イルミナカラー

【スロウカラー最強比較】最新のスロウと違うヘアカラーを同時に染めてみて色の違いやキレイさをまとめてみた!

 

こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。

 

究極のアッシュというのものがコンセプトの「スロウカラー」です。

しかし、究極のアッシュと言えどもキレイなヘアカラーというのはもはや当たり前の時代になってきました。

そんなヘアカラー戦国の中、どれだけの美しさがあるかを実際に比較して見ていこうと思います。

 

ヘアカラー剤なんてどれで染めても一緒でしょ?

なんて元も子もないような考えをしているあなた!!!

その考えは、この記事を最後まで見てくからでも遅くはありません!実際にどのぐらいキレイになるのか見てください!

 

今回の記事では、スロウカラーと同じジャンルで人気のあるイルミナカラーについて比較してみたものを分かりやすく紹介していきます。

 

スロウカラーについて

 

きし
きし
まずはスロウカラーについてをご紹介していきます。
つま
つま
アッシュやマット、ベージュといったヘアカラーに特化していますよ♪

 

スロウカラーは寒色系カラーに特化しているヘアカラーです。

究極というだけあって、赤みをゴリゴリと削る力というのが、他のカラー剤よりもあるのがスロウカラーの一番の特徴になります

なので、赤みが少ない分アッシュや他の発色がとてもキレイです。

 

アッシュやマット、モノトーン、ベージュが特徴で、寒色系がメインになるカラー剤ですが特化しているので、アッシュやマットについては究極です。

関連記事>>>【スロウカラー最強比較】最新のスロウと違うヘアカラーを同時に染めてみて色の違いやキレイさをまとめてみた!

あわせて読みたい
【スロウカラー 50選】美容師がTHROWでつくるヘアカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「究極のアッシュ」というのものがコンセプトのスロウカラーです。...

 

まずは知ってほしいスロウカラーのこと

  • 髪の内部からクリアに発色する「WATER RICH CREAM処方」
  • 徹底的に赤みを排除したベースカラー設計
  • 「DUAL SILK COMPLEX」配合で、やわらかなツヤとしなやかさのある髪へ
  • 髪をすこやかに整える「オーガニックオイル&ボタニカルエッセンス」配合
  • さりげなく香る、心地よいフレグランス

WATER RICH CREAM処方

 

1剤クリームの主成分は水分と油分でできており、美しいリフト力とクリアな発色の鍵を握る「酸化染料」と「アルカリ剤」は水分のほうに含まれています

スロウカラーは、1剤における水分の割合を最大限にし、油分を大幅に減らす「WATER RICH CREAM処方」を採用。油分は、毛髪への塗布のしやすさや仕上がりのなめらかさをつかさどる反面、毛髪表面に膜を張り、「酸化染料」や「アルカリ剤」の浸透を妨げる性質も持っています。

徹底的に赤みを排除したベーズカラー設計

寒色系カラーを表現する際に、気になる赤みや濁り。

 

そういう悩みを削ぎ落とすベースカラー設計である「シアーブルー」と「シアーブラウン」をかけ合わせたベースカラーです。

また退色しても赤みが気になりにくいから、2回目のスロウカラーは抜群の発色をしてくれます。

頭皮と毛髪を健やかに整える「ボタニカルオイル&ボタニカルエッセンス」配合

5種類のボタニカルオイルと、8種類のボタニカルエッセンスを配合しています。

植物成分が頭皮と髪もにも潤いを与えてくれます。

(上:毛髪保護剤 下:保湿剤)

  • ボタニカルオイルシア脂、オリーブ果実油、ホホバ種子油、ブドウ種子油、ヒマワリ種子油(毛髪保護剤)
  • ボタニカルエッセンスセイヨウイラクサ葉エキス、フキタンポポ葉エキス、スギナ葉エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウ花エキス、ミツガシワ葉エキス、ヨーロッパシラカバ葉エキス(保湿剤)

透明感に関しては究極のスロウカラーです。とくに、アッシュやマットといった寒色カラーはとてもキレイにやわらかくクリアな発色です。

もちろんですが、ダメージや色持ちなどアプローチを変えれば、他のカラー剤にも良いポイントはあるのでしょうが、単純に発色(透明感、深み)に関してはとても優秀なスロウカラーです。

さらに美容師事情ですが、コストパフォーマンスにも優れています。

マニアックな話にはなりますが、通常のカラー剤は容量は80gに対し、スロウカラーは「100g」の大容量なんです

実際にそんなところは、お客さまには関係ないかもですけど、コスパは正義です。お客さまに還元できますので。

色んなところにメリットがある、そんなディティールこだわっているカラー剤です。

ということで、 そんなスロウカラーをカタログ形式でまとめているエントリーです。

さらに、便利なアイテムがいろいろとあるのもスロウカラーの魅力の1つです。

関連記事>>>【白髪隠しに最適】スロウ コンシーラーがファンデーションタイプでめちゃくちゃ使える

あわせて読みたい
【白髪隠しに最適】スロウ コンシーラーがファンデーションタイプでめちゃくちゃ使えるこんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 スロウカラーにはカラーリング以外にもアイテムがあります、白髪隠しのスロウカラーコン...

