはキレイをつくっています。
スロウカラーとイルミナカラーを染め比べ


きし
では、実際にスロウカラーとイルミナカラーをわかりやすく比較していきます。
まずは、モデルを使って分かりません実験していきます。

廣瀬
さてさて、スロウとイルミナは一体どっちがキレイなのでしょうか?
ぼくの中での違いとなる知識としては多少あるので、先に挙げておきます。
- スロウ…まろやかさや、やわらかさがでる、透明感があり、赤みを削るブリーチ力が高く明度が高い
- イルミナ…ツヤ感がでる、濃い色が表現できる、色味・彩度の発色が高い
とはいえ、「これだけだと実際はどうなの?」って感じになります。
今わかっていることでの違いは、抽象的なことばかりで、一般の方からすると分かりにくいので、実際に具体的に分かる検証をしてみたいと思います。
今回では、同じモデルで、同じタイミングで、同じタイムコントロールのヘアカラー実験です。
【実験①】人頭を使って実証
今回は以下の条件で実証していきます。


両メーカーとも代名詞とも言われる「アッシュカラー」での比較です。
- 半頭づつを全く同じタイミングで塗布
- 同じタイムコントロール
- 塗布の仕方も同じに
- アンダーの状態はブリーチ毛
とくに、染料が濃いとされる6レベルのカラー剤での実験となります。

きし
今回、協力してくれるメンズモデルです。


スロウカラーとの実証実験

スロウとイルミナを並べると、この段階でワクワクがマックスです。
まずはシャンプーしてからの塗布。

ペタペタ・・

ペタペタ・・

塗布の時点での違いは…
- イルミナの方が粘土がやわらかく、匂いが強い
- スロウカラーの方が粘土が硬く、匂いが少ない
- イルミナの方が発色が早く、スロウカラーしか遅いような・・
- どちらも刺激は少ない
どちらもストレスはなく、サクッと塗布できます。
イルミナも匂いは強いですが、問題ではないレベルです。
染比べの結果は…


ウェットの状態ですが、ここまでではほぼ違いは感じられません。

ブロー後ですが、ここまででもほぼ違いは感じられません。

染めわけたセンターで分けてみましたが、分ける事でようやく違いがぼんやりと分かります。
しかも肉眼でないとわからないレベルです…。

フロントに関しては全くわかりません、剤がちがうからなのか、単純に光加減なのかというぐらいのレベルで違いはあまりありません。
【実験②】毛束を使って実証


きし
次に、毛束でもそれぞれを検証していきます。
モデルだけでは、違いがあまり分からなかったので、次はさらに分かりやすい実験をしていきます。

廣瀬

毛束を4つずつ、合計で8つ用意しました。

そうなんです、モデルだけでは終わりません。
毛束では、アッシュとオーシャンだけでなく、「マット:フォレスト」「ヌード:ベージュ」「オーキッド:ヴァイオレット」の4色の検証をしていきます。
さらに、人頭では6レベルだったので少し明るめの10レベルで検証しました。

こう並べてみるとワクワクしかありませんね。

さてさて、どうなるかな〜。
と、10分ほど放置してからシャンプーをしてみました。


いかがでしょうか?
光加減にもよりますが、イルミナの方が透明感がありスロウカラーの方が鮮やかな仕上がりになりました。



ベージュラインだけミスしました。ヌードはソフトグレージュだったのでスロウはモノトーンにした方が検証になりましたね。


きし
さて、4色を見てみましたがいかがでしたでしょうか?個人的にはスロウカラーの色の鮮やかさにびっくりしましたね。
イルミナカラーの透明感も美しくて、やはり両者のヘアカラーはすごいです。

廣瀬
【実証結果】どちらがキレイなのか?


きし
さまざまな視点から実証してみた結果としては…
- スロウの方が鮮やか
- イルミナの方が透明感がある
- スロウカラーとイルミナの違いは素人目にはほぼわからない
- 写真ではほぼわからない
- プロの肉眼でないとわからないレベル
これを踏まえて、適材適所にするとこんな感じに…
- スロウの方がはっきりとした色をつくるのに適している
- イルミナの方が透明感のあるヘアカラーをつくるのに適している
かなりニッチな案件でしたが、とても面白かったですね。これを踏まえた上で剤を変えるというテクニックも全然ありっちゃありですね。
どっちかだけでも良いと思いますが。
美容師目線だとスロウカラー
コスパの優れているスロウカラーが圧倒的です。
仕上がりに大差はありませんでしたが、総合的にとなるとコスパの良いスロウカラーが圧倒的に優位になりますよ。
どちらも仕上がりにはそんな違いはなかった
スロウカラーとイルミナの違いについての検証エントリーでしたが、両メーカー共まだまだ奥が深いです。
処方の仕方次第では、スロウカラーのようなカラーの仕上がりに、イルミナの剤でもできるだろうし、また逆も然りとなります。
なので染めてみた感想としては、
『スロウカラー』も『イルミナ』も超キレイなカラー剤です
という事です。
あとがき


きし
個人的な結論では、やはりスロウカラーが良い感じでしたが、イルミナカラーも十分すぎるヘアカラーだということが分かりました。
好みによって変わると思いますが、どちらもキレイな髪色をつくることができます。

廣瀬
スロウカラー、イルミナはどちらも魅力があるヘアカラーでした。
その時いたスタッフみんなで「こっちも綺麗だし」、「こっちのほうがまろやか」とかって言うのを、ずっとしていました。
比較としてはあまり違いは感じられなかったのが素直な感想で、選ぶ基準とすれば、美容師や好みです。
つまりは、単純に「どちらが好きかどうかだけ」だと思います。
二つ共素晴らしい剤なので、両方ともしてみるべきですね、その上で色々と判断してみると良いのではと感じました。
「ヘアカラー剤なんてどれで染めても一緒でしょ?」
なんて元も子もないような考えをしていたあなた!
スロウカラーもイルミナも素晴らしいカラーですよ!!
個人的には使い慣れているスロウカラーの方が好きだなという感じでしたが、これに関しては人それぞれです。好みですから。
あなたはスロウですか?イルミナですか?
どららが好きですか?