 

さらに、2018年の4月からスロウカラーに新しくシャンプーカテゴリーが追加されます。

関連記事>>>【アッシュ好き必見!】スロウカラーから「ヘアケア・シャンプー」「カラーシャンプー」が新発売決定!!!

あわせて読みたい
【2018年最新】スロウカラーの「ヘアケアシャンプー」「カラーシャンプー」の徹底解説まとめ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「スロウカラー」というヘアカラーの新カテゴリーとして、ヘアケア...

 

比較するのは流行の「イルミナ」

きし
きし
比較するのは「イルミナ」というヘアカラー剤です。
つま
つま
こちらもアッシュやマット、ベージュといった色に特化しているヘアカラーです♪

 

スロウカラーと比較するにはもってこいのヘアカラーです。

イルミナカラーってどんなヘアカラー?
ヘアカラーの概念を超えた
イルミナ

 

イルミナの大きな特徴は3つ、『ツヤ・ダメージの軽減・手触り感』。 日本人特有の硬い髪を、カラーでやわらかな印象にしてくれるのはもちろん、外国人風の透明感を出すことも可能です。出典:ILLMINACOLOR

 

光色」というコンセプトのイルミナ

今、話題沸騰中のこのカラーは、日本人特有の硬い髪もやわらかな印象にしたり、日本人特有の赤みというのも、キューティクルのダメージを最小限におさえて染める事ができる、光が反射するツヤのある美しいヘアカラーが実現できるというのをコンセプトにしているカラー剤です。

 

外国人風カラーが簡単に出せる「イルミナ

たくさんの要因によってキレイなヘアカラーをつくることができています。

  1. ツヤ感
  2. 透明感
  3. 柔らかさ
  4. テクノロジー

この4つによってイルミナはキレイをつくっています。

関連記事>>>【イルミナ30選】ブリーチなしでも透明感のある「イルミナ」をまとめたヘアカラーカタログ!

あわせて読みたい
【イルミナカラー30選】ブリーチなしでも透明感のある「イルミナ」をまとめたヘアカラーカタログ! こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「イルミナカラー」というヘアカラー剤をご存知ですか? 2...

 

「スロウ」と「イルミナ」を比較

きし
きし
スロウとイルミナについてを比較していきます。
つま
つま
実際に流行しているイルミナとの染め比べです♪

事前に検索をかけて調べてみましたが、これといってスロウイルミナの違いについての有力な情報はありませんでした。

ぼくの中での違いとなる知識としては多少あるので、先に挙げておきます。

それぞれの特徴は以下のようになります。

  • スロウ

まろやかさや、やわらかさがでる、透明感があり、赤みを削るブリーチ力が高く明度が高い

  • イルミナ

ツヤ感がでる、濃い色が表現できる、色味・彩度の発色が高い

しかし、「これだけだと実際はどうなの?」って感じになるので、実際に検証してみたいと思います。

今回では、同じモデルで、同じタイミングで、同じタイムコントロールのヘアカラー実験です。

 

今回は、以下の条件です・・

  • スロウ A/06 処方
スロウカラー
  • イルミナ オーシャン 処方
イルミナ

 

両メーカーとも代名詞とも言われる「アッシュカラー」での比較です。

スロウカラーではアッシュイルミナではオーシャン(アッシュ)になります。

  • 半頭づつを全く同じタイミングで塗布
  • 同じタイムコントロール
  • 塗布の仕方も同じに
  • アンダーの状態はブリーチ毛

 

モデルのご紹介

カラーカラー

アシスタントの中田さん。

こういうニッチな案件にはノリが必要になりますが、この人はまさにうってつけです。

スロウカラーとの実証実験

IMG 1601 2

 

スロウとイルミナを並べると、この段階でワクワクがマックスです。

 

IMG 0913IMG 0914

 

まずはシャンプーしてからの塗布。

 

IMG 0917

 

ペタペタ・・

 

IMG 0918

 

ペタペタ・・

 

IMG 0928IMG 0933(上:イルミナ 下:スロウカラー)

 

センターマン完成です。

キッチリとセンターで分けて塗布しています。

 

IMG 0937

塗布の時点でのちがいは・・

  • イルミナの方が粘土がやわらかく、匂いが強い
  • スロウカラーの方が粘土が硬く、匂いが少ない
  • イルミナの方が発色が早く、スロウカラーしか遅いような・・
  • どちらも刺激は少ない

どちらもストレスはなく、サクッと塗布できます。

イルミナも匂いは強いですが、問題ではないレベルです。

結果

IMG 0938IMG 0939

 

ウェットの状態ですが、ここまでではほぼ違いは感じられません。

 

IMG 0953

 

ブロー後ですが、ここまででもほぼ違いは感じられません。

 

IMG 0956

 

染めわけたセンターで分けてみましたが、分ける事でようやく違いがぼんやりと分かります。

しかも肉眼でないとわからないレベルです・・

 

IMG 0951

 

フロントに関しては全くわかりません、剤がちがうからなのか、単純に光加減なのかというぐらいのレベルで違いはあまりありません。

 

毛束でも比較検証!

これだけでは終わりません。

毛束を4つずつ、合計で8つ用意しました。

毛束では、アッシュとオーシャンだけでなく、「マット:フォレスト」「ヌード:ベージュ」「オーキッド:ヴァイオレット」の4色の検証をしていきます。

 

さらに、人頭では6レベルだったので少し明るめの10レベルで検証しました。

 

 

こう並べてみるとワクワクしかありませんね。

 

 

さてさて、どうなるかな〜。

と、10分ほど放置してからシャンプーをしてみました。

 

 

いかがでしょうか?

光加減にもよりますが、イルミナの方が透明感がありスロウカラーの方が鮮やかな仕上がりになりました。

 

(左:オーシャン10  右:アッシュ10)

(左:フォレスト10  右:マット10)(左:ヌード10  右:ベージュ10)

ベージュラインだけミスしました。ヌードはソフトグレージュだったのでスロウはモノトーンにした方が検証になりましたね。

(左:オーキッド10  右:ヴァイオレット10)

 

さて、4色を見てみましたがいかがでしたでしょうか?

個人的にはスロウカラーの色の鮮やかさにびっくりしましたね。

 

イルミナカラーの透明感も美しくてすごいです。

さまざまな視点から実証してみた結果・・

  • スロウの方が鮮やか
  • イルミナの方が透明感がある
  • スロウカラーとイルミナの違いは素人目にはほぼわからない
  • 写真ではほぼわからない
  • プロの肉眼でないとわからないレベル

これを踏まえて、適材適所にするとこんな感じに・・

  • スロウの方がはっきりとした色をつくるのに適している
  • イルミナの方が透明感のあるヘアカラーをつくるのに適している

かなりニッチな案件でしたが、とても面白かったですね。

 

これを踏まえた上で剤を変えるというテクニックも全然ありっちゃありですね。

どっちかだけでも良いと思いますが。

 

美容師目線だとスロウカラー

コスパの優れているスロウカラーが圧倒的です

仕上がりに大差はありませんでしたが、総合的にとなるとコスパの良いスロウカラーが圧倒的に優位になりますよ。

 

どちらも仕上がりにはそんな違いはなかった

スロウカラーとイルミナの違いについての検証エントリーでしたが、両メーカー共まだまだ奥が深いです。

 

処方の仕方次第では、スロウカラーのようなカラーの仕上がりに、イルミナの剤でもできるだろうし、また逆も然りとなります。

なので染めてみた感想としては、

『スロウカラー』も『イルミナ』も超キレイなカラー剤です

という事です。

動画もつくっています。

まとめ

きし
きし
ヘアカラーを比較してみましたがいかがでしたか?
つま
つま
好みによって変わると思いますが、どちらもキレイな髪色をつくることができます♪

スロウカラー、イルミナはどちらも魅力があるヘアカラーでした。

その時いたスタッフみんなでこっちも綺麗だし」、「こっちのほうがまろやか」とかって言うのを、ずっとしていました。

比較としてはあまり違いは感じられなかったのが素直な感想で、選ぶ基準とすれば、美容師さんや好みです。

 

単純にどちらが好きかどうかだけだと思います。

二つ共素晴らしい剤なので、両方ともしてみるべきですね、その上で色々と判断してみると良いのではと感じました。

 

ヘアカラー剤なんてどれで染めても一緒でしょ?

なんて元も子もないような考えをしていたあなた!

スロウカラーもイルミナも素晴らしいカラーですよ!!

あわせて読みたい
【スロウカラー 50選】美容師がTHROWでつくるヘアカラーカタログ こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「究極のアッシュ」というのものがコンセプトのスロウカラーです。...
あわせて読みたい
【イルミナカラー30選】ブリーチなしでも透明感のある「イルミナ」をまとめたヘアカラーカタログ! こんにちは、岸(@kazuki_kishi)です。 「イルミナカラー」というヘアカラー剤をご存知ですか? 2...

 

個人的には使い慣れているスロウカラーの方が好きだなという感じでしたが、これに関しては人それぞれです。

好みですから。

あなたはスロウですか?イルミナですか?

どららが好きですか?

  
ABOUT ME
岸 和希
美容師をしています。得意なのはカット、カラー、パーマヘアケアです。髪に役立つコンテンツを日々更新しています。
きしろぐサイトマップ